右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【FGO】エウリュアレ

右フックです。

今回は超かわいい&超かわいいのエウリュアレの記事です。

モーションリニューアルがコロナのせいで延期されまくってて股間がムズムズして仕方ない記念です。

☆3弓最強とも呼び声が高いこのサーヴァント、かわいいし強いしでお世話になってる人も多いのではないでしょうか。

実際のところ今のエウリュアレはどうなのかってところも見ていこうと思います。

 

ではいってみよう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511192317j:plain

クッソかわいい。ストーリーも設定も超エモーショナル。歪んだシスコンいいよね。

 

 目 次 

 

 

【宝具】

 

男性特攻:250%(宝具5)

魅了:1T

攻撃デバフ:20%(3T)

 

火力

※Atkフォウマ、礼装ステータス無し、天地人等倍、宝具5

 

自バフのみ

等倍:68440

有利:136890

 

自バフ、孔明

等倍:88980

有利:177960

 

自バフ、孔明、玉藻

等倍:160160

有利:320320

 

自バフ、孔明、玉藻、凸相撲(ATK+2000)

等倍:230820

有利:461630

 

自バフ、孔明、玉藻、凸黒聖杯(ATK+2400)等倍:323140

有利:646270

 

比較対象/ロビンフッド(宝具5)

等倍:50570

有利:101140

 

比較対象/ウィリアム・テル(宝具5)

等倍:71440

有利:142889

 

比較対象/パリス(宝具5)

等倍:55230

有利:110462

 

比較対象/パリス(宝具5、Wスカディ)

等倍:143600

有利:287200

 

比較対象/パリス(宝具5、Wスカディ、凸黒聖杯)

等倍:340940

有利:681880

 

比較対象/オリオン(宝具1)

等倍:76190

有利:152370

 

 

単体A

初期鯖特有の調整事故宝具。

この宝具は倍率が宝具レベルを問わず1200%(単体A宝具の宝具2に相当)に固定されている。

じゃあ宝具レベルを上げると何が強くなるのか、というと男性特攻の倍率が増える。

宝具1の時点で150%(他鯖の特攻宝具と同じ標準的な倍率)あり、宝具5にもなるとなんとビックリ250%。

特攻250%なんていうのは並大抵の鯖に辿り着けるような倍率ではない。

例えばギルガメッシュの特攻はOC5で200%である。

まとめると宝具2で特攻250%という事。頭おかしい

☆3だから許されてるみたいな風潮があるが普通に許される威力ではない。

追加効果も凶悪そのもので、男性に対してはOC1で100%魅了が入る。

一応仮想敵のセイバーは高ランクの対魔力を持っている事が多いが、ほぼほぼ確定で入ると思っていい。

おまけの攻撃デバフ20%も耐久に貢献。

最近の高難易度では焼け石気味のデバフではあるが、1.5部程度の難易度までならありがたい効果。

この宝具の唯一弱い所は単体A宝具にも関わらずヒット数が1という点。

A宝具の強みであるリチャージは全く期待出来ない。

 

【宝具火力について】

 

「低レア弓は魔境」というのはよく言われているが本当にその通りである。

これ程頭のおかしいエウリュアレではあるが、実は☆3弓の最強火力は前述の通りテルおじ。

まぁ回避特攻なんて狙って出来るものではない上にパッシブの回避に対しては効果が無いので実質エウリュアレが最強みたいなものではあるが。

同じく特攻宝具持ちのロビンは誰に対しても毒さえ付与出来れば特攻が入るという点で汎用性はエウリュアレに勝っている。

ただし、最近はエウリュアレのせいで弱体無効の剣、狂が多いので活躍しにくい。

パリスは強化を剥がしただけで特攻が入るインチキ鯖。

自バフが強い上にQ宝具なので、宝具強化が入っただけで逆転される。

更に言うとQという事はスカディが居るので、初動、連射という観点で見てもパリスの方が強くなる可能性は大いにある。

実際の所、現在でも黒聖杯を装備した場合Wスカディパリスの方が火力が上になる。

ブレイク戦では明らかに両者共火力過多なので気にする事ではないが。

オリオンは男性特攻という点で被っているが、特攻は持続1T、CT5のスキルに依存しており、NP効率が劣悪なのでブレイク環境での火力面は総合的に見てエウリュアレが上と思っていい。(ワンパンで終わるならオリオンの方が良い。)

尚、先程から魔境住人の話しかしてないので今更だが、そんじょそこらの高レア単体弓の連中より今話した低レア連中の方が宝具火力は遥かに高い。

例えば宝具強化済のアーチャーインフェルノ宝具5の火力はたったの133770である。(スキルでBバフを持たないのでマーリンを入れた瞬間火力が爆上がりするが)

無論宝具5でこれなので、男性相手には下手に宝具1の☆5を起用するよりエウリュアレを起用した方が圧倒的に火力が出る。

 

【スキル1】

 

CT:6~8

確率でチャージ減少:80%

NPチャージ:27%

 

チャージを減らしつつNPを溜められる優秀なスキル。

チャージ減は確率だが、失敗してもNPチャージは発動する。

ギリギリ30%届かないのが惜しい。

単純にこの火力の鯖がNPチャージ出来るだけでも強いが。

 

【スキル2】

CT:7~9

男性に確率で魅了(1T):100%

 

男性限定のスタンスキル。

男性限定とはいえスタン自体が超強力なので、有用なのは言うまでもない。

スキルマにしないと確定しないので、本格的に足止め要員としての起用を考えるならスキルマ必須となる。

ただし、最近はエウリュアレのせいで行動不能や精神状態異常を無効にする野郎共ばかりになっており、ぶっちゃけ死にスキルになっている。

1.5部/アガルタまでの攻略には有用だが、現環境ではスキル上げする必要があるかと言われると疑問符が付く。

 

【スキル3】

 

CT:5~7

Aバフ(3T):30%

 

何の変哲も無いスタンダードなAバフ。魔術は泣いていい

何の捻りも無い火力バフなだけあって宝具火力に直結するので優先的に強化したい。

持続が長いので2発目にも乗っかり易いのが嬉しい。

 

【カード性能】

 

ヒット数

B:1

A:2

Q:3

EX:3

 

BAAQQA宝具

ヒット数は全体的に控えめなので、星出し、オーバーキルは狙いにくい。

NP効率は初期鯖にしてはかなりまともな部類で、初手Aで7、3手Aで13回収出来る。

これにAバフも乗る上に弓なので星が集まり易く、実戦でのNP効率は数値以上に良い。

2枚あるQも性能が良いとは言えないが別段NPが全く回収出来ない程劣悪というわけでもない。

 

【コマンドコード】

 

 

低レアの宿命としてステータスが低いので、難易度が高いとスリップダメージでも死にかねない。

よく切るAQにはキュアーを刻印しておくといい。

低レアかつ局所の運用になるので、強いコマンドコードは刻印しないのが無難。

 

 

【育成】

第二再臨:宝玉×4

第三再臨:塵×7、逆鱗×3

最終再臨:塵×13、心臓×4

 

スキル5:逆鱗×2

スキル6:逆鱗×4

スキル7:宝玉×3

スキル8:宝玉×6、爪×3

スキル9:爪×8、心臓×7

 

 

初心者によくオススメされているのを見る鯖ではあるが、素材は全体的に金素材が多く、序盤は取っ付きにくい。

特に爪と心臓はかなり痛い出費になる。

スキル強化でもレベル6までの段階で逆鱗を要求してくるので、余裕が出来るまでは後回しが無難。

逆鱗はマシュのスキラゲでも使用するしね。

1部6章の難所となるガウェイン戦では確かに刺さる鯖ではあるのだが、今の環境だとガウェイン程度は単騎で軽く捻れる鯖がたくさん居るので、わざわざガウェインの為に自前エウリュアレを育成する必要性は薄いと言える。(フレ頼みでいい)

イベントを数回周回した頃には金素材が余るようになる頃合いなので、機を見て育成でいい。

ガウェインの次に難所でエウリュアレが活躍するのは1.5部アガルタの例のバーサーカー戦になるので、ここまでに最終再臨出来てればいい。

 

スキル1、2はレベル9~10にしないと活用しにくい。

吸血はレベル9で凸虚数から即宝具可能になり、魅了はスキルマで確定。

最終的にエウリュアレに求められるのは宝具火力になるので、スキル3を最優先で育成するといい。

スキルは現在死にスキルになっているので、火力だけが目当てなら手を付ける必要はない。

9/1/9が理想だろうか。

 

総じて全体的にスキラゲの重要性を見ても育成のハードルが高めの鯖である。

育てたところで男性ボスにしか出番が無いので、汎用性が高いとも言えない。(高難易度での出番は他低レアより遥かに多いのだが)

進めるところまで進み、男性相手に詰まったら育成開始でいいと思う。

 

シナジーがある鯖】

 

孔明

  • 攻バフが無いので凄く大きい。
  • NP50礼装で開幕宝具出来る。
  • 防御バフで盾鯖不在でもある程度エウリュアレを生存させられる。
  • NP配ったら用済み気味なのでタゲ集中礼装付けてもいい。

 

玉藻

  • 宝具バフが強強&強
  • ある程度の長期戦に対応し易くなる宝具。

 

オリオン

  • 野郎に強い同士で組む。
  • 対剣の男性に有効。
  • オリオンのNP効率が劣悪なのでNP補助はどうにかしたい。

 

嫁ネロ

  • 攻バフが嬉しい。
  • 宝具連射に超貢献するスキル1
  • タゲ集中礼装でサポーターを立て続けに落としていく運用で居ると強い。

 

パラケルスス

  • NPバフだけでもうれしい。
  • 嫁ネロと同じ運用。

 

アマデウス

  • Aバフを足せる。
  • 星バラ撒きでリチャージに貢献。

 

 

【競合】

 

男性に対して最強、というのは魅了が効いてた頃の話で、今は効かない事が多い。

要するに”特大火力”ってだけなのでそうなるとエウリュアレの専売特許ではなくなってくる。

 

◆クロ

NP50持ちの配布弓。

宝具5で95970の火力が出る。

速攻を仕掛けるという観点ではエウリュアレより遥かにお手軽だが、火力の開きはかなり大きい。

黒聖杯を装備しやすいという利点はあるが、黒聖杯を付けてやっとエウリュアレと並ぶ程度なので、NP50礼装を付けられるエウリュアレと初動的にはどっこいどっこいといった感じ。

クロは回避とクリアタも出来るが、Aバフが1Tしか持続しないので、宝具連射という面ではエウリュアレの方が強い。

男性相手ならエウリュアレの方がいいだろう。

 

◆オリオン

男性特攻持ちの☆5弓。

宝具1の時点でエウリュアレの宝具5火力を上回る。(スキル2のスキラゲが必要になるが)

特攻が長持ちしない上にNP効率が悪く、チャージも持ってないので連射性はエウリュアレが勝る。

ブレイク戦では前述の通りエウリュアレの方が総合的に火力は高くなる。

対してオリオンは防御バフ、回避に攻撃、クリ発生にデバフを持っており、☆5のステータスも相まって生存力が非常に高い。

一定以上の生存力も要求される場合はオリオン、火力で押して終わるならエウリュアレといった感じ。

今の所はオリオンが必要になる程のブレイク戦は無いのでエウリュアレの方が出番が多い。

 

ロビンフッド

 

同じく低レアの特攻宝具弓。

火力はバフがある分エウリュアレが上だが、ロビンには回避やNPバフ等、腐りにくいスキルがたくさんある。

ボスによっては男性でもロビンの方が使いやすい可能性の想定される。(魅了が効かないとエウリュアレが勝っている要素は火力とNPチャージ程度しかなくなる)

 

◆パリス

 

インチキ特攻持ちの低レア。

Q宝具なのでスカディ様の恩恵にあやかれるのがずるい。

強化解除しないといけないので、初手から全開の火力をぶちかます、という運用は基本的に無理がある。(速攻を仕掛けるクイックの持ち味と噛み合っていないとも言える)

瞬間火力は男性が相手でもパリスの方が上になる事が多い、というのは覚えておくといいかもしれない。 

 

【地味な話】

 

エウリュアレには”女神の神格”という女神様専用のクラススキルがある。

これは弱体耐性を50%も引き上げる強力な効果で、汎用クラススキルの対魔力と合わせて62%の確率で弱体を弾ける。

デバフ三昧みたいなボスに対してもある程度安定するは強い。

 

【運用】

 

現在は前述までの通り、エウリュアレのせいで精神状態異常、行動不能を無効にする男性ばかり出て来るようになり、1.5部半ばまでの「相手が男なら完封出来る」とまで言われた程の絶対的な強さでは無くなってしまっている。

まぁ低レアがあの強さなのはバランス崩壊だったからね。しょうがないね。エウリュアレ対策するならガチャの確率上げてね・・・

ちなみに、まず間違いなくエウリュアレ対策で設置されるようになったギミックだが、巻き添えで一部の妨害系の低レアも出番も無くなってしまった。マタハリは泣いていい

何ともまぁ業の深い女神である。

そんなこんなで現在の高難易度でエウリュアレを起用する目的は”男性特攻”の一点に集約されている。

実際にそれしかやる事が無くなっているのだが、それでも最強クラスの戦力になってしまうのがこの女神の恐ろしい所。

エウリュアレ自身低コストであり、フレポ回すだけで宝具5に出来る点も大きい。

 

◆チンコ滅ぶべし

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511190607j:plain

バーサーカーの野郎とかとにかく攻撃が痛い輩に有効。(2部4章のジュナオとか)

黒聖杯はブレイク戦だとぶっちゃけ過剰火力になる事が多く、初期NP礼装を装備した方が結果的にゲージを割れる本数が増える。

タゲ集中礼装でエウリュアレを守りながら、役目が終わったサポは退場させ、バフを増やしながら宝具連射を狙っていく。

タゲ集中礼装が複数枚必要になるので、無い場合は盾鯖で守っていく。

オダチェンがあれば更に盤石になる。

一応殿にヘラクレスとか用意しとけばストーリーの単体ボスにはほぼほぼ負けない。

ボスが全体宝具の場合、エウリュアレで削れる所まで削って一掃されてから殿が強い鯖に残りを任せてしまえばよい。

盾が居なくなった段階で無理に無敵付与等で粘ってもクダグタしがちになる。

スパっと「単騎が強い鯖に任せる」に切り替える。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511191152j:plain

人権サポ組を持ってない場合。

せめてタゲ集中礼装一枚は欲しいところだが、無い場合は諦めて運ゲーに望むしかない。

礼装はアトラス院にすれば孔明のリチャージが狙えるので、宝具2発ぐらいは現実味がある。

エウリュアレの柔らかさ的に、下手に玉藻を起用するよりNP50+孔明の組み合わせの方が安定するのは覚えておくといい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511191606j:plain

1部~1.5部程度の難易度であれば孔明デルセンで耐久が可能。

エウリュアレ+孔明のチャージ減少2つにスタン3種類なので、この二人だけでもかなりの拘束力を誇る。

アンデルセンにはスキル強化が実装された為、当時よりも遥かに強くなっている。

当然玉藻にした方が安定するので、持ってるならそっちで。

全体宝具撃たれる頃には殿で何とかなるぐらいまでエウリュアレなら削れているはず。

残りの2枠はボスの攻撃力や宝具ペースに合わせてスムーズに単騎に移行出来る程度に編成すると良い。

 

◆絆礼装で遊ぼう

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511192204j:plain

 エウリュアレの絆礼装は味方全体にAバフ15%というもの。

玉藻の絆礼装も同じ。

という事で、W絆玉藻で絆エウリュアレを囲めば常時Aバフ45%が乗る。

最近の高難易度は初動がとても重要なので立ち上がりが遅いこの編成は別に特別強いわけではないが楽しい。

 

 【総評】

 

まぁ対男性最強は結局エウリュアレだよねって話。

火力は正義。

これからも多分変わらないので、低資産の強い味方になってくれるのは間違いない。

 

ではでは。