右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【FGO】現環境でも☆5弓最強ってギルガメッシュなのか?🤔

 

どうも、右フックです。

今回もFGOの話をしていきましょう。

「☆5アーチャーは魔境」ってよく聞きますよね。

まぁ実際「強い」と言われている鯖は他クラスが可愛く見えるぐらい壮烈なメンツが揃っており、生半可な性能ではとても食い下がれないレベルの激戦区になっています。全体剣とか平和でいいよね

この記事ではそのそんな☆5アーチャーの中でも†最強†と名高い英雄王"ギルガメッシュ"は本当に最強なのか?という疑問を解明してみたいと思います。

では行ってみよう。

 

 目 次

 

ギルガメッシュのスペックについて】

 

スキル1(CT5)

攻撃バフ21%/3T/全体

 

スキル2(CT5)

NPバフ50%/3T/自分

 

スキル3(CT5)

星集中/3T/自分

NPチャージ30

 

宝具

全体B

強化済

ダメージ前宝具バフ30%

鯖特攻150%

 

BBAAQ

 

まずギルガメッシュがどういう性能なのかを話しておく。

簡単にまとめると「7割宝具、3割NPチャージで出来ている鯖

もっと簡潔にすると「宝具特化」

宝具以外の性能は通常攻撃のHIT数が多いぐらいで完全に”初期鯖”のそれ。

HIT数は多いものの、Qは一枚なので素の状態では大して星は出せず、NP効率もぶっちゃけ並み以下。

S2の倍率が強いので、HIT数を活かしたオーバーキル込みだとそこそこ。

地味に一回目のモーションリニューアルの際にEXのHIT数が増えるという謎強化を貰っており、実質3回も強化されている鯖。何故他の初期鯖のHIT数は頑なに修正しないのか

今の環境でスキルだけ見ると低レアにしか見えないが、未だにギルが強いと言われる原因は宝具にある。

ダメージ前に宝具バフが入り、”サーヴァント”というだけで150%の特攻が入ります。

これのお陰で混成での高難易度やイベクエ最終WAVEを任せやすく、汎用性が非常に高いのがこの鯖の取り柄。

NP30持ちなので孔明マーリンでNP100に出来るのも強い。

地味にこの手のスキルでCT5なのは珍しいので、これも強みと言える。まぁただの星集中だったスキルにNPチャージ取って付けただけだからね

 

【宝具ダメージを比較してみる】

 

まぁまずはこれがショボい事には始まらないと言えるレベルの世紀末クラスなので、宝具ダメージから比べて見ます。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518002259j:plain

FGOガチャ研究所のランキングを使用。スマホ撮影なので検索バーが写っちゃってるけど許して。

 

さて、これが今日の☆5弓事情である。

威力だけならギルガメッシュは全体弓の中でも最強じゃないのが分かるが、まぁ見ての通りこのランキングは自バフのみで計算しているものになる。

バスターといえばマーリンであり、ギルガメッシュやテスラは自分でBバフを持っていない。

つまりマーリンを入れるだけで火力が跳ね上がるという傾向が特に強い。

後、宝具ダメージランキングという事で画像には居ないが、自バフ宝具の超人オリオンとかいうヤベーやつが居るのも留意しておきたい。

次はサポーターのバフを加えた上で凸黒聖杯を装備している状態のダメージランキングをご覧下さい。

†最強†を決める戦いという事で、鯖ダブり禁止の超高難易度クエストを想定。

所謂WマーリンやWスカディは無しとします。

 

※フォウ1000、天地人等倍、クラス有利、凸黒聖杯(atk+2400)装備、財布に優しい宝具1

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518020045j:plain

※1…星10個無い場合は70。

※2…S3の仕様的に開幕宝具は出来ない。

※3…礼装は凸月の勝利者(atk+2400)、猛獣特攻無しで計算。

 

ざっと計算するとこのようになった。

自バフに乏しかったオリオンは玉藻を投入する事によって火力が大幅にアップし、ダントツの一位に。

バスターバフを所持していなかったギル、テスラ、ナポレオン、アラフィフもマーリンの追加で火力が大幅アップ。

反面、元々バフが自バフが充実していたパリピ、イシュタル、水着ジャンヌは伸び悩み気味の結果となった。

テスラやパリピとは僅差であり、ギルガメッシュの火力は☆5弓の中では真ん中ぐらいでそこまでズバ抜けたものではないのが分かる。感覚がすげぇ麻痺してる気がする

ちなみにこのクラスは☆3も魔境な事で有名であり、エウリュアレやパリス、テルおじも参戦すると更に熾烈な争いになる。

 

【特攻範囲について】

 

さて、ギルガメッシュの火力はダントツという程ではないのが分かったが、ギルガメッシュギルガメッシュたらしめているのが"サーヴァント特攻"という反則も甚だしい特攻範囲の広さである事を忘れてはいけない。

ギルガメッシュより火力が上のオリオンとアラフィフはそもそも単体宝具であり、パリピは人+中立+影鯖、ナポレオンは神性を持っている相手でなければ特攻が入らない。

火力が僅差のテスラも天地属性でなければならない。

まずはナポレオンの特攻範囲を見てみる。

 

※画像はアップメディアのもの

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518023307j:plain

神性剣

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518023344j:plain

神性狂

見ての通り神性は居そうでそんなに居ないのが分かる。

鈴鹿御前、ヘラクレス、オニキは超高難易度に登場済みなので、今年以降出てくる可能性は薄い。

ナポレオンの特攻は実際の所、鯖に対してはかなり刺さりにくい。

ただし、ナポレオンの特攻は鯖限定ではなく神性なら問答無用なので、雑魚が一緒に登場したり、ストーリーでそもそも鯖じゃないボスが出てきたりしても刺さる。

 

次はパリピの特攻対象を見てみる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518024246j:plain

中立剣

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518024328j:plain

人剣

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518024417j:plain

中立狂

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518024442j:plain

人狂

 

Wで特攻が刺さるのは沖田、デオン、カエサル、叛逆のみ。

夢のトリプル特攻が出来るのは今の所セプテムのカエサルだけ。1部2章のフリクエでそんなに火力要らない

汎用性が高いといえば聞こえはいいが、シングル特攻の火力は下から数えた方が早いレベルなので、ぶっちゃけイシュタルの方が汎用性は上である。システム出来ねぇし

鯖ラッシュでは等倍巻き込み事故を狙い易いので、登場する鯖の属性を下調べしておくとよい。

また、影鯖にも有効なのでダーク・ラウンズ・シャドウのような突発的な超高難易度クエストで活躍出来るかもしれない。とことん陰キャ特攻やなこいつ

 

次はテスラの特攻対象。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518025829j:plain

天剣

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518025859j:plain

地剣

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518025931j:plain

天狂

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200518025955j:plain

地狂

 

結構広範囲なのが分かる。

イベントで出番が多い鯖にもよく刺さっている。

半分以上の有利クラスに対しては特攻が刺さると思っていい。

サーヴァント限定なのでストーリーでは注意したい。

 

で、肝心のギルガメッシュなのだが2020/5/23現在、有利クラスの剣、狂鯖は65騎(剣式、ベディ、えっちゃんは星なので無効だが)、鯖総数273騎、内255騎に対して特攻が入る。

それがギルガメッシュである。頭おかしい

イベントに出てくるボスは大半が鯖なので汎用性は間違いなく最強。

ただし、最近のストーリーはボスがそもそも鯖じゃなかったりする事も多くなってきたので、強いて言うなら「イベントで強い鯖」というのが無難だろうか。

 

【ギミック耐性について】

 

ギルガメッシュギミック、耐久面の対策は完全にサポーターに依存しており、ここ最近の高難易度はブレイクスキルが苛烈になってきた事も相まってアタッカーにもそれなりのギミック対応力が必要になりつつある。

"本当に困るレベルで厄介なボス"に対してギルガメッシュが役に立つ要素は火力以外に何も無い。

前まではマーリン一人でもギミック対応出来る程度の難易度だった為、「全部ギルガメッシュでよくね」ぐらいの勢いだったのだが、最近やっと火力+αのスキルを所持している他の弓鯖にも注目が集まるようになり、「全員ギルガメッシュの劣化」だったのが正当な評価を受ける事が増え始めている。

ギルガメッシュにない要素を所持している弓鯖をざっとまとめてみる。

 

◆テスラ

  • NPバフ3T(味方全体)
  • 防御バフ3T
  • ガッツ3T
  • 即時星獲得10個
  • 無敵貫通3T
  • NP50
  • 確率スタン(宝具)

 

ちょっと前から「こいつよく見たらギルより強くね」的な話が上がる事が増えてきた鯖。

実際スキルの効果量が圧倒的に違う上にガッツ、無敵貫通、星獲得、スタン等高難易度であると嬉しい要素のオンパレードになっている。

特に無敵貫通はブレイクで無敵回避を張る輩が急増してきたので強さが再評価される流れが出来ている。

NPチャージ量もギルガメッシュより多いので、孔明マーリンではなくマーリン嫁王等でも開幕宝具出来るのが優秀。

火力差も僅差のレベルなので、天地鯖が相手であれば控えめに言ってギルガメッシュより強いと言っていい。

テスラの弱点はS2の宝具バフが確率という点で、成功するか否で火力に結構な振れ幅が生じてしまう点。

失敗するとギルガメッシュとの火力差が開いてしまう。

宝具のスタンも通常攻撃で死ねるような火力のクエストでは入ると嬉しいものの、「チャージマックスになったから無敵張っといたのに宝具撃ったらピヨった」なんて事態になる可能性もあるので一長一短。

特にブレイクでチャージマックスになるタイプのボスだと折角宝具でブレイクさせたのにピヨったせいで無敵空撃ちなんて惨事になりかねない。

弱体が通るなら礼装のガンドで確実にピヨらせておくなりして運要素は減らしておきたい。

地味に強化で味方にNPバフを配れるようになったので、ある程度の耐久戦では王の話の回転を速く出来る他、全体に回数性の強化無効を撒いてくるボスに対してもギル同様貢献出来るようになった。

 

清少納言

  • NP配布3T(10%)
  • 回復3T(1000)
  • 回避3回(3T)
  • クリバフ
  • 即時星獲得10個
  • カードバフ
  • 特攻1T(宝具)
  • スカディ

 

通常攻撃が死ぬ程痛いクエストでは死ぬ程強い回数回避持ち。

なによりスカディを味方に付けているので、今まで競合していたテスラやイシュタルとは全く違う毛色の競合相手。

当然スカディの即死無効が有効に働くようなクエストやクリ発生デバフで被ダメが大幅に抑えられる調整だと適正が高くなる。

滅多に無いとはいえ二つ以上の特攻で火力も上回る。

また、宝具ではなく自バフ扱いで特攻を付与するので殴りにも特攻が乗るというダメージレースでは無視出来ない特性を持っている。

特攻とスカディ込みのQクリを合わせるとシングル特攻でも火力がギルガメッシュに迫る。

 

◆ナポレオン

  • 神性特攻
  • 星発生バフ100%
  • 無敵貫通3T

 

こいつも無敵貫通持ち。

高倍率の星発生バフと多段宝具でクリアタも可能で、王の話をしてなくてもクリが安定する。

耐久面はギルガメッシュ同様ペラペラなので、「神性に範囲が狭くなった代わりにより攻撃的になったギルガメッシュ」的な感じ。

 

◆イシュタル

  • 無敵貫通
  • 無敵
  • NP50

 

肝心の上2つは確率な上にS3の都合で開幕が弱いのでぶっちゃけ難易度が上がる程使い勝手の悪さが目立つ鯖。

競合とか言われているがテスラ程ギルにとって脅威にはならない。

 

【総括】

 

火力が最強というわけではないが、上から数えた方が早い強さのは間違いなさそうである。

ギミックが弱ければ弱い程マウントが取れるが、やはり無敵回避に対する弱さと耐久力の無さは拭えず、現環境ではテスラとパリピは明確に競合相手になっていると言っても差し支えなさそうに思う。

特にWマーリンが不可能、かつ敵の火力が理不尽な超高難易度では「宝具撃って退場」になる可能性すら有り得る。

†最強†という称号を欲しいままにするにはパンチが弱いのは間違いなさそう。