右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【プリコネ】ルナは引くべきなのか?🤔

ついでに。

軽く今日開催されるルナ&カヤの復刻プライスガチャについての所感を。

 

【どういうキャラなのか】

サポーター兼サブアタッカー。

強烈なTP回復スキルである"ソウルコンバージョン"(通称ソルコン、コンバ)が目玉のキャラクターです。

専用装備でこのただでさえ強いソルコンに強化が入る予定なので期待ですね。

加えてUBとスキルでそこそこのダメが出せます。

UBの"ファントムハウル"の演出は普通にかっこかわいいので必見。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201010012802g:plain

この後魔法大ダメージをパナすとは思えない程かわいいカットイン

 

【ソウルコンバージョンについて】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201010013111j:plain

独自要素として"おともだち"を持ちますが、どうせおともだちは沢山出来るので気にしなくていい。

 

「最もHPが高い味方に魔法中ダメージを与え、TPを中回復する」というもの。

被弾TPとスキルの効果によるTP回復が両方入るので、ソルコンを食らったキャラは一発でTPがほぼ満タンになる程強力なTP供給スキル。

超強い凄く強いとにかく強い。

更には被弾TPとスキルによるTP回復には僅かながらタイムラグがある為、被弾の段階でTPがマックスになったキャラは連打でUBを発動する事でスキル効果による回復分のTPをUB発動後にリチャージ出来るというトンデモない特性があります。

とにもかくにもソルコン一発のTP供給量が異常。

しかもスキルループ上かなり高頻度でソルコンを使用する為、上手くソルコンを飛ばすキャラを調整すれば特定のキャラのUBをひたすら連発する事さえ可能。

そうだね、ニャルだね。ヤバいわよ!😾☝️

ニャルだけでなく、物魔問わずクラバトでの持ち越し時間で手早くUBを発動させたい場合にもこのソルコンは大活躍します。

「レイ様に早く風の刃バフを付けたい」、「ネネカにさっさとミラーミラーを発動して欲しい」、「クロエの畏縮をちゃっちゃか溜めたい」、色々なシチュエーションでソルコンは活躍します。

そんなソルコンにも色々と難点はあるのですが、それは後述します。

 

【アリーナでも大活躍】

TP供給出来る上に火力も出せるとあってはアリーナでも強いのは当たり前の話。

主に魔法パ、特にハツネの相方として極めて優秀。

ユカリ、水サと組み合わせたハツネ連発パーティーは超強力。

多くの騎士くんが現在進行形でお世話になっている編成の一つでしょう。

ハツネだけでなく、カスミ盾、リノ砲、耐久攻略パ、魔法速攻パ、至る所にルナは顔を見せます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008215849j:plain

親の顔より見た編成

 

【ソルコンの難点】

そんな恒常屈指の強キャラであるルナにも難点があります。

最も槍玉に上げられる欠点の一つに"クリ逝き"が挙げられます。エロ同人とかでよく見るアレではないです。 ルナちゃんのクリイキ見たいとか言わない

ソルコンのダメージがクリヤの様な割合ダメージでなく、ルナの魔法攻撃力と受けるキャラの魔法防御力を参照にした通常の魔法攻撃の為です。(まぁそのおかげで沢山TPが貰えるのでどっこいどっこいですが)

通常の魔法攻撃という事はまぁ詰まる所クリティカルしてしまう可能性が十二分にあり、ルナ自身装備が普通に杖三本装備するアタッカーのそれなので魔攻、魔クリステが高い。

クリティカルすると洒落にならんダメージが入ってしまいます。

特に耐久力が低い低☆のアタッカーがクリティカルを食らうと文字通り逝きます。

☆3ニャルやR14のネネカ、アン等が食らおうものならルナのランク次第では即死するレベル。

時にはルナ自身がソルコンで逝ったりします。

「これでルナのおともだち!」「きらい!!」「ひどいことしないで…(;_;)」一人で何やってんだお前。

加えてデバフの影響も受けるので、敵に強力な魔防デバフを付与されているタイミングでソルコンを食らうと結構洒落にならないダメージを食らいます。

もろちんクリティカルしようものならお察し。

クリティカルする事で以降のソルコンや他キャラの回復、バフスキルの配布先も変わる場合があり、事故率が決して低いとは言えない一面があります。

こういう一面があるので、迂闊にランクを上げたり装備着けたり強化したりが出来ないキャラの一人に数えられます。

装備フル強化ルナとかわりとマジで狂気の沙汰です。こわすぎる。

実装される専用装備も魔法クリティカルが上昇する狂気の罠が仕掛けられている可能性があるので、レベル上げはちゃんと上がるステを見てからにしましょうね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201010013323j:plain

我が家のルナはR17防具のみ強化

 

【引くべき引かないべき】

まぁ強いか弱いかで言えば間違いなく強いです。

全てのコンテンツで使えます。

下手な限定キャラとかプリペコとかよりは遥かに強くて使い道が多い。

ソルコンが強過ぎるので今後もしばらく腐らないキャラだと思われます。

 

ただ問題なのが一緒にピックアップされるカヤぴぃの存在です。

まぁ専用装備でワンチャンあるっちゃあるんですけど、ぶっちゃけカヤぴぃとルナの性能差は天国と地獄ぐらいあるので、ガチャ内容自体は全くオヌヌメ出来ない。

プライズではあるので、ハード周回でルナのメモピがもうある程度溜まってて解放まで後もうちょいとかならメモピの補充で多少回してもいいかなってぐらい。

専用無し☆3でもクソ強いのでね。

解放出来るならちゃっちゃか解放してしまうのが吉です。

まぁそれ言うならハード周回だけで解放まで我慢するのが一番いいんですけどね。

 

ではでは。