右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【オクトラ】キャラ評価真面目にやってみた版

右です。

まぁ全員入手して育成もして歴戦も周回しまくっての段階まで来てるので真面目にキャラ評価してみました。

 

評価基準

◆S割り

シールド割り性能。

連撃すらない=C、二連=B、三連=A、四連=S

加えて全体に連撃が出来る、弱点無視は加点。ランダム対象は単体攻撃として扱う。

弱点無視は回数が多く範囲が広い程沢山加点。トリプルバーストはいいぞ。

全体に対して攻撃回数が多いキャラも沢山加点。むらさめ矢はいいぞ。特大雷魔法(全体)もいいぞ。

 

◆単体火力

単体に対する火力。

全体攻撃よりハードルは高めに設定。

単純なスキル倍率やステータスによる振れ幅は勿論、自前でバフ、デバフを盛れるキャラは加点。

あからさまに火力が上がるので、歴戦武器が実装されているか否かも考慮。(槍、弓、本、斧)

学者は素で火力が高い上に歴戦装備実装されてるので加点が入るし☆5と☆4ではステが違い過ぎるのでこれも考慮する。

つまり歴戦装備してる前提なので気を付けて見てね。

目安として

S↑:等倍にも下手な☆4とかが弱点突くより減る。

A:歴戦ぐらいのボスにもアタッカーになれる。

B:ストーリーは普通に乗り切れる。

C:アタッカーとしての起用は厳しい。

 

◆全体火力

全体に対する火力。

単体よりハードルは低く設定。

適材適所感が強いので持ってなくてもそれ程マイナスにはしない。

 

目安

S↑:フルブぶっぱで脳死雑魚狩り周回出来る。

A:弱点突けるなら雑魚ワンパンレベル。

B:火力の足しにはなる。

 

◆支援性能

バフ、デバフ、回復、挑発、パッシブ。

状態異常はどいつもこいつも確率でアテにならないしこっちが使える状態異常が実質更に確率になる麻痺ぐらいしかないので度外視。出血とかもう外道破戒僧専用のバフになってるし

バフデバフは倍率、範囲が広い程加点。ブーストでターンが伸びるタイプもグッド。

今のところ物攻、属攻にデバフを入れる意味があまりないのでこれらのデバフはあまり加点にならない。

物防、属防デバフはこちらの配置問わず味方全体の火力が上がるので大変ポイントが高い。

ブースト無しで6ターン付けられる大乱氷結ゴリラがいかに頭おかしいかよくわかる。

回復は量と範囲。継続回復は点数高め。

BP回復はクソ強いので超高得点。逆にSPギフトは現状びみょい

挑発はそれだけでも加点高め。開幕を確実に対処出来る全快時挑発も高得点。

挑発役は速度と耐久力も重要なのでステータスも加味(つまり☆5有利)。

パッシブは歴戦や雑魚問わずに超貢献する速度アップ(相互)や範囲が広いバフデバフ等が強い。

つまりリネットとかターヒルのパッシブは頭がおかしいしデュランは超有能。

逆に所詮確率になる状態異常耐性アップとか自分にしかバフ掛からないやつとかは微妙。

支援出来ないキャラはシールド削り、火力面での貢献度が高ければマイナスにはしない。

 

 

区分 キャラ S割り 単体火力 全体火力 支援性能 総合

フィオル A+ SS A+ A S+
ギルデロイ A A+ B SS S
トレサ A+ S A SS+ SS
テオ A+ A A SS+ S
ヴィオラ S B+ B SS S
ヒースコート SS+ S A - SS
ニコラ S+ A B+ S+ S
スケアクロウ SS+ A+ A - S+
ハンイット S+ SS S - SS
ミロード C B+ A S A
モルルッソ A A - SS+ S+
ソフィア A SS+ S SS SS
テレーズ S+ S S A S
リネット A+ A A+ SS+ SS
☆4
トリッシュ A B B B B
ジークリット A B+ B B B+
マイルズ B B B S+ A
ターヒル B B B SS A


ピア B C B S B+
デヴィン B C - S B+
ヘルガ B B B S+ A
バラッド A A B - B


短剣
ウィンゲート B B B - B
デュラン B+ B - SS A+
アズライト A B - S A
カルツ C - B A C+
クレス B+ B B A B+


リタ C A B B+ B+
メレット C B+ B A B+
シェルビー A B - B+ B+
コルネリア C B+ B B+ B


ルーセッタ A B B A A
アシラン B A A B+ A
カミラ B B B B B


マドレーヌ A B - A A
ラモーナ C C B A B
セドリック C B B A B+


 本
ハインツ B A A - A
ラウラ B A A B+ A
ケネス A+ B+ B+ A A
ノエル B A A A+ A+
ペレディール B B+ B - B


ミーナ B B B A+ B+
ファビオ A B+ B - B+
メイベル B B A A+ A
イリス A B B B B

 

 ◆☆5について

  • ミロード以外はレアリティに違わない性能はあります。ミロードはもうちょっと頑張ってくれ。
  • ヴィオラは「リネットでよくね」ってなる事が多い気がします。
  • ソフィアはぶっ壊れ。ほわりです!
  • ハンイットも中々アウトな性能。
  • ギルおじの支援はSS+にすべきか非常に迷いましたがタンクってだけでそうするのもなぁと。

 

◆☆4について

  • ターヒルは交代してるだけでフィオルがムキムキになるので。剣士が充実して来たら更に評価が上がると思います。
  • バラッドは評価だけ見ると総合Aに見えますが流石に挑発も出来ない鈍足アタッカーがAってどうなのって話なのでBです。
  • カルツは中々どうして救いが無いです。フランセスカ戦でデバフ入れるのが全盛期では。
  • シェルビーは麻痺と衰弱を治せるので支援Aか迷いましたがパッシブが微妙なのでこうしました。