右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【ぷよクエ】ぷよクエ運営くん、炎上!www

 

 

 

草に草生えます!!!wwwwwwwwwwwwwwwww

右フックです!!wwwww

やあやあやあやあwwwwwwwww

いやーちょっと今ぷよクエ界隈が面白い事になってましてねwwwwww

いやー面白いんですよ本当wwwwwwww

一々語尾に草生やさないと気がすまないぐらい私の気持ちは昂ぶっておりますゾwww

えーそういうわけでね!www

超久々にぷよクエの記事です!wwwwwwいや草

かくいう私はとっくの昔にぷよクエを引退した身分なのですがあまりにも面白いのでねwwwww

ブロガーとして書かずにはいられない!wwwww

って事で見ていきましょう!!!wwwwwwwww

 

 目 次

 

【ワイルドストーン(WS)について】

本件を語る上で無視出来ないので軽く”ワイルドストーン(WS)”について触れておきましょうか。

ぷよクエは素材を集めてキャラのレアリティを上げて強化していく(所謂”進化”)タイプの育成システムなんですけでもね。

☆6まではデイリーで開催されてる曜日クエストとか周回してれば普通に集まるのですが、最高レアリティである☆7進化はかなり後追いで実装したものという事もあって色々と進化方法、キャラ性能の強化具合共に格が違います。

☆7は今のところガチャからも排出されず、進化させて手に入れるしかありません。

☆7進化に必要なものは以下の素材です。

  • 対象キャラの☆6(本体)
  • 対象キャラの☆6×5
  • ぷよ野菜各種×50ずつ

まぁ見ての通り正攻法で進化するには同キャラが6枚必要になります。

この時点で他ゲーと比べても相当に敷居が高いですね。

限定キャラだと金が幾らあっても足りないレベルのしんどさです。

そこで救済処置として実装されているのが”ワイルドさん”というアイテム。

このアイテムには年齢コストが設定されており、ワイルドさんの年齢コスト以下のキャラの進化に「対象キャラの代わり」として使用する事が可能です。

非常にありがたいアイテムですね。

で、WSなんですがこれはワイルドさんより後に実装されたアイテムにも関わらずワイルドさんと比較して汎用性が著しく損なわれているアイテムです。

まぁなんというか他のゲームで言うと所謂”欠片”ですね。

欠片といっても見た目が欠片なだけで一定個数集めて対象キャラを獲得出来たりしませんしスキラゲに使ったりも出来ませんし売ったりも出来ません。

どういう使い方になるのかというと、設定された対象キャラの☆7進化で対象キャラの代わりとして使用します。

ワイルドさんは誰にでも使えますがWSはキャラが指定されてるわけですね。

誰がどう見てもワイルドさんの劣化アイテムなのですが、これが今回の炎上に関わっています。

 

【限定ガチャが開催】

事の発端となったのは排出率1%の所謂"フェス限”の☆7進化実装&復刻。

ぷよクエをやった事がない&勘が働く方は「お前は一体何を言っているんだ」と思うかもしれませんがそういうゲームです。

「1%のキャラ6枚引いて進化させてね☆」って話。

あなたの脳は正常です。ご安心下さい。

もうかれこれ☆7実装済みのフェス限は50体そこら居ると思います。

擁護する余地が無いぷよカス運営を一応擁護しておくと救済処置のワイルドさんはわりと配ってくれてはいます。

で、件のフェス限キャラである”しんげつのシェゾ”(新シェゾ)なんですが、まぁぷよぷよやった事が無い人もそこそこご存知の方は居ると思われる古株人気キャラ、シェゾの亜種になります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200610124451j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200610124604j:plain

 

こいつが復刻されたわけで、☆7は性能的にも結構な水準の強さを持っています。

当然ながらこぞって復刻当日に多くのユーザーがガチャしたりワイルドさんを貢いだりして☆7進化させたんですが・・・。

ほら、このゲームの界隈ってアレなんですよね。

”映え”でマウント取るような文化があるんで。

即日で☆7完成させてたりすると結構”映える”んでみんなやるんですわ。

 

【無神経過ぎる告知タイミング】

新シェゾ☆7実装の翌日、すんごい告知が入ったみたいですね。

私の知ったこっちゃないんですけどwwwwwww

なんとですね、「イベントの報酬で新シェゾのWS一個あげます!」ってお知らせがはいったそうなんですよWWWWWW

すごいですよね、ツッコミどころしかないです。

一つ一つ事細かにツッコミしていきましょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200610124734j:plain

件のイベント。☆7実装の翌日に告知されています。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200610124841j:plain

「手に入るよ!」じゃないよ

 

①なんで告知ずらしたの?

どう考えても☆7実装当日に報せた方がいいでしょうね。

猿でもわかりそうなもんですがぷよカス運営くんにはそれがわからんようです。

まぁ一応何故かって所まで解説していきますが、まずガチャを回して足りない分の新シェゾを補充した層が損しかしません。

何せWSは新シェゾの☆7進化以外に使い道が無いので、進化させた後渡されても「は?キレそう」ってかキレてるとしかなりませんよね。

排出率1%、天井100連のキャラですからね。

下手したら1体取るだけでも複数人の福澤諭吉が飛んでいる案件なわけです。

これにキレないのは心が広いというかぶっ壊れてるかイカレ野郎に限られるでしょう。

キレるまではいかずとも心に引っ掛かりを感じる程度には思う所があるはずです。

続いてワイルドさんを新シェゾ進化に切ってしまった層。

フェス限キャラはコストが非常に高く、それだけにフェス限の進化素材に使用出来るワイルドさんは希少なアイテムになります。下手に”最も高い”とか言うと「蒸気の方が高い」とか言ってマウント取りに来る虫ケラが湧く気がするのでこの表現にしました

それを使った翌日に「WSあげるよ!」とか言われたら「ぶち殺すぞ」って反応になるが正常だと思われます。

ぶっちゃけた話、告知がズレた事によって得をしたのは「ユーザーの反応を愉しんでるような心が歪んでいるぷよカス運営の中の人」ぐらいしか居ないように見えます。

 

②誰でも参加出来るイベントの報酬に相応しいのか?

WSは前述の通り対象キャラの本体を持っていないと全く持って使い道が存在しない、汎用性という言葉とはまるで正反対のポジションを陣取っている無能アイテムなのですが、これはイベントの報酬に相応しい代物なのか?という話。

新シェゾはガチャどころかガチャの中でも最高レアの基本排出率1%の期間限定キャラになります。

決して初期から全てのユーザーと一緒に冒険してきた相棒みたいなキャラではありませんし、新シェゾがピンポイントで配布されたなんて事もないです。

少なくとも「大半のユーザーが所持している」とは言えないキャラなわけですが、こいつのWSが報酬というのは如何なものか。

確かに例え一生使う機会が無くとも「貰えるものは何であれ多い方がいい」という人も居るでしょうが、さわらぬ神に祟りなしって言葉があります。

こんな如何にも物議を醸しそうな代物を配布しようだなんて並の神経では出来ないと思いますが、まぁそういう部分で妙に無神経なのがぷよカス運営くんなんですよね。

しかもこれ☆7実装した翌日の話ですからね。

キチガイ以外に形容する言葉が見つかりません。サイコパスかよ。

乞食みたいになってしまいますが、極端な話普通ワイルドさんを配るべきなんですよね。

誰でも参加出来るイベントなんだから。

いや当たり前ですよね。

私は凄く当たり前の話をしてると思うんですが、あのゲームのクソ運営に飼い慣らされているボケカス共の中には私の主張に噛み付いてくるゴミクズが居たりするんですよ。

おぉWWWW怖い怖いWWWWW

ガチャ限キャラのピンポイント進化素材配られても「はえー」って感じですわよ。

「持ってねぇし」ってなるユーザーが大半です。

普通課金パックやガチャのおまけに付けるべきアイテムですからねこれ。

罷り間違ってもイベントで配るような代物じゃないです。

 

③課金煽りが下手過ぎでは?

ソシャゲ運営も慈善事業ではないので”課金煽り”というのは重要です。

課金したくなるように誘導するには運営の手腕が問われるところですが、本件のやり方は控えめに言ってド下手です。

ド新人ユーザーだったらこのWS配布でガチャ回したくなるかもしれませんが、そもそもぷよクエはもう限界集落に近い状態の末期ゲーです。

「人が少な過ぎてイベントが成立しない」とまではいきませんがギルイベは実質人が少なくて回ってない部分がありますけどもユーザーの大半は悟りを啓いているようなレベルになってるので後はもう先細りしていく一方です。

そんな新規も居なければ主なお客さんは悟りを啓いてるような察しのいい連中が相手にも関わらずこれです。

「馬鹿にしてんのか」という受け取り方をしたお客さんが大半だったわけですね。

当たり前です。

実際馬鹿にしてないとこんな真似は出来んでしょうが。

「残ったお客さんと如何に良好な関係を保ち続けるか」が重要なフェーズに入っている状態でこれはあんまりと言わざるを得ません。

んんんーーー、てかね、ちょっと前に課金パックにWS付けたりとかしてたと思うんですよ、あの運営。

何で知能が退化してるんですかね。

 

【そして炎上へ・・・】

まぁ結果的にこのゲームを続けてあげていたような寛容なユーザーからすら怒りを買い、珍しく炎上していました(他人事)

ぷよクエやってる人達って結構温厚というか気長というか、良くも悪くも悟ってるので運営くんの珍プレーにも動じない事が多いんですが、流石に”諭吉案件”なだけあって許容出来なかったようです。

当たり前ですね。

一万円以上無駄遣いさせられたわけですから幾らなんでもキレないわけがない。

「問い合わせする」と宣言していた人も何名か見掛けましたね。

結果がどうなるか楽しみです。ヤバイですね☆

こんなクソゲーよりプリコネやろうぜ!!!

じゃあ今回はこんなところで!

 

折角のぷよクエ記事なのでバナー設置です。

 

 

ではでは!!