右フックブログ

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【FE 風花雪月】"アネット学"

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かわいい

 

2021/4/12 更新

最近よく読まれてるようなので、なしルナでドラマスアネットが大活躍している記事へのリンクを追加しました。

是非是非アネ学に興味がある方はご覧になってみて下さい。

 

 


右です。

今回も風花雪月の記事です。

さて早速ですが、”アネット学”というのをご存じでしょうか?

まぁ端的に言えば「アネットの育成論」です。

そも、”アネット学”はDLCリリース前の難易度ハードまでの頃がホットだったようです。

何故かというとまぁハードまでだったら正味誰でもいいので単純にパワーキャラが強かったから。

アネットは覚える魔法が微妙でステータスも速さが低い事から追撃が取りにくく、「弱い」とされる事が多かったようなんですね。

ですが歌といい支援会話といいとても魅力的なキャラであるアネットは多くのプレイヤーから愛されており、”愛”を一途に注いだアネットユーザー達による「他の魔法キャラとの差別化」を目的に立ち上げられたのが”アネット学”というわけです。

まぁルナティックでは普通に強キャラだと思うので、現在のユニット評価は覆っていると思いますが。

私もそこそこルナティックでアネットを使ったので、”アネット学”のつもりではなかったんですがそれなりにアネットについて語る事が出来ます。

今回は私のアネット論をまとめてみたいと思います。

 

 

 

【アネットの成長率】

 

HP:25

力:30

魔力:50

技:50

速さ:35

幸運:35

守備:20

魔防:30

魅力:35

 

魔力と技の伸びは普通に良い。

必殺率が中々の高さになるので、追撃が取りやすい魔獣なんかにはワンパンで1ゲージ持って行ってくれる事も多々あります。

風系魔法を習得する事もあって命中率も勿論良く、補強無しでもルナティックで安定した攻撃役をこなせます。

黒魔法砲台としては申し分無い成長率です。

速さが微妙なのでへたれるとハードのグラップラーとかにすら追撃が取れない事がありますが、ルナティックではリシテア以外の魔法キャラはだいたいフォートレスとかにしか追撃取れないので誤差です。

てかあの魔力で技も速さも伸びるリシテアずるい・・・ずるくない?

魔力と技以外の伸びは凡~並以下であり、魔法攻撃に特化した性能といえます。

 

【習得魔法】

 

  • ウインド(初期)
  • シェイバー(理学C)
  • アロー(理学B)
  • エクスカリバー(理学A)
  • ライブ(信仰D)
  • リザイア(信仰D+)
  • リカバー(信仰C)
  • アクラプサス(信仰A)

 

理学は風中心。

技が高い事もあって命中は非常に安定しています。

デバフ等の特殊効果が無い純粋な射程2魔法ばかりで、特攻は飛行特攻のエクスカリバーのみ。

リシテア、コンスタンツェ、ヒューベルト、ドロテアといった他の魔法キャラと比べるとまぁ微妙なラインナップと言わざるを得ません。

これもルナティック実装前までアネットが弱キャラと言われていた一因でしょう。

ただ、青獅子ルートだと終盤のアンヴァル総力戦は翼魔獣が腐る程湧いてるのでエクスカリバーの需要は高い。

 

信仰は共通習得を除いてリカバーとアクラプサスのみ。

リブローやレスキュー、ワープといった便利魔法は全く覚えないのでこちらも微妙。

まぁせめてアタッカーとしてはエンジェルぐらいは覚えて欲しかった感はあります。

まぁリカバーまで取れば十分でしょう。

 

【習得戦技】

 

◆剣術

  • 剛撃(D)
  • 燕返し(C)
  • 剣の舞(踊り子)

 

◆槍術

  • 旋風槍(D)
  • 葬騎の一撃(C)

 

◆斧術

  • スマッシュ(D)
  • 兜割り(C)
  • 雷斧(C+)

 

◆弓術

  • 曲射(D)

 

◆格闘術

  • 殴り抜け(D)
  • バックブロー(C)
  • 瞑想(B)

 

◆専用

  • 砂塵(打ち砕くもの装備)

 

共通習得以外は雷斧と砂塵のみ。

魔法攻撃の雷斧は育成の仕方次第ではアネットのメインウェポンになります。

砂塵は青獅子ルート限定でしか使えないものの、火力はかなりのもので守備-5のデバフも付与出来る。

弱くはないんですが打ち砕くものの性能がね・・・。

 

【指揮習得スキル】

 

  • 魔防の応援(D)
  • 回復の陣(C)
  • 速さの応援(C+)
  • 怒りの陣(A)
  • 移動の応援(S)

 

個人スキルの分もあるので、応援のレパートリーが多彩。

合計4種類の応援が使えるキャラ。

魔防の応援は使い道が少ないですが、速さの応援と移動の応援は普通に強い。

移動の応援があるので、アネットは是非指揮Aで投げずにSまで育成すべき。

 

【個人スキル、紋章】

 

 

◆個人スキル:頑張り屋

応援コマンド使用時、対象に力+4

 

◆紋章:ドミニクの小紋

魔法攻撃時、稀に回数消費無し。

 

頑張り屋(かわいい)

要は力の応援ですが、アネットは「スキルに力の応援を置かずとも力の応援が使える」というのが強い。

単純に応援要員として枠が一つ浮くのでお得。

ドミニクの小紋章の無料効果は魔法攻撃が主力のアネットの性能と噛み合っていますが、そもそもアネットはサンストやメティオを覚えないのでコンスタンツェと違って発動すると対極に影響を及ぼすって程のものではないですが、ブレーダットみたいに発動して困るもんでもないです。

 

 【技能】

 

得意

  • 斧術
  • 理学
  • 指揮

 

苦手

  • 弓術
  • 重装

 

才能開花:無し

 

理学が得意なのはまぁスタートラインとして、指揮が得意なのは凄く偉い。

強力な騎士団の配備が早くなるだけでなく、早期に強みの応援を振り回せます。

特にルナティックだと指揮得意の恩恵は大きく、序盤の段階で戦力の底上げが出来るので非常に美味しい。

斧が得意なのでボルトアクスを扱うまでの道のりが短く、ドラゴンにも乗りやすい。

弓術と重装が苦手なのはだから何って話なので気にする事でもないです。

 

【最終就職先】

 

さて、本題のアネ学です。

アネットの最終就職先と着地するまでの過程。

 

◆ダークペガサス型

恐らく最もアネットに向いている兵種。

あまりにも噛み合ってるので天職とまで言えるかもしれない。

弱点の射程は移動力でカバーし、高い機動力を活かして応援に飛びにも行ける。

理学は勝手に鍛えられてるとして、後は飛行Cまで鍛えるだけでいいのでメイジから簡単に就職出来るのもポイントが高い。

とはいえ、魔力成長補正が全く無いので、ずっとダーペガに乗ってると魔力が弱くなりがちです。

フリー戦闘ではメイジになってレベル上げした方がいいでしょう。

第二部からのレベル上げに備えて信仰も鍛えておき、いつでもグレモリィに着替えられるようにしておいた方がいい。

機動力があるとはいえ、それでもテュルソスかカドゥケウスは装備したいところです。

ダーペガはまともな騎士団がヌーヴェル天馬隊ぐらいしか無いのも弱点。

要所要所でのクラスチェンジ前提の運用が好ましいです。

 

回収しておきたい兵種マスタースキル

  • 魔神の一撃(メイジ)
  • 魔力+2(修道士)
  • 引き戻し(兵士)

 

就職経路

修道士⇒メイジ⇒ダークペガサス

 

順当に習得していくだけで立派な強さになります。

暇になったら適当に槍Dにして兵士の引き戻しも習得しておけば更にサポート性能が向上します。

 

◆グレモリィ型

「着地が簡単」、「無難」というだけで別段アネットの長所が活かせる就職先ではないです。

移動が弱いので応援が使いにくく、ワープレスキューリブローがあるわけでもないので回数倍加も回復魔法を素振り出来る回数が増える程度で稼ぎプレイ時以外での恩恵もほぼほぼ存在しない。

てかそれこそアネットをグレモリィで使うぐらいならリシテアでええわって話になります。

難だったらメルセデスでもいいよ。

射程3魔法が無ければリブローも無いのでグレモリィの移動の弱さをカバーする術をアネット自身も持ち合わせてるわけではない。

なんというか、”本業”というよりはレベル上げ時にいつでも着替えられるようにしておいた方がいいってだけの職業。

”副業”、”バイト先”みたいな感覚でいいでしょう。

 

◆踊り子型

まぁ踊り子って踊ってるだけで純粋に強いのでなんというか・・・、アネットを使おうとする上でなんか負けた気分になるのであんまり好きではないです。個人的に。

「リシテアの劣化です!!!」って堂々と認めちゃってる感があまり好きくない。

踊り子にする場合は専ら踊り専門になり、攻撃への参加はフォートレスや飛行を殴るぐらいに留まるでしょう。

別段魅力が高いわけでもなければ魔法剣を覚えたりもしないので、剣達の恩恵は普通にサンダーソード振り回すぐらいしか無い。

何より「踊りにターン消費する」という事は「応援しなくなる」という事でもあるので、これもこれでアネットの長所を潰してるといえます。

まぁ特別な踊りが大概の応援の上位互換なのもアレですが。

個人的にはナシ寄りのナシ。

本人は歌って踊るの好きですが。

 

ダークナイト

DLCを買ってればそもそもダークペガサスがあるので、わざわざ馬に乗り行く必要があるかと言われると少々疑問符が付きます。

そもそも就職するの自体結構な手間が掛かる兵種です。

ただ黒魔法の達人があり、クラス補正で魔力も上がるのでダーペガよりも火力は出る。

火力を取るか飛行の利便性を取るかで割れる感じですね。

また、騎士団の選択肢がほぼヌーヴェル天馬隊しか無いダーペガと違って色々付けられるのも強み。

アネットに配備する事はあまり無いと思いますが副官も付けやすい。

 

就職経路

修道士⇒メイジ⇒ヴァルキュリアダークナイト

 

ヴァルキュリアを経由して馬術の経験値を稼いでおけば就職し易いです。

DLCが無い場合は最初から第二部序盤ぐらいまで自習してないと合格率100%は厳しいでしょう。

ソシアルナイトでリザイア魔導士相手に錆びた槍を素振りするのを検討した方がいいです。

 

ヴァルキュリア

こっちはこっちで射程が1伸びるという利点があります。

ただし、騎兵のわりに移動が6と弱いので再移動を使ったヒットアンドアウェイは若干やりにくく、馬を降りると驚愕の移動4なので悪路での戦闘には全く向いていない。

射程はカバー出来るようになるが、応援使いとしてはあまり向いていないって感じです。

最終就職先というよりはダークナイトを目指す際に途中で通る職業という色が強い。

 

◆ドラゴンマスター型

どうしてこうなったと言わざるを得ない型ですが、アネットの育成を考えてるとわりと行き着き易いと思います。

ありルナでしたけど私もやりましたからねこれ。

メインウェポンはボルトアクス+と雷斧になります。

斧達の補正が乗るので中々どうして絶大な火力に。

基本一撃離脱になるので、速さの低さを火力でカバーする形になります。

射程はボルトアクスでカバー。

移動も強いので応援もし易い。

わりと天職ではあるんですよ。

就職が困難な事を除けば。

後ただでさえボルトアクス+作らなければならない事に加えて雷斧も振り回す事になるので魔法水晶の消費量がパナい。

ちゃんと釣りして犬畜生に餌付けして散策で拾って留学生から買ってとか色々しないと足りなくなります。

ただドラマスアネットは本当に強いです。興味があるなら一回やってみて欲しい。

フライクーゲル持ちのドラマスヒルダ並みのパワーキャラです。

青獅子なら打ち砕くものも使えるので是非。

まぁリリース当初はともかく今はダーペガがあるので、こんな大変な就職するよりは素直にダーペガの方が楽だしテュルソス付けてあげらばあっちの方が射程も長いし・・・。

まぁ"ロマン"ですね。

打ち砕くものをどうしても振りたい人向け。

 

回収しておきたい兵種マスタースキル

 

流石にルナティックで運用したいなら斧装備は命中補完したいので慧眼か命中20は回収しておきたい。

打ち砕くものを使いたい場合は特に命中補完は大事。

命中の腕輪でも十分ではあるんですが。

弓は苦手な上に途中で取れるスキルも旨味が無い上、基本ヒットアンドアウェイで反撃したりしないので慧眼の一撃の方を取りに行くのがオヌヌメてかルナでアネットが殴られたら死ぬし

 

righthookblog.hatenablog.com

 

↑ドラマスアネットが活躍してる記事です。

参考にどうぞ。

 

就職経路

修道士⇒メイジ⇒ソシアルナイトヴァルキュリア⇒ダークペガサス⇒ドラゴンナイト⇒ドラゴンマスター

 

まぁ凄い稼ぎプレイしないと駄目です。

リザイア魔導士が出現したら錆び武器を素振りして99ターン余さずみっちり搾り取る作業が必要になります。

ソシアルはフリー戦闘で素振りする目的で就職します。ヴァルキュリアの為に馬術に講習を割くのはもったいないので、馬術は完全に素振り頼み。

飛行をひたすら自習しておけばダーペガには就職出来るので当面要所はこれで攻略。

フリー戦闘で斧を素振りして同時に飛行も鍛える為にドラゴンナイトにも勿論合格しておく。

技能を稼ぐ際は素振りのみに留めるのがポイントです。

こんなデタラメな就職履歴でレベル上げしてたら変なステータスになっちゃいますからね。本末転倒。

まぁこんな感じでかなりしんどい育成スケジュールになります。

なしルナでやるのは相当しんどいでしょう。

 

◆エピタフ型

就職自体は簡単。

グレモリィより移動が少し強くなりますが、結局は歩兵なんで大差は無いです。

剣達があるのでサンダーソード+がメインウェポンになります。

射程はカバー出来るようになるのでわりと理に適ってる就職先です。

これはこれで射程3のサンソを剣達付きで振り回せるというダークナイトやダーペガにはない強みがあります。

まぁこの型も結局リシテアが同じ事やったらリシテアの方が強いんだがな!!!

 

◆フォートレス型

ネットサーフィンしてたら見付けた型。

ここまで来るともう大分意味不明です。

ドラマス路線は就職がしんど過ぎるというだけで運用自体は理に適ってますが、これは流石に・・・。

物理も魔法も受けられてボルトアクスと打ち砕くものも振り回せるハイブリットって触れ込みですが、そもそも幾ら魔法ユニットとはいえアネットの魔防は別段成長率が高いというわけでもなく、幾らフォートレスの補正が掛かるとはいえペラペラの守備が補い切れるわけでもない。

難だったら斧が得意なだけで重装は苦手分野ですし、打ち砕くものが使えるというだけで「物魔両受けでボルトアクスを振り回せるユニット」というのは確かに級長のエーデルガルトを除けばアネットぐらいしか居ないとは思いますが。

てかそもそも応援が死んでるしこの運用。

ネタの域を出ない。

 

◆バトルシスター型

オーラナックルと遠当てがメインウェポンになります。

育成の旨味が少ない信仰とアネットだと戦闘で稼ぎにくい格闘術を鍛えないといけないので就職がちょっと大変ですが。

リシテアでよくねって言われるとこれもまぁリシテアでいい使い方です。

向こうは速さも伸びるから拳回避20を活かす路線も出来ますしね。

リシテア強過ぎる・・・強過ぎない?

 

【ルート別考察】

 

ハードまでならなんでもいいので、ルナティック想定で。

 

◆紅花

支援が少なく、そもそもヒューくんとドロテアが居るのでアネットを引き抜いてくる意義は薄め。

フレンが居ないので、デアドラでエクスカリバーが活躍するぐらい。

 

◆銀雪

ヒューくんが居ないのでまぁナシ寄りのアリって感じかと。

最終マップの白き獣の受け要員にもなれます。

 

◆蒼月

追討戦前半参戦組なのでアネットに興味が無い人でも第一部まで育てざるを得ないし勿体ないのでそのまま主力になると思います。

特に蒼月の追討戦は他のルートとは比べ物にならん程の高難易度なのでアネットがちゃんと育ってないと超厳しいでしょう。

アンヴァルの翼魔獣軍団にもエクスカリバーが大活躍します。

育てない理由が無いし普通に活躍出来る。

打ち砕くものが使えるのもこのルートだけ。

 

◆翠風

支援はクロード、ヒルダ、リシテアとそこそこ。

まぁただでさえリシテアがデフォで在籍してる学級なのでアネットを引き抜く意義は薄いかも。

同窓会に親友来るし遠慮しといた方が本人の為にもなるでしょう。

 

以上アネ学でした。 

今度また蒼月ルートやろうと思うのでドラマスアネット作ってその記事もあげてみようかなと。

ではでは。