右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

わいが今までプレイしたソシャゲレポ

お久しブリーフ。

右です。

 

ソシャゲをめっきりやらなくなってから一年と少し経過しました。

一時期は月5万以上、酷い時は10万行く時もあった私ですがやらなくなりました。偉い!ぷよクエなんてクソゲーに入れ込んでたのが信じられない

 

そんな感じなんですが、なんとなく私が今までそれなりにプレイしたソシャゲの所感を述べてみたいと思います。

書きたくなったから書くだけです。

かなり適当なノリで清書とかしないと思うので読みにくいと思います。

 

【ぷよクエ】

プレイ期間:わからん(5年ぐらいか)

推定課金額:200万~300万程度(300万オーバーしてるかも)

 

ゲーム性:★☆☆☆☆

世界観:★★★★★

キャラデザ:★★★★★

運営:☆☆☆☆☆

ガチャ:★★★☆☆

 

元々ぷよぷよが好きで、ちょっとソシャゲをやってみようと思って始めてしまったクソゲー

結構ガチでやってて、一時期全一のギルドに入ってたりもした。

キャラデザと世界観はとてつもなく好き。これは本心です。今でもskebでぷよクエのエロ絵依頼してるレベル

ソシャゲ黎明期と言わず現在進行形でも量産されている”落ちものゲー”パ〇ドラのパクリの一つで、ゲーム性に本家ぷよぷよの要素はチン毛一本分ぐらいしかない。

ボス戦(主にギルイベ)は初期盤面で全てが決まるスーパー盤面リセマラゲーで、吐いて捨てる程バフの種類があって倍率もインフレし続けてる癖に計算式には殆ど乗算しか存在せず、上限値とか気の利いたものもないのに月一ペースでインフレするのでライトな絵柄に反して表示される数字は全くかわいくない。

ソシャゲ慣れしてない場合は最近のカードを並べるとマジでバグみたいな数字ばっか出て来るので目が滑るかもしれない。

最近は絵しか見てないから知らんけど推定するに現在のスキルぶっぱのダメージは億超えがデフォ。

マジでかけ算しかないので兆がデフォになる日も近いでしょう。

化石ゲーなのである程度は致し方ないもののUIも非常に厳しいものがある。痒い所に色々と手が届かない。

運営が類稀なレベルで不誠実。まぁ代表取締役がチー牛発言で炎上するような企業が運営してるゲームだしね・・・。

本ブログでも何件か炎上を取り上げてる記事があるので気になるならどうぞ。

インフレも楽しめる、ワクワク出来る人には凄くオススメ。

というかバフがインフレするばかりで新しい事が出来るようになったりとかはあんまないし底もクソ浅いゲームなのでインフレぐらいしか楽しむ事が無い。

幸いガチャはサイゲのゲームとかと比べると非常に良心的。

セール時の石の単価は非常に安いしたったの100連天井で装備品とかそういう概念もないのでキャラしか出て来ない。

ただし最高レアリティ☆7に進化させるには同名カードが5枚、つまり進化させる母体と合わせて6枚必要。

・・・ん?クソでは?????

一部のガチャ限カードの☆7は一時期本気で違法コンプガチャに抵触してるレベルだったが流石に不味いと思ったのかワイルドストーンなる救済処置が実装された。

プレイしている年齢層がおじさんおばさんばかりで、コラボは頻繁に開催されるがチョイスは非常に古い。

 

Fate/GrandOrder】

プレイ期間:3年程

推定課金額:100万行くか行かないかぐらい

 

ゲーム性:★★☆☆☆

世界観:★★★★★

キャラデザ:★★★★★

運営:☆☆☆☆☆

ガチャ:☆☆☆☆☆

 

未だに天井が実装されていない事で非常に有名なクソゲー

散々ガチャを批判され問い合わせが殺到した挙句渋々確率明記を実装して話題逸らしに走った件はあまりにも有名。天井付けろっつってんだろ

今なおTwitterでは100万入れて爆死してしまった人のグロ画像ツイートがバズったりする。

未だに天井が実装されていないガチャの時点で運営の不誠実さが如実に計れるゲーム。

炎上案件は枚挙に暇がなく、とても紹介し切れない。

気になる人はつべとかで検索して下さい。

ゲーム性も極端に言えば如何に宝具をぶっぱなすかを組み立てるゲームでしかないので”持ち物検査感”が非常に強く、底が大変浅い。(勿論クリ殴り等の例外はありますがこれもカード運ゲーなんで深みがあるとは言えない)

「どんな鯖でも活躍出来る」とは言うものの横に添えられてるサポーターはだいたい同じ顔であり、そいつらが所謂”人権”を握っている、そんなゲーム。(若しくは単騎運用でその鯖が強いかの2パターン)

周回は宝具を3回パナして終わりというのがスタンダードなパターンだが、運営に技術力が無さ過ぎて宝具スキップは未だに実装されていない。

オートも無い。その癖要求される周回数は異常に多い。凄い時間泥棒。

期間限定キャラが本当に異常な多さでガチャの回転も悪いので、最近だと二年間復刻されてないキャラが出て来たりしていた。ヤバイだろ二年って。

Fate"というブランドそのものは相当に強く、どんなにゲームと運営がクソでも根強いファンが多数存在している。

ストーリーも当たり外れはあるものの面白い章は残念ながら本当に面白い。

最近の2部6章とかつべで全部見ちゃったけど本当に面白かったし「またやろうかな」なんてが差したレベル。やらないけど

ただしウリのメインストーリーの更新は非常に遅い。

平均半年に一回ぐらいのペース。おっっっっそ。

2部6章の面白さは本物らしく、ウマ娘さんにくびり殺されてオワコンになった説が有力になっていたものの最近は非常に活気に溢れており、連日TwitterのトレンドにはFGOのワードが上がっている。

地味にBGMが大変良質で数も非常に多い。普通にサントラ買いたい。

信者が非常に気持ち悪い事でも有名。

姉「Fateは好きだしFGOもやってるけどFGOやってるとは思われたくない

私「わかる」

という会話を繰り広げた事がありますが姉の発言に全てが集約されています。

詳しくは”イキリ鯖太郎”で検索だ。

 

【チェンクロ】

プレイ期間:1年半程

推定課金額:60万ちょいぐらい

 

ゲーム性:★★★★☆

世界観:★★★★★

キャラデザ:★★★★★

運営:★★★☆☆

ガチャ:★★★★★

 

タワーデュフェンスゲーで、SEGAのソシャゲにしてはそこそこ深みがある。

昔はぷよクエ共々死ぬ程炎上していたゲーム。

プレイヤーの操作技術(PS)に依存する割合が大きめのゲーム性なので鍛えれば珍プレー好プレー可能で、小ネタも大変多い。

高難易度も勿論完備。

燃え尽き症候群で止めちゃったけどSEGAのソシャゲのわりに遊び甲斐は本当にある。

あまり喋らないが”豪華声優陣”という触れ込みは伊達ではなく、本当に声優が豪華。初期は豪華声優陣という名の石田彰佐倉綾音内田真礼しか喋ってないゲームだったのは内緒だ

それなりにアニメ、声優を齧ってる人ならCV一覧見ると結構びっくりすると思う。

ガチャガチャも何十連かする毎に無料10連等の特典が付いたり天井も良心的(目玉の1%枠が80連~100連、2%枠が30連程度)

ここまで褒めちぎって来たがインフレは凄まじい上に”結束”という要素がある事から常に持ち検が入る。

資産が揃うまでのハードルはぶっちゃけ非常に高い。

新規は金出せる人じゃないと長続きしない。

それを見越しての良心ガチャだと思われるので、ある程度金出せるのであれば非常に有情。

ストーリーは現在四部まで進んでいるので追いかけるのはとてつもなく大変だが最近のキャラ引けば3部の中盤までは倍速オートでサクサク進められる。それぐらいインフレが苛烈

面白いなら金出してもいいぜって人にはとてもオヌヌメなスルメゲー。

後とある方が運営しているディスコードグループがビビるぐらい充実しており、個人ゲーながら交流は盛んな部類に入るゲームだと思われる。

 

【プリコネ】

プレイ期間:1年程

推定課金額:100万行くか行かないかぐらい

 

ゲーム性:★★☆☆☆

世界観:★★★☆☆

キャラデザ:★★★★★

運営:★★★★☆

ガチャ:★★☆☆☆

 

今をときめくサイゲームズの屋台骨の一角。

主人公が高校生の赤ちゃんである事で有名。

女の子しか出て来ないと見せかけて男の娘とか獣が混ざってるので注意だ。

仮想世界と現実が一応交錯してる世界観だがあんまり活かせてない気がする。

叩かれるかもしれないのを承知の上で言いますがストーリーもぶっちゃけFGOと比べれば下の下もいいところなので「女の子がかわいければそれでいいや」って人向け。

月一更新なので更新クソ遅更新でちゃんとしたライターが書いてるFGOとクオリティに差が出るのは致し方なしか。フルボイスだしね。

アニメやCGも挿入される。クオリティもヨシ。

その分容量も凄い。6GBぐらい普通に取る。

クオリティの代償はやはり容量か・・・。

データ通信も多い。Wifi環境でのプレイ推奨。

ゲーム性はあんまり無い。UBポチるタイミング以外デフォでオート。

対人のアリーナは全てフルオートなので編成でじゃんけんする。

スキップチケットがあるので周回という概念もない。画期的。

”周回”という言葉にアレルギー反応が出る人には凄くオヌヌメ

ゲームバランスは正直悪い。かなり歪。

皆さんも”ニャル”という単語は聞いた事があるかもしれませんが、ある程度プリコネが分かるとその”ニャル”が如何にプリコネにとって深い陰を落とす癌になってしまっているか嫌でも気付くはず。

ニャルのせいで歪曲してしまったような調整がプリコネには散見される。

サイゲ特有の対人要素も当然ながら環境が悪い。

そもそも課金要素があるソシャゲで対人要素のバランスが良いなんてのは土台無理な話なので札束で殴り合いになるのは自然の摂理。

運営が石をバラ撒きまくる事で有名だがこのゲームはスタミナ回復、挑戦回数の回復、専用装備の強化、才能開花、ガチャ等々ありとあらゆる場面で石を消費するのでわりと真剣な話バラ撒きは妥当だったりする。信者に叩かれそう

前述のチェンクロのガチャがやたら良心的なのと同じ理由。

バラ撒きで好印象を布教しつつバランスを取っているだけです。ぶっちゃけた話。やり方が上手いんですね。

勿論バラ撒きすらしないどっかのぷよなんとかとかFなんとかより全然良い事ですが。

ちなみに見た目はかわいい女の子が多いですがどいつもこいつもめっちゃ癖が強いので凄く人を選ぶと思う。

人の話をあまり聞かないキャラやギャグ時空の寄り過ぎてて意思疎通が困難だったりするキャラが多いのでイライラする人は結構イライラすると思う。なかよし部が人気出たのは全員聞き上手なのもわりと大きかったりするのかなと思ったり

ガチャガチャは天井こそあるが正直”悪性”な部類。まぁサイゲだし・・・

ピックアップキャラの排出率は0.7%で200連天井。(※最近まで300連天井だった)

最低一枚引けば後はどうにかなるシステムではあるものの良いか悪いかで言えばどう考えても悪い寄り。これでも天井が無いFなんとかさんの5000兆倍マシなのが酷い

石単価も高いのでガチャ効率は悪い。

プライズガチャで4キャラピックアップされた場合はなんと1キャラ辺り0.175%ピックアップとは

 

 

書き殴りしました。

以上です。