右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【FGO】刑部姫

どうもどうも右フックです。

今回は太ももとおっぱいがエッティでギャン泣きさせたい鯖ランキングNo.1のおっきーの話をしてみます。

このブログのノリをご存じの方は分かると思いますが、私は褒める所は褒めるし貶す所はボロクソにコキ下すので、「なんでそんな事言うの・・・」ってなっちゃう予感がする人はブラウザバックを推奨します。

では行ってみよう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200517185302j:plain

ニーソじゃなくておっぱい包まれてる第2が一番かわいいと思うんですよね。

 

 目 次

 

 

 

【宝具】

 

防御バフ:20%(3T)

BQバフ:30%(3T)

最大HPアップ:2000(3T)

 

 

サポート効果なのにQ属性という珍妙な宝具。

いきなりで申し訳ないが勿論この時点で弱い。

まさに塩川時代のクソ調整を象徴している宝具。塩川鯖弱過ぎて大半が最早別人みたいなテコ入れされ過ぎで草生えますよ

何故弱いのかというのを一応事細かに説明しておくが、まず「宝具にはボーナス補正が乗らない」という仕様がある。

3手目で宝具を発動しようが初手で宝具を発動しようが宝具の倍率が変化する事はない。

普通のカードは後ろに置く程性能が上がるので、当然どこに置いても効果が変わらない宝具は2、3手目にボーナス補正を乗せる為にも基本的に初手で切るのがベターとなる…のだがそこでこの宝具にとって問題になって来るのが初手Qのボーナス補正の弱さである。

初手Bは火力が1.5倍になる。

初手AはNP獲得量が増える(計算が複雑なのでどの程度増えるかは割愛)

そして初手Qはスター発生率が20%上がる。

草。

明らかにBAより恩恵がショボい。

星発生率が20%上がってどの程度星が増えるのかというと精々一個増えるぐらいだよ。

誇張に見えるかもしれないけどマジだよ。

プレイ動画で初手Q切ってる動画とかスカスカ動画以外全然見ないでしょ。

そういう事よ。

こういう事情があるので、初手Qは「Qの性能が出鱈目に高いQ3枚持ち」、「クイックチェイン目的」、「WスカディでQが超絶強化されている」といった状況を除いて悪手となる。

なのでおっきーの宝具は2手目に置くのが無難になるのだが、おっきー自身にとっても勿論、他鯖にとってもこれは迷惑極まりない。

2手に置けてればもっと性能が上がっていたものを初手に回さざるを得なくなるからである。

そもそも他のサポ鯖は初期鯖ですらちゃんとA宝具なのに何でQ宝具にしようと思ったの?馬鹿なの?

次に非攻撃宝具という点。

そもそもQは何が強みのカードなのか?

「星が出やすい」のが強みのはずである。

だがこの宝具は何をトチ狂ったのか殴りもしなければ追加効果で星が出るわけでもないのだ。

これでは本末転倒もいいところ。

完全に目的を見失っていると言わざるを得ない。

以上がこの宝具の"欠陥"になる。

カード属性という一点だけでここまでハンデを背負わされている鯖は珍しい。

 

とまぁここまでコキ下ろして来たが、効果自体は結構強い。

少なくとも弱くはない。効果は。

最大HP増加は宝具レベルに依存し、宝具2で3000、宝具5で4000になる。

この効果に関しては宝具2は欲しい感じ。(回復量自体は玉藻と同じだが回転がダンチなので)

BQバフはOC依存で5%ずつ増える。

OC3からやっと恩恵が感じられるレベルなので基本的にOCは狙わなくていい。

残念ながら防御バフは20%固定だが、最大HP増加と合わせればそれなりに耐久に貢献する事が可能。

素殴りがとんでもない弱さのFGOでは、CTが設定されているスキル以外でバフが撒けるというのは結構な強みになる。最近はアタッカーがダメージ前に3T持続するバフなりデバフなりを付与し出したので強みと呼べるか微妙になっているが

色々と効果がとっ散らかり気味の宝具ではあるが、ちゃんと回転させてれば恩恵は大きい。Q宝具のせいで回転しにくいのだが

 

【スキル1】

 

CT:5~7

防御バフ:30%(1T)

防御バフ:30%(3T)

弱体耐性:40%(3T)

全体クリバフ:50%(3T)

 

防御バフとクリバフの複合。

防御バフの内容は変化A+そのものなので非常に優秀。

宝具と併せれば(自分限定だが)宝具を受け切るのも現実的になる。

クリバフは範囲、持続、倍率、どれを取っても優秀。

色々と癖が強いおっきーだが、このスキルは素直に強力な効果なので、優先的に強化したい。

 

【スキル2】

 

CT:5~7

NP:20

星発生バフ:50%(3T)

 

単体にNP配布と星出しバフを付与。

NP配布量は正直"サポーター"としてはかなりパンチが弱いと言わざるを得ない。

何せ単体ですからね。

低レアなら分かるけどお前☆5だろっていう。

最高レアだろお前。

ちなみにNP配布量は固定ではなく"スキルマで"20。ウゲェェェェーーーッ!!

同じ恒常ではオジマンがスキレベ問わず全体20%固定でNPを配布出来たり、孔明マーリンもスキレベ問わずNP配布量が固定だったりするのだが、これは無能と言わざるを得ない。

星発生バフが優秀ならそれでもまだ納得がいったが、まぁ50%なのである。

ちなみにシェイクスピアのスキル3はNP20(※スキレベ不問)+星発生バフ100%。

低レアに負けて恥ずかしくないんですか?

お陰で一時期は低レアなのでスムーズに退場出来る+A3枚で宝具回転を妨げない+無敵で退場調整まで出来るといった事情からシェイクスピアの劣化扱いされる事もあった。ひっでぇ。

強みが違い過ぎるので劣化扱いは流石にお門違いではあったが…。

 

ついでに何故星出しバフが50%だと微妙なのかという話をしておく。

計算式が非常に複雑なのだが、”スター発生率”というのは計算式上はかなり微妙な扱いのバフで、クラス補正(※notクラススキル)やカード補正による影響の方が遥かに大きい。

”気配遮断”という誤解を招きがちな胡散臭いクラススキルがあるが、アサシンはあのクラススキルのお陰で星出しが優秀なのではなく、クラス補正という目に見えない隠しステータスのお陰で星が出やすくなっているわけである。

分かり易い話、星出しバフとしてはアサシンの気配遮断なんぞよりセイバーやライダーが持っている騎乗(Qバフ)の方が優秀という事。

「でもそれってQに限る話やろ」ってなると思うが、このゲームはまずQ以外まともに星が出せない。

これは当然カード補正によるもの。

Bがたまに出してくれればいい方なぐらいで、Aに至ってはまず星が出ないものと思っていい。

「それをなんとかしてくれるのが星発生バフなのではないか」、という話だが、実際星発生バフが100%ならなんとかしてくれる。

100%なら。

 星発生は1HITする度に判定しており、1HIT毎に最大3個まで星出し出来るが、そもそも「星発生させていいよ!」という合格を貰えないと「星n個出していいよ!」の判定に行けず門前払いとなる。

Qは絶対に星が一個出るように確約されているので星出しの期待値は非常に高いが、BAにもなるとそもそも星出してくれるかすら怪しいわけだ。

こうなると100%か99%以下かの違いは非常に大きい。

「でも星発生バフ50%のB鯖でも宝具でめっちゃ星出る事あるよね」って話もあるが(イスカンダルとか)、あれはそもそも宝具のHIT数が出鱈目に多い上に全体攻撃のお陰で判定ポイントが多いから星が出せてるだけであって、HIT数が精々3~4ぐらいが平均の通常攻撃とは土俵が全く違う。

イスカンダルの場合、試しに自バフ(星発生バフ50%)のみの宝具と自バフ+マーリン(星発生バフ100%)の宝具で比べてみるとかなり分かり易く50%と100%の違いを体感する事が出来る。

自バフの場合は20~30個程度だがマーリンの幻術も足すと飽和するはずである。

それ程までに50%と100%では話が違うのである。

通常攻撃にもなると猶更。優雅たれがクソ礼装の代名詞になっている時点でお察し。

また、当たり前だがHIT数が少ないとそれだけで星出しでは不利になる。

HIT数が多くないとそもそも星発生バフの恩恵が感じられないし、Qが優秀な鯖はそもそも星発生バフなんてなくてもザクザク星が出る。

詰まる所、星発生バフの恩恵が大きいのはB、AのHIT数が多い鯖という事になる。

今のおっきーは幸いBバフを獲得したので「B鯖もサポート出来るYO」という体で言い訳出来る鯖になっているが、強化前のQバフしか無かった頃は「そもそもQ鯖にそんなバフ有っても無くても大して変わらん」という有様だったのである。この人でなし!

 

まぁ話を戻して誰がどう見ても弱いスキルである。

知っての通りFGOの育成はかなりの苦行であり、レア度が上がる程強化に必要な素材、QPはえげつなくなっていくので、幾らNPチャージが正義のゲームとはいえコスパと効果の釣り合わなさは擁護に苦しむ。

低レアなら許せたんだよ、低レアなら。

対象が味方全体だったか星発生バフが100%だったかで全然違ったのだが、生まれた時代が悪かった。

ソルト時代に実装されなければこんな事には…。

ポジティブに考える場合、他鯖の星発生バフと組み合わせれば100%にする事が出来る。

まぁ無理にそんな事しない方が強いけど。

度重なる強化が入っているおっきーではあるが、現在唯一弱いスキルになっているので早いとここれも強化して欲しいもんである。ランクEXなのに・・・

 

【スキル3】

 

CT:5~7

単体強化解除

単体防御デバフ:40(1T)

 

防御デバフと強化解除の複合。

先にデバフを入れるので、弱体無効が付いている相手には残念ながら強化剥がすだけ。

なんか10%低い気もするが持続が短いものの倍率は優秀なので、局所的なギミック対策兼バッファーとしてほんのたまにとても刺さる事がある。このスキルが無かったらマジでヤバかった

強化解除のお陰で火力を大幅に上げつつ確実にアタッカーが致命打を入れる事が出来る。

素直にサポーターとして強力なスキル。

問題はおっきーのコストが☆5相応というところであり、出来れば低レアがやって欲しいムーヴであるところである。

 

 

【カード性能】

 

ヒット数

B:3

A:2

Q:4

EX:5

 

BAAQQサポQ宝具

Aの性能が高く、初手Aで7、3手で13回収出来る上にQも初手Aの3手目で10回収出来る程なのでNP効率はかなり良好だが、自分の宝具を途切れなく持続させるには宝具がQなのも相まって物足りず、積極的におっきーが殴らないと間に合わない。本末転倒である。

アサシンの上にQ4HITという事で星出しも平均より強い。

EXの性能も悪くないので、ブレイブチェインも積極的に狙っていける。

性能はいいしモーションも多彩だしでカード切ってて楽しい鯖。

 

【コマンドコード】

 

おっきーをどのように運用するかで変わってくるが、基本滅多に使わない鯖なので限定のコマンコはあまり刻印しない方が良い。

そこそこ性能が良く、個数アップが期待出来るQにグリッター、Aにキュアーでいいだろう。

 

【育成】

 

第二再臨:種×9

第三再臨:塵×20、頁×5

最終再臨:頁×10、根×5

 

スキル5:塵×10

スキル6:塵×20

スキル7:種×6

スキル8:種×10、酒×3

スキル9:酒×8、勾玉×24

 

再臨素材はかなり優しいので、レベルを上げるだけなら簡単。まぁマイルーム用の鯖やし妥当

全体的に塵の消費量が非常に多いので、他に有用な塵食い鯖が居る場合はスキラゲを保留にした方が良い。

塵ゾーンを抜けるとしばらくスキラゲは楽になるが、最後に勾玉24個というラスボスが待ち構えている。

 

スキラゲ優先度はS1>S3>S2。

S1は単純に効果が強く、取り回しもいいので使い勝手が上がる。

 

S2はNPチャージが出来るとはいえ周回で有用ではない上に高難易度でも配布量、バフ共に微妙なので「おっきーがすこだからわいはスキルマにするんや!」という場合を除いて手を付けない方がいい。(上げるにしても6まで)

 

S3はデバフが長持ちしない上に倍率が初期から高いので、スキラゲするメリットは薄いがS2Dとどっちが大事なのって話だと間違いなくこちらになる。

強化解除があるので長期戦を考える場合はCT短縮の恩恵も強い。

 

ただでさえサポ寄りの鯖なので聖杯は入れるメリットが薄い。

好きなら入れるで。

 

 

シナジーがある鯖】

 

 

セミラミス

  • おっきーが唯一真っ当に支えられるアサシンかもしれない。
  • おっきーと同じく宝具での防御バフ持ちな上にB宝具で、カード構成がBAAAQ。
  • 防御バフ耐久パーティの天敵である強化解除耐性持ち。しかも味方全員に配れる。
  • 主要火力バフであるB耐性デバフが弱体無効張られて通せない時におっきーがスッとS3を入れてあげられる。ラブラブかよ

 

諸葛孔明

  • NPタンク。
  • 高倍率防御バフで耐久を底上げ。
  • チャージ減持ち。
  • 対ライダーでは基本生き残れないが、初動のサポートとしては極めて優秀。

 

マシュ

  • スキルと宝具で防御バフとダメカが撒ける。
  • 単純な単体宝具なら対処出来る。
  • ストーリーだとサイクロプスオルテナウス固定になるのでおっきー的には使いにくい。無能

 

加藤段蔵

  • カード構成が噛み合っており、自前で星発生バフを持つ為、おっきーのと組み合わせれば100%になる。Qの性能もそこそこいい。
  • 自分で2種類の無敵回避を持つので、全体宝具に対してもおっきーはS1、段蔵は無敵回避で対処出来る。

 

柳生但馬守宗矩

  • 攻撃デバッファー。
  • 防御バフと合わせて耐久。
  • 全体宝具でもデバフと組み合わせれば受け切れる。
  • 耐久という一点では相性がいいが、柳生的にはAバフを配って欲しいので「耐久すれば勝ち」みたいなクエスト以外では微妙。

 

【運用】

積極的に自分のカードを切って宝具を回さないとクリバフ、1T持続の防御デバフしか撒けない鯖なので、「スキルポチってA切ってるだけで強い」というこのゲームのスタンダードなサポーターとしての役割は求めない方がいい。

 

むしろサポーターとして見るより、「バフ宝具のアタッカー」的な視点で見るのも重要になる。

勿論、その場合は超人オリオンや始皇帝といったバフ宝具鯖の完成度とはかけ離れたものになるが、こいつらになくておっきーが持っているのは防御バフである。

無敵貫通に対して強いのは覚えておくといいかもしれない。

特に味方全体に防御バフが配れる点は間違いなく優秀で、無敵貫通全体宝具に対してマシュや孔明と組み合わせる事で3人生存したまま受け切る事が出来る。

特殊な状況下での耐久では輝き易いのでおっきーファンは目を光らせておこう。

おっきー以外に同じ事出来そうな鯖でセミラミスと術ギルが居るが、術ギルは自バフのCTが長過ぎて火力がジリ貧になる。

セミラミスはむしろ一緒に組んでもいいぐらい相性がいいので、同時運用を検討してもいい。

 

Q鯖のサポートとしてはスカディや孔明を使用して速攻で畳みかけた方が明らかに強い上におっきーのカード切るよりアタッカーのカード切った方が効率がいいので考えないのが無難。

自前スカディを持っていない場合でもおっきーは下手に組み込まない方が良い。

カードの切り所が無いからである。

宝具ですらQ属性のせいで下手に切ろうとするとアタッカーの邪魔になってしまう事が多い。

 

Bサポが出来るからと言って安易にB鯖と組ませるのもマーリンが居るので考えもの。

対ライダーを想定した場合でも山の翁は単騎で戦った方が明らかに強いのでおっきーは添えない方が良い。

 

対ライダーでは術サポは弱いが、攻撃力が高ければタゲ集中礼装を付けてサポーターを立て続けに落として交換していき、アタッカーに絶えずバフを付与しまくって速攻するという戦法が取れてしまう他、そもそもそういう手合いに対しては防御バフ、回復より”タゲ集中”、”無敵”、”回避”、”ガッツ”が鉄板になる為、おっきーが苦手とする相手である。

まぁ逆に攻撃力低いなら術サポでも生き残れちゃうのでおっきーが不要になってしまうのだが・・・。

全体攻撃の大型ライダー(グガランナやストーリーのイヴァン雷帝)に対してならおっきーの使用は検討出来る。

 

 

◆単騎

 

身も蓋も無い話だが、ぶっちゃけ下手にパーティーで運用するよりも優秀なカード性能、優秀な宝具を生かした単騎運用の方が強鯖の邪魔にもならないので強い。ジャックとかカーマとか山の翁とかクレオパトラとか殿強いのがいっぱい居るクラスなんだけどね 

AQQでカード切り、NPが溜まったら宝具QQで星出してクリティカルをかまし、敵が変な強化付けたりBに星集まったりしたらS3。

宝具がQ属性のお陰で単騎でもクイックブレイブチェイン出来る。唯一Q属性が役に立つ運用

敵の宝具バフや攻撃バフが暴力的でないようであればS1+宝具の耐久力で宝具受け切りも可能。強く見えてくるから困る

☆5アサシンがおっきーしかいないって場合はおっきーも殿強いぞ!っていうのは覚えておくといい。フレカーマでええやんとか言わない

 

◆Wおっきー

ここで言うWおっきーというのは「おっきー二人でアタッカーをサポートする」というこのゲームの鉄板編成ではなく「おっきー二人で殴る」というもの。

余計なカードが5枚増えるよりもおっきーのカードで埋め尽くされてた方が強い。

二人のおっきーによって片方のおっきーは星発生が100%になり、クリバフは二人併せて100%と英雄作成と互角の倍率が3T持続し、宝具効果も重なって防御バフ40%、HP増加4000~8000、BQバフ60%というかなり暴力的な状況を作る事が出来る。

強化も2回剥がせる上に回りだせば絶えずバフが付与されているので割と冗談抜きで強い。

難点は凄い時間が掛かる事だが、対ライダーで詰まったら一考の余地あり。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200517185419j:plain

まぁかわいい鯖なのは間違いないのでおっきーガチ勢ってわりと捕まるんですよ。

 

◆段蔵おっきー

段蔵ちゃんをおっきーで挟む。

段蔵は素でそこそこのカード性能な上に自前で星発生バフを持っているので、おっきーのと組み合わせれば100%にし易い。

しかもB宝具なのでBバフが活きる。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200517185644j:plain

欲を言うなら欠片おっきーか至るべき場所おっきーがいい気がする

 

◆ハンギングキャメロットオブ姫路城

セミ様をメインアタッカーとし、AQだけ切ってNPを溜めて宝具をひたすら回す。

セミS3の条件を満たす為に星獲得礼装は誰かしらが装備しておきたい。

防御バフが絶え間なく付与されるので非常に硬く、おっきーが宝具2以上ならまともな回復も入る。

対ライダーや鯖ラッシュ系のクエストで有効。

強化解除耐性、強化解除、タゲ集中があるのでギミック対策も結構出来てる。

宝具に対しては累積している防御バフにマシュの宝具を足せば無バフの場合大抵受け切れるはず。

マシュが居なくても大丈夫そうならWおっきーでもいい。そのぐらいの難易度だったら他にやりようは幾らでもありそうだが

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200517185741j:plain

セミのS3が使いたい時に使えないとイライラするので欠片持ちは欲しい。

 

◆強化解除しに来ました!

強化を剥がしつつ倍率高めなデバフを付与出来るので、火力に一押し加える時にオダチェンで呼ぶ。

それだけ。

それだけだが、刺さる時はとことん刺さる運用である。低レアかな?

 

 

【総評】

 

わりと使おうと思えば使えるのだが、まぁその程度の汎用性である。

面白い動きは出来るが、完全に趣味の鯖と言わざるを得ない。

”意外と”強い(ここ大事)ので「言われてる程弱くないやん!」と思うかもしれないが使い道の無さを考えれば残念ながら「言われてる程弱い」が実際の所だろう。

S2とS3なんかはモロ低レアにやって欲しい仕事だしね。

明確な役割を持たず、とてもふわふわしている印象を受ける。

正直な話、資産にもよるとはいえ、実装日からずっと所持しているが「ここはおっきー!」となった事は一度も無い。

単騎で強く、フレ頼みでも何とかしてくれるアサシンの有能鯖の多さも大きいだろうか。

後もう一押しまともな強化が欲しいところである。

絵アドと声アドと設定アドとマイルームアドと絆礼装アドと二次創作アドとか戦闘以外のアドは滅茶苦茶高いのだが、現状は性能的にオヌヌメ出来る鯖ではない。

 

ではでは。