右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【プリコネ】プレイ記録⑦ 22-14突破

こんちくび。

右フックですよ。

今日も今日とてプリコネなわけです。

22-14なんですけどね。

凄かったですね、ボスが。

凄い強かったです。メインクエのボスで一週間程詰まったのは初めてでした。

今回は現在の戦力を紹介しつつ22-14のボスとの激闘をレポしたいと思います。

いってみよう。

 

 目 次

 

【つよい(小並感)】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611132117j:plain

 

 

22-14のボスはこのワイルドクロウくんです。

なんか昔スギちゃんって一発屋芸人居ましたよね。ワイルドだろぉ?

あれのどこが面白いのかよくわかりませんでしたが「ワイルドだろぉ?」は汎用性が高くていいと思います。

  • とても体力が多く、物理防御が高い。効率良く火力を出さないとタイムアップする。
  • 攻撃は全部物理。
  • ユニバは全体に大ダメ。
  • たまにTPを削る全体攻撃を使用し、発動する度に3回まで攻撃力が上がる。(永続)
  • 結構な頻度で後ろから2番目のキャラを中心に範囲麻痺。

こんな感じです。

魔法が有効ではあるんですが火力が非常に高いので、魔法パは相当開花が進んでないと厳しい内容です。

ネネカが一瞬で溶けたので私には無理でした。

てか道中にランダム攻撃の蜂とか5番目狙いの猿とかが居るので辿り着くまでも安定しません。

物理でやるしかなさそうだったんですが、そこで問題になるのが物理防御の高さと麻痺、加えて長引く程火力が増すという性質です。

もうね、ビビるぐらい減らないんですよ。マジで。

で時間が経つとビビるぐらい溶かされるんですよ。マジで。

後うちの主砲である宴おばさんは前衛の中でも後ろ寄りに配置されてしまうせいで中衛入れると麻痺るんで回転が非常に悪くなる。

おばさんにガンガンユニバ撃たせるにはコッコロママやユカリさんが入れられないんですね。

厳しいが過ぎる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611132423j:plain

中衛を置くとおばさんが麻痺に巻き込まれてしまう。

 

【プリペコにやらせてみる】

おばさんは麻痺しまくって使い物にならなかったので、タンクとアタッカーを兼用出来るプリペコにアタッカーをやらせてみる方針にシフトして挑戦してみました。

装備もフル強化して勝ち目を増やします。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611132306j:plain

こんな感じの編成でした。

 

結果は火力不足でタイムアップ。

後時間制限が無かったとしてもプリンと後衛が溶けて壊滅してたので無理です。

後10秒長かったらペコもワンパンで蒸発してた気がします。ヤバイですね☆

 

 って事で流石に攻略サイトを見に行ってみたんですが全く参考になりませんでしたね。

というのもこのボス、本来はレベル100そこらで挑むべきみたいなんですね。

実装当時はサービス開始してからそこそこ経過してたみたいで開花も充実してるようなクリアパーティーしか出て来なかったので全然参考になりません。

わしは今勝ちてぇんだ。

ですが幾つか為になる情報を入手出来ました。

  • 物防デバフを二人は積まないと火力がまず足りない事。
  • タンクは専用プリンが最適解である事。

この二つは為になりました。

特にデバフです。

プリコネは計算式的にデバフが滅茶苦茶強いみたいなんですね。

デバフ持ちのキャラはそれだけで重要度が増すので優先的に入手、育成した方が良ようです。

やっぱりどのゲームもデバフって重要なんですね。

ぷよカスで言うところの盾破壊みたいなもんですよね。

なるほど、それは人権ですわ。

おばさんも地味にデバフ持ちなんですが、確かにヤクザキックかましてから宴始めるのといきなり宴始めるのとでは全然ダメージが違いますね。

オートにやらせると蹴りかます前に宴始めてイライラするので手動でやってますが。

そのただでさえ強いデバフ使いを二人積まないと火力足りないよってレベル100☆5ガン積みしてる人達が言ってるわけですから凄い火力を出す必要があるのでしょう。

 

 

【戦力補充】

 

そこでタイミングよくガチャが開催されていたのが妹ワンダーです。

姉を名乗る不審者と同じく、妹を名乗る不審者ですね。

姉の方はグイグイ行き過ぎで不審者感マシマシなんですが、妹の方は普通に常識があるのでぶっちゃけそんなに不審者って感じはしないんですが。

イベントのストーリーでも中々あざとくてカワヨだったので好感度も高めです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611132558j:plain

クリティカル頼みになるのが難点なんですが。

 

詳細を見るとクリティカルさせる必要があるので運ゲー気味なものの、デバフを付与出来るキャラです。

しかも後衛なのでおばさんも麻痺に巻き込まれなくて済むでしょうし、これは噛み合っている。

おまけのメモピで☆4開花出来るので耐久も上げられますしね。

というわけで、水着に備えて貯めてた石を放射して引いて来ました。

150連で。お疲れ様でした。

 

 

 

【死ぬ】

 

って事で妹を加えて挑戦です。

火力は申し分無くなった、はず。

プリンの専用も作れるようになったので更に固プリンになって耐久力も大幅アップです。

いい線行ってるはず!

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611132744j:plain

役割配分的には完璧なはずです。

 

結果は2回目のユニバで後衛が壊滅して崩壊。

全員体力は満タンに近かったのでワンパンで即死した感じですね。

耐えられません。

6割ぐらい削れてたし耐えられれば勝てそうだったんですが。

やっぱりレベルが足りないんですかねぇ・・・。

単純に耐えられねぇって問題ですからね。

麻痺があるからこれ以上配置弄れませんし。

 

【思い出したシステム】

最近自力だけで進めてたのですっかり忘れてましたが、サポーターが呼べましたね。

そういえば。

枠はこれ以上弄くりようが無い気がするので、呼ぶとしたもっと強いヒーラーでしょうか。

回復を今まで姉、ユカリさん、コッコロママに任せてた弊害で純ヒーラーの顔触れを全く把握して居なかったので、ちょっくら調べてみました。

候補に挙がったのは正月ユイ、☆6ユイ、☆6ママ。

正月ユイはユニバでリジェネとすんごい性能のバリア、☆6ユイはバリアと全回復、加えてスキルで物攻にデバフ、☆6ママは全回復に加えてバフを撒けるしスキル行動速度バフも撒ける。

☆6ママは試してみた所やはりおばさんが麻痺に巻き込まれてしまうので没。

正月ユイは回復が足りなくて前衛が乙るので没。

職人が選んだのは回復&バリアの☆6ユイでした。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133042j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133119j:plain

やっぱり動けてるとおばさんは強いね。

 

や っ た ぜ

勝てたよ・・・。

いやー強敵だった。

初めての接戦だったので熱かったです。

勝てそうで勝てないぐらいがやっぱり一番燃えますよね。

ダンジョンボスは完全にまだ勝ち目が無いのではいはいって感じなんですが。

んー、でも呼んでみた感じサポ使えばキマイラくんぐらいには勝てるかもしれないですね?

ダンジョンコインが勿体無いので確実に勝てるレベルになるまではやりたくないですが。

 

【育成進捗】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133351j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133431j:plain

 

めっちゃ強くなったっしょ?げへへ。

装備パックってあるじゃないですか。

アレ魔剤ですね。

すっごいお得。アレ買った方がいいですよ。

スキチケ100枚もおいしい。

相変わらず主砲はおばさんです。強過ぎる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133554j:plain

 

ダンジョンコインはユカリさんに全振りです。

アレ効率おかしい・・・おかしくない?

HP回復、TP回復、魔法バリアを張れる万能中衛です。

滅茶苦茶お世話になってますね・・・ユカリさんはいいぞ・・・。

酒入ってなければ出来る女に見えてわりとおっちょこちょいなのかわいい。

解放クエストの難易度がどんなもんかは分かりませんが、☆6解放も視野に入って来たのでまだまだユカリさんに振ろうかなーと。

☆6ユカリさんはなんとユニバで回復まで出来るようになるそうです。

もうマジで何でも出来ますね。

初期キャラの四人はこのスタンダードさを見習った方がいいと思う。

☆6にしたら流石にそろそろ他のキャラにダンジョンコインを振ります。

第一候補はドMですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133719j:plain

 

とても目新しい新戦力の一人がこのメスゴリラです。

妹ガチャ回してる最中に出ました。

専用装備を付けると敵を殴りながら自分のTPだけでなく味方のTPまで増やすとかいうどう見てもイカレた性能してたので速攻で育てましたね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133824j:plain

専用装備が明らかに頭おかしい

 

こっちのレベル的に回復とタンク多めに入れないとクエストは耐えられないので、今の所はアリーナで使ってますが。

まぁでも使ってみた感じやっぱり強いですね。

おばさんと一緒に連れて行くと尋常じゃない速度でみんなユニバ撃つのでオート戦闘が捗ります。

アリーナでも相性が良い防衛相手だとバッタバタ敵さんを切り刻んでいくので怖いです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611133929j:plain

 

ドMに専用装備を付けました。

強過ぎる。

ドMは元々魔法受けの性能だったので、専用付ける前は勝手に挑発して速攻で散っていくただのギャグキャラだったんですが。

物理も受けられるようになったのでもうどこへでも行けます。

めっちゃ強い。本当に強い。

オールウェイズドM。

キャラストも見ましたがコイツ本当にヤバイですね。

普通にエロ本漁ってましたからね。

18禁でもないゲームで何やってんのお前。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134038j:plain

ワイルドクロウくんに散々スタンのうざさを味わわされたので強さがわかります。

 

魔法探偵も育ててみました。

妨害ばっかで完全にアリーナ嫌がらせ用のキャラなんですが、結構便利なんですよね。

ネネカや素の妹を麻痺させられるのが結構強くてですね。

やっぱりネネカの初動が遅れるだけでもめっちゃ有利ですよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134205j:plain

 

おかげでプリーナはこんな順位まで行けました。

安定して勝てなくなってきたので石の美味しさはなくなってしまいましたが、まぁそろそろ潮時だろうとは思ってたので。

勝てるようになってからは毎日20連分の石を貰ってたのでね。流石にね。

話変わりますがプリーナはちゃんと近い実力同士とぶつけてくれるので楽しいですね。

勝ったり負けたり。このぐらいの案配がちょうどいい。

アリーナはちょっとねー。どうにかして欲しい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134254j:plain

なんぞこれ

 

だってこれもう見てくださいよこれ。

勝てるわけがないでしょうこれ。

なんだいこのレベル差は。

何回更新押してもこれですからね。

勝てるようになったと思ったら急にこれになりました。

腹立つのが見た感じこいつらNPCなんですよね。

レベル、開花が統一されてて称号がデフォのもの。

何より限定キャラが絶対に入ってないという特徴があります。

まぁ要するに嫌がらせです。

相性すらひっくり返せる暴力性能の限定が居ないので、防衛に合わせて挑戦パーティーを組み立てれば勝てるよって調整なんでしょうかね。

んーでもねーこれねー、幾らなんでもレベル差がエグ過ぎるんですよね。

タンクがタンクにならないんですよ。

専用プリンすら蒸発するのでもうお察しです。

向こうは全員専用装備持ちなんで数値の倍は強いですしね。

これはねーちょっとねー、ヤバイわよ!🐱☝️

プリーナも一時期NPCとかしか当たらないゾーンがあったんですが、あっちは編成が丸見えな上に専用装備してないので幾らか楽でした。

アリーナはこっちも専用揃えて開花も進めないと一生勝てなそうです。

ここ最近アリーナはずっとこんな感じで、ほんのたまに出て来てくれるちょっと格上ぐらいの人に相性良いのぶつけてって感じでテンポが悪くてストレスなので育成を急がねば。

更新連打がだるいので挑戦回数も持て余し気味です。

まぁただ人が相手だとやっぱりネネカとか水着サレンとかハロミミちゃんとかマヒルレンジャーとかヤベーやつらが入ってるわけで安定して勝てたもんじゃないです。

基本レベル上の人しか表示されませんしね。

人と当たってた頃はまだよかったとしみじみ思います。

 

【積み残りキャラ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134539j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134609j:plain

 

この辺のキャラには手を付けていません。

有用なキャラが居るようでしたら教えて頂けると幸いです。

☆6になれば強いよ!ってキャラは今の所遠過ぎてそれどころじゃないんですが。

ペコは凄く強そうなんですけどね。

オーエドニノンはデバフ持ちだったのでこいつはまぁ育てますが、前衛のデバフはぶっちゃけおばさんでいいのではないかという感じもするので迷いどころです。

なによりこいつメモピがハードで拾えないので専用作るのがだるいし開花も当面後回しになるので、本格的に起用出来そうな頃にはもうインフレしてそうです。

 

 

【なかよし部!】

 

コメントでオヌヌメされました、なかよし部。

ギルド名が既に好きだったので、ちぇるを折檻スイーツしてギルドストーリーを解放してみました。

まぁ学園物って時点でおいしいギルドではあるんですが、いいですね。

すごくいい。

会話のノリがかなり癖になるメンバーです。

何やっても笑いになる感じがいい。

好き過ぎてドラマCD買いましたよ。

全員欲しいですね・・・。

 

ギルドメンバー

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134732j:plain

 

  • ユニちゃんパイセン。
  • 3年生だけど合法ロリボクっ娘
  • 秀才。学年で主席。
  • 天然。かわいい。
  • 社交性が無い。
  • 頭が良すぎて口調が回りくどい。
  • ザコンというか親の愛に飢えているというか。
  • リトリリのおままごとに混ざってキョウカママのおっぱいを飲んでたりサレンディア救護院の幼女に混ざってたりする。なにやってんすか。
  • テレ女のヤベーやつ

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134801j:plain

 

  • 早坂感が凄い。
  • 人相も愛想も悪いけど普通の娘。かわいい。
  • 言葉選びがナウなヤング。
  • 面倒見がいい。
  • ユニちゃんパイセンとはなんか絆がある感じがしていい。
  • あー、そっすね。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200611134836j:plain

 

  • ちぇる~ん☆
  • 自分がかわいい事を分かっているタイプの女。
  • 天才。やってみたら出来ちゃう系。
  • 陽キャ
  • パイセンとクロエはお互いに通ずるものを感じているが完全に場違い。でもそこがバランス取れてていいんですよ・・・。

 

こんな感じでコメディ的にバランスが良いメンバー。

このギルドを結成した理由は奨学金が欲しいから。

結構”アオハル”してるんですよね。

いいぞもっとやれ。

性能的にユニちゃんパイセンが人権っぽいのであらゆる意味で本当に欲しい。

1380円でユニちゃんパイセンがおっぱい飲んでるのが聞けるので是非購入しましょう。

まぁなかよし部の話は今度じっくりしましょうかね。

 

じゃあ今回はこんなところで。

ではでは。