右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【プリコネ】プレイ記録⑩ 諸悪の根源ガチャ編

右です。

ノープリコネノーライフ。

すっかりプリコネおじさんになってしまった私でございますが。

夏ですね。夏といえば水着。

水着ガチャが始まりましたね。

水着サレンは人権らしいですが皆さんは引けましたでしょうか。

これから楽しい楽しい限定ガチャラッシュの始まりだそうです。

既に二か月連続でまさかのプリフェスですよ。

ビックリですね。

まさか月初に5万円吹き飛ぶとは思わなかったぞ。

この上に更に水着ラッシュだそうですから恐れ入りますわ。

私は取り敢えず強そうな新規の水着を一人と復刻されるであろうキャルちゃんの水着に狙いを絞る事にしました。

正月キャラの復刻も怖いのである程度はセーブしておきませんとね。

正ユイと正コロは人権らしいですから。

かわいくて人権ってずるいね。 

 

【クリスマスの始まりだ!】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704203353j:plain

何故夏場に復刻するのか

 

もうそろそろ真夏に入ろうかという時期に復刻されたまさかのおばサンタ。

季節感が違い過ぎる・・・違い過ぎない?

まぁそんな所も含めておばさんらしい。

 

さて、このおばサンタはノーマルのおばさんと同じ前衛アタッカーなのですが、普通のおばさんとは少々毛色が違う性能です。

ユニバ発動で”コイン”という独自要素を所持し、再度ユニバを発動する事でコインを手放して超強力な攻撃を加えるといった性能。

コインの有無でスキルの性能も変わります。

まぁ要するにユニバの発動で性能をスイッチさせるキャラクター。

テクニカルなキャラに見えますがぶっちゃけほぼほぼコイン持ってる時の方が性能良いので、基本的にガンガンユニバを発動させていく感じになるのですが・・・。

専用装備が未実装という事もあり、バフ有り、TP溜め有り、デバフ有りでアタッカーとして自己完結しているノーマルおばさんの方が強いみたいです。

てか先に言っとくと引いたんですが、使ってみた感じもノーマルおばさんの方が遥かに強いです。ノーマルおばさんが強過ぎるだけとも言える

うちのおばさんが星5専用装備付きなのもあると思いますが。

 

そんな感じでイマイチパッと来ないおばサンタですが、引いてしまいました。

何故かって私がおばさん大好きだからです。

おばサンタのキャラストが見た過ぎて引いてしまいました。

反省も後悔もございません。

注目のキャラストですが、相変わらずいいキャラしてました。

見所を羅列します。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704204002j:plain

カップルにイライラするクリスティーナ・モーガン(27歳/独身)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704204110j:plain

サレンディア救護院に当然のように押し入る不審者おばさん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704204206j:plain

選択肢は「逃げる」一択。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704204242j:plain

熱烈に赤ちゃんを求めるクリスティーナ・モーガン(27歳/独身)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704204337j:plain

もしキスして赤ちゃんが動じなかったらと思うと切ないクリスティーナ・モーガン(27歳/独身)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704204513j:plain

童心に帰るトキメキおばさん。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205425j:plain

初スケートで4回転ジャンプを決めるおばさん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205512j:plain

卓越した煽りスキル

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205545j:plain

最初の一文に関しては同意せざるを得ない

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205638j:plain

自宅にカチコミおばさん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205737j:plain

プロゲーマーおばさん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205820j:plain

慌てるおばさんは新鮮

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704205909j:plain

もうこういうところがしゅき…

  

一番の収穫はおばさんが現実ではプロゲーマーという事が判明した点です。

ノーマルおばさんのキャラストの最後で”ラウンドテーブル”という単語が出て来ていましたが、ラウンドテーブルとはおばさんが運営しているプロゲーマーチームの事でしたね。

おばさんがやたら強いのも納得でした。

乱数調整まで意図的に使いこなしてるんだからね、そりゃあね。

他の七冠はなんか製作者ならではのチート臭い権能ばかりですが、おばさんは素で強いみたいですね。

ますますすこになりました。

  

【諸悪の根源め、ここで死ね!】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210023j:plain

 

諸悪の根源ガチャも回しましたよ。

まだブログでは例のシーンまで紹介してないので、何故”諸悪の根源”なのかプリコネやってない方はわからんでしょうが、一応画像を乗っけておきますとこういう事です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210406j:plain

草野の語呂が良すぎて専ら草野って呼ばれる草野かわいい

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210455j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210519j:plain

困惑してる草野かわいい…かわいくない?

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210547j:plain

いきなりマジギレ気味でこんな事言われたら結構傷つくよね…

 

このように草野がムイミにやたら辛辣な罵声を浴びせられいるシーンが元ネタです。

で、一部のエピローグで本当に諸悪の根源だったっぽいのが判明したのでネタにされてるわけですね。

草野のキャラ付けも相まって”諸悪の根源”というパワーワードが絶妙にマッチしてしまい、各所でネタにされています。

ちなみに草野本人は至って王道な優しくて恥ずかしがり屋な片思い同い年JKで、とてもかわいくていいおっぱいをしている女の子です。

草野かわいい・・・かわいくない?

あまりに愛されているせいかはわかりませんが、尋常じゃないレベルで諸悪の根源以外のネタでも弄られています。敗けヒロインさん・・・w

「プリコネ 草野 なんj」とかでググると面白いと思いますよ。

 

 はい、無事天井でした\素敵な秘石が増えますよ!/

しかもヤケクソで残った石使って星3確定引いたら草野が出て来ました。諸悪の根源め、ここで死ね!

まぁ実際すり抜け星3がダブりまくって副産物が殆ど無かったお陰で秘石回収は大変美味しゅうございました。

おかげで草野を含めてフェス限は全員星5に開花出来ましたし、ムイミの専用装備も作れましたよ。

 

肝心の草野の性能ですが、なんとヒーラーという職業を殴り捨ててアタッカーに転向。

極大魔法で敵を滅する(原文ママ)苛烈なアタッカーに仕上がっています。

倍率は控えめなものの、永続するバフを重ねて行く事でモリモリ火力が上がっていくタイプのキャラクターです。

しかもスキルで範囲攻撃、ユニバで全体攻撃するので攻撃範囲が広いのなんの。

結構な頻度で使用するTPチャージまであるので、凄い回転で全体攻撃をぶっぱなせます。

私はまだまともに戦った事がありませんが、マルチターゲットのボスで強そうですね。

ただ、ダンジョンEX3のラードラはマルチタゲなもののバフ解除して来るらしいので、草野は相性が悪いそうです。

まだ草野に適したサンドバッグが現れていないので、真価は発揮出来ないみたいですね。

エストで使ってみた感じもの凄く楽しいです。

ユニバの回転が尋常じゃありません。

ネネカのTPバフと合わせればずっと\ディバインレイーン!!/って言っていますね。

話逸れますけど\ディバインレイーン!!/の声なんか癖になるよね。

アリーナでもネネカと一緒に使うと相手の前衛が秒で溶けるので楽しいです。

初心者赤ちゃんのアリーナ環境がどんどん荒れますね。

本当上級赤ちゃんで流行ってるらしい耐久防衛の世界とか考えられんレベルで秒殺バトルが横行しています。

 

まぁ結果的に草野は引いて良かったです。

普通にアリーナの勝率は上がりましたしクエストもサクサクになりましたし。

後かわいいしね。やっぱり草野はかわいい。

キャラスト1話は初っ端から頭おかしくなるノリでしたが。

 

【アル中星6】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210815j:plain

まるで反省していない…

 

初の星6キャラはユカリさんです。

本当に有能ですよねーこの人。

キャラストでの駄目人間っぷりが嘘のようです。

魔法使ってくる敵が居なくても取り敢えず雑に入れますもの。

回復出来る、TPも溜められる。強い。

星6になった事で元から優秀だった魔法バリアが強化された上に魔防バフと回復まで追加されてもうわけわからん事に。

セブンスヘブンって技名も凄く好き。泥酔女の癖に聖女みてぇな技使いやがって

バリアがマジで異次元です。

魔法全然通らなくなります。

あの鬱陶しい雲やら扉やらクソデカボスの後ろに隠れてる後衛シャドウやらはユカリさん一人で対応出来るようになるレベルで異次元です。

キマイラくんを倒しに行った時、一回即死サンダーキャンセルを失敗してしまったんですが、ユカリバリアーにかかれば魔防がある程度高いキャラは耐え抜いてましたよ。

あの時は確かレベル93とかだったか。

ベノムサラマンドラくんもユカリさんで完封でした。

ってかアレカモですね、めっちゃ楽しかったですよ。

バリアに吸収されてダメージは全く通ってないのにTPがモリモリ増えてユニバがグルングルン回るのは無敵モード感満載でした。

ユカリさんが入ればジャバウォックも普通に倒せそうな気がするので、気が向いたら倒しに行ってみようと思います。

 

 

【ヤバイわよ!🐱☝️】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210904j:plain

ヤバイわよ!🐱☝️

 

ヤバイわよ!🐱☝️

またダンジョンコイン組か、壊れるなぁ。

ダンジョンコインの効率がおかしいからね、しょうがないね。

好きだったけどネネカ様とかが強過ぎて使い道が全く無かったのが悲しかったキャルちゃんでしたが星6にして使えるようにしました。

肝心の性能ですが、まぁまぁいい感じなんじゃないかと思います。

デバフあるし、攻撃範囲も広いし。

ユニバに追加された恐慌が地味に強かったり。

TP遅延のおかげで幾つか楽にベリハやハードが突破出来ました。

後単純に星6のアタッカーなんで火力が高い。

VHだとタンクの後ろに居る敵が鬱陶しいですが、アビスバーストしてればいつの間にか死んでたりします。

ダンジョンとかキャルちゃんの開幕ユニバでワンパン出来ますしね。

ルナ塔でも活躍してくれそうです。

でもまぁ他の星6キャラをサポで使ってみたりしてると薄々感じますが、単純に星6魔法アタッカーがまだ少ないからある程度優位性があるだけで星6揃ってきたら弱い部類なんだろうなーとは思います。なによ!ぶっ殺すぞ!🐱

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704211153j:plain

 

何よりの収穫は美食殿三人揃ってクエストに行けるようになった事です。

賑やかになってほんと好き。

前衛タンクのペコ、中衛サポーターのコッコロ、後衛アタッカーのキャルでバランス取れてるのいいよね・・・。でも5番目狙い居るとキャルちゃん死んじゃうんだ・・・

一人だけプリンセスフォームじゃないキャルちゃんヤキモチ焼いてそうでかわいい。

 

【育成進捗】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704211337j:plain

ポーション足りないんでレベルはまばら

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704211425j:plain

 

どや。

だいぶ様になって来たやろ。

巷で有能キャラ扱いされているジュン、マコトが来てないのが少々業腹ですがまぁいいでしょう。

一番の問題はキョウカちゃんが未だに来てない事です。クソが。

まぁハード2倍期間のお陰でそこそこピースが溜まりました。

次のハード2倍でもう確実に入手出来ますね。はよはよ。

前回のルナ塔は何階だったか忘れましたがロード・イビリィ2戦目まででした。

星6も入手してフェス限も星5になったしランクも上がったしで次はもっと登れそうです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704211535j:plain

かわいいキャラばっかり来てない気がするぞクソメガネ

 

【クエスト進捗】

  

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704211649j:plain

 

ノーマルは最果てまで行きました。

ストーリーももう2部を見てます。

ブログでも早く紹介したいところです。

ハードもサポパワーを使えば行ける所まで行けるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

 

【ユニちゃんパイセン】

 おばサンタガチャの副産物としてユニちゃんパイセンをゲット出来ました。

とてつもなく嬉しいです。

無論キャラストも見ましたがもう尊いのなんのよ。

めっちゃかわいい好き。スカートに顔を突っ込みたい。

ユニちゃんパイセンのキャラストが如何に尊いかって話をしてる記事も下書き中ですので楽しみにしてて下さい。

 

 

ではでは。