右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【プリコネ】プレイ記録⑧ 育成システムに物申したい編

どうもどうも。

右フックですYO。

相変わらずプリコネにお熱なんですが、お熱なだけにちょっと許し難い仕様と直面致しました。

今回はネガティブな話になってしまいますがそういう内容でいこうと思います。

まぁ何事もハマればハマる程粗も見えてしまうものなんですよね。

ではいってみましょう。

 

 目 次

 

 

【育て上げると弱体化する場合がある】

 

なんとこのゲーム、育てると弱体化するキャラが一定数存在します。

これにはTPを蓄積する計算式の問題が絡んでいます。

もっと言うとそれだけではありませんが、今はこっちの話をしましょう。

TPというのはまぁ要するに”必殺技ゲージ”ですね。

これの計算式に欠陥があります。

いや始めて一か月そこらのお前が何を言うとんねんと思うかもしれませんが私でさえこれを考えたやつは頭が悪いというか、「浅慮が過ぎる」と理解出来るわけです。

浅はかなんですよね。本当に配慮が足りてない。

話を進めましょうか。TPが溜まるシチュエーションは以下の通りです。

  • 行動する。
  • 敵を撃破する。
  • WAVEが終わった際の自動回復。
  • ダメージを受ける。
  • スキルの効果によるチャージ。

この内、ダメージを受けた際の計算に問題があります。

簡単に言うと食らったダメージがでかい程TPが多く溜まります。

もうお分かりでしょうが、硬くなると被弾によるTP回収が悪くなるんです。

"才能開花(星上げ)"は主に「耐久力の向上」という点で恩恵が非常に大きい育成項目ですが、裏を返せば硬くなっただけTPが溜まらなくなります。

死んでしまえば元も子もないので、確かに耐久力も非常に大事ではあります。

あるんですが、まぁそういう話なので究極的に言えば「死ぬか死なないかのギリギリのラインを攻める」というのがこのゲームの育成論の最適解になります。

ユニバは一発で戦局が左右されるレベルで強力な物が一定数存在しますからね。

多種多様なクエスト、ボスに応じて調整していたら流石にキリが無いので、プリコネで主に指標となるのが”クランバトルのボス””その時々の最新ダンジョンのボス”(現在はEX3のラースドラゴン)の二つ。

クラバトは模擬戦が出来るとはいえ、本番は一発勝負のスコア争いになるイベントなので極めて重要です。

”耐久調整””火力調整”というのはプリコネに限らず、色々なゲームに存在する話です。

代表的なものは「用済みになったらスムーズに退場出来るように低レベルを用意しておく」「火力が高過ぎて発狂モードに移行されるタイミングが悪いので意図的に火力を落とす」とか。

ただ、こういう調整が話題に上がるゲームというのはそもそもセーブデータが複数作成出来る据え置きゲームの話だったり、キャラを複数所持出来るゲームだったりが大半です。

プリコネは同キャラを複数所持出来ませんし、難だったら装備も一回付けると取り外し出来ず取り返しが付きません。

これが問題だと私は思うわけです。

いやだって限定キャラの星上げってぶっちゃけ課金してないと到底無理な話の上に折角喜び勇んで星上げしたのに一回上げちゃったらぶっちゃけ弱体化だけどどうしようもありませんってふざけた話でしょう。

しかもこれ、ぶっちゃけ誰もが一回は引っかかると思うんです。

というのも、ピックアップされてるキャラを引くとそのキャラのメモピがおまけで100個貰えるんですね。

ぶっちゃけ詐欺ですよこんなん。

初見だったら「美味しー」っつって絶対上げちゃうでしょこんなん。

普通は強化したら弱くなるだなんて誰も思いませんから。

で、「このキャラを活かせる編成ってなんだろうなー」ってウッキウキでググる「星3で様子見が無難です」って書いてあったりするわけです。

ってか最新キャラの評価に関しては基本的にみんなこれです。

大手攻略サイトですら初手は様子見推奨。

まとめ記事なんかを見ても「初手様子見」は常識化しているのが分かります。

控えめに言って異常です。

てかもう単純にだるい。

フル育成させてくれって感じです。

ここ最近で一番やっちゃった人が多いと思われるのがプリンセスコッコロですね。

私もやらかしました。

プリコロは強力なサポーターキャラですが、素の耐久力が高く自分で回復もこなせます。

なのでまぁ要するに星上がってない方が強いんですよ。

現在プリコロの育成論は二つに割れているようですが、一つは「星3ランク10運用」。

もう一つは「星3ランク14運用」。

どっちにしろ星3が最適というのはベテラン赤ちゃん共通の認識のようです。

困りますよ本当に。

星4のプリコロとかアリーナで出してたら情弱みたいで恥ずかしいじゃないですか///実際情弱だったんですが

 

この問題はベテラン赤ちゃんの皆さんからも相当に問題視されているようで、そういうものだから仕方なくそうしているという人が大半のようです。

まぁそうですよね。

キャラゲーとしての側面も強いこのゲームで愛も何もないそのまんまの星3より愛情たっぷりの星5の方が弱いとか洒落になってません。

こちらのブログが非常に詳しいので、興味がある方は併せて参考にするとよろしいかと。

 

note.com

 

幸い星下げに関しては実装する予定があるそうなので期待しましょう。

まぁこの問題は星の数だけで済む問題ではないのですが・・・。

 

【装備格差】

 

当然被弾した時の話なので”装備による格差”というものが存在します。

というか星上げだけでなく、もっと育成を煮詰めると「装備するかしないか」などというキチガイじみた調整も重要になります。

このゲームはキャラ毎に装備が予め6枠決められており、フル装備するとランクアップ出来るようになります。

ランクを上げると装備は全て消費され、また決められた装備を6枠集めて・・・を繰り返します。

ここで問題になるのが「装備は取り外し不可能」、「ランク毎に装備が決められている」、「ランクは一度上げると元に戻せない」という点です。

当然ここでも重要視されるのは柔らかさとTP関連の補正です。

厄介な事に装備一つ一つで上がる能力が違ったりするんですよね。

なのにランク毎にそれは強制的に決められていて、上げてしまうともうアウト。

ランク10ではTP溜めに補正が掛かる装備が設定されていたのにランク11ではそれが無かったりとかがザラにあるんです。

もうね、めんどくさいの一言に尽きる。

一々多種の装備の補正を覚えたり調べたりしてランク上げは慎重に検討しないといけないんです。

特にこれでわりを食らっているのがサポーターと魔法キャラです。

基本的に後衛を陣取るので、元から被弾が少なく、TPが溜まりにくいんですね。

なので特に装備のTP補正が重要になってしまいます。

TP補正が弱い装備のランクだと使い勝手が大分変わってしまうという。

現在の最高ランクは16ですが、大半の魔法キャラはランク14が一番強いようです。

ランク14は多くのサポーター、魔法キャラの指標となるランクのようなので私と同じ初心者赤ちゃんは覚えておいた方がいいでしょう。

プリコロもランク14が育成論の一つに上がっていましたね。

そういう事ですよ。

おかしいやろ。

有名な話だと先程リンクを貼ったブログでも言及されていますが、マコトも本当はランク9が一番いいそうです。

単純に耐久力が低くて耐えられなくなったから仕方なくランクを上げる羽目になっただけで、未だにTP補正が一番強いのはランク9の装備だそうですね。

この育成システムは本当に頭が悪いとしか言いようがありません。

てか元に戻せないなら上げる度に装備もどんどん強くなっていくのが当たり前の話ですよね。

戻せない上にそっちで勝手に装備決めてる癖に上げたら弱くなるって何言っとんじゃワレって話です。

もうTPの計算式は百歩譲ってしゃーないとしてもこの装備とランクアップのシステムはマジで頭おかしいですね。

私も色々なゲームをやって来ましたがここまで歪な育成システムは初めて見ました。

 

【星上げると弱体化する有名所】

 

私が聞きかじっただけの話ですが参考にどうぞ。

 

◆プリンセスコッコロ

  • 先程述べた通り。
  • ユカリさんみたいに「普通に硬いのでタンクも兼用出来る」みたいなパターンを除いてサポーターキャラの星上げは基本厳禁みたいです。

 

◆正月キャル

  • 通称ニャル。
  • ユニバを撃てば撃つ程強くなるという性質上とにかくTPの回転を速くしたいので星3が最適。
  • クラバトにおける”人権”の一角で、めっちゃ強いって話だけ聞いて星5にしたりすると漏れなく敗北者。
  • あまりにも強くて話題になったはいいが、「星上げると弱くなる」という問題も同時に浮き彫りになった為、大炎上したらしい。

 

◆正月ユイ

  • 超高性能のバリアを張れるサポーター。
  • 好きな時にバリア張りたい。

 

◆カスミ

  • ヤベー倍率のデバフを撒けるデバッファー。
  • しかも重ねられるので当然回転が速い方がよい。
  • アリーナでもゲロ強いので、「仕方なく」星4にしてる人も多いみたいですが、クラバトだと本当は星3で使いたいみたいです。
  • どの道星5は絶対に嫌というのがこの問題の深刻さを物語ってます。

 

◆水着サレン

  • ユニバのバフがもう滅茶苦茶。
  • 星上げの恩恵が皆無とまで言われてるキャラ。
  • 折角のプライズガチャなのにひどい

 

◆ユニちゃんパイセン

  • ユニバでバフ撒くタイプ。
  • 流石に星3だと柔らかくて不便な事も多いみたい。

 

【じゃあ誰なら星上げるべきなんすか】

 

元々被弾回数が多い上に耐久力が重要になるタンクは脳死で星上げしてオッケーみたいです。

次にペラペラの上に前に居るアタッカー。(ムイミとか宴おばさん)

魔法アタッカーもあんまりペラいようだと星上げした方がいいようですね。(ネネカとか)

星6が実装されてるキャラはユニバ強化の恩恵があまりにもでかいので基本問答無用で星6推奨。

ただ気を付けたいのがランク上げは話が別ってところですね。

めんどくせぇ。

 

【最後に】

ここまで言っといてアレなんですが、プリコネは良いゲームです。

これは間違いありません。

ストーリーもあってキャラ魅力的でUIでも不便な面は少ないです。

言うなれば本当にこの育成システムだけが不満です。

ちゃんと育てた人が損するなんていうのは絶対に間違ってますからね。

何故かって少なからず金払ってやってる人が損しやすい構図だからです。

お金貰っといてそりゃあないでしょって。

当たり前ですが。

次は時期的に恐らく水着の話になるかもしれませんね。

 

ではでは。