右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】各兵種まとめ&所感

目次(ジャンプ用) 

 

 

 

【特殊職】

 

平民・貴族

平民、貴族 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 0 0 0 0 0 0 0 0 0
最低保証 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ステータス補正 0 0 0 0 0 0 0 0 0
クラススキル 無し
兵種マスター 最大HP+5
魔法 使用可 格闘 使用可
必要資格 無し
技能ボーナス 無し

 

  • 移動4
  • 初期職。
  • 何の旨味もないのでさっさとクラスアップしましょう。
  • ツィリルはさっさとスカウトしないと平民のままレベルアップする。

 

踊り子 

踊り子 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 -5 -5 0 0 0 -5 -5 10
最低保証 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ステータス補正 0 1 0 3 3 0 2 1 2
クラススキル 踊る
兵種マスター 特別な踊り
魔法 使用可 格闘 使用可
必要資格 白鷺杯優勝
技能ボーナス 剣+2、指揮+2
  • 移動6
  • 生徒一名のみが獲得出来る兵種。
  • 「踊る」は経験値効率も良く、レベリングが容易・・・ではあるが・・・。
  • 成長率はマイナスが入る能力が多く、極めて劣悪。踊らされるつもりならサポートに徹させる割り切りも必要。

 

オヌヌメ(躍らせる場合)

ドロテア、マリアンヌ、ヒルダ、フレン

 

オヌヌメ(剣回避)

フェルディナント、ディミトリ、イングリット

 

ニルヴァーナ

ニルヴァーナ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 10 10 0 0 0 5 0 5
最低保証 28 17 8 12 14 10 12 10 0
ステータス補正 1 2 3 1 1 1 2 2 1
クラススキル 剣の達人、地形耐性
兵種マスター 聖なる力
魔法 使用可 格闘 使用可
必要資格 無し
技能ボーナス 剣+3、格闘+2、信仰+3、指揮+3
  • 移動6
  • 主人公専用兵種。
  • エピタフと被っているが、黒魔法の火力以外は成長率も含めてこちらが上。
  • 主人公を剣士として育成するのであれば基本的にニルヴァーナで良い。
  • 兵種マスターで獲得出来る「聖なる力」は「カリスマ」と同じ効果を持つ。魔法と天帝の剣が使える分、結局自分が最前線で暴れる事が多いゴリラ級長より活用し易い。
  • 地形耐性なんぞより普通にカリスマ欲しかった感は強いが

 

 アーマーロード

アーマーロード HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 5 5 0 0 0 5 5 10
最低保証 38 17 8 12 6 10 17 8 0
ステータス補正 5 0 0 0 -3 0 5 0 2
クラススキル 斧の達人、カリスマ
兵種マスター 威風堂々
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 無し
技能ボーナス 斧+3、重装+3、指揮+3
  • 移動5
  • エーデルガルト専用兵種。
  • 重装兵種ではあるが移動が5あるのが特徴。魔防成長にプラスが入る。
  • 多少身軽にな代わりに物理に対して柔くなったフォートレス的な感じ。
  • ルナ環境だとエガの守備に+5された所で焼け石であり、中途半端感が否めない兵種。そもそもエガが重装に向いていないという話ではあるのだが。

 

カイゼリン

カイゼリン HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 10 0 0 0 5 5 10
最低保証 38 17 8 12 6 10 17 8 0
ステータス補正 8 0 0 0 -4 1 8 0 2
クラススキル 斧の達人、カリスマ
兵種マスター 閃花
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 無し
技能ボーナス 斧+3、重装+3、指揮+3
  • 移動5
  • エーデルガルト専用兵種。
  • アマロの上位版。ちょっと重くなった代わりに守備が多少マシになった。
  • 成長率が非常に優秀だがカイゼリンになった頃には本編はもう大詰めの段階。
  • 素振りしないとマスター前にクリアするだろうが、マスターで「閃花」を習得。移動不可に出来る為、高性能。
  • まぁエガちゃんは飛んでた方が強いと思う。

 

ハイロード

ハイロード HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 5 0 5 0 0 5 0 10
最低保証 30 16 7 11 13 9 13 9 0
ステータス補正 3 1 0 0 3 0 1 0 2
クラススキル 槍の達人、カリスマ
兵種マスター 威風堂々
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 無し
技能ボーナス 剣+3、槍+3、指揮+3
  • 移動5
  • ディミトリ専用兵種。
  • 落ちぶれて虐殺して回ってただけの癖に"ロード"とは笑わせる
  • 今作は歩兵で槍の達人が付いている兵種はディミトリの専用兵種のみ。 
  • 正直な所これでもかという程パッと来ない兵種。成長率も普通のロード並みに地味。
  • 夜明けの追討戦でその地味っぷりはよく実感出来るはず。
  • 同じ移動5ならソドマスやグラップラーの方が遙かにディミトリの強みを活かせるでしょう。

 

マスターロード

マスターロード HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 10 0 0 5 0 10
最低保証 35 17 8 12 14 10 14 10 0
ステータス補正 5 2 0 0 4 1 1 0 2
クラススキル 槍の達人、カリスマ
兵種マスター 幻月
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 無し
技能ボーナス 剣+3、槍+3、指揮+3
  • 移動6
  • ディミトリ専用兵種。
  • ハイロの上位版。エガちゃんのと違って純粋な上位互換。
  • 移動が改善されて6になる為、大分実用的になる。
  • 成長率は悪くないものの、速さにプラスが入らないのが少々勿体無い。回避マンのディミトリにとって速さは非常に重要なステータス。
  • ディミトリは運用上単独行動する事が多く、カリスマが活かせる場面はあまりない。
  • マスターで習得出来る「幻月」はカリスマが活かしやすい戦技となっている。
  • ぶっちゃけディミゴリは剣か格闘の方が強いが。

 

ドラゴンロード

ドラゴンロード HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 10 0 0 5 0 5 0 10
最低保証 30 17 9 13 19 11 14 11 0
ステータス補正 2 2 0 3 1 0 1 0 2
クラススキル 弓の達人、カリスマ、再移動
兵種マスター 威風堂々
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 無し
技能ボーナス 弓+3、指揮+3、飛行+3
  • 移動7
  • クロード専用兵種。
  • メインウェポンが弓、飛行で勿論再移動可能という事でカリスマが最も機能させられる兵種。
  • クロードの個人スキル(すり抜け)の存在も相まって凄まじい対応力を発揮する。
  • クロードもこの兵種自体も速いが、ファルコンやドラマスと違ってクラススキルに回避+10が無い為、回避率は回避マンをやらせるには少々心許ない。
  • 弓兵種に標準装備されている弓射程+も無い。「曲射」やフェイルノートでカバーしましょう。
  • 地味にまだ移動7なので、ドラマスファルコンと同じ感覚で使うと移動が1足りないので注意。
  • 専用兵種が強過ぎる為、クロードは他級長と違って育成が非常に楽。

 

バルバロッサ

ドラゴンロード HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 15 0 0 10 0 5 0 10
最低保証 35 18 10 14 20 12 15 12 0
ステータス補正 3 3 0 5 2 0 2 0 2
クラススキル 弓の達人、カリスマ、再移動
兵種マスター 風神
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 無し
技能ボーナス 弓+3、指揮+3、飛行+3
  • 移動8
  • クロード専用兵種。
  • ドラロの上位版。個人的に今作最強兵種の一角。
  • 移動が8になり、成長率とステ補正も正当強化。
  • 特に成長率は力+15%が素晴らしい。
  • マスターで習得出来る「風神」は「狙撃」の上位互換戦技。これを習得すれば弱点だった弓兵としての射程の短さも消える。頭おかしい。

 

死神騎士

死神騎士 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 10 0 -5 0 5 5 0
最低保証 - - - - - - - - -
ステータス補正 5 4 0 0 1 0 3 3 0
クラススキル 槍の達人、再移動
兵種マスター 応撃
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 無し
技能ボーナス 槍+3、理学+2、馬術+3
  • 移動7
  • イエリッツァ専用兵種。
  • 移動が7の代わりに魔法が使えるパラディンというか、達人が槍になったダークナイトというか。
  • 相変わらず馬乗りの宿命として速さはマイナスが入るものの、成長率が大変優秀。イエリッツァは素の速さが60%あるので、ある程度は割り切っても良い。
  • 魔法が使える。イエリッツァは速く、力もある事から重い魔法でも攻速落ちが低い為、重装の処理にも使えたりして割と便利。鍛えれば射程3のデス覚えるし。
  • マスターでなんと応撃あかんでしょ・・・。

 

【初級職】

剣士

剣士 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 0 0 5 0 0 -5 5
最低保証 20 7 3 6 6 4 5 2 0
ステータス補正 0 0 0 0 1 0 0 0 0
クラススキル 無し
兵種マスター 速さ+2、入れ替え
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術D
技能ボーナス 剣+1

 

  • 初級職とは言えかなり微妙。
  • 速さ+2、「入れ替え」共に使い道が少ない。 

 

兵士

兵士 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 0 5 0 0 0 -5 5
最低保証 20 8 3 6 6 4 5 2 0
ステータス補正 0 0 0 1 0 0 0 0 0
クラススキル 無し
兵種マスター 守備+2、引き戻し
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 槍術D
技能ボーナス 槍+1
  • 「引き戻し」が大変優秀。騎兵、飛兵にするつもりのユニットには是非覚えさせておきたい。 
  • 騎兵、飛兵は最上級職になる際に槍術が必要になる為、この段階で多少上げておいても損はない。

 

戦士

戦士 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 5 0 0 0 0 0 -5 5
最低保証 20 8 3 6 6 4 5 2 0
ステータス補正 0 1 0 0 0 0 0 0 0
クラススキル 無し
兵種マスター 力+2、体当たり
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 斧術D、弓術D、格闘術D(いずれか一つだけでOK)
技能ボーナス 斧術+1、弓術+1、格闘術+1
  • 力+2にはしばらくお世話になると思われる。
  • どうせ物理は鬼神の一撃と命中+20を取る為、初就職は戦士が安泰な事が多い。 

 

修道士

修道士 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 5 0 0 0 0 0 0 5 5
最低保証 20 4 8 6 6 4 3 4 0
ステータス補正 0 0 0 0 0 0 0 1 0
クラススキル 無し
兵種マスター 魔力+2、引き寄せ
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学D、信仰D(どちらか一つだけでOK)
技能ボーナス 理学+1、信仰+1
  • 魔力+2にはしばらくお世話になるでしょう。
  • 「引き寄せ」も非常に優秀。絶対取っておいた方が便利。

 

【中級職】

ロード

ロード HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 0 0 10 0 0 0 0 10
最低保証 25 9 6 10 10 8 6 3 0
ステータス補正 1 0 0 0 1 1 0 0 2
クラススキル カリスマ
兵種マスター 魔防+2、手加減
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術D+、指揮C
技能ボーナス 剣+2、槍+1、指揮+2
  • 移動5
  • 級長のみが獲得出来る兵種。
  • カリスマは序盤で非常に有用だが、マスターして得られるものは微妙。
  • 「手加減」は稼ぎに使えそうにみえて武器消費5で燃費が非常に悪い。普通に錆び剣素振りした方が効率が良い。
  • 成長率も微妙。わざわざロードになる必要はないかと。 

 

傭兵 

傭兵 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 5 0 0 5 0 0 -5 5
最低保証 25 9 6 10 10 8 6 2 0
ステータス補正 1 1 0 0 1 0 0 0 0
クラススキル 無し
兵種マスター 待ち伏せ
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術C
技能ボーナス 剣+2、斧+1
  • 移動5
  • 成長率がしょっぱい為、ブリガンドの方が安泰。
  • ルナ環境での待ち伏せは怒りや命中+20といった他スキルと組み合わせない限り自殺行為になるので玄人向け。

 

盗賊 

盗賊 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 0 0 10 10 0 0 0 5
最低保証 25 9 6 11 11 8 6 2 0
ステータス補正 0 0 0 2 2 0 0 0 0
クラススキル 盗む、鍵開け
兵種マスター 盗む
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術C、弓術D
技能ボーナス 剣+2、弓+1
  • 移動5。茂み系、ダメージ床系の移動コストを無視。
  • 盗みが働ける兵種。鷲獅子戦での指輪強奪に使えるので、ちゃんと速いキャラに就職させたい。
  • 力に補正が入らないものの、成長率が中々優秀。剣士にするつもりのユニットは力の成長率と相談して盗賊に行くか傭兵に行くか選ぶといいでしょう。そんな事よりブリガンドとアーチャーになるのが先ですが
  • スカウトを縛らないのであればユーリスに担当させるのがおすすめ。

 

アーマーナイト 

アーマーナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 0 0 0 -10 0 10 -5 5
最低保証 30 9 6 7 4 8 12 1 0
ステータス補正 3 0 0 0 -2 0 4 -1 0
クラススキル 無し
兵種マスター 金剛の一撃
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 斧術C、重装D
技能ボーナス 槍+1、斧+2、重装+2
  • 移動4
  • 序盤では破格の守備が得られる代わりに失うものも多い。
  • 金剛の一撃は微妙な性能の上にフォートレスの重装Bぐらいなら座学でも行けるので、鬼神の一撃や命中+20の回収を優先した方がいいでしょう。 
  • 成長率的にも序盤でアーマーを着るのは悪手になるユニットが多い。

 

ソシアルナイト 

ソシアルナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 5 0 5 -10 0 5 0 5
最低保証 25 9 6 7 6 8 6 2 0
ステータス補正 1 1 0 2 -1 0 1 0 0
クラススキル 再移動
兵種マスター 攻め立て
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 槍術C、馬術D
技能ボーナス 剣+1、槍+2、馬術+2
  • 移動6。悪路の移動コスト倍。
  • 速さの成長にマイナスが掛かる。間違ってもディミトリは就職させないように。
  • 元々速さが死んでるユニットや戦技でのヒットアンドアウェイが主力になるユニット向け。成長率的にも素殴りするタイプには向かない。
  •  攻め立ては低難易度では強力。ルナ環境だとそもそも追撃が取れない相手の方が多いので死にスキル気味。
  • そもそも攻め立て自体速さにマイナスが入る騎馬兵種とは噛み合ってないので注意。

 

ブリガンド 

ブリガンド HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 0 0 0 0 -5 5
最低保証 28 10 6 7 7 8 6 2 0
ステータス補正 2 2 0 0 0 0 0 0 0
クラススキル 無し
兵種マスター 鬼神の一撃
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 斧術C
技能ボーナス 斧+2、格闘+1
  • 移動5
  • みんな大好きブリガンド。鬼神の一撃は絶対回収。
  • ルナティックで鬼神縛りは完全にドM。
  • 力の成長率が優秀なのもグッド。
  • 女の子は拳闘士になれない為、格闘を稼ぎたいならブリガンドで稼ぐ事になる。

 

アーチャー 

アーチャー HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 5 0 0 10 0 5 0 0 5
最低保証 25 8 6 8 7 8 5 2 0
ステータス補正 0 0 0 2 0 2 0 0 0
クラススキル 弓射程+1
兵種マスター 命中+20
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 弓術C
技能ボーナス 剣+1、弓+2
  •  移動5
  • 弓射程+1が非常に優秀。
  • 命中+20も大半のユニットが回収を義務付けられるレベル。ルナティックで命中+20縛りはスーパー運ゲー

 

拳闘士 

拳闘士 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 0 -10 10 10 0 0 -10 5
最低保証 28 9 6 7 8 8 6 1 0
ステータス補正 1 0 0 2 2 0 0 -1 0
クラススキル 素手格闘
兵種マスター 素手格闘
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 格闘術C
技能ボーナス 斧+1、格闘+2
  • 移動5。茂み系、ダメージ床系の移動コストを無視。
  • 男性専用兵種。
  • 実は力に何もプラスされないクソ兵種。マスターで習得出来る素手格闘もただの舐めプ。
  • 格闘を鍛えるにしてもブリガンドの方が500倍マシ。

 

メイジ 

メイジ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 5 -5 10 5 0 0 -5 5 5
最低保証 25 4 10 7 6 8 3 5 0
ステータス補正 0 0 1 1 0 0 0 2 0
クラススキル ファイアー
兵種マスター 魔神の一撃
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学C
技能ボーナス 理学+2、信仰+1
  • 移動4。砂漠系の移動コスト無視。
  • みんな大好きメイジ。魔神の一撃は絶対回収。
  • 成長率もプリーストよりメイジの方が全体的に優秀。回復役もまずはメイジでいいでしょう。

 

ダークメイジ 

ダークメイジ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 5 -5 10 5 0 0 -5 5 0
最低保証 25 4 10 7 6 8 3 5 0
ステータス補正 0 0 2 1 0 0 0 1 0
クラススキル ドーラ△、呪縛
兵種マスター 蛇毒
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学C
技能ボーナス 理学+2、信仰+1
  • 移動4。砂漠系の移動コスト無視。
  • 男性専用兵種。 闇パスが必要。
  • 魔力の補正が地味にメイジより優秀。
  • 呪縛が非常に優秀。単純に一人で支援A二人分+αの命中補正を掛けられると考えれば破格。全身全霊や無我夢中等のクソ戦技も現実的な命中率に出来る。
  • ファルコンナイトやソドマス、タルティーンディミトリ等の回避率が異常な敵の対策として手軽に効果を発揮出来る。
  • 大半のユニットが蛇毒より鬼神の一撃/魔神の一撃を付けた方がダメージ効率が良い。ユーリス、イグナーツぐらい火力が死んでないと習得する意味が薄め。

 

プリースト 

プリースト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 5 -5 5 5 0 0 -5 10 10
最低保証 25 4 9 7 6 8 3 5 0
ステータス補正 0 0 0 1 0 0 0 3 0
クラススキル ライブ
兵種マスター 祈り
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 信仰C
技能ボーナス 理学+1、信仰+2
  •  移動4。砂漠系の移動コストを無視。
  • 祈りは使い道が無いし、補正もメイジの方がいいしで良い所が無い。
  • 回復の素振り目的以外でプリーストにする必要は無いでしょう。

 

ペガサスナイト 

ペガサスナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 15 0 0 0 10 0 0 5 10
最低保証 25 8 6 7 8 8 5 4 0
ステータス補正 0 0 0 2 3 0 0 0 2
クラススキル 再移動、回避+10
兵種マスター 飛燕の一撃、Tアタック
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 槍術C、飛行D
技能ボーナス 剣+1、槍+2、飛行+2
  • 移動6。地形の影響を受けない。
  • 女性専用兵種。
  • レベル10の段階で飛べるという点が非常に優秀。
  • ステータス補正もやたら優秀。
  • 成長率は物理ユニットにとってあまり良いとは言えない為、鬼神の一撃の回収を終えてから就職するのが吉。

 

【上級職】

勇者

勇者 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 0 10 0 0 -5 5
最低保証 30 17 8 12 14 10 12 8 0
ステータス補正 3 2 0 0 2 1 1 0 0
クラススキル 剣の達人、待ち伏せ
兵種マスター 力の覚醒
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術B、斧術C
技能ボーナス 剣+3、斧+2
  • 移動5
  • 男性専用兵種。
  • これまでの作品での器用さはどこへ行ってしまったのか、器用貧乏を通り越してただの貧乏になっている兵種。非常に地味。
  • 剣を使うならソドマスで良過ぎる。
  • 力の覚醒も必殺覚醒させた方が強いし微妙。
  • 待ち伏せ以外にもう一声欲しかった所。

 

ソードマスター

ソードマスター HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 25 10 0 0 20 0 0 -5 5
最低保証 30 17 8 12 14 10 12 8 0
ステータス補正 1 2 0 1 4 0 1 0 0
クラススキル 剣の達人、剣必殺+10
兵種マスター 流星
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術A
技能ボーナス 剣+3
  • 移動5
  • 剣士としては完成された兵種。ただし移動5。
  • 成長率とステ補正が優秀。剣術Aはしんどいものの、レベルリング用の兵種として資格を取りにいくのもいいでしょう。
  • マスターで「流星」が使えるようになるが腰を抜かす程弱い。ハンターボレーとの格差にビビる。ここまで弱くする必要があっただろうか。
  • 剣の軽量っぷりとステ補正のおかげで極端な回避マンでなくとも騎士団+斧殺しで回避を底上げすれば対斧は非常に安定する。剣不遇作品とはいえ一人は居ると楽。 
  • ゴーティエ騎士団やエーギル星騎士団を配備するのがオヌヌメ

 

オヌヌメ:主人公、フェルディナント、ディミトリ、カトリーヌ

 

アサシン

アサシン HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 0 0 20 20 0 0 0 0
最低保証 30 17 8 12 14 10 12 8 0
ステータス補正 0 0 0 3 5 1 0 0 0
クラススキル 剣の達人、鍵開け、忍び足
兵種マスター 暗殺、滅殺
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 剣術B、弓術C
技能ボーナス 剣+3、弓+2
  • 移動6。茂み系、ダメージ床系の移動コストを無視。
  • 技、速さの成長率がかなり優秀。
  • 地味に盗みは働けなくなってるので注意。
  • ソドマスから火力を抜いて機動力を上げた兵種。
  • アサシン一本で、というよりマップによってソドマスと使い分ける感じでいいかと。どうせ命中+20回収で弓D+~Cにはなってるでしょう。
  • 忍び足は敵のヘイトコントロールで便利な反面、ON/OFFの制御は出来ないので状況によっては不便な事も。
  • 兵種マスターの「暗殺」と「滅殺」はどちらも運ゲーなので優先的に戦術に組み込む程のものでもない。そういう意味でもソドマスと使い分ける運用で良い。

 

フォートレス

フォートレス HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 0 -10 0 15 0 5
最低保証 35 17 8 12 8 10 17 7 0
ステータス補正 5 0 0 0 -6 0 10 0 0
クラススキル 斧の達人、重さ-5
兵種マスター 大盾
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 斧術B、重装B
技能ボーナス 槍+2、斧+3、重装+3
  • 移動4
  • 物理に対しては完全に鉄壁。ハンマーには注意。
  • 実は力には何の補正も入らない。火力はあまり求めないように。
  • 適正が無いユニットでもドーピングで守備を盛れば普通に壁になれる程の守備補正が掛かる。(ルナティックでも)
  • ソドマスが対処しにくいパラディン、ファルコンを安定して釣り出せる点は非常に頼れる。
  • 第二部からはマップが広大化し、自軍も敵軍もお馬さんに乗ったりかっ飛んだりするユニットが増える為、移動がかなり不便。風呼びの靴での移動ドーピングを視野に入れるのも良いでしょう。
  • 魔道砲台や射程10魔法に対して非常に弱い。遠距離からすっ飛んで来て魔法使って来るダークナイトも苦手。第二部での運用はそこそこマップを選ぶ。
  • 開けたマップも壁の役割が果たしにくい上に再移動で逃げた敵を追い辛い。適材適所で。
  • ルナ環境ではいとも簡単に盗賊系にすり抜けられて通せんぼ出来なかったり蛇毒でゴリゴリ削られたりで更に使い所を選ぶ兵種としての色が強くなっている。雑に置ける壁ではない。

 

オヌヌメ:ラファエル、バルタザール、ギルベルト

オヌヌメ(ドーピング前提):リンハルト、アネット

 

パラディン

パラディン HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 5 -10 5 5 5 5
最低保証 30 17 8 12 14 10 12 8 0
ステータス補正 2 2 0 2 -1 0 2 2 0
クラススキル 槍の達人、地形耐性、再移動
兵種マスター 聖盾
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 槍術B、馬術B
技能ボーナス 剣+2、槍+3、馬術+3
  • 移動8。悪路での移動コスト倍。
  • 槍をメインウェポンにするユニットは着地点の一つになる。
  • 成長率は相変わらず速さにマイナスが入る。戦技で轢き逃げする戦法を取るユニット以外には非推奨な兵種。
  • 機動力が非常に高く、飛行と違って騎士団も好きなものを配備出来るのが大きい。
  • 主に連撃轢き逃げトリオ(フェルディナント、シルヴァン、セテス)専用兵種みたいな所がある。
  • どうせ速さは死ぬので獅子王隊、ゴネリル戦姫隊、レスター傭兵団等の攻撃ガン振り騎士団がオヌヌメ

 

オヌヌメ:フェルディナント、シルヴァン

馬に講習割くの許せる人向け:ドゥドゥー

 

ドラゴンナイト

ドラゴンナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 -5 0 0 0 5 -5 5
最低保証 30 18 8 12 14 10 12 8 0
ステータス補正 1 3 0 1 3 0 2 0 0
クラススキル 斧の達人、再移動
兵種マスター 守備封じ
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 斧術B、飛行C
技能ボーナス 槍+2、斧+3、飛行+3
  • 移動7。地形の影響を受けない。
  • 合格のハードルが低い上にやたら強い神兵種。
  • 男性はここからやっと戦闘で飛行の技能経験値を稼げるようになる。
  • 力の最低保証も優秀。アッシュやツィリルには非常に大きい要素。
  • みんなドラゴンに乗せたくなってしまうが、騎士団がかなり制限される為飛ばす人数は絞った方が良い。
  • 青獅子は市場にまともな飛行騎士団が出回らないので、指揮Aのキッホル竜騎兵団、指揮Bのガラテア天馬隊、秘密の輸送部隊で3択になる。

 

ウォーリアー

ウォーリアー HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 40 15 -5 0 0 0 0 0 5
最低保証 32 19 8 12 14 10 13 8 0
ステータス補正 3 3 0 0 1 1 1 0 0
クラススキル 斧の達人、斧必殺+10
兵種マスター 怒り
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 斧術A
技能ボーナス 斧+3
  • 移動5
  • 最低保証が優秀だが、兵種としてはかなり微妙。
  • フォートレスとドラゴン系統が強い上に武器技能が被っている事から非常に空気。
  • 斧戦技で戦うにしても轢き逃げ出来ないのが不便で、フォートレスのように被弾を気にせず殴りに行ける程硬いわけでもない。てかソドマスぐらい有能じゃないと移動5は絶許。
  • 挙句の果てに斧の重量から追撃取られ放題なので実質ソドマス等より柔いと言ってもよい。
  • これにするぐらいなら壁やるか飛ぶかした方が遙かにマシ。
  • マスターで習得出来る怒りは待ち伏せと組み合わせると強力。まぁいずれにしてもこの兵種でやる事ではない。

 

スナイパー

スナイパー HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 5 0 20 0 10 0 0 5
最低保証 30 17 8 12 14 10 12 8 0
ステータス補正 0 1 0 5 0 3 0 0 0
クラススキル 弓の達人、弓必殺+10、弓射程+1
兵種マスター ハンターボレー
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 弓術A
技能ボーナス 弓+3
  • 移動5
  • 成長率は必殺全振り。
  • マスターで習得出来る「ハンターボレー」は最早説明不要の強さ。なんでこれが許されて流星が許されなかったのか意味不明過ぎる。
  • ハンボレが余りにも強いので最低一人は居た方が良い兵種。二、三人居ても過剰ではない。
  • ハンボレが強過ぎるせいで最悪物理ユニットは困ったらスナイパーにすれば活躍は保証される。序盤のブリガンド軍団と並ぶ兵種選択制の弊害と言える。
  • DLCがあればドローミの鎖環装備で移動6と再移動まで手に入れられる。これは酷い。紋章が無いユニットは覚醒も簡単に。あかんでしょ。
  • 必殺率が上がるフラルダリウス兵、ゴネリル戦姫隊、インデッハ剣戟隊等がオヌヌメ

 

オヌヌメ(特に):イグナーツ、フェリクス、シャミア

 

グラップラー

グラップラー HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 40 10 0 10 10 0 0 0 5
最低保証 32 17 8 12 14 10 14 7 0
ステータス補正 2 1 0 3 3 0 1 -1 0
クラススキル 格闘の達人、格闘必殺+10、素手格闘
兵種マスター 魔殺し、猛烈鉄拳
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 格闘術A
技能ボーナス 格闘+3
  • 移動5。茂み系、ダメージ床系の移動コストを無視。
  • 男性専用兵種。
  • 物理に欲しいもの全部乗せな成長率が素晴らしい。
  • 拳を極めし者。2連確定の格闘に達人が乗る時点で雑に強い。
  • いきなり格闘ユニットの火力が馬鹿みたいに伸びるのでびっくりした人も多いのでは。
  • マスターの「猛烈鉄拳」も先制3連で滅茶苦茶強いのでウォマスにするのが面倒な場合はここに着地するのも全然アリ。
  • 魔殺しは使い道が無さそうに見えて格闘回避+20と組み合わせる事で魔法回避も良い数値になるので運用によっては重要。(クソ幸運のディミトリとか特に)

 

オヌヌメ:主人公、ディミトリ

 

ウォーロック

ウォーロック HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 10 0 0 0 -5 5 5
最低保証 30 8 17 12 14 10 12 15 0
ステータス補正 0 0 3 1 1 0 0 4 0
クラススキル 黒魔法の達人、黒魔法回数×2
兵種マスター 弓殺し
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 ダークメイジの資格、理学A
技能ボーナス 理学+3
  • 移動4。砂漠系の移動コストを無視。
  • 黒魔法を使うのに適した兵種だが、アタッカーとして移動4は余りにも不便なのでこれに着地する事は無いでしょう。あくまで中継地点。
  • リシテア、ヒューベルト、ハピはこれに就職してもクラススキルの恩恵が受けられない。リシテアとハピは特級兵種へ、ヒューベルトはダークビショップへ退避した方がいい。
  • 「弓殺し」はないよりはマシ程度のスキル。

 

ダークビショップ

ダークビショップ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 10 0 0 0 -5 5 0
最低保証 30 8 17 12 14 10 12 15 0
ステータス補正 0 0 4 2 0 0 0 3 0
クラススキル ドーラ△、魔神の一撃、呪縛
兵種マスター 生命吸収
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学A
技能ボーナス 理学+3
  • 移動4。砂漠系の移動コストを無視。
  • 男性専用兵種。
  • 闇魔法の達人があるわけではないが、代わりに魔神の一撃がクラススキルとして搭載されているのでスキル枠を一枠空けられる。
  • 達人が無い分魔力補正がウォーロックより1だけ上。
  • 呪縛は相変わらず優秀なものの、移動4がやはりネック。機動力が低過ぎる。
  • マスタースキルの生命吸収は使い所が無さ過ぎる微妙な代物。
  • リンハルトに役割を持たせたい場合はこれに着地するのもアリ。

 

ビショップ

ビショップ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 10 0 0 10 -5 5 10
最低保証 30 8 15 12 14 10 12 15 0
ステータス補正 1 0 2 1 0 0 0 5 0
クラススキル 白魔法回数×2、白魔法回復+10、地形耐性
兵種マスター 回復
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 信仰A
技能ボーナス 信仰+3
  • 移動4。砂漠系の移動コストを無視。
  • サポート全振り兵種。
  • 移動が弱いのでリブローやサイレスが使えるユニットが適している。
  • 女性はグレモリィになればいいので、若干リンハルト専用臭い所がある。
  • 成長率は地味にウォーロックよりいいが、このぐらいの段階だと攻撃に達人が乗っていないのは使いにくい(理学に技能ボーナスが乗らないのも注意)。トリビア程度に頭の片隅に入れておくぐらいでいいでしょう。
  • マスタースキルの回復は物理兵種が持ってた方が強いスキル。引継ぎでありで遊ぶ用。

 

オヌヌメ:リンハルト、マリアンヌ、マヌエラ

 

【特級職】

トリックスター

トリックスター HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 0 0 10 0 0 0 0 10
最低保証 ? ? ? ? ? ? ? ? ?
ステータス補正 0 0 0 3 4 3 0 1 0
クラススキル 鍵開け、忍び足、ラッキー7
兵種マスター 清流の一撃、トリック
魔法 使用可(回数半減) 格闘 使用可
必要資格 盗賊の資格、剣術B、信仰B
技能ボーナス 剣+3、理学+1、信仰+1
  • 移動5。茂み系、ダメージ床系の悪路を無視。
  • 盗賊系の兵種なので機動力高めに見えて実は移動5。魔法系の特性もあるように見えて砂漠では普通に移動デバフを食らう。機動力はむしろ低い部類。
  • クラススキルに達人が無い上、ステ補正も火力面はしょっぱい。アタッカーとして期待出来る兵種ではない。
  • マスターしてトリックを使えるようになってからが本領発揮。忍び足と組み合わせて小狡く立ち回りを構築しましょう。
  • 移動5なのに加えてトリックの挙動を鑑みてもドローミの鎖環装備がだいたいのユニットにとって前提になる。スナイパーにドローミを持たせたい場合は割と微妙なポジションになるのは覚悟しておくべき。
  • トリック+再移動+忍び足の組み合わせは中々に中毒性があり、使ってて楽しい兵種なのは間違いないが、もっと手軽に強いフィジカルエリートを入れた方が楽チンになるのもまた事実。ゲームバランスに反目出来る程のインパクトは無い。
  • 清流の一撃も中々強力な代物。蛇毒との組み合わせが熱い。要するにユーリス。
  • 補助系の計略を持たせて便利枠として活用するのが良い気がする。

 

オヌヌメ:リシテア、マリアンヌ、ユーリス、マヌエラ、アンナ

 

バトルモンク/バトルシスター

バトルモンク/シスター HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 5 0 0 5 0 0 -5 5
最低保証 ? ? ? ? ? ? ? ? ?
ステータス補正 3 2 0 0 0 1 1 0 0
クラススキル 格闘の達人、素手格闘、ライブ
兵種マスター 格闘回避+20、遠当て
魔法 使用可(回数半減) 格闘 使用可
必要資格 格闘術B+、信仰C+
技能ボーナス 斧+1、格闘+3、信仰+1
  • 移動6。茂み系、ダメージ床系、砂漠系の移動コストを無視。
  • 歩兵の中では機動力が最高の兵種。なんでトリックスターは砂漠アウトなんや。
  • 魔法が使える。レストやリカバー等痒い所に手が届く系の白魔法が使えるユニットは便利。
  • 成長率、ステ補正共にあまりよろしくない。ずっとこの兵種だとかなりの確率でへたれる。
  • 女性ユニットにとっては格闘の達人がクラススキルに入っている唯一の兵種になる。オーラナックルで殴りたいならこれで。
  • なんといってもマスターで格闘回避+20を習得出来るのがでかい。ただでさえ強い格闘が手の付けられない強さに。
  • 成長率が悪い為、さっさと素振りで格闘回避を獲得してグラップラーに戻しましょう。

 

オヌヌメ:主人公(女)、カトリーヌ

格闘回避オヌヌメ:主人公、カスパル、ディミトリ、フェリクス

玄人向け:メルセデス

 

ヴァルキュリア

ヴァルキュリア HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 5 0 5 0 -5 5 5 10 10
最低保証 ? ? ? ? ? ? ? ? ?
ステータス補正 1 0 4 0 -2 3 0 2 2
クラススキル 黒魔法射程+1、闇魔法射程+1、再移動
兵種マスター 慧眼の一撃
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学B、馬術B
技能ボーナス 理学+3、信仰+1、馬術+3
  • 移動6。悪路の移動コスト倍。降りると砂漠系の移動コストを無視。
  • 女性専用兵種。
  • 手軽に射程を伸ばせるので便利。
  • ヴァルキュリア+テュルソス+魔法射程+1等々を組み合わせる事で凄まじい射程を保有出来る。
  • ただでさえ魔法は攻速落ちし易い事に加えて速さにマイナスが入る為、重装にすら下級魔法で追撃が取れなくなるケースが目立つ。
  • 達人が無い分魔法兵種の中では火力も低い部類な為、削り役としての色が強い。ハピはバンシーθが使える為、足止め要員としても優秀。
  • 慧眼の一撃はハイパー有能スキル。合格は手間だが魔法ユニットは是非是非回収すべき。
  • ベルナデッタは命中+20+慧眼の一撃+命中アップ騎士団(エドマンド辺境兵、ヴァーリ弓兵隊、エッサー調査団等)を組み合わせて絶対命中狙撃なんてネタも可能。

 

オヌヌメ:マリアンヌ、ハピ

 

ダークペガサス

ダークペガサス HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 0 0 0 10 0 0

10

5
最低保証 ? ? ? ? ? ? ? ? ?
ステータス補正 0 0 0 3 4 0 0 3 0
クラススキル 黒魔法の達人、魔力変換、再移動
兵種マスター 魔力変換
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学B+、飛行C
技能ボーナス 剣+2、理学+3、飛行+3
  • 移動7。地形の影響を無視。
  • 飛びながら魔法が使えるトンデモ兵種。禁忌を犯した感。
  • 魔法が機動力を手に入れると如何に強いか実感出来る。まぁ弓の達人で飛んでるクロードがあの強さなので当たり前というか・・・。
  • 存在が反則な代わりに成長率、ステ補正がかなりクソ。あまりこれでレベルアップしたくない。
  • ヌーヴェル天馬隊以外にまともな騎士団が無いのも弱点。騎士団を考慮した場合一人しかなれない。
  • 魔力変換はトリガーが敵フェイズ中の魔法攻撃なので使い所を選ぶが、効果はかなり優秀。
  • 引継ぎありならフォートレスアネットに魔力変換等のネタ運用も可能。
  • デアドラ救援戦のクロードをレスキューで海上に放り出せる唯一の兵種。

 

オヌヌメ:アネット、マリアンヌ、コンスタンツェ

魔力変換オヌヌメメルセデス、マリアンヌ、ハピ

 

【最上級職】

ファルコンナイト

ファルコンナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 0 20 0 0 5 10
最低保証 32 18 10 14 20 12 13 14 0
ステータス補正 0 1 0 4 5 0 0 4 0
クラススキル 槍の達人、回避+10、再移動
兵種マスター 回避の覚醒
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 剣術C、槍術A、飛行A
技能ボーナス 剣+3、槍+3、飛行+3
  • 移動8。地形の影響を無視。
  • 女性専用兵種。
  • 補正も成長率も反則的。速さ+5はヤバイ。
  • 速さのステ補正に加えて回避+10がある為、素でかなりの回避率がある。
  • 剣回避や警戒姿勢と組み合わせれば相手の命中が0になるのも珍しくない。
  • 特に剣回避は弱点である槍殺し持ちの斧兵も対応出来るようになるので強い。
  • 今作は地形面で飛行のアドバンテージが凄まじい上に弱点が弓(とエクスカリバー)だけになったのでそれはもう出鱈目に強い。
  • ドラマスとどちらに行くかは成長具合と相談。
  • 回避の覚醒のは発動させてしまえばほぼほぼ無敵状態に。
  • ガラテア天馬隊、不死隊が非常にマッチする。

 

オヌヌメ:ペトラ、イングリット、ヒルダ、レオニー

玄人向け:ベルナデッタ、フレン

 

ドラゴンマスター

ドラゴンマスター HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 15 -5 0 10 0 5 0 5
最低保証 32 18 10 14 20 12 15 12 0
ステータス補正 2 4 0 1 4 0 3 0 0
クラススキル 斧の達人、回避+10、再移動
兵種マスター 必殺の覚醒
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 槍術C、斧術A、飛行A
技能ボーナス 槍+3、斧+3、飛行+3
  • 移動8。地形の影響を無視。
  • ファルコンよりパワー寄り。というかスピード特化のファルコンに対してこちらはハイスタンダードと言った方が適切かもしれない。
  • 成長率もステ補正も凄まじい。
  • ファルコンと併せて一人は居た方がいい。
  • 回避+10があるものの、斧は重過ぎるので避けたいなら槍か剣に持ち替えましょう。
  • 必殺の覚醒もクソ強。
  • キッホル竜騎兵団がベストですが、他の飛行ユニットとよく相談。

 

オヌヌメ:エーデルガルト、フェルディナント、ペトラ、アッシュ、ヒルダ、ツィリル、セテス

研修に行動使うの許せる人向け:主人公

 

エピタフ

エピタフ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 20 10 10 0 -10 10 0 0 5
最低保証 32 17 17 14 16 12 14 12 0
ステータス補正 1 1 2 1 1 0 2 2 0
クラススキル 剣の達人、黒魔法の達人
兵種マスター 明鏡の一撃
魔法 使用可 格闘 使用可
必要資格 剣術A、理学B+
技能ボーナス 剣+3、理学+3
  • 移動6
  • 砂漠は普通に移動が落ちる。
  • 剣と魔法が使える両刀兵種。
  • ハイスタンダードっぽいがまぁお約束というか器用貧乏感が強い。
  • 剣を使うにしても魔法を使うにしても補正が中途半端で焼け石気味。
  • しかも速さに成長率にマイナスが入る。軽くて速いのが剣の強みなので噛み合ってない。
  • 物理兵種というより移動を手に入れたウォーロックと思うのが堅実。
  • 魔法ユニットがサンダーソードと「魔法剣」を使うのに最も適している。
  • 攻守にバランス良く参加出来る魔法ユニットが就職するのが最善か。
  • 明鏡の一撃は使い所が殆ど無い。

 

オヌヌメ:リンハルト、ドロテア、マリアンヌ

 

グレートナイト

グレートナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 30 10 0 0 -10 0 5 -5 5
最低保証 34 18 10 14 10 12 17 10 0
ステータス補正 5 1 0 0 -4 0 8 0 0
クラススキル 槍の達人、斧の達人、再移動
兵種マスター 守備の覚醒
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 斧術B+、重装A、馬術B+
技能ボーナス 槍+3、斧+3、重装+3
  • 移動7。悪路の移動コスト倍。
  • 少しソフトにして機動力を手に入れたフォートレス。火力面もちょっぴり改善。
  • 槍、斧どちらにも達人があり、対応力が非常に高い。魔獣の弱点を突き放題。
  • フォートレス時代は苦手だった剣への対処も楽々に。強い。
  • 非常にハイスペックな反面、合格がとてつもなく面倒。限られたユニット以外は過度な素振りが必要。
  • シルヴァンやエーギルは「連撃」後にズンズンラインを上げられるようになる。こわい。
  • ドゥドゥーはアイギスの盾で自傷させてからの「復讐」+守備覚醒コンボが凶悪。

 

オヌヌメ:シルヴァン、ギルベルト

馬に講習割くの許せる人向け:ドゥドゥー

素振りしてもいいよって人向け:ヒル

 

ボウナイト

ボウナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 0 0 -5 0 5 0 5
最低保証 32 17 10 14 16 12 14 10 0
ステータス補正 2 1 0 3 1 1 1 0 0
クラススキル 弓の達人、弓射程+2、再移動
兵種マスター 速さの覚醒
魔法 使用不可 格闘 使用不可
必要資格 槍術C、弓術A、馬術A
技能ボーナス 槍+3、弓+3、馬術+3
  • 移動8。悪路の移動コスト倍。
  • 移動8&弓射程+2の組み合わせにより、長大な攻撃範囲を誇る兵種。
  • 「狙撃」は射程が7になる。釣り出すのが面倒な配置も楽々おちょれる。
  • 遅いわ火力も無いわで射程以外は壊滅的に悪い。適した戦技を習得するユニット以外はこの兵種になる必要は無い。
  • 成長率がびっくりする程クソ。これで最上級って・・・。
  • マスターしても覚醒させられるのは速さ。そこは命中にしてクレメンス。

 

オヌヌメ:ベルナデッタ、アッシュ、レオニー、ツィリル

玄人向け:ハピ

 

ダークナイト

ダークナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 5 10 0 -5 0 5 10 5
最低保証 32 10 17 14 16 12 13 15 0
ステータス補正 1 1 2 2 -1 0 2 3 0
クラススキル 黒魔法の達人、闇魔法の達人、再移動
兵種マスター 魔防封じ
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 槍術C、理学B+、馬術A
技能ボーナス 槍+3、理学+3、馬術+3
  • 移動7。悪路の移動コスト倍。降りると砂漠系の悪路を無視。
  • 機動力を手に入れたウォーロック。ただし魔法回数倍化は無い。
  • 闇魔法の達人があるので、闇魔法トリオもクラススキルの恩恵がある。
  • 合格はやや面倒なものの、理学Sなら射程3以上確保しつつ再移動出来る為、かなり強力。魔法戦技での轢き逃げにも適している。
  • 魔法ユニットの着地点として文句無しの性能。
  • 魔防封じは効果自体は強いものの、もっと早くに欲しかった感。引継ぎで遊ぶ用。

 

オヌヌメ:リンハルト、ヒューベルト、アネット、ローレンツ、マリアンヌ、ハピ、ハンネマン

 

ホーリーナイト

ホーリーナイト HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 10 0 -5 10 5 10 10
最低保証 32 8 15 14 16 12 13 16 0
ステータス補正 2 1 1 2 -1 0 1 4 0
クラススキル 白魔法の達人、地形耐性、再移動
兵種マスター 魔防の覚醒
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 槍術C、信仰B+、馬術A
技能ボーナス 槍+3、信仰+3、馬術+3
  • 移動7。悪路の移動コスト倍。降りると砂漠系の悪路を無視。
  • クラススキルが酷過ぎる兵種。地形耐性と白魔法の達人より大事なものがもっと沢山あるでしょうが。そこは白魔法回数倍化ぐらい持って来いや。
  • 言うまでもなくダークナイトの劣化。今作最強の地雷兵種。絶対にこれだけは目指さない方が良い。
  • 弱過ぎて縛りプレイの為に存在してるんじゃないかと思うレベル。
  • こんなクソ兵種で戦い抜いて得られるものは魔防の覚醒。クソ過ぎか。

 

ウォーマスター

ウォーマスター HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 40 15 0 0 10 0 0 0 5
最低保証 33 20 10 14 16 12 15 10 0
ステータス補正 3 5 0 0 2 1 1 0 0
クラススキル 斧の達人、格闘の達人、必殺+20
兵種マスター 切り返し、戦鬼の一撃
魔法 使用不可 格闘 使用可
必要資格 斧術A、格闘術A
技能ボーナス 斧+3、格闘+3
  • 移動6
  • 男性専用兵種。
  • 考えた人が薬をキメてるとしか思えない兵種。格闘の達人&必殺+20はヤバ過ぎる。
  • 力+15%の成長率も素晴らしい。
  • キラーナックルだけで全てを滅ぼせる。幸運ドーピングと格闘回避まで整えればもう誰にも止められない。
  • マスタースキルの切り返しも習得するメリットが非常に大きい有能スキル。受け役に持たせると非常に硬い。
  • 「戦鬼の一撃」は全ての相手に対して特攻。魔獣のシールド割りや対ファルコンナイトで活躍。
  • 魅力が高く、計略で崩れる心配が無い主人公、ディミトリが就職出来ればほぼ無敵状態。

 

オヌヌメ:主人公、カスパル、フェリクス、バルタザール、アロイス

素振りする覚悟がある人向け:ディミトリ、ギルベルト

 

グレモリィ

グレモリィ HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
成長率 10 0 10 10 0 0 0 5 10
最低保証 32 8 17 14 16 12 13 16 0
ステータス補正 0 0 5 2 1 0 0 4 0
クラススキル 黒魔法回数×2、闇魔法回数×2、白魔法回数×2
兵種マスター 魔力の覚醒
魔法 使用可 格闘 使用不可
必要資格 理学A、信仰A
技能ボーナス 理学+3、信仰+3
  • 移動5。砂漠系の悪路を無視。
  • 女性専用兵種。
  • 女魔法ユニットは基本的にこれに着地すれば間違いはない。例外はアネットとマリアンヌ、理学が苦手なマヌエラとアンナぐらい。
  • クラススキルに達人が無い為、火力そのものはダクナやウォーロックに劣る。
  • 魔力ステ補正の恩恵が強く受けられる魔法を使えると強い(回復やレスキュー)。
  • 魔法の弾が少ないリシテアは回数倍化の恩恵が非常に大きい。ダークスパイクやルナを乱用出来る上にワープも二回使える。
  • メティオが2発撃てるようになるドロテア、サンストが4発撃てるコンスタンツェも恩恵が強い。特にコンスタンツェはノアの紋章の試行回数が増えるので猶更強い。

 

オヌヌメ:ドロテア、メルセデス、リシテア、コンスタンツェ、ハピ、フレン

 

【おまけ・NPC専用兵種】

はぐれ魔獣

  • モブ魔獣(巨狼、風の王、獣の王)専用。
  • たまに回避+10を持ってる個体が居る。
  • 獣の王は一部マップで呪縛や蛇毒を持つ。
  • 物理攻撃。

 

黒き獣

  • 黒き獣専用。

 

赤き獣

  • 赤き獣専用。

 

白きもの

  • 白きもの専用。
  • 女神の眷属。
  • 古竜の鱗と応撃を持つ。
  • 魔法攻撃。

 

女神の眷属

  • 風を呼ぶもの、動かざる重きもの専用。
  • 古竜の鱗と応撃を持つ。
  • 魔法攻撃。

 

白き獣

  • 白き獣専用。
  • 魔法攻撃。

 

覇骸皇帝

  • 覇骸エーデルガルト専用。
  • 個人スキルがエーデルガルトのまま。人だった頃の名残りみたいで悲しい。
  • 勿論応撃持ち。
  • 魔法攻撃。

 

ゴーレム、ゴーレム・改

  • ゴーレム専用。
  • 魔法攻撃。
  • 対魔法装甲を持つ。

 

タイタニス

  • タイタニス専用。
  • 人型の為か技が強く、必殺値が高い。
  • 物理攻撃。

 

魔獣

  • 魔獣、魔獣・改専用。
  • 魔獣・改は対魔法装甲を持つ。
  • 物理攻撃。

 

巨大魔獣

  • 巨魔獣専用。

 

炎帝

  • 炎帝、敵エーデルガルト専用。
  • 斧の達人、カリスマ、大将星を持つ。
  • 得意技能はアーマーロードと同じ。

 

大司教

  • レア専用。
  • 剣の達人、カリスマ、大将星を持つ。
  • 得意技能はニルヴァーナと同じ。

 

アガスティア

  • タレス専用。
  • 闇魔法使いの最上級兵種らしい。ダークビショップの上ですかね。
  • クラススキルはダークビショップのままで無限の魔法とか闇魔法回数倍化とか気の利いたものはないので普通に弾切れを起こす。しょ、しょぼい・・・。

 

解放王

  • ネメシス専用。
  • 剣の達人、伝説の剛王、呪縛、大将星を持つ。
  • 得意技能はロードと同じ。

 

フェアラート

  • アルファルド専用。味方で使えるマップもある。
  • 基本ウォーロックと同じ。