右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

オクトパストラベラーをプレイしてみた話

こんちくび。

右フックです。

プリコネも日課を消化して秒で終わるようになったしカンスト年金生活始まったしで何か別の暇潰しが欲しいって事で最近リリースされたゲームを始めてみました。

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」というソシャゲです。

公式ツイッターが推してるハッシュタグ「オクトラ大陸の覇者」という長過ぎてそれは流行らんやろ感が強いのがじわじわ来ます。

でね、一々蒸し返すようでアレなんですけど他のゲームやる度に本当にぷよクエって中身ねぇというか色々不便でクソというか色々言いたくなってしまうのですが、「隣の芝生は青く見える」ってよく言うじゃないですか。

本当に青いですよ。本当に青い。真っ青ですわ。

あのゲームほんとクソ。

まぁお偉いさんが生配信で自社のゲームのプロに向かって「チーズ牛丼食ってそう」とか言い出すような会社ですからね。所詮セガなんですよね。

えぇはい。「立つ鳥跡を濁さず」とも言いますよね。

「クールに去れんのか」ってね。

濁すぞ私は。

全力で外野から濁してくれるわ。

この辺にしておいてオクトラの話をしましょう。

 

 目 次

 

 

【ざっくり】

 

競争要素は一切無いシングルゲームになっており、”スタミナ”という悪しき文化も存在しないのでマイペースに好きなだけプレイ出来ます。

盛り過ぎかもしれんですが普通に無料でFF5プレイ出来るような感じ。

私はまだ最後まで行ってませんが、メインストーリーは既に最終章まで実装済という親切設計です。アナデンとかと一緒ですね。

ゲームバランスもまぁ良好だと思います。

てか課金しなくても時間と気合があれば全然クリア出来ると思うのでサ終が普通に心配になるレベル。

 

【世界観】

 

よくある中世ファンタジー世界が舞台。

公式も推してますが、ドット絵と3DCGが合体したマップが非常に美麗で雰囲気出て好きな人には堪らなく性癖に刺さると思います。

私はすこです。

BGMも種類が豊富でクオリティ高め。

まぁこの辺は流石に腐ってもスクエニですね。

マップではモブに”フィールドコマンド”というのが使えて、アイテムをねだったり奪い取ったり買い取ったりといった事が出来ます。ひでぇ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118192655j:plain

BGMも相まって心が落ち着くエンバーグロウ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118192813j:plain

港町も雰囲気出てます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118192901j:plain

ダンジョンはたまに絶景が見れたりする。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118192946j:plain

貧民街。ジジイが倒れてますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118193039j:plain

解説に味があるモブが多数。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118193211j:plain

ママの帰りを待つ幼女から持ち物をねだる事も可能。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118193321j:plain

ババアから荷物を奪い取ったり強引に連れ回したりも出来る。

 

【ストーリーがニッチ】

ストーリーは序章はそれぞれ富を極めた大富豪ヘルミニア、権力を極めた英雄タイタス、名声を極めた劇作家アーギュストの三人の覇者と対立するもので、好きなストーリーから進める事が出来ます。俺の全てをそこに置いてきた

 

RPGで王道の世界観となっていますが、ストーリーは王道とはかけ離れた大変ニッチな仕上がりになっており、直球で言うと非常に胸糞が悪くなる陰湿な展開が多い。

ざっくり言うと富は胸糞、権力は救いが無い、名声はなんかもう色々と酷い。

そんなお話です。

ネーミングキャラもホイホイ死ぬので、大変命が軽い。

「こいつ死ぬんやろなぁ」というのがだいたい分かる。

好きな人は凄く好きでしょうし嫌な人は普通に嫌悪感が湧くと思います。

進撃の巨人でマーレ編以降が好きって人とかはめっちゃ好きなんじゃないでしょうか。

全ッ然王道ではないので覚悟は必要です。

富のストーリーとか”粉”が絡んでますからね。麻薬の事なんですけど

三人の覇者はオブラートに包んで言うとキャラが濃いそのまま言えば色々あって歪みに歪んだサイコパスです。

そういうの好きな人ほんと性癖に刺さると思う。

私はあの三人ほんと好きです。

好きなんですがあくまで三人の覇者との戦いは序章に過ぎないのでわりとすぐに終わります。残念でならない。

 

【戦闘が楽しい】

 

普通のコマンドバトルですが、戦闘に参加する人数なんとビックリ8人。

前衛と後衛で二人一組×4。

後衛に下がってるキャラはHPとSPが回復していき、敵の攻撃も受けないので交代が非常に大事。

ターン経過でBPが蓄積されていき、BPでブーストを掛けた分行動が強化されます。

敵には”シールド値”が設定されており、弱点でシールド値分殴るとブレイクし、1ターンスタンした挙句ブレイク中は防御力が半減するのでブレイクが非常に重要な設計になっています。

”たたかう”はブーストしただけ殴る回数が増えるので、素殴り凄い強い。

攻撃の種類が物理攻撃と属性攻撃に分かれており、物理攻撃が剣、槍、弓、短剣、斧、本、杖、扇の8種類、属性攻撃が炎、氷、雷、風、光、5種類で計13種類。

敵の弱点もそれだけ可能性があり、こちらの使用キャラは一人につき物理攻撃と属性攻撃を1種類ずつ扱えるので満遍無く育成しないと詰まりがちです。

敵の耐久力、攻撃力、行動パターン諸々はブレイクされる事前提で設計されてるので、等倍でゴリ押すのはかなりの苦行になります。雑魚戦すらしんどい。

なんだかんだでコマンドバトルって「簡単操作で考える事が多い」っていうのが良いんですよね。

シールドのおかげで雑魚戦も相当なレベル差がないと単純作業にはならない(出来ない)ので飽きにくい。

面倒で苦行と感じる人も多いと思いますが没頭出来る人はハマるでしょう。

こういう仕様も相まってボスは事前情報無しだとかなりの難敵。てか運良く弱点が噛み合ってないと無理です。

普通の雑魚がシールド値2~4なのに対してボスのシールド値は18とか20なので弱点突けるのが一人や二人では到底敵いません。

噛み合ってても対策必須な行動とかしてくる場合があります。

あくまでブレイク前提で調整されてますからね。弱点で殴ってれば勝てるって程甘くないです。

この”死にゲー感”は逆に昔のFFのボスみたいで懐かしくなりますね。

ボス戦は弱点を探り終わって行動パターンを一通り見たらタスクキルするのがいいでしょう。

若しくは攻略サイトに頼る。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118193437j:plain

公式アンケートによるプレイヤーキラーランキング。撃破率が5割に迫る辺り初見突破の難しさを物語っています。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118194019j:plain

ボスはシールド値が非常に高い上に攻撃が激しく、一筋縄にいかない。

 

スクエニの悪い癖】

 

無課金でも十分進められるオクトラではありますが、リリース一か月足らずで早速スクエニ先輩の悪い癖が出ました。

限定キャラが早速生き急いだ性能をしています。

彼です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118194111j:plain

ナイスミドルなおじいちゃん

 

先程シールドブレイクがとても重要という話をしましたね。

このおじいちゃんはなんと弱点を問わずに問答無用で単体のシールドを3回削る技と全体のシールドを2回削る技を引っ提げております。

恒常キャラにも弱点を問わずにシールドを削れる技を持ってるキャラも居る事には居ますがいずれも一回までで2回も3回も削れません。

明らかに生き急いでいます。流石スクエニ

スクエニ先輩のソシャゲは大変短命であられますので、オクトラもまぁそう遠くない未来サ終すると思いますが。

 

【My 推し】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118194158j:plain

かわいい

 

ミーナちゃんが最推しです。

陰キャはこういう性善説みたいな女の子に弱いんだわ。

後声が凄くかわいい。

最初は花澤香菜かと思ったんですが、CV:石見舞菜香だそうです。

いい声ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118194227j:plain

性善説のハゲも居るぞ!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118194303j:plain

ツンデレペニーちゃんもかわいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201118194344j:plain

かっこいいおっさんも完備。

 

本当に無課金マイペースでプレイ出来るミーナちゃんがかわいいオクトスパストラベラー、インスコしてみては如何でしょうか。

ではでは。