右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【オクトラ】☆5所感

右です。

緊急メンテが全然終わらなくて暇なのでブログに精を出します。

前回のアプデもこんな感じでしたね・・・。

FGOとまでは言いませんがメンテがヘタクソな運営というのはほぼ確実っぽいです。

前回はスクエニの基幹がやられてスクエニのソシャゲ全部死んでたみたいなので、オクトラ運営のせいだったわけではないんですが。

今後もこうなるつもりで居た方がいいかも。

詫び石の個数に期待ですね。

単発3回分ぐらいの石は貰わないとわりに合わない待ち時間な気がします。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201209105925j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201209105951j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201209110015j:plain

 

まぁこの話は置いといて、こんな感じでストーリーもパ王撃退してレベルも80超えて歴戦も貰って来たので、今回は☆5の話をしましょう。

パ王ですが案の定育て過ぎでしたね。

まぁなにせ歴戦装備していったからね。レベル80とかで。

ちょっとかわいそうだった気もする。

初戦とかブレイクしてから畳みかけて2ターンで終わっちゃいました。

育て過ぎは臨場感が無くなるのでよくないというのがようわかりました。

取り巻き3人呼んであげた方が良かったかもしれない・・・。

 

ではいってみましょう。

 

 目 次

 

 

【フィオル】

 

属性:剣・闇

連撃:剣単体3、剣全体2、

バフ:自物攻15%&物防15%、自物攻20%&物防20%

デバフ:剣単体物防20%

パッシブ:開幕自3T物攻20%、全快時自剣20%

 

「どうよ?」(ドヤァ・・・)がかわいくてすこ。

トラストも曇らせ度が高くてよかったですね^^

 

シンプルイズベストな感じの性能。

癖が少ないので扱い易く、雑に強い。

デバフを入れつつ大ダメで殴れるコラプスチャージが強力。

ただ物防デバフは他のキャラでも入れられるし、フィオルらしい強みがぶっちゃけコラプスチャージしかない為、剣単体の大ダメが出せるキャラが出て来た場合真っ先に取って代わられそうなキャラではあります。

 

パッシブも3Tしか保たない物攻20%と全快時しか機能しない剣20%と、☆5にしてはかなりこじんまりした内容になっているのも余計にインフレですぐに死にそうな感じを拍車に掛けています。

初期☆5の中では真っ先に落っこちるキャラなんじゃないかなーと個人的には思います。

私も色々なソシャゲやってきましたが、まさに所謂”初期SSRみたいな性能してるもんね!!

 

まぁ追加予定の追憶の塔とか闘技大会はどうせ複数PT必要になるコンテンツでしょうから、”完全に”お亡くなりになるまでは全然時間掛かると思いますが。

後☆4よりは圧倒的に強いんで”当たり”なのも当分変わらんでしょう。

 

【ギルデロイ】

 

属性:槍・雷

連撃:槍単体2、雷乱3

バフ:自物防15%&属防15%

デバフ:-

パッシブ:開幕自3T物防20%、瀕死時自HP自動回復

その他:カウンター、麻痺

 

SOY!!!!

 

THE・タンク。

ヒールスパイクによる自己回復があり、麻痺まで持ってるので全体的に場持ちがよくなる。

足が遅いのは他のタンクにも言える事なので、タンクとしては申し分無い。

欠点は槍3連が無い事。

歴戦では現状デヴィンやヘルガの方が便利なので、クリア後のコンテンツではあまり出番がない。☆5のタンクなのに・・・

まぁギルニキは追加コンテンツ待ち。

雷弱点の歴戦が追加されたらかなり強そうです。

 

ヴィオラ

 

属性:短剣・炎

連撃:短剣単体3、弱点無視炎単体2、弱点無視短剣全体2

バフ:-

デバフ:炎全体物防10%、単体物攻&魔攻20%、単体物防&魔防20%

パッシブ:デバフ延長1T(相互)、吸収回復量50%

 

デバッファー。

単純にデバフスキル二種が滅茶苦茶便利で強いし自分でデバフ延長持ってるのも強いし短剣の速度でデバフ入れられるのも強いしデバッファーとして非常に強い。

HP吸収スキルとSP吸収スキルまで持っているので、燃費&場持ちヨシ!!

火力は出ないものの、デバフ入れてシールド割ってるだけでも強いので他のキャラに出して貰えばヨシ!!

私は持ってないですがカタログスペックだけで強いのが分かります。欲しい。

しかもこういうキャラってやっぱり腐りませんからね。強いね。

エンドコンテンツでも活躍するタイプですよね、こういうキャラは。

 

【ヒースコート

 

属性:短剣・風

連撃:短剣弱点無視単体3、短剣弱点無視全体2、風弱点無視全体2、短剣単体2、短剣全体2

バフ:自速度20%

デバフ:-

パッシブ:自弱点威力20%、ターン終了時20%の確率で自状態異常回復

その他:確定先制

 

信じて待つ事で道が開くおじさん。

 

猫 狩 り ジ ジ イ

 

猫狩りやってみればわかると思いますが”人権”です。

こいつ居ないとレベリング苦行過ぎてやってられん。

ナッツ農場等の追加コンテンツでレベリングは緩和されそうですが、そうなるまでは人権でしょう。

別種に逃げられた時のストレス考えればもうね・・・。

 

弱点無視の攻撃が非常に多く、シールド削り大正義なこのゲームにおいてトリプルバーストは最早出し得技。

ヴィオラとは異なり、デバフは全く持っていませんがこの速度でトリプルバースト出来るんだからそれだけでも強い。

「動かれる前に割る」が滅茶苦茶やり易い。

なにせ弱点関係無いですからね。

弱点が少ない歴戦でのシールド削り要員としても大活躍。

なにせ弱点関係無いですからね。

猫狩り以外でもほんと強い。

刹那は確定先制だけでなく火力もあるので、現状は一応短剣の最大火力でもあります。

やっぱり絶対引いた方がいいですね。もうガチャ終わるけど

猫狩りだけならまだしもこんなにも普通に強いからね。

 

【テオ】

 

属性:斧・雷

連撃:斧乱3連

バフ:全体風耐性20%、単体健全化

デバフ:-

パッシブ:開幕自2TBP回復+1、相互状態異常耐性50%

その他:状態異常回復

 

状態異常が治せる超貴重なキャラ。

状態異常無効が付けられる超貴重なキャラ。

斧3連持ちの貴重なキャラ。

貴重のバーゲンセール。

唯一性が強いしその唯一性の内容も強い。

麻痺、睡眠、沈黙はこちらの作戦にもかなり影響を及ぼす厄介な状態異常なので、これらが治せるのはかなり強いでしょう。

居なくても困ってませんがまぁ欲しいよねって感じのキャラ。

アーギュスト戦とか居たら楽なんだろうなーと思います。

 

スケアクロウ

 

属性:弓・風

連撃:弓全体4連、弓全体2連、弓単体2連、風乱4連

バフ:自物攻15%&会心15%

デバフ:-

パッシブ:自ブレイク時威力20%、自会心時威力20%

 

攻撃回数が多過ぎる。

ストーリー攻略だと燃費悪いわ火力無いわで使いにくい期間が長いかも。

スケアクロウの本領発揮は☆5のボードで取れるむらさめ矢と風裂きを覚え、ステータスが伸びて会心がバンバン出るようになるレベル50台から。

攻撃回数がとにかく強い。シールド削りで強過ぎる。

現状短剣、風とも火力がショボいので歴戦本でも大活躍。

本来火力はあまり出ないキャラのはずが何故か火力要員としても活躍出来ます。風よわよわ過ぎる。

歴戦槍でも当然強い。

4連攻撃は反則ってはっきりわかんだね。

パッシブのブレイク&会心ダメアップで結構フォローは出来てるものの、スキルは火力が本来出ないライナップな上にデバフも無いので、ソフィアのように等倍でも上からゴリゴリ削ったりヴィオラやヒース、同じ弓のハンイットのようにどの相手にでも出せる、という強さではないです。

所謂特化型。

ただ弱点突ける相手にはクッソ強い。

 

【ハンイット】

 

属性:弓・雷(+剣・槍)

連撃:弓乱3~5、弓全体3~5

バフ:自物攻20%&物防20%

デバフ:-

パッシブ:50%の確率で”たたかう”時追撃一回、”リンデ呼び”威力30%

 

スケアクロウが特化型ならこちらは汎用型。

まさしく言葉通りに”器用万能”なキャラ。

四属性使用出来るので、歴戦や特定のシンボルエネミーのような極端さでない限りはほぼほぼ弱点を突けます。

リンデは威力30%を取るとそこら辺のギルデロイより槍火力が出るようになってしまうので、現状槍最強アタッカーと言っても過言ではないかもしれない・・・。しかも消費SP15・・・

連撃も持ってるのでシールド削りも申し分無く、自バフも持ってるし、確定クリティカルの無心の矢が滅茶苦茶威力高いので火力も出る。

デバフ以外はマジで何でも持ってるキャラ。

欠点は攻撃回数の安定しなさ。

通常攻撃すらおかわりするので、ブレイクのタイミングを調整したい時は不確定要素は邪魔になります。

まぁハンイットが殴らなければいいだけの話なので欠点という程でもないか。

 

【ミロード】

 

属性:杖・光

連撃:-

バフ:全体属防15%、単体物防&属防20%

デバフ:単体物攻15%

パッシブ:自HP回復量20%、被ダメージ3%SP還元

 

ブーストした時の「ハ”ァ”ッ”!”!”」ってボイスがゴツくてツボです。

 

シンプルな全体ヒーラー。

パッシブの回復量アップのおかげで特大回復の出番が無い。いつ使うんだこれ。

全体属防バフはともかく、単体の方はタンクが決死使って自分で張るのであまり意味が無い。

ピアにタンクやらせる分にはまぁ・・・。

物攻破壊が保険として優秀で、全体回復もあるのでストーリーでは優秀。

クリア後はレベリングが猫狩りになるので回復は使い道が無く、歴戦も基本的にタンクがタゲ取りしてるので必要無い。

光攻撃も威力が微妙で単発なので使い勝手が悪い。

現状当たりとは言えないような気がするキャラです。

ストーリー攻略では本当に便利なんですけどね。

追加コンテンツで連戦や長期戦するような場面があれば非常に使い易くて強いと思うので、アプデ待機勢ですかね。

 

【ソフィア】

 

属性:本・氷

連撃:氷単体2、氷単体3、氷乱2、氷乱3

バフ:-

デバフ:氷15%、属防15%

パッシブ:自氷30%、全快時SP消費半減

 

ほわりです!(空耳)

CV:悠木碧いいゾ~コレ。

 

みんな大好き氷のメスゴリラ。こいつを10点しない攻略サイトさん達は一体何と戦っているのかわからない。

自分で氷デバフと属防デバフ入れて自分で氷特大撃つだけでアホみたいな火力が出る完成された氷アタッカー。

歴戦持たせるとブレイク中の敵に等倍で3万ぐらい出してて怖い。

火力が高過ぎて弱点前提でもこのゴリラより火力出せるアタッカー探すの難しいレベル。

氷デバフに至っては3連撃するついでに都度都度付与するのでアホみたいに持続する上についでにシールド削れる神仕様。

大乱氷結ちょっと強過ぎんよ。

挙句の果てに全快時SP消費半減によって燃費すら最優。

なんなんだお前。

こんなゴリラなので歴戦では当然常連メンバー。

下手な弱点アタッカー使うよりソフィアの方が火力高いからね。当たり前だね。

本連撃は持たず、大乱氷結のターゲットがランダムなので雑魚戦での使い勝手は悪いあまりよくないです。

ボス戦ではクソ強いので、ストーリー攻略中は討伐に連れ回したりして経験値上げましょう。

アタッカーが増えて来たら流石に等倍アタッカーや主砲としての立ち位置は無くなるでしょうが、大乱氷結とSP半減が強過ぎるので、対氷弱点にはサ終まで編成されてそうなぐらい強い。

最終的に対氷弱点のデバッファー兼シールド削り要員になってるんじゃないかなと思います。

氷弱点にこいつ使わない理由が無いし。

 

【テレーズ】

 

属性:本・雷

連撃:単体本2、単体雷2、全体雷2、全体雷3

バフ:-

デバフ:本全体雷15%

パッシブ:開幕自3T属攻30%、自雷30%

 

「ボコボコにしましょう!」が好きすぎる。

笑顔が素敵。

 

雷特化ですが、ソフィアとは異なり全体攻撃型。

当然ながら全体なので等倍で上からゴリゴリ削れるような火力は無いです。てかソフィアがおかしいだけでそれが普通だと思う

雷デバフが残念ながら本全体なんで、雷弱点相手にシールド削りながらデバフを付与する事が出来ない。

属防デバフも無いのでヴィオラやノエルに盛って貰うしかない。

SP半減とか気の利いたパッシブも無い。

と、色々と痒い所に手が届かない性能。

少なくともソフィア程の完成度は無い。

現状は強い敵が複数出て来るようなコンテンツも無いので、使い道が少ない。

ノーマル討伐依頼65レベのやつは名声だし特大撃ってるだけで終わるので便利枠ですが。

この子もアプデ待ちですかね。

特大の全体雷3連とビリビリビンタの全体雷デバフの強さはガチなので、追憶や闘技大会で絶対刺さる場面が来る・・・はず・・・。

スケアクロウやハンイットを使ってれば全体3連の強さはよくわかるはず。

まぁ集団戦でもあくまでシールド削り兼デバフで、メイン張れる火力ではないと思いますが。

なんだかんだでこういうキャラって結構息長いと思います。

ピンポイント過ぎるので「いつ使うの」ってなるんですが、刺さる時って本当に強いんでこういうキャラ。

 

【リネット】

 

属性:扇・炎

連撃:扇単体2、扇乱3、炎単体2、炎乱3

バフ:単体物攻15%&属攻15%、全体物攻20%&属攻20%

デバフ:扇乱属防15%、全体炎20%、炎乱炎15%

パッシブ:交代時1T全体物攻10%&属攻10%、相互炎10%

 

スキルが全体的に強烈。

特に達人の鼓舞Ⅱは脳死

汎用性が異常過ぎる。

火力サポーターとしては現状最強ではないかと思われます。

強いていうなら物防デバフだけ無い。

交代するだけでバフ付けられるのが地味に強力で、踊り子の速度でそれが出来るのでリネットのスキル構成も相まって一気に畳みかけるような流れを作れる。

連撃回数も申し分無く、欠点らしい欠点が見当たらない。

属防デバフ持ちなので、現状最強アタッカーのソフィアとも噛み合わせが良いのもポイントが高い。

本人はあまり火力が出ませんが、まぁ踊り子に火力は求めちゃいかんって事で。

炎デバフまであるので、炎学者の☆5来たらまだまだ伸びますね。強い!

 

以上です。

ニコラはCVが水瀬いのりという事で楽しみですね。

ではでは。