右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【オクトラ】モルルッソが超強くて歴戦斧周回がめちゃ安定するって話

 

右ですよ。

モルルッソとケネスが実装されましたね。

どっちも結構強いと思います。

特にモルルッソですね。

ちょっと強過ぎてゲームバランス逝っちゃたのではと思うぐらい強いです。

ヒーラーとしては現状間違いなく最強キャラだと思いますね。

で、そのモルルッソを使うと歴戦斧周回がハチャメチャに楽チンになったので今回はモルルッソのステマがてら歴戦斧の攻略をやっていきたいと思います。

 

【モルルッソ強い!】

 

モルルッソのスペックを軽くおさらいがてら何が強いのか紹介します。

 

属性:杖/風

影響力:権力

 

◆三連痛打強い!

待望の三連痛打持ちです。

このゲームはシールド割ったもん勝ちなので連撃は持ってるだけで強い。ミロードェ・・・

モルルッソはちゃんとこれがあるので継続回復にブーストを回せるのが強みですね。

ミロードとかブーストの使い道がたたかうになっちゃってますからね。

連撃持ってないやつの末路なんてあんなものです。

 

◆継続回復強い!

継続回復魔法(全体)Ⅲがアホみたいな強さです。

”継続回復は自ターン開始前”に入るので敵の攻撃を挟んでからの回復になりますが、逆にそれが強い。

開幕で撃っとけば腐らないって事ですからね。

全快時挑発持ちのキャラとも非常に相性がよろしいでしょう。

更に凄いのが回復量でして、効力が140もあるのでまぁ1500とか普通に回復しますね。

これをブーストすればパッシブも相まって驚異の6ターンリジェネ。ミロードェ・・・

 

◆希望の光強い!

ミロードくんの聖火の恩寵は気の利かない事に回復してくれませんが、モルルッソの希望の光は回復&耐久バフ付与です。

ブーストしても伸びるのは回復の効力でターンは伸びませんが、パッシブで1ターン延長されるので普通に3ターン持続。強い。

これがあるので全快時挑発と更に相性が良い。

継続回復と合わせれば回復し切らないなんてこたぁまずございません。ミロードェ・・・

 

◆強化延長強い!

パッシブの強化効果延長(与)が非常に有用。

継続回復と希望の光のバフターンが1ターン伸びます。

得しかしない上に常時発動というスーパー有能パッシブ。

 

まぁこんな感じでだいたいの要素でミロードくんよりハイスペックです。

杖枠に困ってる方は引いて損しないかと。

ミロードくんとの違いは「全体即時回復が無い」、「全体攻撃が無い」、「物攻デバフが無い」という点ですが、総回復量は明らかにこっちの方が高い上に都合が良いタイミングで来るし、物攻デバフなんてヴィオラとかが入れればいい話なんで気にする事でも無いです。

全体攻撃が無いのは雑魚戦で響きますが、そもそも雑魚狩りに神官連れ回すのが非効率なのでこれも有って無いようなもの。

継続回復が兎にも角にも強いので、ワンパンされたりしない限りは殴り殺されるという事はまず無くなります。

ただ現状でも歴戦とか耐久が成立しないターン発狂ボスは居るので、過信は出来ませんが。

 

【歴戦斧】

 

弱点:杖・闇

シールド値:14

 

要点

  • 攻撃は全て物理
  • 行動はランダム性が高い
  • 単体・ランダム三連・全体で攻撃。一部の全体攻撃には出血の追加効果有り
  • 大出血断(全体に大ダメ+出血)は体力が半減したタイミングで使用して来る模様。
  • 詳細な条件は不明ですが、HPが一定量を下回る+何かしらの条件で健全化も使用。
  • 15ターン経過で発狂し、全体に即死威力の攻撃を連発

 

歴戦本と違って行動にランダム要素が多く、全体攻撃や出血によって一戦辺りの被ダメに大分ムラがあります。

特に三叉断ちは当たり所が悪いと死人が出たりするので、ちゃんとしたタンクは用意した方がいい。

ただ、歴戦本と違って一発でぶっ殺されるような火力は無いのでそこは安心です。

まぁだから継続回復が強いんですよね。

弱点が杖・闇という貧弱ばかりの属性なのが非常に厄介な要素で、勿論これらの属性のキャラで攻め立ててもカスみたいな火力しか出ず発狂されてしまいます。

等倍で火力が出るキャラはしっかり用意したいですね。

 

◆周回パーティー

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201228203458j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201228203528j:plain

物理攻撃しか来ないので、装備は物防特化で。



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201228203639j:plain

 

こちらが私の周回パーティー

純粋に長持ちして欲しいのでタンクにはギルおじを採用。

レベルが高いならデヴィンでもいいでしょう。

タンクの後ろにはデュランを置いて開幕から先制で挑発を撒けるようにしてます。

歴戦斧はあまり速くないので、レベルやアクセサリ次第でデュランじゃなくてもいいと思いますが、単純にシールド割り要員としても優秀なのでやっぱりデュランかな。

回復兼シールド削りにはモルルッソ。

後はトリプルバーストおじさんとなんか☆5で相性有利の癖に通常攻撃ブーストして殴るぐらいしかやる事のないミロード。

通常攻撃マンの枠は取り敢えず歴戦より速くてシールド削れればいいので、レベル上げ出来てるならマドレーヌでオッケー。

私のマドレーヌはまだレベル65なので通常攻撃マンなだけです。

というかむしろマドレーヌの方がいい。ミ、ミロードェ・・・ッ!!

バッファー兼デバッファーには脳死でリネット。

火力役はハインツといつものゴリラの学者コンビ。

速度はモルルッソ>ソフィアにしといた方がいいのでアクセで調整しましょう。

 

※フルブに出来次第デュランとヒースはフルブで。

 

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

◆1ターン目

モルルッソ:全体継続回復(フルブ)

ハインツ⇒ヒース:トリプルバースト

通常攻撃おじさん:物攻破壊

ギルおじ:決死の覚悟(フルブ)

 

ギルおじは余裕で耐えるので通常攻撃おじさんは別にたたかうでもいいです。

一応物攻破壊の方が火力出るのでこれで殴ってますがデバフにはなんの意味も無いです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201228203741j:plain

びっくりする程回復します。大丈夫かこのキャラ。

 

◆2ターン目

モルルッソ:三連痛打

ヒース:トリプルバースト

通常攻撃おじさん:たたかう(ブースト2)

ギルおじ:逆手返し

 

バフデバフを積みたいので、このターンはブレイクせずにシールドを適当にダブルクラックで割れるまで削って調整。

 

 

◆3ターン目

モルルッソ⇒リネット:攪乱の舞

ヒース⇒ハインツ:暗闇魔法

通常攻撃おじさん⇒ゴリラ:大乱氷結

ギルおじ⇒デュラン:ダブルクラック(フルブ)

 

このターンで割りつつデバフをぶち込みます。

ハインツにバフを乗せたいのでもう交代しておきます。

 

◆4ターン目

リネット:達人の鼓舞(フルブ)

ハインツ:暗闇魔法(フルブ)

ゴリラ:特大氷結(フルブ)

デュラン⇒ギルおじ:決死の覚悟(フルブ)

 

まず一回目のフルアタック。

 

◆5ターン目

リネット⇒モルルッソ:継続回復(フルブ)

ハインツ:大暗闇魔法

ゴリラ⇒通常攻撃おじさん:たたかう(フルブ)

ギルおじ⇒デュラン:ダブルクラック

 

安連凸を見据えてここでギルおじ、ハインツ、ゴリラに継続回復を付与しておきたいので、ここはシールド削りを欲張らない。

どうせこのターンは歴戦が最速で動くのでデュランでシールドを削って6回で割れるように調整。

 

◆6ターン目

モルルッソ⇒リネット:攪乱の舞

ヒース:トリプルバースト

通常攻撃おじさん:たたかう

デュラン:タブルクラック

 

ここでもういっちょ割ります。

予め攪乱の舞を入れるのを忘れずに。

 

◆7ターン目

リネット⇒モルルッソ⇒継続回復

ヒース⇒ハインツ:暗闇魔法(フルブ)

通常攻撃⇒ゴリラ:特大氷結(フルブ)

ギルおじ:逆手返し

 

2回目のフルアタ。

ヒースと通常攻撃のリジェネが切れてるのでここで撒いときます。

 

◆8ターン目

モルルッソ:三連痛打

ハインツ⇒ヒース:トリプルバースト

ゴリラ⇒通常攻撃おじさん:たたかう(フルブ)

ギルおじ:決死の覚悟(フルブ)

 

ここで恐らく大出血断が来るので、5ターン目に我慢して撒いておいた継続回復が活きます。

トリプルバーストとダブルクラックでシールドが割れるように調整。

確実に来るのがわかってるならギルおじは殴りでもいいか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201228203938j:plain

全体攻撃を食らってもみんなピンピンしてますね。大丈夫かこのキャラ。

 

◆9ターン目

モルルッソ⇒リネット:攪乱の舞(フルブ)

ヒース:トリプルバースト

通常攻撃⇒ゴリラ:大乱氷結

デュラン:ダブルクラック

 

ここで割ってしまいます。

氷デバフが切れてるので入れ直し。

 

 

◆10ターン目

リネット:達人の鼓舞(フルブ)

ハインツ:暗闇魔法(フルブ)

ゴリラ:特大氷結(フルブ)

デュラン⇒ギルおじ:逆手返し

 

ハインツにバフが乗らないのがやや残念ですが致し方無し。

 

◆11ターン目

リネット⇒モルルッソ:継続回復(ブースト3)

ハインツ:大暗闇魔法

ゴリラ⇒通常攻撃:物攻破壊

ギルおじ:たたかう

 

大出血断とか全力切りとかされると宿屋コースになって嫌なので、焦らず念のために継続回復を撒いておきます。

大出血は恐らく来ないので、このターン殴ってもいい気はしますが。

 

◆12ターン目

モルルッソ:たたかう(フルブ)

ハインツ:暗闇魔法

通常攻撃:たたかう(フルブ)

ギルおじ:たたかう

 

シールドをダブルクラックで割れるように調整。

通常攻撃マン以外はみんなリジェネが掛かってるので全体攻撃が来ても安心。

通常攻撃マンは食らっても周回に問題は無いです。

 

◆13ターン目

モルルッソ⇒リネット:攪乱の舞(フルブ)

ハインツ:暗闇魔法

通常攻撃⇒ソフィア:特大氷結

ギルおじ⇒デュラン:ダブルクラック

 

次のターンで止めを刺します。

ダブルクラックで割って主砲二人を並べ、デバフを入れて準備。

 

◆14ターン目

リネット:達人の鼓舞

ハインツ:暗闇魔法(フルブ)

ゴリラ:特大氷結(フルブ)

デュラン:適当

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201228204044j:plain

このレベルでも際どい感じなので、レベルが足りない場合は次も殴る想定でギルおじを出しておいた方がいいかも。

 

これで止め。

レベルによってはここでリネットは達人の鼓舞ではなく交代のバフを乗せた方がSPが浮いていいかもしれない。

 

 【代打】

 

 

◆リジェネ枠

セドリック

  • 全体継続回復Ⅱがあります。
  • 三連痛打は無いので完璧な代打にはなりません。工夫が必要。

 

◆タンク

デヴィン

  • ギルおじの次に固いのは恐らくこいつ。

 

◆ゴリラ枠

  • 居ません。

 

◆ヒースコート

  • 居ません。トリプルバーストは強いよ。
  • 一応三連痛打持ちのマドレーヌで代用出来なくはない。

 

◆ミロード

マドレーヌ

  • 三連痛打があるのでむしろこちらの方が動きに幅出来そうです。ミロードェ・・・
  • レベルは恐らく70以上は必要。

 

◆デュラン

  • 多分居ない。やっぱり強いねこの人。