右です。
オクトラの小ネタをまとめました。
それだけです。
目 次
- 【ゲーム内の日付更新】
- 【おはガチャ】
- 【マップ上に表示されるシンボルエネミー】
- 【シンボルエネミーの復活時間】
- 【ボイステスト】
- 【ミーとお休み】
- 【時間経過で再度カツアゲ出来るNPC】
- 【討伐依頼で回復】
- 【上級討伐にも回復地点はある】
- 【歴戦NPC】
- 【1キャラの影響力上限】
- 【☆3のトラストが婚活だらけな理由】
- 【バフ、デバフの上限】
- 【強化状態、状態異常の効果】
- 【学者は貴族出身が多め】
- 【義賊しかいねぇ!!】
- 【☆4以上の立ち絵はトラストに関連している】
- 【選択肢は”いいえ”でも問題ない】
- 【CVが大物のモブが居る】
- 【ストーリー進行で消滅するNPC】
【ゲーム内の日付更新】
オクトラの日付更新はAM4:00
4:00になると学者猫からのログボやおはガチャの回数リセットが入る。
【おはガチャ】
オクトラにも所謂”おはガチャ”が存在する。
このゲームは一日一回、有償石たったの10個で単発を回す事が可能。
更に凄いのが30回引けば”歴戦の聖導印”(確定で恒常☆5が排出されるガチャチケ)が一つ貰える。
どうせ学者猫からログボで10個貰えるのでゲーム内では±0どころかプレイ日数によって30個貰える日とかがあるのでむしろプラス。(有償限定なので金は必要)
回そう!おはガチャ!
【マップ上に表示されるシンボルエネミー】
マップにはどのエリアにどのシンボルエネミーが居るか表示されるが、ここに表示されるシンボルエネミーは宝箱を守っていないような”腕試し”として配置されているシンボルエネミー。
宝箱を守っているシンボルエネミーはこれらの腕試しエネミーよりレベルが低く、マップでも表示されない。(ミニマップにはアイコンが出る)
【シンボルエネミーの復活時間】
シンボルエネミーは一定時間経過すると復活する。
そしてシンボルエネミーの中にも格があるのは先程説明した通り。
宝箱を守っているような雑魚シンボルは12時間、腕試しのシンボルは24時間で復活する。
追憶の塔にや名もなき荒野に配置されている伝説エネミー、素材エネミーは腕試し同様24時間湧き。
フレイムグレース周辺のシンボルエネミーは雑魚だろうが腕試しだろうがイノセントの強化素材を落とすので、気が向いてるなら湧いた時に狩っておくのがお得。
【ボイステスト】
設定の中にある”ボイス”の項目の音量を変えると、パーティーの先頭に居るキャラの名乗りのボイスが聞ける。
ミーナちゃんのボイスはいいぞ。
例①ミーナ:ミーナですっ♪
例③ギルデロイ:ギルデロイだ
例④ソフィア:ソフィアです
【ミーとお休み】
名もなき町で休むとベッドで寝ている主人公(先頭のキャラ)にミー(名もなき町の猫)が歩み寄り、一緒のベットでお休みする様子を見る事が出来る。
仰向けで寝てるキャラのSDも地味貴重なので、機会があったら気になるキャラを先頭にして休んでみるといいかも。
【時間経過で再度カツアゲ出来るNPC】
功績の回数稼ぎやデイリーミッション埋めに便利。
育成が終わっていない段階では豆をくれる連中は非常に有用。
◆鍛冶屋三人衆(マルト、ルキズ、デラン)
各町の鍛冶屋に居る。
旅人の役に立つ情報を教える事を生きがいにしている男達。生い立ちは秘密。
それぞれ経験値のナッツとそれなりに高値で売れる金目のアイテムを所持している。
影響力レベルが上がるとカツアゲ出来るアイテムが豪華になる。
最終的に全員豆は高級(中)になるので、早めに影響力を上げたい。(フレイムグレースのデランは高級大)
20時間で復活。
ちなみにシェパードロックに居るデランに生い立ちを訪ねると後に追加予定のアルパカ牧場に関連しそうな情報を得られる。
◆名もなき町の住民
名もなき町に入植して来た連中からは追憶ポイントと交換出来る素材を得られる。
40時間で復活。
◆花売りの少女
富2部序章解放で出現。
ヴァローレの鍛冶屋の横でお花を売っている女の子。
100リーフで売れるシロブドウの花を100リーフで買い取れる。
値切ると50リーフになるので一応プラスの収益。
弟二人の為に健気に頑張っている女の子から値切ろうなどというクズは居ないはず。私です
ちなみにこの子、富1部序章で主人公に粉を売りつけようとしたあの子と同一人物。
バルジェロに諭された事で収入は減ってしまうものの、粉売りからは足を洗ったらしい。
こんな健気な女の子から値切ろうなどというクズは居ないはず。私です。
【討伐依頼で回復】
討伐依頼は宿屋以外にもクエストの項目から受注する事が出来る。
要はどこに居ても討伐依頼は出来る。
討伐依頼は受注した時点でパーティーのHP、SPが全回復するし、討伐依頼をクリアしても全回復する。
なので聖火と同じように回復装置として使用する事が可能。
聖火に辿り着く前に中ボスが居る死の谷やエドラス城で有効活用出来る。
【上級討伐にも回復地点はある】
「聖火が無い」という事前情報だけだとビビリがちな上級討伐ですが、確定でキャットリン三匹が出現するキャットリンのシンボルがいるので、キャットリン戦で気の済むまで後衛を回復させれば普通に全回復出来ます。
討伐依頼のキャットリンは逃亡しないので必要な分回復しましょう。
【歴戦NPC】
特定の町には”歴戦NPC"と呼ばれる凄い強さのNPCが存在している。
全員”勝ち取る”で”歴戦の○○”という名前の武器を勝ち取れる。
この”歴戦装備”は現状最強の武器性能となっている。
また、これらの歴戦NPCは倒すと功績が解放され、全ての影響力+100と石100個がご褒美に貰える。
歴戦装備は一つは確定で勝ち取れるが、実はランダムドロップ(クッッッッッソ低確率)で対応した歴戦装備を落とすので複数個入手可能。
現状オクトラのエンドコンテンツはこの”歴戦周回”と言える。
ヴァローレ:歴戦斧(隠し通路に居る)
エンバーグロウ:歴戦弓(要全てを極めし者序章解放)
シアトポリス:歴戦本
リプルタイド:歴戦槍(要権力レベル22)
クラグスピア:歴戦短剣(要上級討伐依頼クリア)
クリアブルック:歴戦杖(要上級討伐依頼クリア)
クラグスピアとクリアブルックの歴戦NPCの解放条件がその町の上級討伐依頼クリアなので、今後もアプデで上級討伐依頼が増える度に歴戦装備も解放されていくと思われる。
【1キャラの影響力上限】
◆☆3
- 100が上限。(レベル45で到達)
◆☆4
- 200が上限。(レベル74で到達)
- レベル65で120。
◆☆5
- 300が上限。(レベル97で到達)
- レベル92で220、レベル84で140
【☆3のトラストが婚活だらけな理由】
☆3のトラストは婚活に限った話ではなく、成人の儀式やら八つ子が前作主人公にコツを教わるやらクソ程短調な内容になっており、プレイした大半のユーザーが食傷気味になり大不評であった。(☆4、☆5のトラスト解放条件が☆3のトラスト序章クリアが条件の為、嫌が応でも最初にやるしかない)
こちらのインタビューで原因が語られている。
- 本来は☆3のトラスト終了後に☆4のトラストが解放される流れであった。(成人の儀式がチュートリアルみたいな内容なのはその為)
- 婚活は序盤の重いストーリー展開に対してライトなストーリーを展開する事でプレイヤーのメンタルの緩衝材になるはずであった。
- ☆3のトラストは本来序盤に消化されるはずだったので、同じような展開にする事で分かり易さ、入り易さを持たせていた。
- リリース時点で☆4のトラストが実装し切れなかった&ユーザーの進行速度が想定より早かった結果、ひたすら婚活とチュートリアルを消化する羽目になってしまった。
- 開発側も設計ミスを認めている。
- 今後のストーリー追加で解消される予定。
とは言ってもトラストが順次実装されている現在でも☆4以上のトラスト解放条件が相変わらず婚活、チュートリアルクリアなのは変わっていない事に加え、最早序盤の三人の覇者撃破後に解放されるリプルタイド以降の町でも婚活とチュートリアルをやらされる点は全く改善されておらず、やや苦しい言い訳に聞こえる。(そもそもあの☆3の数分婚活とチュートリアルをやらされてから☆4が解放される本来の流れでも食傷気味になるのは同じである)
全てを極めし者終盤に解放され、最早こちらのレベルも40~50台に達しているシェパードロックでもチュートリアルをやらされるのは如何なものか・・・。推奨レベル42のチュートリアルとは
【バフ、デバフの上限】
こちらが使うバフ、デバフの上限はそれぞれ30%
なので、ハチャメチャにバフとデバフを盛りまくればダメージが伸びるというわけではない。
例
- ルキズに氷デバフ20%、属防デバフ20%を付与(計40%)
- ソフィアに氷バフ20%、属攻バフ20%を付与(計40%)
- この状態でソフィアがルキズを氷で殴った際反映されるバフ、デバフの倍率は氷デバフ20%+属防デバフ10%+氷バフ20%+属攻バフ10%=60%
パッシブ(サポートアビリティと装備の効果)は別枠扱いとなり、こちらも30%上限。
例
上記の状況のままルキズとソフィアにパッシブを追加
- ルキズにパッシブで氷デバフ20%、属防デバフ10%
- ソフィアにパッシブで氷バフ25%、属攻バフ20%
- 氷デバフ20%+属防デバフ10%+パッシブ氷20%+パッシブ属防10%+氷バフバフ20%+属攻バフ10%+パッシブ氷25%+パッシブ属攻5%=120%
尚、敵が使用するバフ、デバフの上限は50%
【強化状態、状態異常の効果】
◆毒
- ターン終了後に属攻ダメージ。
- ダメージ量は攻撃側の属攻と受け側の属防に依存。
◆猛毒
- 多分毒の強化版。
◆出血
- ターン終了後に物攻ダメージ。
- ダメージ量は攻撃側の物攻と受け側の物防に依存。
◆沈黙
- アビリティが一つ選択不可能になる。(ランダム)
◆睡眠
- 行動不能。
- 睡眠状態の前衛を後衛に下げる事は出来るが、睡眠状態の後衛を前衛に出す事は出来ない。
- 殴られる(物理、属性問わず)と回復。
◆麻痺
- 一定確率で行動不能になる。(確率はわからん、技毎にも違うかもしれん)
- 行動するタイミングで判定が行われる為、行動を選択する時点では麻痺るか麻痺らないかは博打になる。
- 後衛のキャラで麻痺が発生すると後衛⇒前衛の交代も失敗する。
◆恐怖
- BPが溜まらなくなり、ブーストも使用不可能になる。(スキルによるBP回復でも溜まらない)
- タイタス戦で多くのプレイヤーを文字通り恐怖のドン底に叩き落す事にも定評がある。
◆衰弱
- SP消費が倍になる。
◆死の宣告
- カウントが0になるとターン開始前に即死。
- 後衛に下がっているとカウントがストップ。
- 死の宣告をかけた敵がブレイクすると解除。
◆畏怖
- 今の所パ王専用の状態異常。
- 恐怖の効果に加えて交代不能になる。
- 健全化や恐怖治療でも防ぐ事が出来ない。
- アクセサリ”勇気のあかし”でのみ防げる。(今の所は)
◆交代不能
- 交代出来なくなる。
◆〇〇無効
- 〇の中に入る状態異常を無効化する。
- 主に薬師のスキルをブーストすると得られる。
◆健全化
◆継続回復
- ターン開始前に回復が入る。
- 回復量はかけたキャラの属攻と受けるキャラの属防に依存。
◆○○ダウン
- そのまんま。
- 所謂デバフ。
- 攻撃関連のステがダウンしたなら与えるダメージが下がるし、耐久関連のステがダウンしたなら受けるダメージが増える。
◆〇〇アップ
- そのまんま。
- 所謂バフ。
- 攻撃関連のステがアップしたなら与えるダメージが上がるし、耐久関連のアップがアップしたなら受けるダメージが減る。
◆挑発
- 挑発されたキャラにしか攻撃出来なくなる。
- ランダム攻撃も全て挑発したキャラに集中。
- 挑発したキャラが後衛に引っ込んでいる場合は無効。
◆回避
- 現在はトレサ専用。
- 物理攻撃をMISSにする。
◆シールド回復
- 敵専用。
- ターン終了後にシールドが一定量回復する。
◆連続行動
- 敵専用
- ”連続行動の構え”を使用すると1ターンに2回行動、”瞬神速の構え”を使用すると1ターンに3回行動。
- 2回目からは速度を半分にしたタイミングで行動が挟まる模様。
- ブレイク復帰後は速度が無関係になるので絶対に連続で行動する事になる。瞬神速の敵がブレイク復帰すると3連続行動。怖い。
【学者は貴族出身が多め】
学者キャラは貴族出身のキャラが多い。
やっぱりある程度家柄が良くて資金もないと勉強は出来ないというリアリティがありますね。
◆テレーズ
- シアトポリスの貴族、シャモート家の令嬢。
- 結構影響力がある家柄の模様。
- 動作のそこかしこから”貴族”オーラが感じられるらしく、一目で育ちがいいお嬢さんなのが分かるらしい。
◆ハインツ
- クラグスピアの貴族、ダンフォール家の御曹司。
- 貴族階級ではあるが、貧富の差を改善すべく”社会階層学”を研究している。
- 良い所の生まれじゃないと貧民も救えないというは皮肉が効いている。
◆ラウラ
- シアトポリスの貴族家の令嬢。(名前は不明)
- 貴族なのに研究に熱中しててちょっとガサツっぽい感じいいよね・・・
◆ケネス
- アストラダム王立学院出身。
- この人も貧富改善の為、学院を出て現地に赴いている。
◆ユニス
- アストラダム王立学院出身。
【義賊しかいねぇ!!】
まぁ味方になるので仕方ない話ではあるが、盗賊は悪党を懲らしめる”義賊”ばかりである。
ニコラ:”赤帽子の妖精”を布教して回っている義賊。
ヴィオラ:巨悪じゃないと面白くないので結果的に義賊になってる盗賊。
ヒースコート:元は筋金入りの盗賊。(現在は執事)
デュラン:元海賊の盗賊。どうせ義賊。
カルツ:義賊。
クレス:元義賊。
アズライト:義賊。
ビリー:義賊見習い。
フェリーネ:腕利きの盗賊(トラストが婚活なので義賊かどうかは不明)
ディエゴ:盗賊らしいけどどう考えても義賊。
なんだこの義賊ゲー!!!
【☆4以上の立ち絵はトラストに関連している】
☆3は全て使い回しの背景に突っ立っているだけですが、☆4以上のキャラの立ち絵はトラストに関連するものになっています。
トラストやれば場面がわかります。
例(※ネタバレ注意)
ミーナ:青空公演の場面。
ソフィア:スノークリスタルを発見した場面。
テレーズ:親友のドリーにシャモート家のペンダントをかけている場面。
ノエル:教授に妄想を力説している場面。
リタ:診療所を襲ったエドラス兵を治療している場面。
ケネス:ニジザケが全く掛からない場面。
ヒースコート:取り返した家宝を主に献上している場面。
【選択肢は”いいえ”でも問題ない】
メインストーリー、トラスト共に選択肢が出て来る事があります。
たまに取り返しが付かないような重要な選択を迫られる事もありますが、”いいえ”を選んで首を横に振っても「すまんが耳が遠くてな」、「お前、骨無しチキンか?」、「お嬢様も悲しんでおられますぞ・・・」、「どうか、考え直して頂けませんか」、「まぁそう言うなって、お前にも悪い話じゃないはずだぜ」、「今私は通りすがりのあなたに頼るしかないんです!」等とはぐらかされて”はい”を選ぶまで再度選択を強要迫られるだけでストーリーには何の影響もありません。
たまにサザントスのように面白い反応をされたり、心が歪んでる人は真面目なアラウネお嬢様が傷付く反応を見れて面白かったりするので、いいえを選んでもいいでしょう。
でも選択肢出る場面が全部ギャグになっちゃてるのであんまりよろしくない気がする
【CVが大物のモブが居る】
ヘルミニアは田中敦子、アーギュストは浪川大輔、タイタスは小山力也が声を当てていますが、この三人の出番は無論序盤で終わってしまうわけです。
ですが、折角なのでってノリなのかはわかりませんがモブの中にこの三人の声をしたNPCが居ます。
なんていい声のモブ・・・。
【ストーリー進行で消滅するNPC】
特定のNPCはストーリーを進めると居なくなってしまう事があります。
ネームドもホイホイ死ぬ過酷な世界なので、たかれる内にたかっといた方がいいでしょう。
もしかしたら二度と会えなくなるかもしれんし。
◆ソロン王
- シェパードロック
- 全てを極めし者クリア後出現。
- 権力2部序章をクリアすると消滅。
◆シャルル
- サンシェイド
- 全てを極めし者クリア後出現。
- 権力2部序章をクリアすると消滅。
◆レブラント
- クラグスピア
- 全てを極めし者クリア後出現。
- 権力2部序章をクリアすると消滅。
◆ギラン
- クリアブルック
- 全てを極めし者クリア後出現。
- 権力2部序章をクリアすると消滅。
◆エンバーグロウの司祭(教会)
- 最初から居る。
- 名声2部序章をクリアすると消滅。
◆エンバーグロウの司祭の娘
- アプデで追加されたNPC。出現時期は不明。
- 名声2部序章をクリアすると消滅。
◆エンバーグロウの司祭(大聖堂前)
- アプデで追加されたNPC。出現時期は不明。
- 名声2部序章をクリアすると消滅。
今後のストーリー進行で再出現する可能性は十分あります。
以上です。
ネタあったら教えて下さい。
ではでは。