右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【プリコネ】プレイ記録① ロバのインパクト編

どうもどうも、右フックです。

ぷよクエを引退してからというもの、チェンクロにハマったりFGOに復帰したりと色々ソシャゲを噛っているのですが、プリコネも始めてみました。

プリコネはサ終した初代の頃から広告の女の子がかわいくて気になっていたゲームだったのですが、職場の後輩にオヌヌメされて思い切って入れてみる事に。

多分このゲームも「そこそこ続けるのだろうなー」と確信したのでつらつらとプレイ日誌を書いてみます。

では行ってみましょう。

 

【重い】

まず最初にビビるのは容量の重さです。

なんとビックリ6.7GBです。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520011921j:plain

備考/チェンクロ:2.7GB、FGO:3.5GB

高難易度の復習用にチェンクロのプレイ動画とかを保存していた私の端末にとっては洒落にならない容量。

なくなく保存していたネタ画像やらもう要らんアプリやら曲やらを削除してからのダウンロードになりました。

 

【長い】

さて、わくわくしながらタイトル画面をタップしたわけですが、やはりここもDL容量が凄まじいので非常に長い。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520012423j:plain

長いのでペコリーヌから鼻水を噴射させる等して遊んでいました。


我が家のWi-Fiはそこまで弱いわけではないのですが20分程掛かりました。

「やっと終わったぜ!」と思ったのも束の間、ちょっとテキストを読むと即座に追加データのDLが入る。

チュートリアルの戦闘を終えるとまたしても追加DL、といった具合で三回ぐらいDLが入り、非ッ常にテンポが悪い。

この時点でアンスコしてやろうか相当悩みましたが女の子がかわいいので許してやりました。

チュートリアルガチャ回すまでに確か40分ぐらい。

リセマラは一日中空いてる、かつWi-Fi環境下でなければかなり厳しいでしょう。

PC、テレビ、漫画、別端末等DL中に暇潰し出来る要素も必須になりそうです。

私はだる過ぎたのでリセマラは断念しました。

後このゲームは周回以外出先でやらない方がいいです。

チュートリアルを終えるとテンポは遥かにマシにはなるんですが、ストーリーや絆イベントでは3~10MB程度のDLが頻繁に入ります。

フルボイスだったりアニメーション挿入されたりクオリティは高いんですけどね。

まぁソシャゲでクオリティを追求するとそりゃあこうなるよね、って感じです。

 

【ラインナップ】

長い長いチュートリアルも終わり、早速キャラ一覧を覗けるようになったので見に行きます。

タイトルにプリンセスが付いてるだけあって使用出来るユニットは全員女の子。

私は所謂"萌え豚"ではあるんですが、ショタとかババアとかジジイとか人外も食えるタチなので、「無難にかわいい女の子しか居ない」感じはやや寂しい…と思ったんですが…。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520013713j:plain

!?

 

なんかスゴイのがおる…🐪

ラクダ?ロバ?よく分かりませんでしたがただならぬオーラを放っています。

身体がロバなのに目が妙に生々しいのがグッド。

ビキニアーマーがやたらえっち!いい!

DL画面にも居たんですよね、このロバ。

「どうせNPCやろ」とたかを括っていたんですがまさのプレイアブルキャラ。

所属ギルドが"牧場"なのもじわじわ来ますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520014159j:plain

今あなたの前で存在感を放つ!

 

「こいつは育てよう」というのは即決でしたが、チラホラ他にも濃い子が見受けられました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520014814j:plain

強そう

明らかにシスの暗黒卿みたいな娘が居ました。

CV:川澄という事でまさに騎士って感じなんでしょうか。

持ってないのでわかりませんが。

で、私が初代の頃からずっと気になっていたのがこの子。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520015158j:plain

やはり幼女

 

ジト目エルフ耳和服素足幼女のキョウカちゃん。

この子に関してはプリコネはやってないのにエロ同人は持ってるレベルで好きだったんですが、残念ながらまだ引けていません。そういやロバのエロ同人ってあるのかな

私は基本的に「好きなキャラの存在を知ってしまうとそのキャラを手に入れてないとやる気が起こらないタチの人間」でして、この子の存在はずっと前から知っていたのでそれはそれは初っぱなから正直やる気が出るか微妙なラインだったのですが…。

 

【メモリーピースの存在】

そんな私のモチベを引き上げたのが"メモリーピース"というシステムの存在。

毎日回せる無料ガチャで何の因果かキョウカちゃんのメモリーピースを引き当てたので、なんぞという事で進めてみた所、これを145個集めると持ってない☆3キャラでも手に入るそうです。WSとかいうゴミオブゴミで誤魔化してるぷよカスも見習え

これはいいシステムですね。

イベントやクエストのハードモードで手に入るそうなので、それならまぁ気長にやってもいいかなという事で。無記名霊基とかいう糞オブ糞で誤魔化してるクソGOも見習え

まぁ手に入るメモピの数は雀の涙もいい所なので、集め切るより先にガチャから普通に出てくる方が早い気もしますが。

 

【収穫】

初日はチュートリアルで力尽き、そこから2週間程は仕事がコロナ対応で忙しかったりFGOがイベントやってたりで忙しかったので手を付けていなかったのですが、仕事も一段落してFGOも丁度虚無虚無プリン週間に入ったのでプリコネを本格的にスタートしてみる事に。

毎日ログインして無料ガチャ回してるだけだったんですが、ミッション報酬やら何やらよく分からんうちに石がめっちゃ溜まってたのでガチャガチャです。

☆3がそこそこ引けました。ロバも無事ゲット

で、とても嬉しかった収穫がこの娘です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520022445j:plain

シャドバの主人公の娘

シャドバの主人公のアリサですね。

この娘もシャドバはやってないのに何故かエロ同人は持ってる女の子です。

めっちゃかわいい。控えめに言って好き。

 

同じサイゲって事でゲスト参戦なのかな?🤔

恒常に入ってるのはビックリしましたが。

同じノリでグラブルジータも参戦してます。

 

思わぬ収穫でやる気充填出来たので勢いのまま突っ走ります。

 

【最初のうちは楽しいよね】

何事も右も左も分からずに試行錯誤してる時が楽しいんですよね。

分かった上で育成し終わってると作業になるのはどのゲームも基本的に同じです。

プリコネの戦闘は基本的にオート、ユニオンバースト(必殺技)を放つタイミングだけプレイヤー依存です。

編成の段階で勝負が決まる感じのゲーム性ですね。

そんなこんなで試行錯誤してるのが楽しいんですが、まぁ私も色々とソシャゲを噛ってるので「分かり切ってくるとかなり作業味が増すのだろうな」というのは一瞬で把握致しました。

戦闘中はオートですがかなり賑やかで、これも最初の内は楽しいんでしょうが慣れてくると雑音と化すでしょう。

極まってくると周回を不毛に感じてしまうわけですが、プリコネにはとても良いアイテムがありました。

スキップチケットです。

戦闘評価を最高でクリアしたクエストはスキップチケットを使って報酬だけ貰う事が出来ます。

これは便利。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520024730j:plain

スタートダッシュで死ぬ程貰えるので当面は困らなそうです。

 

いやー凄い便利ですよねー、これ。

オートマクロ如きで料金徴収してるぷよクエくんが悲しくなってきます。

あれに980円払ってたのか…。

まぁそもそもオートすらない周回苦行ゲーがあるんですよね。

Fate/GrandOrderって言うんですけど。

 

 

【絶対貫くウーマン】

戦闘をこなしてキャラも育っていくわけですが、アリサが凄く強くて助かっています。

アリサはTP(必殺技ゲージ)の回転が非常に速いという特徴があり、一度の戦闘で6回ぐらい「私の矢があなたを貫く!」って出来るので凄く強いです。

だいたい他のキャラは2~3回使えれば良い方なんですがアリサだけ凄い勢いでモリモリTPが溜まるので、差し詰め"絶対貫くウーマン"といった感じでしょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520030837j:plain

しかも2回目からはダメージアップ

 

【今のパーティー

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520031557j:plain

 

これがよく使ってるパーティーです。

ロバがネタ要員かと思いきや普通にガチ性能のようで、かなり強いタンクとして機能してくれます。

開幕から突進ぶちかましたりして面白いです。

時折「何キロ痩せたかなぁ?」「暴力反対!」等とのたまうのですがまずオメーの存在が暴力だよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520032824j:plain

物理防御に特化している性能。

 

カスミ(一番左の娘)がとても便利で、敵に状態異常を付与しまくるので開幕がとても安定します。

本当は魔法攻撃するパーティーで使った方がいいみたいですが、妨害が強過ぎるので変にバッファー足したりするより全然強い気がしますね。

この感じは間違いなく強キャラですね。私は詳しいんだ。

ちなみにCVは水瀬いのりで、探偵っ娘です。

ライネスみがありますね、よき。

水瀬いのりってこういうキャラめっちゃハマりますよね。

ケモ耳にマントにネクタイしてるのもあざとくてよい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520033054j:plain

開幕で麻痺させるのが滅茶苦茶強い。ユニバは魔法防御デバフなので本当は魔法攻撃パで使った方がよさそう。

 

ユカリさん(右から二番目)はヒーラーとタンクを両立してる感じ。

勝利ポーズで酒飲み出した時点で育てるのを決意したのですが、ヒーラーになってくれるので結果的によかったです。

キャラ的にはCV:今井麻美の飲んだくれお姉さん。ただの今井麻美

今井麻美の声って事前情報無しでも一発で分かるの凄いですよね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520034024j:plain

バリアも張ってくれたりして気が利く今井麻美

 

真ん中のリンちゃんはめっちゃ殴れる代わりに遅い中衛。

雑魚戦の殲滅力が高くて助かってます。

CV:小岩井ことりのめんどくさがり系ジト目リスっ娘です。

「おんぶして!」が中々あざとい。

ちなみにロバと同じギルドに所属しています。やっぱロバが変なんじゃねぇか

戦闘でもロバと掛け合いをしたりするんですが、わりと内容が普通なので逆に困惑します。

何を普通に話してんだお前ら。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520034609j:plain

行動力を自分で下げてしまうので、それを打ち消せるようなキャラと併せるのがいいのかもしれない。

 

【進捗】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200520035448j:plain

 

5-10まで来ました。

5-11で負けたので鍛え直しです。

ストーリーを進めたりする度に結局みんなすこになっちゃうのでオラ課金してしまうかもしれねぇだ。

まぁ危惧してましたけどね。

こんなにかわいい娘ばっかだとね。流石にね。

まだ敵との相性とかそんなに気にせんでもカスミとアリサのキャラパワーでゴリゴリ進める感じなので、レベルが問題ですかね。

 

ではでは。