右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【ぷよクエ】何故引退したのか+このゲームの問題点

やあやあ。

右フックですよ。

今回はね、非常に今更ながら何故ぷよクエを引退したのかって話をしてみたいと思います。

ぷよクエ引退に至るまでの私の気持ちをつらつらと書いてきます。

念の為に予め言っておくと私は結構な額を課金してた思いますし(四年ぐらいで多分100万~200万ちょいは入れてます)上位のギルドにも所属していました。

並大抵のユーザーでは私に石を投げる事すらかなわんという強気の姿勢を見せておきます。

ではいってみましょう。

 

 目 次

 

【くだらん】

出オチ。

単刀直入な四文字ですが我ながら非常に的を射てて良いと思います。

非常にくだらないゲームです。

端的にまとめるとこれで終わってしまうのが酷い。

まずこのゲームは恒常コンテンツと言わずイベントすら壊滅しています。

率直に言ってやる気が出ません。

 

まぁこれで終わると酷過ぎるので問題の部分を書いていきましょうか。

 

【インフレするだけならよかったが・・・】

さて、最初の問題点ですが。

ソシャゲなんでまぁインフレするのは当たり前です。

搾取だなんだという方向で批判するつもりはありませんが。ネタにしますがね

「ボスがこっちのインフレに着いて来れてない」

これです。

そしてこの問題は後述する全ての問題点の元凶となります。

これはかれこれアルガーが実装された辺り(3年前ぐらい?)から発生した問題です。

こっちが強過ぎて金曜日辺りで1600体目を倒し終わってしまうギルドが出て来るようになったんですね。

普通はこちらの戦力がインフレするとそれに合わせてボスも調整されるものですが、このゲームは一味違いました。

ボスが全然強くならなかったんです。

いつボスが強くなるのかと思っていれば早数年が経過し、いつの間にやらギルイベは二日そこらで終わるようになっていました。

最近だと23時間完走も達成されたようですね。

おかしい・・・おかしくない?

これに伴って以下の問題が発生します。

 

【期間限定ってレベルじゃねぇ】

まぁ率直に言ってしまえばギルイベは”平均二日間限定のイベント”と化していたわけですね。

開催されるのは水曜というド平日にも関わらずです。

これは社会人には勿論学生にも非常に厳しい内容です。

上位ギルド間ではギルイベをまともにプレイ出来ないユーザーが数多く発生しました。

二日完走ペースで考えると、普通の日勤勤務の人で例えれば(学生さんもかな)帰ってきたらまだ適当に殴って撤退するゾーン、明日に備えて23時ぐらいで寝るとして6時に起きたら丁度楽しい全盾が始まるぐらいのタイミングですかね。

渋々仕事に行って帰ってきたらもう1400~か速いギルドなら終わってるかぐらい。

適当にプリボ割って終わりのゾーンとちょっぴり全盾やって終わり。

正気の沙汰ではないです。

世を生きる現代社会人の大半は”有給””仮病”どちらかの奥義を使わなければまともに参加出来ません。

これをイベントと言っていいものか。

これが数年続いてるんだぜ?このゲームの運営やばくね?

一応この問題に対する救済処置として”エクストラボス”が実装されましたが、1600体目が延々出て来るだけ1600体目以前のボスとは戦えない手抜き仕様なので残り3日間これだけだと飽きます。

こんな有給推奨イベントにも関わらず何故かギルイベの告知は毎度遅いので、ユーザーサイドでイベントの日程を読んで有給を予め取っとかないといけません。

 

【助っ人問題】

あまりにもギルイベが終わるのが速過ぎる弊害です。

ギルイベを完走したユーザーがギルイベする為にまだ完走していない下のギルドにギルイベ期間中だけ加入する通称”助っ人”

「まともにギルイベ出来なかったのでやらせてください!」って事ですね。

勿論、「ガッツリ参加は出来たけど楽しそうなボスだけ逃したから」だったり「攻撃回復逆転等の特殊なステージで試したいデッキがあったけどそんな暇が無かったから」だったり理由はそれぞれですがあれもこれも完走が速過ぎるせいです。

勿論この問題も数年前からずっと野放しにされています。

助っ人問題は賛否両論があります。

賛成派は「仕様上出来るんやからええやん」が主な言い分で、「上位を取れるなら助っ人だろうが手段を選ばない」というギルドも存在します。

「つまらん道中を進めるのに協力してくれるなら願ったり叶ったり」ってギルドもあります。

対する否定派は「ギルドの順位を競うイベントで他所の人間が途中参戦するのはおかしい」「既に上のボスを知ってる人が居るのはずるい(つまらない)」「全盾戦を楽しみたかったのにポッと入って来たやつに全盾を取られる」等。

まぁぶっちゃけ全盾戦しか楽しくないのに他所の人間に全盾を取られるのは嫌な気分でしょう。

ましてや既にネタバレしてる奴がドヤ顔で最ダメ持ってたりしたらそりゃあね。

この問題は結構深刻と言えば深刻な話で、助っ人のせいで2ページ目ぐらいのギルドの順位は純粋な順位とは言い難くなっています。

完走ギルドに居るような強いユーザーが降りて来るわけですから当たり前の話ではあります。

冗談抜きで一人だけで順位を捲ってしまうようなレベルの連中がウジャウジャ降りて来るんですからね。

全盾に数十分以上掛かるはずがワンパンでさらっと終わらせてしまうわけですから、一つ上のギルドが助っ人を入れてないギルドだったら簡単に捲られます。

ちょっと想像付かない人も居るかもしれませんが、ただでさえ強いのにボスのネタを知っている事も含めると文字通り”次元が違う”ので助っ人によってギルドパワーが跳ね上がります。

そもそもギルイベ中に移籍出来るのが悪いんですが、完走が速過ぎるのが悪いという事を運営も察しているのか、ずっと助っ人は黙認したままです。

 

 

【破綻したイベント】

このようにギルイベは多分に問題を孕んでおり、ぶっちゃけイベントとして破綻しているのですが、エクストラボスの追加を最後に一向に改善される気配はありません。

あれももう何年前だよって話ですが。

にも関わらず、こちらの戦力は既存フェスの☆7実装、新規フェスの☆7実装済みデフォルト化、蒸気都市等により凄い速さで毎月インフレしています。

ボスは強くならないんですけどね。

おかげで23時間で終わっちゃったりするわけです。

明らかに戦力過多なのに何故上位ユーザーは課金を続けるのかですが、勿論ギルイベが”討伐速度”を競うイベントだからです。

勿論その中にも最ダメを狙ったりする楽しみはありますが。

”速度”が大事なので、火力が上がったりスキル発動個数が減少したりとかすればガチャを回すわけです。

そういうイベントなのに完走した連中の天下りを黙認し続けてるんですから完全に破綻してます。そもそも二日で終わる時点でやべぇわ

こういうイベントに真剣になってくれてるユーザーを無下に扱う運営の姿勢が嫌いだったのも引退した要因の一つですね。

 

【費用対効果がクソ】

さて、話を戻しまして。

私が引退した原因の一つがこれです。

そもそもウン万円使って作ったフェス☆7が使えるタイミングってどこなのかって話なんですが。

「ステが高いから応援デッキに入る」とか「バランスタイプだから真理殴りに入る」とか下らない要素を抜きにして話しましょう。いや真理殴りはめっちゃ大事な気はするが

例えば超強力に見える連撃系統のフェス。

こいつらの使いどころですが、”有利色で通常攻撃が効く全盾”だけです。

1600体居るギルイベボスの中でこれが何体ぐらい居るのかというと良くて8体ぐらい

8体も居れば全然マシです。

1200~1400のキリ番で五色それぞれ4体居たとして、1400~1600は1200~1400の強化版なので8体ですね。

無論その8体の中で逆転や通常無効が居たらその分だけ減りますし、殴りよりスキル砲の方が有効なボスが居たなら更に減る。

逆転はまず居るとして精々2体~4体が現実的でしょうかね。

強力なのは間違いありませんがそれにしか使い所が無いです。

しかもギルイベは秒で終わるので張り付いてないとそもそも連撃が使えるボスと鉢合わせません。

下手したら運が悪いと一生使えないかもしれんようなカードにウン万円払うと。

 冷静になって考えるとかなり無茶苦茶です。

実際私は仕事であまり殴れない月が続き、(何で課金しとるんやろ・・・)と思いながら毎月ガチャガチャしていて、ある事が発端であっさりと私を繋ぎ止めていた物が切れたのですが、それはまた別の話。

 

【ギルイベ以外のコンテンツがうんこ】

じゃあ他のコンテンツなら連撃フェスは使えるのかというとまぁそんな事はない。

連撃フェスってようは聖拳の上位互換ですが、聖拳自体が元から強いし運営くんも聖拳程度で突破出来るクエストしか出さないので全然連撃フェスなぞ引かなくとも食っていけます。極端な話ですけどね。

実際私はおおポポ持ってませんけどキリンで最ダメ取った事はありますし蒸気もキリンで攻略しましたよ。

 

このようにギルイベ以外のコンテンツで使えないフェスというのはごまんと居ます。

難だったら使い道が全くないフェスとか居ますよね。

つきよのウィッチって言うんですけど。

 

話を戻して、ギルイベ以外のコンテンツですが。

 

◆冒険マップ

報酬回収したら用無し。

妖精以外はゴミがドロップするだけ。

難易度も追撃リダカでポチポチするかフェス☆7並べてワンパンで進んで終わり。

 

◆曜日

効率ゴミ。

存在意義が不明。

容量の無駄やろアレ。

 

◆コインクエ

おはようガチャでいいけど美味しい。

追撃でいいのは変わらないけど。

 

◆テクニカルマップ

お察し。

更新しろ馬鹿。

 

◆マルチ

タワーマルチは面白かった(過去形)

普通のマルチはもうアレ何年前から更新してないんだっけ、アレでやる気60はギャグ。

 

◆バトル

みんな(NPC)とバトル

これも追撃でポチポチするだけ。

知り合いと無料でバトれるのだけが取り柄。

 

まぁこのように恒常コンテンツも壊滅してるので追撃リダカでポチってりゃいいわけです。

フェス☆7なんて黒シグですらオーバースペックですよ。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190703055135j:plain

永遠に色揃わん3.8倍だけのミジメなエンハですら強過ぎるレベルです。

 

 

【ギルイベ以外のイベントもうんこ】

ギルイベ以外のイベントならフェスは使うのかというとこれもそんな事はないです。

蒸気は先程言った通りフェスじゃなくてもなんとかなってしまう次元の温さなのですからね。

 

◆収集

周回なので特攻引いてポチるだけ。

ランキング報酬が旧石器時代なので上位目指す理由が自己満足のみ。

 

◆プワチャレ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200709191525j:plain

俺の知ってるレイドと違う。

これは流石に自分で200体目出したいならフェスが居ないと困難ですね。

最も他の人の200に寄生すれば毒盛るカードだけで十分です。

これもまぁレイドイベントとしては問題点だらけでしょう。

そもそも毒盛って撤退した方が効率良いってお前・・・。

レイドボスがギルイベボス並みに強くて撃破報酬が豪華だったら良イベントだったと思いますがどうしてこんな仕上がりになったんでしょう。

不思議ですね。

 

【何がしたいのかよくわからないキャラ】

時々居るじゃないですか。

何がしたいのかよくわからないキャラというかそういう調整。

おめーの事やぞつきっち

つきっちの他だとまぁツムギとかサンタローザッテとか。

つきっちでちょっと目が覚めちゃったんです。

私ね、ウィッチはまぁもろちん好きなんですけど好きなキャラが排出率1%で実装されてしかもですよ。

なんか、こう、なんとも言えない、文字で説明するのが非常に難しい心境を抱きました。

だって単純に弱いだけならわかりますけど何がしたいのか全くわからない性能なんですよ。

当たり前の事ではありますが運営の匙加減ひとつでこんな事になってしまうのかという気持ちです。

こんな調整してくるような連中が運営してるゲームやっとるのかとね。

好きなキャラでよくわからない事をされたお陰で目が覚めましたわ。

 

【運営に対するヘイト】

まぁ突き詰めればこれです。

積り積もってでしょうか。

前々前世ぐらい前から運営の事はあまり好きではありませんでした。

まぁいいところはありますけどね。

不具合の対応等の些事を除くと主にギルイベと高難易度にテコ入れが全く無いって部分で段々ヘイトが溜まっていってた感じです。

まぁそれでも数年間続けてたんですからギルイベが面白いのは本当の話ですが。

それでひょんな事がきっかけであっさり「引退しよ」ってなってしまいました。

蒸気魔導が復刻した時ですね。

蒸気初代とごっちゃにしてガチャ始めたじゃないですか。

アレが原因です。

「あーそういう事する」って思った瞬間にあほくさってなって引退しました。

ただのきっかけでしかなくて、多分大きかったのはつきっちで目が覚め気味だったからだと思いますね。

 

【最後に】

以上です。

まぁみなさんはぷよクエ楽しんでください。

ではでは。