右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【プリコネ】ダンジョン攻略(N~EX2まで)

こんちくび。

右フックです。

今回はですね、ダンジョンの話をしたいと思います。

まぁまだ私プリコネ始めて2カ月も経ってないんですけど、そんな私と同じ初心者赤ちゃんにオヌヌメしたい事がありまして。

ダンジョンボスって意外と勝てたりしたんですね。

EXからなんかもう勝てねぇだろあんなん無理だろみたいなボスが出てくると思うんですが、意外と勝てたりしました。

攻略サイトとか見ると高星高レベルで何パーティーもかけて戦ってるような攻略が出て来るのでちょっとまだ無理かなって思っちゃうと思うんですが、ソシャゲはインフレするものですので。

素敵な限定や星6を使えば大分ハードルが下がるわけです。

まぁ限定ばっかの上にダンジョン泥2倍パックの暴力で星6にしたユカリさんとか使ってるので無課金赤ちゃんはあんまり参考にならないかもですが。

後こんな事言っといてアレなんですがラードラはまだ倒してないです。

EX2までですね。

ラードラは倒せたらまた記事書きます。

じゃあ行ってみましょう。

 

 目 次

 




【ダンジョンコインの効率について】

 

 

 

下の難易度登頂<上の難易度ボス前帰還

道中は次の項目の通りなので、ボスが倒せなくても上の難易度に挑んだ方がお得。

道中でドロップする物も難易度が高い方が美味しいのでガンガン上の難易度に挑戦しちゃいましょう。

 

【道中について】

 

道中に配置されているシャドウのレベルは自分のプレイヤーレベルを参照にして決定されています。

ぶっちゃけどの難易度でも道中の敵の強さに大差は無いです。(専用装備を持ち始めるのはEX以降かららしいですが)

敵の強さに大差は無いですが、EX以降は戦闘終了後の自動回復が等倍になるので注意。(N~VHまでは2倍)

上の難易度が解放されたらガンガン挑戦してボス手前まで進んでしまいましょう。

また、リタイアしても挑戦権は消費されないので、ユニバの出し惜しみ等で上手く行かなかったらリタイアしていい結果が出るまでやり直しましょう。

ボス戦でも同じ事が言えます。

 

【ボスも早めに倒しておきたい】

 

ボスを撃破すると初回報酬でスタミナ生産家具をゲット出来ます。

自信が付いたらボスに挑戦して早めに手に入れておきましょう。

 

【フレンドはサポに呼べないので注意】

ダンジョンでサポに呼び出せるのは同じクランのメンバーのみになります。

また、プレイヤーレベルが30以上上だとレベル制限が入って呼べません。

序盤でサポ頼み攻略を狙う場合は所属クランに注意しましょう。

 

【道中で優秀なキャラ】

 

短期決戦の連戦になるので、クエストとアリーナで強いキャラが優秀です。

 

ミヤコ

  • 自動回復ステが高いので連戦に強い。
  • 無敵で被弾を抑えられる。
  • 無敵のタイミングが悪い(前進するタイミング)と2番手に負荷が掛かるので注意。

 

プリペコ

  • 殴りとタンクの両立。
  • 範囲攻撃出来るのも優秀。

 

ムイミ

  • 天桜覇断剣!!!
  • アタッカーなので自動回復量も多く、延々無双出来る。
  • 魅了と混乱は洒落にならないので注意。
  • 無双し過ぎて他キャラがTP回収しにくいので、ボスに挑むつもりなら無双は遠慮して貰った方がいい。

 

カスミ(マジカル)

  • 後衛スタン。
  • ネネカやプリユイ等の範囲攻撃が痛いキャラが見えたら入れときましょう。

サレン(サマー)

  • 開幕で全体にTPを撒ける。
  • TP溜めしたい時優秀。

 

【雲海の山脈(NORMAL)】

解放条件:2-12クリア

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200707172538j:plain

初見はびっくりしちゃう。

 

ボスはエルダータイラントくん(LV44)

解放された瞬間に挑むとそのレベルにビビると思いますが、適当にサポ借りればサポだけでワンパン出来るのでさっさと倒して家具回収しましょう。

初っ端からあんまり強いクラン入っちゃうとレベル制限で逆に倒せないかもです。

 

ワンパンサポ候補

  • ムイミ
  • プリペコ

 

【密林の大樹(HARD)】

 

解放条件:5-13クリア

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200707174031j:plain

おじいちゃん

ボスはワイズオウルくん(LV52)

こいつもサポ単騎で余裕なのでさっさとワンパンして家具貰いましょう。

 

ワンパンサポ候補

  • プリペコ

 

【断崖の遺跡(VERYHARD)】

解放条件:7-13クリア

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200707174905j:plain

強い

VHのみ道中が長いです。

たくさんTP溜められるのでいっぱい溜めときましょう。解放時点ではそんないっぱいボスに太刀打ち出来る水準のキャラ居ないでしょうが

ボスはアークガーディアンくん(LV80)

VHというだけあってHのボスとは比較にならん程強いです。

自軍の戦力がある程度育成出来てればサポ呼んでなんとかして貰えます(LV50とかでもぶっちゃけ勝てるよ)

自分の戦力だけで倒せるようになるのは当面先の話になりますし、倒せるようになった頃にはぶっちゃけEXが解放されてる頃なので、こいつもさっさと倒しちゃいましょう。

 

◆物理、魔法の両刀

物魔両方で殴ってくる上に範囲攻撃ばっかなので、耐久力が低いキャラはそれだけで厳しめ。

この時点では才能開花も全然進んでないでしょうから、後衛はぶっちゃけ入れない方がいいです。

攻略サイトだとヒーラー必須って言ってる事が多いですが古い情報な上に才能開花進んでる前提の話なので忘れていいです。

 

◆ユカリさんが優秀

ユニバのビームは魔法攻撃なので、ユカリさんの魔バリアが非常に優秀。

全部のコンテンツで使う事になる強キャラなので、育ててなかったらこれを機に育成しましょう。

 

◆タンクはミヤコで

解放時点でこいつ相手にタンク出来るのがぶっちゃけミヤコぐらいしか居ないので、ミヤコを先頭に置きましょう。

 

◆サポはプリペコがオヌヌメ

攻撃が激しい為、幾らレベルが高いサポといえどペラいキャラだとやられる可能性があります。(ムイミやネネカ等)

タンクとアタッカーを兼用出来るプリペコが優秀なので、サポ任せにする時はプリペコを呼びましょう。

【蒼海の孤塔(EXTREME)】

解放条件:11-17クリア

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200707180809j:plain

こいつ倒せたら赤ちゃんから岸くんにランクアップかも

 

ボスはキマイラくん(LV120)

かなり強いです。

解放時点では勝てないものと思っていいでしょう。しばらくはボス前撤退する日が続くと思います。

勝てるようになるのはぶっちゃけEX3が解放された頃とかだと思います。

HPが非常に多い上に残り10秒ぐらいで全体即死攻撃(厳密には凄い威力の魔法大ダメージ攻撃)を放ってくるので、サポさえ借りればなんとかなるってボスではないです。

 

◆通常攻撃はショボい

通常攻撃は一番前のキャラを殴るだけ。

ミヤコじゃなくてもなんとかなるのが救いです。

 

◆スリップダメージが痛い

炎のブレスはそれなりの範囲攻撃で火傷付与。

単体ヒールだけでは回復が追い付かないので注意しましょう。

ちなみに魔法攻撃っぽいですが物理扱いなので、物理タンクも安心。

 

◆超危険なデバフブレス

紫色の体に悪そうなブレスは物防デバフ+行動速度デバフの追加効果。

デバフの効果量がかなり大きく、ほぼ紙になるのでタンク以外のキャラはユニバに耐えるのが厳しくなってしまいます。

ぶっちゃけユニバより遥かに危険。

ユカリさんや正ユイの魔バリアで出来るだけ無効化したいところ。

 

◆大ダメユニバ

ユニバは全体物理攻撃+大ノックバック

ブレスのデバフを食らってる状態だと非常に危険。

結構な威力なので、正ユイでも編成しない限りはレベルが低いキャラは食らっただけで死ぬレベルです。

 

◆即死サンダー

残り10秒程で前述の即死サンダー。

基本的に死にますが、逃れる方法、逃れられるキャラは居ます。

また、即死サンダーを使うとデメリットでキマイラくんのTPが空になります。

次の戦いでいきなりユニバ撃たれて壊滅って事はないので安心しましょう。

 

ミヤコ

  • TP現象キャラでタイミングを調整すれば無敵で躱せる。
  • ミヤコ以外のキャラは死ぬがミヤコは使い回せるようになる。

 

ユカリさん星6

  • ユカリさん星6のユニバは魔バリア+魔防バフとか凄い性能な上に、星6ユカリさん自身が魔法に対して固いので、事前にユニバを使っておけばユカリさんは耐えられます。
  • アタッカーはセブンスヘブンッ!して貰っても耐えられないので諦めましょう。
  • 一部のタンクは才能開花や専用装備解放が進んでれば耐えられるようになるのでユカリさんと一緒に使い回す事が出来るようになります。(ドM、エドM、ペコ、ジュン等。)

 

ペコ星6LV160

  • ヤバイHPとヤバイおにぎりのお陰で素で耐えらえるらしいです。ヤバイですね☆
  • まぁ新規赤ちゃん的にはだから何程度の知識。
  • ユカリさん星6と組み合わせれば低レベでも耐えられるって事なのでまぁ知っておいて損はないかと。

 

 

発狂キャンセル

  • キマイラくんは残りHPが50%以下になると発狂モードに入りますが、発狂させる際に専用のモーションを取ります。発狂させるとこのモーションで行動をキャンセルさせる事が出来ます。
  • なのでサンダーしてくるタイミングで上手く大ダメージのユニバを発動させて発狂させれば即死を一回だけ無効化する事が可能です。
  • 成功すれば50%削れる五人をそのまま使い回す事が出来るので、2パンで倒す事が可能です。(新規が赤ちゃんが一番早く倒せる方法かも)

 

◆発狂モードはそれ程怖くない

残りHP50%以下で発狂モードに入りますが、攻撃力が上がる程度で大した事はありません。

 

管理人のクリアパーティー

※全員レベル93

  • ミヤコ(星4、ランク11、防具のみ強化最大、専用LV30)
  • プリペコ(星4、ランク13全装備強化最大)
  • ムイミ(星4、ランク13)
  • ユカリ(星6、ランク13)
  • プリコロ(星4、ランク10、防具のみ強化最大)

 

2パン編成。

結構余裕だったのでミヤコを外してアタッカーを一人増やすのがいいと思いますが、今はムイミに専用が追加されて更に火力が上がっちゃったので、逆に削るペースが速過ぎになっちゃうと思います。

レベル、ランクももっと低くて問題無いでしょう。

 

案1

  • プリペコ
  • クリス(専用有り)
  • ユカリ(専用有り)
  • プリコロ
  • ヘオイ

 

ヘオイのデバフ入りプリペコユニバでガッツリ減らせるので、それで発狂入らせる感じで。

新規赤ちゃんは才能開花進んでる専用装備持ちのマコトとか贅沢なキャラはまず持ってないと思われるのでヘオイの方がまだ現実味があると思って。(私がそうだし)

回復は多分プリコロだけでも足りたので、ユカリさんは星5でも大丈夫かと。

 

案2

  • ジュン
  • デバッファー
  • アタッカー(ユニバでガッツリ減るやつ)
  • アタッカーorデバッファー
  • 正ユイorユカリ星6

 

デバフ対策とヒーラーはユカリか草野に投げてタンクをジュンにして前衛を維持。

前線が耐えられるならジュンはルカでもいいと思う。

残りのメンバーで効率良く火力を出せるように編成。

アタッカーは限定になっちゃいますがやっぱりクリスかプリペコが適任でしょうか。

まぁ新規赤ちゃんが限定無しにキマイラくんを2パンしようだなんて傲慢なのだ。

 

【毒痺の闇稜(EXTREME2)】

 

解放条件:14-14クリア

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200707192246j:plain

固過ぎィ!

 ボスはジャバウォックくん(LV160)

 キマイラくんの3.2倍のHPにまず目が行きますが、キマイラくんとはまた違ったベクトルの強さであり、人によってはキマイラくんより早く勝てるかもしれません。

 

◆攻撃はそれ程激しくない

キマイラくんみたいな超危険なデバフを盛って来たりとかはない。

ぶっちゃけ残り20秒で使ってくる毒が厄介なだけ。

ユニバもユカリさんで軽減して全体ヒーラー一人入れとけば立て直せるレベル。

 

◆残り20秒でとんでもない猛毒を散布

残り20秒で毎秒6080ダメージ食らう猛毒を散布してきます。

当然ながらあっという間に蒸発するのですが、キマイラくんと違って一度にスゴイダメージが入るわけではない上に継続的にギリギリ死なない程度の大ダメージが入るのでこっちのTPの溜まり方もスゴイです。

これを利用すればヒーラーを入れまくってひたすらユニバを回す事で20秒間耐え切る事が出来ます。

要するに時間は掛かりますがひたすら耐久してチマチマ削って倒す事が出来ます。

ジャバウォック撃破を狙う場合はユイとミサト先生を必ず育成しておきましょう。

 

◆発狂に注意

残りHP40%以下で発狂に突入。

キマイラくんと違って結構行動に変化が見られるので注意しましょう。

  • 行動速度が遅くなるが一発が重くなる。耐久編成はレベルが低いと崩れやすくなる。(私は崩れた。)
  • 途中で雑魚を3匹呼ぶ。単体ユニバを雑魚にぶつけないように注意。
  • HP的にも頃合いなので腹括って突撃しましょう。

 

管理人のクリア編成

※全員レベル99

 

耐久部隊

  • ユカリ(星6、ランク13、専用レベル30)
  • プリコロ(星4、ランク10、防具のみ全強化)
  • ネネカ(星5、ランク14、装備全強化)
  • ミサト(星3、ランク11、専用レベル30)
  • ユイ(星3、ランク11)

 

発狂するぐらいまでこのメンバーでひたすら耐久。

ネネカが一周100万程削ってくれる。

プリコロはぶっちゃけ他のキャラでもいいと思う。所謂自由枠。(カスミとか)

猛毒食らう前でも毒とネネカのせいでユニバの回転がえらい事になっている為、ニャルを編成すればワンパンも可能なんだとか。

まぁあの勢いでニューイヤーバーストが回るならそりゃねって感じする。

予めミサトかユイ”どっちか”のTPを空にしとかないと猛毒タイム開始の瞬間に毒入る前に二人同時にユニバ撃っちゃって乙るのでオートにやらせる場合は注意。

ぶっちゃけ手動でやった方が全然安定するし結果的に早くなると思うので手動推奨。

 

 

 殺し切り部隊(残り3割程度から)

  • プリペコ(星5、ランク14)
  • ムイミ(星5、ランク14、専用レベル30)
  • クリス(星5、ランク14、専用レベル70)
  • ユカリ(星6、ランク13、専用レベル30)
  • ヘオイ(星3、ランク13)

 

だるくなって来たらぼちぼち殺し切る。

見るからに脳筋編成。

先頭タンクだけはしっかり守って後はクラバトみたいな編成にして殺し切れりゃオッケー。

 

ネネカ無しで耐久する場合

  • エドM
  • ジュン
  • ミサト
  • 正ユイorユカリ星6
  • ユイ

 

ネネカ無しだと正ユイかユカリ星6はどの道欲しいと思います。

自分の資産、育成と相談して適度にアタッカーを編成して効率化を図りましょう。

 

かなり時間が掛かると思いますがこれで耐久出来ると思います。

エドMが耐えらえるならジュンはアタッカーでもいいかも。

 

以上になります。

意外と勝てるので同じ初心者赤ちゃんの方も思い切ってキマイラくんとジャバウォックくんを倒しに行ってみては如何がでしょうか。

 

ではでは。