右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

アラレちゃんコラボ&ここ最近のカード

やあやあ!!

 

雨がうざいですね!!!!!!!!!

あまりに雨ばっか降るので一人虚しく待ちキャラに「ぶっ殺すぞ」とか言ってました右フックです。

 

折角コラボなのでちょっと話題に乗っかるついでに最近カードの話もしようと思います。

行ってみましょうか!!

 

 目 次

 

【スノヒメ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714195906j:plain

何がしたいのか

 

はい、いきなりぶっこんでいくスタイルです。

最初に言っておきますが微妙だと思いますね。かわいさ全振りです。

典型的な「何がしたいのかよくわからない性能」です。

ツムギの時にも使ったフレーズですね。察して下さい。

もうご存知かと思いますが、かわいいけど弱いみたいなカードにも私は情け容赦しませんので悪しからずです。

まず最初にツッコミますが、回復力タイプなんですよね。

じゃあ癒してくれるのか?というとリダスキ、スキル共にかなり前のめりの内容になっています。

喧嘩する気マンマンで回復要素0です。

これ回復タイプの必要ありゅ???

回復タイプは回復が高い代償に攻撃が低くなってしまうデメリットがあります。

このゲーム基本的にパワーがジャスティなので何か目新しいものがないと回復タイプって微妙なんですね。

しかもスタメンのステータスインフレで、聖拳に頼るよりみんなで連撃しようという流れになっているわけです。

攻撃力が低いカードは完全に全体連撃デッキでは足を引っ張ってしまいます。

まぁ普通に極振りで4600にはなるのでセーフですが…。この内容だったら攻撃なりバランスなりにして欲しかったもんです。

無駄なんですよね。

しかも色も微妙と来たました。

RGBのエンハンサーは赤凛と真理の二大巨頭。

分かりますかね、負け犬の話を見てくれた方ならまぁまぁ分かると思います。

壁と色ダブッてるやつは微妙なんです。

しかも回復なので真理も乗らず。

何しに来たねん自分。

挙げ句の果てにガムとスキルは同じですがガムのような強みがスノヒメにはありません。

リダスキの恩恵受けられるのが緑だけなんですよねー。はぁーつっかえ

これ全員に乗れば、逆転殴りする時に初動も取れて!!色も埋まって!!スノヒメちゃん最強!!有能!!ぐうかわ!!ってなったはずなんですがアポも鯖も死んでしまうのでそうはなりません。氷華の夢物語

総じてワイルド要員としてはバランスで赤も埋められるハルトマンの方が有能です。マジで何がしたいんだろうか。

ロッピー砲要員としてはまぁまぁ強いんですが、そもそも麻痺砲自体出番が…。

てかスキル死んでるし…加速かバフだったらぐう有能だったんですが。

タワーマルチではワイルド要員で青も埋められて初動も取れて回復も高いしで結構強いです。

まぁかわいいだけって事ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714183525p:plain

使うならやはりもののふだろうか。

 

ゲンブでいいだろ感が凄いですが、最大限スノヒメを使ってくれそうなのがもののふ氏。

☆7に期待しましょう。

 

ドワーフ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714200114j:plain

バトルが旧式ならタフ貫も使い道が…無いか…

 

先月の☆7ですね。

久々にそこそこ有能なシリーズです。

ダメージを70%カット、自体は体力倍率無いわ壁居るわで今更大した効果ではないのですが、こいつらの良いところは敵の属性依存なところです。

多色デッキでスイッチ要員になれるって事ですね。

倍率はちょっと頼りないですが、今まで多色デッキでスイッチするには門使って庇い落ちして貰ったりおわエコをドレスチェンジリダスキチェンジしたりとかするしか無かったんですが、結構手軽な入手難易度で出来るようになりました。

スキルも条件エンハが乗るご時世なのでそれなりに強く、麻痺砲フェス無い場合は代打で使ってもいいですね。

まぁこいつらのスキルで麻痺砲ぐらいのダメージを出すデッキもそこそこの資産ハードルなので、麻痺砲出来ねぇからドワーフ撃つわ!って人は少ないと思いますが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714181615p:plain

これでも一応15億は出る。

 

体力依存のスキルですが、「発生する攻撃力をn倍する」連中の効果はちゃんと乗るので、無闇矢鱈に体力補正を重視するよりフェスロックや次元で組んだ方が減ります。 

ここまでやったら次元撃った方が減りますやんってツッコミは無しでお願いします。

 

 

【トバリ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714200228j:plain

またまたしょっぱい内容

 

さてさて、運営くんのネタ切れ感をひしひしと感じ取れるので危機感を覚えるあやかしの遊びシリーズですが、またしてもしょうもない男の登場です。

またしても体力依存。連続攻撃なので大ラグみたいなスタイリッシュな撃ち逃げは出来ません。

味方全体の体力を参照にするスキルは地味に猫砲以来の気がしますがどうなんでしょうか。

道中はサポでも良いひめりんごが強過ぎるのでてか全部大ラグでいいのでまず使わないのですが、全盾相手にどの程度ダメージが出るかが問題です。

「体力依存だし逆転で強そう!」というのは氷華の夢物語でして、逆転階だとラビダンで再度ひっくり返さないと条件エンハが発動しないので中々どうして論外な火力を披露してくれそうです。

そもそもこのご時世バフが一個欠ける時点で大分オワコンなんですが、なんで体力参照にしたんでしょうか。

一応、赤はやや回転しにくい色なので、デバフかけてくるやつには安定してダメージを通せる利点があります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714185053p:plain

なんとも言えない顔触れ

 

まぁやるならこういうメンバーになるでしょうか。

パッと来ないスキルですが何故かピヨるのでループしたいなら混乱盾を強制されてしまいます。

一周1.5億程出ますね。

ピヨピヨするでデメリットまで背負ってる分際であかさきの足元に及んでません

微妙ですね。

 

 

【アラレちゃん&ガッちゃん】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714200352j:plain

スキルにもう少し何か求めたいところ。

 

本題ですね。他のコラボ連中ですが、どいつもこいつも絵に描いたようなゴミクズみたいな性能してるのでわざわざ尺取る必要もないでしょう。本当にスランプするとは

私も暇じゃないんですよ。

ウィッチとフェーリはとてもかわいいので良いと思います。

強いて言うならウィッチも生足が欲しかったですがね。

ついでに屋良は地味に属性不問の遅延3ターンなので強めです。

アラレちゃんと屋良のスキルが逆だったらかなり強かったんですが…。

 

さてさて、まずリダスキですが味方全体にタフネス+体力攻撃補正を乗っけるかなり珍しい、というかオンリーワンな性能になってます。

リダスキは強いですね。リダスキはね。

無理くり回したい時は本当にピンポイントで使い道があるかもしれません。

古の技術ですがサマナーは自色以外に反射を付けなかったりとかあるので、長期戦想定ならある程度狙ってアラレちゃんを落とす方法はあります。

夢の配達人を始めとした遅延リダカとは相性が非常に良く、開幕で致死量の攻撃を飛ばしてくるような輩にも無理矢理遅延を入れたり出来ます。

 

スキルの方ですが、所謂強烈な単発攻撃です。

となると競合相手として立ち塞がるのが吉田瞬撃のルルーを侍らせて絶賛大暴れ中の大ラグ。

あれを上回るには相応の紫ぷよが必要になります。

その数がざっと18個です。

めんどくさいですね。ルファス☆7でも10個しか変換出来ないのでデフォで8個設置されてないと大ラグに勝てません。

まぁ大ラグの火力が元々おかしいので、道中で使う分にはわざわざあれ程の火力等倍52億を出す必要はございません。

妥協大ラグとしてはかなり良い火力でしょう。

問題のスキル演出ですが、なんといちいち一個ずつチンタラ数えてクソイライラさせてくれてたゴミエフェクトではなく、一気に数えてビームをかますものになっています。

思ってたよりは遥かに速いですね。大ラグがあの威力で地味パンチするだけなのがおかしい気がしてきました

無駄にデメリットでお邪魔を作るのですが、まぁ2個なので大した問題にはならんでしょう。

そもそも撃ち逃げならダメージ入った瞬間に抜けるので関係無いですね。

まぁ速さの話になると地味ワンパンの上に星窓で変換とかしない大ラグに追い付くには相当な速度で溜める必要がありますが…。

アラレちゃんに関しては大ラグの代打目的で引いてもいいかもしれませんね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714194524p:plain

全盾に使う場合は加速を壁に変更。

 

目安として18個で大ラグ超え、17~16個でほぼ互角、15個からは下です。

 

 

【最後に】

以上になります。

色々ともうちょっと頑張って欲しいカードが目立ちますね。

ギルイベ前に何が出てくるのか見物です。

ギルイベ目前なので、せこせことギルイベの記事を準備しようと思っております。

 

暇だったらポチって下さい。

 

 

 

ではでは。