右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【プリコネ】アリーナのお話

 右です。

今回はずっと書きたかったアリーナのお話!

一応この通り。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009220608j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009220638j:plain

 

登頂経験済みで現在も20位以内をキープしております。

所謂"アリーナガイジ"と呼ばれる人種かもしれません。

まぁ「エアプの発言ではありません」って事が言いたいだけです。

今回は初心者の赤ちゃんや私と同じぐらいの騎士くんに向けた記事になります。

アリーナの記事欲しいって言われたのと私も書きたかったというのがありましてね。

自分用のメモも兼ねます。

では行ってみましょう。

 

 目 次

 

 

【アリーナの仕様】

①タイムアップは防衛の勝ち

タイムアップは防衛の勝利となります。

その為、防衛は如何に攻め側の攻撃を捌くかに焦点を置いた編成を組む事になります。

現状、あらゆる攻めに対応出来る防衛編成というものは存在しない為、攻め側は防衛に合わせて攻め立て方を構築していく事になります。

バリーナに繁殖している高レベルNPCはだいたい耐久パなので、登頂を目指す場合は特に崩し方大事。

 

②防衛の方が速い

スキル、UBは防衛の方が発動が速いです。

これ超大事。

なので、如何にレベルやランクが上であってもミラーで勝てるというケースは殆どありません。

例えば同じ編成でマジカス同士をぶつけても防衛のスタンが先に入る為、こちらのスタンは不発に終わります。

 

このように戦闘中はあからさまに防衛が有利な設計になっています。

ただし攻め側には「編成が見える」という絶大なアドバンテージがあります。

現状は強烈なアタッカー、サポーターが多く、攻め側が圧倒的に有利とされています。ワイトもそう思います。

 

【アリーナで重要なギミックキャラ】

単純に火力も範囲も強力なアタッカーだけではなく、スキルによるギミックが重要なキャラが多数存在します。

このギミックを知っていないと数多の"わからん殺し"を食らう羽目になります。

わからないと凄く理不尽なので、なるべく頭に入れておきましょう。

 

重要なギミックを持つキャラクター

  • リマ(もふもふアサルト)
  • 水着サレン(スプラッシュトワリング)
  • カスミ(ルートオブバインド)
  • マジカス(ミスティラッピング)
  • ユキ(スキル両方)
  • マホ(マホマホダークネス)

 

ツムギ(素ver.)も居ますが、現在は使用率が低い&私もよく把握し切れてないので控えておきます。

 

【リマについて】

戦闘開始後、暫くしてから敵先頭に突っ込む"もふもふアサルト"がアリーナでは非常に強力です。(専用装備持ちなら全体に物理無効バリアも配布)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009204802j:plain

非常に個性的なスキル。

 

①開幕は不在

開幕は2番手が先頭の状態で試合開始となります。

その為、開幕の2番狙いスキルは編成上の3番目に飛びます。

また、リマが居ない分の距離を敵陣が詰めて来る形になる為、お互いに範囲攻撃の射程が伸びます。

2番目のキャラが後ろに寄れば寄る程敵陣が詰めて来る事になります。

本来巻き込まれない位置に居るはずのキャラにも攻撃が当たったりするようになるわけです。

お互いリマの場合は全員が四六時中被弾するようなデスマッチになる事も珍しくありません。

尚、この「敵陣が詰めて来る」現象はタンクがリマでなくても勿論発生する現象ではあります。

例えばリマ無しでもユカリが先頭ならその分相手は寄ってきます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009205251j:plain

極端例だとリノを2番目にした場合ここまで詰め寄られます。リノのUBは勿論、相手のネネカのスキルも全員射程圏内でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009205451j:plain

ちゃんと開幕に居るタンクだとこんなに距離感が違う。

 

②開幕は2番目のキャラに被弾が集中する

居ないので当たり前ですが、開幕の攻撃は2番目のキャラが受ける事になります。

これにより、被弾で2番目のキャラがTPを稼ぐ事が可能です。

アタッカーを置けばUB発動が早まり、後ろにユキが居ればTP回復はほぼ確実に2番目に飛びます。

 

③マジカス対策

マジカスの開幕スタンはタンクをリマにする事でリマに引き受けさせる事が出来ます。

突っ込んで来たタイミングのリマを一番後ろのキャラとして認識しているようです。

丁度突っ込み終わったタイミングでスタンし、突っ込んで来た瞬間にバリアは展開されるので安心です。

マジカスのメタとしてリマは非常に優秀です。

ただし、このやり方だとリマが敵陣にめり込んだ瞬間にスタンで行動がキャンセルされる為、敵の先頭が前衛だとリマが逆方向を向きます。

どういう事かというと、リマと2番以降(自陣)で敵の先頭を挟み撃ちしてるような形になります。

☆6だとUBにノックバックが付く為、段々リマが敵の先頭を捨て置いて2番目を殴り始めたりしてわけがわからん隊列になる場合があります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009205705j:plain

リマだけがスタンしているのが分かります。バリアもちゃんと展開されていますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201003191230j:plain

長期戦になると隊列が機能しなくなる程カオスになる事も。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200919181753j:plain

凄い状況。

 

【水着サレンについて】

水着サレンの"スプラッシュトワリング"は開幕のみ使用するスキル。

味方全体に物魔両方の攻バフを付与し、TPを大回復します。

初動で勝敗が7割決まるアリーナにおいてかなり強烈な性能。

自分で使う上でも勿論強いですが、敵に回した場合も野放しにするととてつもなく危険なスキルです。

特に戦力が分散するプリーナでは非常に危険なキャラなので対策必須です。

 

①TPが付与されるタイミングは遅い 

バフは速いタイミングで付与されますが、TPはかなり間を置いて付与します。

その為、スタンや誘惑等で行動をキャンセルさせてしまうのが有効な対策となります。

後ろに居るならマジカス、2番目に居るなら専用ユキ、リマでマジカスの対策をしていたり3番目に配置されていたりするならその分水着サレン込みでも付け入れるような隙が生じます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009210536g:plain

ユキで対策したGIFです。TPが付与される前にスキルがキャンセルされているのがわかります。(ハツネに飛んでるのはユカリのTP回復)

 

②開幕以外は強いとは言えない

スプラッシュトワリング以外はアリーナにおいて微妙な性能です。

UBのバフは攻めなら強力ですが、防衛側では決して強いとは言えません。

要するにスプラッシュトワリングさえ無力化してしまえば相手は実質4人で戦う事になるも同然です。

やっぱり開幕重要だよね。

 

【カスミについて】

開幕に先頭を中心に範囲スタンさせる"ルートオブバインド"が厄介。

カスミの位置やこちらの先頭キャラによってどこまでスタンするか変わってくる為、初見では手が出し辛いキャラです。

相手の編成によっても対策ががらりと変わる為、一概に「こうすればいい」みたいなテンプレ対応が存在しません。

先頭に置くと無論滅茶苦茶詰められる(詰めさせられる)為、相手全員をスタンさせてしまう事も出来ます。(通称"カスミ盾")

マスクが入るプリーナでは非常に鬱陶しい防衛編成で、攻め側でも初動が肝のアリーナでは生半可な防衛は一網打尽にしてしまえる事があります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009211405j:plain

先頭にすると敵全体を捕縛。プリーナでは脅威です。

 

【マジカスについて】

主に防衛で猛威を奮う害獣。

最後尾を範囲スタンさせる"ミスティラッピング"がクソオブクソ。

強力サポートキャラや魔法アタッカーが数多く存在する後衛~中衛をスタンさせるというのは初動が肝のアリーナにおいて「一番やって欲しくない行動」です。

以降もTPを減少させてUBを遅延させる"ミスティバレット"(ダメージが無いのでバリアで無効に出来ない)、長期戦では洒落にならないダメージソースとなる全体UB(TP減少のおまけ付き)等妨害のオンパレード。

ほんとクソ。でも自分も使うから許さざるを得ない

見えてるだけで対策しないと負けるレベルで凶悪なキャラです。

 

対策①:リマ

リマで開幕スタンは無気力出来ます。

難点はリマの項目参照。

 

対策②:後衛一人+前衛四人

スタンを一人に引き受けさせる戦法。

特に初手が無力化されても痛くも痒くもない上に、以降もTP供給&ダメージソースとして活躍出来るルナに引き受けて貰うのが非常に有効。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009211726j:plain

初手がスキルではなく専用モーションを行うルナなら被害が最小限に。スタンが解けた後もTP回復やUBで攻勢を支援出来ます。

 

【ユキについて】

2番手を誘惑+暗闇にする美貌TPが最も多いキャラのTPを回復する応援を持つ。

誘惑は掛かった瞬間と解除される瞬間に行動がキャンセルされる上に誘惑中は同士討ちを始める為、シンプルに妨害役として強力。

特に水着サレンを無力化する時にお手軽なパーツです。(逆にユキ入り防衛に対して2番目に水着サレンを置くのは愚作中の愚作)

初手が妨害、2手にTP回復というのが非常に扱いやすく、リノやヒヨリとの組み合わせがとても強力。

 

①2番目に置くキャラを気を付ける

初手の対策は至ってシンプル。

2番目に初手が重要なキャラを置いてはいけません。

強力な範囲攻撃持ちも置かないのが無難です。

 

②誰にTPを飛ばすつもりなのか見る

ユキのTP回復は供給量が多く、飛んだ瞬間にUBが発動出来るレベルなので、相手の編成が誰にTPを飛ばすつもりなのか確認しときましょう。

タンクリマならほぼ確実に2番目のアタッカー(まぁだいたいヒヨリ)になります。

逆に2番目もタンクの場合はTPを自家発電出来る(TP上昇が高い)アタッカーに飛ばすのが狙いです。(プリユイやリノ)

かなり後ろに居る上に初手で使用しない為、ユキのTP回復を妨害するのはあまり現実的ではありません。

TP回復したアタッカーを妨害する路線の方が現実的です。

 

【マホについて】

初手で2番目を暗闇にする"マホマホダークネス"を使用します。

要はタンク一枚+物理アタッカーの編成に対して強いです。

 

対策①:リマ

暗闇が再度飛んでくる前に前衛タンクを片付けられる場合は有効です。

 

対策②:魔法

命中率が関係無い魔法なら問題無し。

ユカリが居るとだれがちなのが難点。

 

対策③:挑発

ニュッコロやクウカ等。

挑発で定期的に暗闇を吸えるならオッケー。

 

 

【攻めで強力なアタッカー】

◆汎用的に使える

ヒヨリ、ハツネ、リノ、ニノン、タマキ、プリユイ、ネネカ

 

特にヒヨリとハツネは持ってないとかなり苦しいです。

他コンテンツでも強力なので、なるはやで☆6にしときたい。

 

◆耐久を抜く時に使える

レイ、クリス、ジータ、ムイミ、カオリサマー、水キャル、アン

 

プリフェス組が強いのはありがたい。

 

◆特定の編成に刺したり事故狙いしたり

アヤネ、ミフユ、アキノ、チアネ、イオ、サレン

 

この辺は趣味です。

優先度はあまり高くありません。

ガイジ度を高めたいって人にはオヌヌメです。

イオとサレンは普通に強いですが。

 

【攻めで強力なタンク&サポーター】

 ◆汎用的に使える

ユカリ、ユキ、ユニ、ルナ、水サ、プリコロ、ナナカサマー、ニュッコロ、リマ、マジカス

 

水サは有無で楽さがかなり変わります。

ルナもクソ強なのでなるはやで解放しときましょう。

 

◆耐久を抜く時や特定の編成に対して刺さる

ラビリスタ、ハロツム、正レイ、ペコリーヌ、プリペコ、リン、カスミ、ユイ、マホ、モニカ

 

ぶっちゃけ有っても無くてもどうにかなると思われるメンバー。

あれば楽になる時はある。

 

【速攻パ】

初動のTP回復を範囲UBのアタッカーに集中させて相手のアタッカーを一掃し、消化試合を狙います。

周りが防衛用のキャラを育成していない序盤~中盤で特に強力と言えます。

初動が終わった後はジリ貧になりがちの為、ガチガチの耐久パを落とすには火力不足なケースが多く、素の耐久力が高い☆6キャラにはカウンターを貰う可能性もある為、環境が煮詰まり始めると止められてしまう事が多いです。

 

例①:草野砲

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008212941j:plain

4番目に草野を配置し、ユカリのTP回復が草野に飛ぶように調整。

恐らく最近の新規赤ちゃんのアリーナで猛威を奮っていると思われる編成ではないでしょうか。

ナナカサマーのデバフが強力な為、並大抵の低☆物理アタッカーは消し飛びます。

以降も定期的にTPを自家発電出来る上に撃破TPも獲得出来る草野にユキのTP回復が飛び易く、連発を狙えます。

画像はアタッカーが草野一人の為、☆6であればユカリにタンクを任せてアタッカーを増員するのも有効です。

マジカスに非常に弱い為、タンクをリマにして対策するのもいいでしょう。

草野は☆6相手に火力が足りず、カウンターを誘発する要因になりがちなので、基本的に序盤~中盤辺りで活躍する構成です。

殴れる上に耐えられるペコリーヌ系統、容易に相手アタッカーがカウンターを狙えるようになるリン等が天敵。

 

例②:リノ砲

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008213645j:plain

シンプルに強いリノ砲のテンプレメンバーです。

開幕で自バフを使用する為、リノにユニパイセンのTP回復が飛び、続けてユキのTP回復もリノに飛びます。

こうする事によってニュッコロ+自バフ+ユニパイセンのバフが盛られたリノ砲で速攻を仕掛ける事が可能です。

リノは魔防がやや高い為、草野砲やキャル砲一発ぐらいであればカウンターも狙えます。

タンクがリマならマジカスを対策しつつ相手全員をリノ砲の射程に入れる事が出来ます。

反面、リマによって相手の射程も広がっている為、ヒヨリの射程にリノが入ってしまっており、この形のままだとヒヨリが天敵となります。

リマやニュッコロは相手に応じて付け替えるといいでしょう。

リノの火力自体が高い為、環境が煮詰まった後でも特定パーティーの突破に役立ちます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009212047j:plain

リマの場合はマジカスの対策が出来るものの、ヒヨリの射程にリノが入ってしまいます。相手に応じてメンバーを入れ換えましょう。

 

例③:ヒヨリ砲

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008215106j:plain

リノ砲と同じ要領でヒヨリにTP回復が飛びます。

タンクはリマが無難ですが、相手によってはヒヨリ一発でほぼ決着が着くというパターンも珍しくないので、ヒヨリがUB発動まで耐え切れるならタンク無しでもオッケー。

リマ以外のタンクにすると射程が縮まる他、後ろのメンバーがマジカスで妨害されるので気を付けましょう。

この形だとハツネを筆頭とする魔法に非常に弱い為、タマキやリンを入れて対策しておくのも有効です。

 

例④:ハツネ砲

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008215849j:plain

ルナのTP回復タイミングがユカリ、水サより一手遅い事を悪用したマシンガン編成。

鬼のような速さとインターバルでハツネのUBが連発されます。

ナナカサマーは自由枠(ハツネが四番になりさえすれば誰でも良い)の為、ネネカを入れて長期戦に対応したり、リマでマジカスを対策したり。

現在のバリーナで所謂"環境"になっている編成で、この形に対応出来ない防衛は悉くカモとなります。

プリーナではユカリ、水サ、ルナという強力なTP要員を三枚切っているので他の編成がガバりがちになり、あまり易々とは頼れませんがそれでも強力と言わざるを得ません。

 

【あるある編成の攻略】

 

◆VS諸悪の根源

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008212941j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210519j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210547j:plain

多分最近の新規赤ちゃんが一番最初に憎しみを覚える編成。

ヒロイン面して初心者お断りしてくる草野さんの諸悪っぷりには参るね。

「☆6なんてまだ作れねぇよ!!」「クソゲークソゲー!!」「諸悪の根源め、ここで死ね!」「ごめん、ユイ…!」

そんなあなたへ送ります。

まず、前提のお話をしますね。

あるもんないと勝てません。

☆6がない環境ではそのぐらいこの編成は強いんです。

プリユイもちゃんとしたプリフェス限定キャラですからね。

そんじょそこらの恒常キャラよりは圧倒的に強いんですよ。

取捨選択、割り切り、大事です。それが現実です。

それ前提で見て下さいね。

 

①専用リンちゃん

リンは専用装備を付けるとタンクに届かないぐらいの範囲に強力な魔防バフを展開出来ます。

これを利用してキャルちゃんや同じ諸悪をぶつけてカウンターでやり返しましょう。

☆6でなくともリノでもいいです。

とはいえ、最初のダンジョンコインはユカリに全振りしたいところでしょう。

取捨選択です。

一刻も速く草野にやり返してやりたいかどうか…🤔

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009214612j:plain

物理支援能力もありますが、そんなものは二の次でいいです。生半可な物理アタッカーなんて入れたら死ぬからね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009214818j:plain

目には目を、歯には歯を、悪には悪を。

 

②マジカス

運良くマジカスを引けたあなたはマジカスで草野を妨害!

その隙にハロミミや同じ草野をぶっぱなして息の根を止めてしまおう!

タンクがリマの場合は勿論成立しません。

 

③カスミ盾

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009215125j:plain

 

お分かり頂けただろうか(出オチ)

ユカリが☆6だと多分通用しませんが、見ての通りなんとまぁタンクの後ろの連中は貧弱ですよ。

殺られる前に、殺れ!!

育成が不十分の場合、タンクがクウカやプリペコだと落とし切れない可能性があります。

ちゃんと育成してから実戦に望みましょう。

また、諸悪未所持の場合はやらない方がいいです。弱いので。

どうせ負けます。

 

④お願いプリペコ

プリペコを全力で援護し、復活ゾンビで粘って貰います。

リンの果報はプリペコには届きませんが、これが無いと他のメンバー死ぬのでやっぱり必要。

撃破TPを与えて調子に乗られるのはよくないので、「いのちだいじに」で編成しましょう。

相手のタンクが最近出てきたハロツムだと凄く辛いのでやめときましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009214723j:plain

プリペコを全力介護!!!がんばれプリペコ!!!負けるなプリペコ!!!

 

◆VS量産型耐久

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009215326j:plain

こういう形のやつ。

攻めや他コンテンツでも使えるので取っ付き易く、最初にバリーナでガチ防衛しようとした時にだいたいこうなるんだろうなって感じの編成。

考える事はみんな同じ。私もやりました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009213231j:plain

 

マジカスの項目で紹介した前衛四人+ルナの編成が非常に有効。

物理タンクが一人なので、ユイのUBを発動される前にリマを落としてしまえれば勝ったも同然。

リマだろうがペコだろうがシズルだろうが物理受けが一人の限りは大丈夫。

ニュッコロが居なくてもクウカでオッケー。

アタッカーはとにかく火力が安定する三人で。

デバフも一人は入れておきたい所です。

画像の三人以外ではカオリサマー、レイ、アキノ、ニノン等が候補になります。

 

◆VSカスミ盾

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009215125j:plain

 

型は色々ありますがだいたいこんな感じ。

ニュイやミサト先生やキャルちゃんやハロキョが居たり居なかったりしますが。

初動が肝心なアリーナにおいて、まとめてスタンさせる事で出鼻を挫き、グダグダしてる所に魔法を撃ち込んでしまおうというわりと合理的な迎え撃ち方です。

 

①ペコリーヌ、シズル

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009215856j:plain

死ななければ安い。ユカリはちょっと豪華過ぎて勿体無いので他のキャラでも可。

 

まぁなにせ先頭がカスミなので耐えて殴れるキャラが居ればいいわけです。

耐久力があり、火力もある程度出せるペコリーヌとシズルが頼りになります。

プリペコはハツネが居ると持たない可能性があるので、単騎でやらせるのは避けるべきです。

ニュイやユキ等妨害がうざいキャラが入ってるとタイムアップしてしまう可能性がある。

 

②リノ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201008213645j:plain

 

ハツネが居ない場合有効。

カウンターのリノ砲で全滅させられます。

キモチイイ!!

ハツネが居ると若干危ないですが、形によっては大丈夫。

 

③ママサレン

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20201009220153j:plain

相手の編成が分かっているなら必要最低限のメンバーでも恐らく大丈夫。

 

多分一番有効。

マスク入ってるプリーナでも棚ぼたで勝てる事が多い。

我らがママサレンならいい感じに耐えていい感じにカウンターが炸裂するっちゅう寸法や。

かっこいいぞママサレン。

流石に単騎は死んじゃうかもしれないのでタンクは置いといてあげましょう。

 

長くなったので今回はこの辺で。

予想以上に長くなってしまった。

あるある攻略は不定期でやると思います。

ではでは。