右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【プリコネ】プリフェスキャラの所感

みぎぃ~ん☆

右ですよ☆

きついわこのノリ。二行でキツい。キツいわチエル

最近プリコネの記事もぼちぼち読まれるようになってきたようなので、今日はプリフェスキャラの所感を述べたいと思います。

じゃあ早速行ってみましょう。

 

 目 次

 

【クリスティーナ】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200531170143j:plain

 

エスト攻略:ぼちぼち

対ラードラ:ぼちぼち

対SPボス:強い

アリプリ:微妙

ルナの塔:強い

クラバト:クソ強い

育成コスト:非常に高い

 

クリスティーナ・モーガン(27歳独身)

役割的には物理デバッファー兼アタッカー

普通に火力が出るデバッファーって感じのキャラです。

デバフの撒き方が凄い強いので、このおばさんを物理パに放り込むと火力が伸びます。

対単体に特化した性能をしているので、クラバト等のボス戦運用がメイン。

クラバトでは使わぬ事など無いというレベルで使用します。

☆3はとても柔らかい上に専用装備の有無で性能に天地の差が有るので、☆5専用装備前提臭いところがあり、運用のハードルが少々高め。

専用を付けるとバフデバフTP回復が単体で完成してるキャラになるので、クエスト系では雑に編成しても一定以上の仕事が出来ます。

入手、育成はクラバトでまともに立ち回れるようになってからでもいいでしょう。

最初は微妙ですが、長い目で見ると非常に強いキャラ。

 

【ムイミ】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210547j:plain

 

エスト攻略:ぼちぼち

対ラードラ:クソ強い

対SPボス:強い

アリプリ:微妙

ルナの塔:強い

クラバト:クソ強い

育成コスト:高い

 

「諸悪の根源め、ここで死ね!」の発言者として有名です。

雑に強いクリスと違ってめちゃ前だしめちゃ柔らかいしで運用には一癖有ります。

UBの天井破産剣天桜覇断剣装備状態を維持出来ればトンデモなdpsになるアタッカー。

要するに先頭で殴られながら運用するのが非常に強い。

という事は高レベル、高☆が前提

専用が無くても凄い火力ですが、専用を付けるともっと凄い火力になるので出来れば専用も付けたい。

クリス同様自分が強くなってきたら使えるようになるキャラ。

そのうち日課になるラードラ戦でも非常に強いです。

最近のクラバトボスは火力が高い上にTPに嫌がらせしてくるのが多くなって来たので、クリス程汎用性はありませんが、それでもやっぱり強い。

 

【ネネカ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200627151027j:plain

 

エスト攻略:強い

対ラードラ:強い

対SPボス:強い

アリプリ:強い

ルナの塔:強い

クラバト:クソ強い

育成コスト:高い

 

なにやらせても強い脅威のママ。これで専用無しってマジ?

UBがアホみたいなバフを撒くついでに自分の分身を作るという意味の分からない性能をしており、魔法パではこいつのバフデバフの有無でダメージ効率、TP効率にかなりの差が出るのでほぼ必須パーツ。

単純なダメージ効率以外でもこの分身は攻略面で強く、n番目狙い、前から3キャラ等の攻撃を分身に肩代わりさせたり出来ます。

特にスタンやTP減少等の鬱陶しい追加効果がある攻撃の被害を一人分減らしたり出来るのがとてつもなく強い。

現状唯一無二のオンリーワン性能となっています。

ただ非常に柔らかく、☆を調整したい場面も多いのでなるはやで☆5まで開花させておきたい。

巷で”人権”と言われているキャラの一人ですが、本当に優秀なママなので是非是非引いておきましょう。

人権って程では無いと思いますけどね。

 

◆脱線:ランクについて

しばしばTP効率面で優秀なR14ステータスが強いR-18かで揉めるキャラですが、果たしてどっちの方がいいのかって話。中二ロリのネネカか18禁のネネカどっちがいいかって話

これなんですけど、まぁ私はアリーナガイジなのでR18で良いと思います。

攻めでもまだ使うし専用来たらもっと使うかもしれんし。

クラバトに関してはもう何が正解とかは毎回変わるので、どっちのネネカが優秀かって話じゃありません。

赤枠のネネカは馬鹿だとか未だに紫枠のネネカは時代遅れだとかそういう話じゃないんですね。何か勘違いしてマウントを取りたがる輩が多いように見えますが。

ぶっちゃけ18で良いと思いますけどね、私は。

 

【プリペコ】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200919182622j:plain

 

 

エスト攻略:強い

対ラードラ:弱い

対SPボス:弱い

アリプリ:ぼちぼち

ルナの塔:ぼちぼち

クラバト:ぼちぼち

育成コスト:高い

 

なんというかこう、パッと来ないキャラです。☆6ペコでよくねとか言うな

今の所は専用装備待ちって感じです。まだネネカの専用すら来てないのでいつになるやら。

アタッカーとタンクを一応は兼用出来るキャラなので、序盤に入手出来ると凄く強いんですよ。

私も凄くお世話になりました。序盤は本当に強いんですよ。

☆6解放クエストとかも戦力揃ってない間はプリペコ持ってるとかなりハードル下がりますしね。

特に今だとプリユイがアリーナで暴れてるでしょうし、対プリユイでも大活躍してくれるはずです。

序盤は本当に強いんです。これは本当です。

なんですが、自分のレベルが高くなってきた。☆6もある程度の人数になった。

こういう環境になっていくと自然とプリペコからは卒業するようになります。

何故かというと、まぁ結局は煮詰まった環境では”器用貧乏”な性能だからです。

「ダメージ効率を求めると先頭がアタッカーになる」ケースが非常に多いですが、プリペコはレベルが低い間その”先頭のアタッカー”を担当してくれてただけなんですよね。

結局アタッカーが敵の攻撃を先頭で受けられるようになると本物のアタッカーより火力、命中、TP効率が劣るプリペコを使う理由は無くなってしまうんです。

特に命中の低さはアタッカー枠として致命的です。プリペコは単発攻撃しか持たないので尚更。

アリーナでも最終的には☆6のタンクの方が耐久力が圧倒的に高くなってしまい、ニュッコロやハロツム等支援や妨害に特化した何かを出来るわけでもないので、使わなくなるんですね。自然と。

序盤の攻略を支えてくれる初心者サポートキャラという認識でいいでしょう。

ただ序盤にプリペコに育成のリソースを割く事は全く間違いではありません。

巷の評判との乖離に悩むかもしれませんが、序盤で強いのは本当の話なので。くどいですが。

 

【プッコロ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200602204636j:plain

 

エスト攻略:クソ強い

対ラードラ:クソ強い

対SPボス:クソ強い

アリプリ:クソ強い

ルナの塔:クソ強い

クラバト:クソ強い

育成コスト:低い

 

ママ~~~~~!!!!!

今日のプリコネで”人権”と言われているキャラの一人です。

まぁ人権って程では無いと思いますが持ってないとまぁまぁ基本的人権は侵害されると思います。

実際強いです。

物魔両方のサポートが出来て、デバフも撒けて、回復も出来て、TPも撒けるし、貴重なクリダメバフ持ち。

すんごい強い。ビックリする程強い。

どのパテにも雑に放り込んでビックリする程ダメージが伸びる。

脳死の極み。

更に嬉しいのが育成コストの低さです。

プッコロは☆3,R9orR14での運用が主流となっています。

まぁ自分のレベルが低いうちは☆5じゃないと死んだりとかするかもしれませんが、低ランクでいいし☆は必要になったら上げればいい。

もう本当に優しいママです。

TP上昇、TP自動回復が大変低いので、クエストやルナ塔で運用する際は素ッコロの絆ボーナスを貰っておくと捗るでしょう。

 

【プリユイ】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210519j:plain

 

エスト攻略:強い

対ラードラ:強い

対SPボス:ぼちぼち

アリプリ:強い

ルナの塔:強い

クラバト:強い

育成コスト:ぼちぼち

 

極大魔法で敵をする願いの魔法士(※原文ママ)そんなんだから諸悪とか言われるんやぞお前

初動の評判はやたら悪かったですが、どう考えても強いです。本当にありがとうございました。

TP結構な量のTP回復スキルを所持している事に加え、全体攻撃UBなので凄い勢いで敵を滅します。これが「花の守りをここに!」とか言ってるノーマル草野と同一人物とは思えない。

雑に強いアタッカーです。

結構後ろに居るので範囲攻撃の外にしれっと出てる事も多い。

☆上げもそこまで要求されないキャラです。

単体でもUB発動速度が優秀な上に全体攻撃という事で(しかも魔法)最近の初心者赤ちゃんのアリーナではこいつが大暴れしている事でしょう。まさに諸悪

魔法キャラの中でもコンスタンスに全体攻撃が出来るので、マルタゲ要員としても非常に優秀です。

 

【ラビリスタ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201119211356j:plain

 

エスト攻略:強い

対ラードラ:クソ強い

対SPボス:クソ強い

アリプリ:ぼちぼち

ルナの塔:クソ強い

クラバト:クソ強い

育成コスト:ぼちぼち

 

天才で何でも人並み以上に出来てしまうけどクレープだけは普通の味で作れるクレープ屋台の人。

物理支援に特化していますが、自分もまぁそれなりの火力は出る。

取り敢えず物理に雑に入れとけばいいんです。

本当にそうとしか言えないというか、もうそういう概念みたいなキャラです。

UB発動中の行動ループがムイミ同様ひたすらスキルを交互に繰り出すアホパターンになっているので、あり得ん程火力が伸びます。

敵の防御力はすぐサクサクになるしこっちの火力はアホみたいに上がるわけです。

一応この人も今日の物理環境では”人権”と言われているキャラの一角ですが、別に人権という程ではry

最近の新規赤ちゃんはラビリスタとプッコロでサポのアキノさん☆6やヒヨリ☆6を介護しながら攻略するのがトレンドみたいですね。

R9とR-18で割れる事が多いキャラですが、別に18でいいと思います。

☆上げはそこまで要求されないキャラなのでぼちぼち上げていけばいいでしょう。

 

 

以上です。

次のプリフェスはいつでしょうね。

ヒヨリとレイのプリフォが来るんだと思いますが。

ではでは。