右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【オクトラ】新NPCまとめ&色々所感

いやー長いメンテでしたね。

38時間に渡る緊急メンテ、告知されていたアップデート時のメンテも合わせるとなんと47時間メンテ流石スクエニはやることがちげぇわ

運営にとっても悪夢だったでしょうが、まぁ一介の課金ユーザーとしては正直褒められたものではないです。

進捗報告とかもまぁやってくれるだけいいんですけど中身が無いし日本語おかしかったし。

今後このような事が無いよう再発防止にはガチのマジで務めて頂きたいものです。

来月再来月もアプデ予定ですしね。

まぁ詫び石10連だったので許してやろう。

 

で、今回は新要素をちょちょいと見て行こうと思います。

 

 目 次

 

【追加NPCまとめ】

もしかしたらソロン王とかシャルルとかは極クリア後普通に居たかもしれん。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212174333j:plain

ヴァローレ。ピエロと一緒に居る。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212174446j:plain

エンバーグロウの教会。やけにかわいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212174541j:plain

エンバーグロウ東街

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212174641j:plain

リプルタイド:船着き場

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212174755j:plain

シェパードロック:城前広場

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212174907j:plain

砂漠んとこ(名前忘れた):酒場

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212175010j:plain

クリアブルック:ガキ共の近く

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212175115j:plain

クラグスピア:エドラス城前

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212175214j:plain

レブラント達の弱点。一人死んでるけど雑魚は二人居る(弱点共通)

 

 

【名もなき町】

 

デイリーでちょろちょろ進めるみたいです。

名もなき町の中に出現するシンボルを狩ったりして指定された材料を集めて町を作っていくみたいですね。

思ったよりもチマチマ進めていく感じの模様。

今日一日だけではなんとも言えん。

 

 

【フォトスポット】

 

期間限定要素として登場。

記念撮影が出来ます。

今回は聖夜という事でエンバーグロウ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212175353j:plain

 

私も撮って来ました。

かわいいですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212175420j:plain

 

野郎共にも遊ばせてあげました。

 

【武器強化】

 

新マップのフレイムグレース雪道及びそこの穴倉の雑魚、フレイムグレースのNPCから貰える素材で解禁される”イノセントシリーズ”が対象です。

今後も追加予定みたい。

「特定の町の鍛冶屋で」って言ってるので各所に強化シリーズが追加されていくような流れですかね。

まだ強化してないのでわからん。

後日記事あげるかもしれん。

 

【レベルアップベリー】

 

単純にレベルが1上がるアイテム。

レベルの上限を上げられるアイテムではないです。気を付けて。

いつも豆食わせてるポップアップから豆かベリーか選択出来るようになってます。

レベルが問答無用で1上がるので、茨の道であるレベル90台のレベル上げとかに使いましょう。

メッチャクチャレベル上げ緩和された感あります。

まぁ課金アイテムなんですけどね。

2000円払えばルビー180個と一緒に15個貰えるぞ!!

しかも「今週」とか言ってるので多分ウィークリーです。

一週間に3回買えます。

オラ!!金払え!!

これに伴い、ヒースコートを逃してしまった人でも金払えば全然余裕で終盤のレベリング可能になりました。

金払えばね。

本当にウィークリーであれば費用対効果的に天井ジジイよりベリーの方が終盤のレベル上げはマジでマシかもしれん。

ただ猫狩りは雑魚共のレベルもついでに上げられますからね。

一概にベリーの方がマシとは言えんでしょう。

そもそもジジイは猫狩りだけじゃなくて普通に強いしね。

 

【新章】

 

再び富、権力、名声の三つに分かれてストーリーが展開されます。

それぞれ序章までプレイ可能。

パ王死亡から一年経ったみたいです。

名声以外はちゃちゃっとボス倒すだけ終わりなのでボリューム不足。

ボスは猫狩りとか歴戦周回とかしてたユーザーならどうという事もない強さでした。

まぁゴンスカよりは強いんじゃないって感じ。

名声はフレイムグレース雪道+穴倉、フレイムグレースが解禁されます。

フレイムグレースのNPCは一人を除いていいものいっぱい持ってるので全員カツアゲして回りましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201212175555j:plain

寒がりのババアから羊毛装備をたかれますが、どう考えてもギャグ要素な上に成功率も低いので、他の連中からカツアゲするのが終わるまでは全裸にするのは控えましょう。

 

ちょろっとだけネタバレしない程度に内容を言うと

 

富:バルジェロ一味ともう一度カッティーナする

権力:三国が再度和平

名声:また指輪のゴタゴタに巻き込まれてフレイムグレースへ

 

ややネタバレになっちゃいますが、私は首謀者探しで教皇ドミトリを進言致しました。

楽しみですね!!!

 

【ニコラ】

 

ヒースコートに続いてまさかの短剣☆5

ちなみに☆4ですがデュランも短剣。

もういい加減お腹いっぱいな感じになって来ましたね。

しかもお腹いっぱいの名声。バランスを考えろ。

 

短剣はもうただでさえもシールドカチ割り猫狩りジジイとスーパーデバッファーが居るので、これを押しのける程の価値が果たしてニコラにはあるのか、見ていきましょう。

 

属性:短剣・光

 

パッシブ

①たたかうでSP吸収

自身がたたかうで与えたダメージ量の1%のSPを吸収

 

②魔力還元

敵から受けたダメージ量の3%のSPを回復

 

スキル

スパイダーファング:単体短剣&速度デバフ15%(20)

シールドバースト:単体弱点無視短剣(24)

全体フクロウⅡ:全体物防デバフ15%(18)

トリプルスティング:単体短剣3(25)

バイタルスナッチ:単体短剣、与ダメ10%HP&1%SP吸収(28)

SPギフト:自身除く単体のSP回復(50)

聖夜の光:全体光&属防デバフ15%(57)

マジックリーパー:単体短剣&与ダメ2%SP吸収(30)

ソニックラッシュ:短剣乱4(48)

※赤字は強化枠

 

ヴィオラが単体デバッファーなのに対してこちらは全体デバッファーな感じ。

ヴィオラは一つのスキルに物属両方入ってるのに対してニコラは片方しかないので、どっちのデバフを入れるかは絞らないと枠が厳しそうです。

後聖夜の光でデバフ入れさせる場合、威力はまあまああるのはいいんですが消費SPが57とか馬鹿高い上にブーストかけてもターン伸びないので、幾らSP吸収出来るとはいえ燃費がよろしくない。

これも比較になっちゃいますが、ヴィオラと違ってパッシブで吸収バフもないのでSPバラ撒いてデバフガンガン入れて~みたいな運用は無理がありそうです。

何をやらせるかきちっと決めておかないといけませんね。

 

ソニックは単純に攻撃回数が強いものの、全体デバッファーとしては対象がランダムなのは噛み合ってない感じがしますね・・・。

ダブルワイドバーストかダブルリッパーアサルトは持ってて欲しかった感。

若しくは聖夜の光は多段であって欲しかった。

 

このキャラの目玉となるSPギフトですが、ブーストをかける事で回復量が固定で増えます。

 

ブースト無:25

ブースト1:50

ブースト2:75

ブースト3:100

 

消費SP50に対してブースト無は25しか配れないので費用対効果はあまりよろしくない。50使って25配るぐらいなら交代しろ

ブースト1で等価交換、ブースト2以上でお釣りが来るようになります。

自分に対しては使用出来ないので永久機関みたいな事は不可能。

一応強化すると消費は40になりますが。

すぐに息切れするジジイやフィオルに添えると便利かもしれません。

ニコラは全体フクロウ以外はあまりブーストする必要があるキャラではないので、SP供給役として使うならこのギフトだけブーストさせてればいいかなって感じ。

まぁ悪くはないスキルだと思います。てか現状はこれ使ってあげないとジジイヴィオラを押しのけて起用する必要がない気がする

 

現状はかなり微妙なキャラだと思います。

せめて光連撃持ってたなら・・・。

今の所は割って畳みかければ勝ちみたいなノリなので、光短剣なら連撃もあるデュランでいいのでは感が否めません。

SPギフトにもそこまで魅力が感じられませんしね、この環境だと。

ただ先日の記事でも書きましたが、今後の追加コンテンツで恐らく回復や全体特化キャラは優秀になると思われるので持ってて損はしなさそうです。

ましてやSP回復ですからね。

下手したら一気に強キャラになる可能性も無きにしも非ず。

 

【コルネリア】

 

現状かなりの弱職になってしまっている薬師の☆4として参戦。

彼女には果たして戦力外通告を受けないだけの何かがあるのでしょうか。

見て行きましょう。

 

属性:斧・雷

 

パッシブ

①HP回復技強化Ⅲ

自身が使用するHP回復技効力20%アップ(自動回復除く)

 

②全快時消費SP軽減(相互)

全快時相互に消費SP10%軽減を付与

 

スキル

応急手当:単体のHP回復(12)

脳天撃:単体斧(7)

大治療:単体にHP自動回復付与(19)

雷閃:全体雷(32)

救急手当:単体のHP回復(24)

特大治療:単体にHP自動回復付与(36)

一刀両断:単体斧(32)

※赤字は強化枠

 

注目したいのはやはりSP軽減。

これについてはスキル使うやつ(前衛)のHPが満タンなら発動します。

コルネリア自身は被弾しててもオッケー。

軽減はたったの10%ではありますが、塵も積もれば山となるって事で結構大きいと思います。

ただ条件が如何せん面倒です。

普通に10%軽減だったら素直に強かったんですが、条件が全快となる雑魚狩りでも需要が無いので微妙な気が。

 

それ以外は回復特化な感じ。

全体回復が無いのでまぁそこはあくまで☆4って感じですが、常時回復バフが乗るのでストーリー攻略のヒーラーとしてはアリ・・・か?マドレーヌでいい感は否めない気もする

薬師にしては珍しく、耐性アップや状態異常回復は習得しません。

殴れる薬師のヒーラーって感じ・・・か?それにしてはパッシブがびみょい・・・

薬師版マドレーヌのような感じではありますが、このシールドバリバリゲーで3連撃はおろか2連撃すらないのは痛い。

パッシブも回復強化とSP軽減なので、当然火力も無い。

 

ぶっちゃけると中々どうして需要が迷子な感じの性能です。

端的に言うと弱い。

火力バフがパッシブであれば斧アタッカーワンチャンだったんですが、折角の一刀両断も宝の持ち腐れ。

同じ☆4で斧の火力枠を求めるならギロチン持ちのリタの方が優秀かな。

まぁ所詮は薬師かーって感じですね。

かわいいんですけどねぇ・・・。

 

今回はここまで。

名もなき町とか進んで来たらまた上げます。

ではでは。