右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【チェンクロ】年代記の塔を初心者目線で攻略してる回~基本編~

 ど”ら”っ”し”ぇ”ぇ”ぇ”ぇ”い”!”!”!”

お久しゅう。ご無沙汰しております。右フックです。

最近はすっかりチェンクロやらFGOやらロスディケやらやってまして、ぷよクエはもうエアプで好き放題言って楽しむだけです。

今回はぷよクエの代わりに半年程前から新たに始めていたゲームのお話です。

まぁチェンクロってゲームなんですけどね。さっきも言いましたね。

このゲームが中々面白いので皆さんも触ってみては如何でしょうか。

そういう話はまた今度の機会にするとして、この記事では年代記の塔”を攻略していきます。

というのも、このゲームもぷよクエに勝らずとも劣らないオワコン閉じコンっぷりなので攻略情報が全く世に出回らない上にプレイヤースキルの比重も結構重めなゲーム性な為、単純に「このデッキを真似して後は気合で画面スワイプしてればどうにかなる」とはいかないんですね。

初心者ながらに大変苦労したので、思い切って初心者の目線で攻略をつらつらと書いていこうと思った次第です。高難易度に乗り気な新規が居るのかは甚だ疑問ですが

じゃあいってみましょう。

 

 目 次

 

 

年代記の塔とはなんぞや】

 常設されている”超高難易度コンテンツ"です。所謂エンドコンテンツの一種ですね。

ぷよクエの蒸気塔みたいなおふざけお遊戯ではなく誇張抜きで超高難易度なので強いキャラを揃えても一朝一夕にクリア出来る調整ではありません。

これを月初の一週間以内に制覇すると翌月の制覇者発表で歴史に名を刻む事が出来ます。

私も今月クリアして来たので来月名前が刻まれている事でしょう。

最近は決算が近くなってきた為かやはりというかなんというかドインフレしてるので、一部の古参チェンクラーは倍速プレイでクリア出来るようになっちゃってるようですが、上手いから出来るだけであってその辺の馬の骨が同じパーティーで倍速プレイしようが蒸発して終わりでしょう。

そんなこんなで死ぬ程難しいわけです。

 

【編成から入ってみる】

このゲームのボスは動き出したら冗談抜きで蹂躙されてしまう程危険なので、「殺られる前に殺る」が最善の動きになります。

というか敵側の攻撃力と硬さに対してこちらがペラ過ぎるので耐久とかそういう概念が無いです。

そういうわけで、ボスを瞬殺出来るように編成するのが基本で、+αで雑魚戦の安定とかを考えていきます。

で、ボスをどうやったら瞬殺出来るのかですが、「アタッカーをガン積みして一斉にスキルをぶっ放す」・・・とかではなく「バフ盛ってドーン!!」です。

所謂”バフドン”。まぁどのゲームでもだいたい同じですね。

バッファーを積めるだけ積んで火力が高いキャラにフィニッシュして貰います。

初心者の目線でもインフレが来る所まで来てる感を感じるゲームなので、アタッカーとバッファーを兼任しているキャラも珍しくないです。

わりと適当にガチャガチャしててもバフドンを組めたりします。

さて、これに加えて雑魚戦要員とかを考えるのですが、個人的に一番分かり易い一例を載せます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200320170050j:plain

役割分担が非常に明確な所属

これ。賢者の塔パーティーです。

ざっと纏めるとこんな感じの役割分担になっています。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200320172049j:plain

サイズが適当なのはツッコまんといて

全員魔法使いなので、近接役にエフィメラを起用。

エフィメラのカウンター(スキル)とWメルティオールの溜め攻撃で騎士の盾を破壊して安定感を高めます。

雑魚処理が追い付かなくなってわちゃわちゃし始めたらフリージアやエフィメラの1マナスキルで処理。

ボス戦は1マナでバフを撒けるディルマとフリージアにバフを盛って貰い、メルティオールの3マナ超必でフィニッシュ。

かなり端折ってますがそういうパーティーです。

後述しますが、このメンバーは全員所属が同じで結束が固まっているのでステも高くなります。

基本的なノリはこういう編成です。

湖都パや精霊島パ、コラボパとか変則的なんですが長くなるので割愛。

単純な話なので省略してますが、サブ要員も倍率的にかなり重要です。

 

【結束を意識】

特定の条件で味方のステータスを上げるアビリティを持ったキャラが居ます。

というか3部実装のキャラはみんなそうですね。

だいたい同じ所属のキャラを強化するパターンが多いので、所属毎にチーム分けされる感じですね。

この結束が固まっているのといないのとではステータスが雲泥の差になるので、同じ所属のキャラを揃えると有利になります。

例えば先程のパーティーだと全員賢者の塔所属の魔法使いで、フリージア以外は賢者の塔結束、フリージアも魔法使い結束なので全員が全員に結束を乗せられます。

 

【強キャラを揃えよう!(直球)】

強いキャラが揃ってないとまぁやってられない難易度なので、身も蓋もない話ですがガチャガチャは回さないとダメです。

このゲームは配布もかなり強いので、配布キャラも逃さないようにしましょう。

 

各所属で持ってると強いアルカナ

(※初心者目線、所属無制限の年代記本番想定です)

 

◆副都

副都自体が正直壊滅的に弱いので忘れていいです。

モアネットは伝授で強い。

 

◆聖都

強:テレサリリス、ユリアナ、オルドレード、フローリア

並:ウェイン、アインスロット、 パメラス

弱:その他大勢

 

テレサ:マナポロ、人間特攻スキル

リリス:超リジェネ、スローマナスロ、天運

ユリアナ:バフ

オルドレ:バフ+広範囲攻撃、チェインアップ

フローリア:WAVEマナ供給、バフ

ウェイン:広範囲攻撃+バリア

アイン:フィニッシャー

パメラス:フィニッシャー、マナ軽減、チェインマナ供給

 

テレサ、ユリアナ、オルドレ辺りは持っておきたい。

通常攻撃が弱めなので道中でもそれなりにバフを盛らないと撃破が追い付かない。

正直テレサ居ないと高階層はマナが回らない気がする。

10階レベルで使うのは正直気が引けるような。

 

◆賢者の塔

強:メルティオール、エフィメラ、ベルタ、デルコットン

並:聖夜フリージア、ディルマ、ファティマ、カーリン

  アリーチェ、ユニ(伝承)

弱:その他大勢

 

メルティ:フィニッシャー、0マナ砲、盾破壊

エフィメラ:近接、カウンター+盾破壊、機動力高め

ベルタ:WAVEバフ、伝授

デルコットン:バリアバフ、反射、伝授

フリージア:メテオバフ

ディルマ:リレイズ+バフ、超必溜め

ファティマ:足止めビーム、天運、(特定条件下で)近接

カーリン:近接、伝授

アリーチェ:近接、伝授

ユニ:近接、マナポロ

 

メルティオールが0マナ砲を撃てたりやたら強いので連戦も得意。

最低限近接要員は誰かしら持ってないと厳しい。

ディルマとデルコットンはお好みといった感じ。

フリージアのスキルは最後列で使わないと高階層ではむしろデバフが掛かるので注意。

 

◆迷宮山脈

そんなものはなかった。いいね?

強いて言うならトーガお婆ちゃんは汎用性高め。

 

◆精霊島

強:グラエナ、オルカ、レアーオ、ナランハ、ロスベル

並:セレステ、オルオレータ、クーシー、バリエナ、ビエンタ

弱:その他大勢

 

グラエナ:異常な素殴り性能、状態異常無効、結束

オルカ:撃破マナ供給、フィニッシャー、デバフ、状態異常無効

レアーオ:スキルマナポロ

ナランハ:倍率異常な溜め攻撃、伝授、チェインアップ、状態異常無効

ロスベル:追撃付与

セレステ:状態異常無効、チェインマナ供給

オルオ:追撃付与、状態異常無効

クーシー:伝授、バフ

バリエナ:森林結束、状態異常無効

ビエンタ:バフ

 

抑えておきたいのはナランハ、ロスベル辺りでしょうか。

やり過ぎなレベルで新キャラ追加と過去キャラ上方修正したので強キャラが多過ぎて2パテ組めるレベル。

ぶっちゃけ並に置いてるキャラも他所属だったら普通に強いと思う。

状態異常無効キャラが異常に多いので衰弱やダウンにも強い。頭おかしい

ナランハと追撃付与スキルが誰かしら居ればナランハの溜め攻撃が単純計算で7倍と化すので鬼。

基本何でもできる。

 

◆湖都

強:グラムジ、ムジカ、サーシャ、ハサン、シャディア

並:イザーク、ドゥルダナ

弱:その他大勢

 

グラムジ:グランドなのにバフ持ち、結束

ムジカ:バフ

サーシャ:バフメテオ

ハサン:反響バフ、マナ供給

シャディア:チェインアップ、結束、伝授

イザーク:マナポロ

ドゥルダナ:結束、伝授

 

持っときたいのはサーシャ、ハサン、シャディア辺り。

どいつもこいつもバフ持ちなので立ち回りなので3マナ超必とかはやり過ぎ感が強い。

前衛がペライので立ち回りが特殊。

使いこなせるとボス戦が非常に鮮やか。私には出来そうにない

ピックアップ機会がそんなにないので揃えるには†課金力†が必要。

みんな歌ったり踊ったりでカオス賑やかなので使ってて楽しい。

 

◆九領

強:グラシュザ、チヨメ、オウシン

並:シュザ、ヨシツグ、ツル、バレツル、アマツ

弱:その他大勢

 

グラシュザ:異常な素殴り性能、結束

チヨメ:マナポロ、デバフ、キルアップ

オウシン:伝授、結束

シュザ:最大スペック時は最強クラス、キルアップ

ヨシツグ:WAVEマナ供給、ボスWAVE結束

ツル:バフ

バレツル:バフ、マナポロ

アマツ:結束、伝授

 

チヨメとグラシュザ辺りが必須キャラかなーと思います。

制覇を見据えるならオウシン、ヨシツグ、ツルとかも追加。

レジェンドシュザは腕利きなら強いですが、1ミスが大きい年代記本番で安定感の無さは勘弁して欲しい要素なので黄昏ならいいかなという感じ。

戦士軍団なので素殴りのテンポの良さはガチ。

チヨメがマナポロ要員で最強クラスの強さなので抑えておきたい。

最強火力のシュザが滅茶苦茶PS必要な性能なので高階層の取っ付きにくさもガチ。

明確なフィニッシャーがギザザヤ伝授オウシン以外居ないのでマナをとにかく贅沢に使用する。要するにチヨメが居ないと回らない

格下に滅法強くて格上が相手になると一気に厳しくなる印象。

 

◆魔神

強:シンブク、ニティカ、ゾファス、アルミルス

並:コロパティロン、タリビク

弱:その他大勢

 

シンブク:素ステが異常、ファンネル、天魔マナ

ニティカ:伝授、魔神マナスロ

ゾファス:伝授、魔神マナスロ

アルミルス:復讐、バフ、天運

コロパ:デバフ、キル続けてれば素殴り強め

タリビク:バフ

 

シンブクがやりたい放題過ぎる。

自前確保には非常に時間が掛かりますが強過ぎてフレでも十分なレベルなので、フレでシンブク出してくれる人は絶対確保しておきましょう。

魔と弓の新世代が居るのでバフにも事欠かない。

シンブクが居るのでアレですが、代打で使う分にはコロパも上出来以上。シンブクの代打になるのに弱いわけが

開幕マナが潤沢とかそういうレベルではないので、短WAVEから長WAVE、連戦まで何でもこなせる万能所属。

魔神EXガチャから排出される魔神も妥協で使う分にはそれなりにいける。

困ったら魔神感は本物。

 

◆ケ者

強:ギザザヤ、雪テリリア、ズィガガ、ガジジナ(元旦)

並:シェギギム、トリリカ

弱:その他大勢

 

ギザザヤ:ぶっ壊れ超必、デバフ、復活マナ供給(2回)

雪テリリア:マナポロ

ズィガガ:実質1マナ高火力スキル、撃破マナ供給

ガジジナ:バフ、チェインマナ供給

シェギギム:超必溜め

トリリカ:伝授

 

全体的にペラい感じは否めないので、3回戦まであるギザザヤはともかく事故死はかなり怖い所属。

刻印武器が無いので、武器オプションとかでPSを緩和するのとかも無理。

素殴りだとリンチされただけで簡単に蒸発してしまうので、道中でも攻撃を空かしてこまめにスキルで一掃する動きが必要。

ギザザヤのフィニッシュ力はガチ過ぎるので、火力が足りない!ってなったら魔神の次に試行してみるべき所属。

 

◆鉄煙

極まってる人が使うとちゃんと戦える所属(っぽい)

初心者が軽い気持ちで使っていい所属ではないと思う。

グランドフェスの取り巻きで主力のフェーベが引けるので、そのうち強化されたら使い出す人は増えるかもしれない。

 

◆出張

マリナ:斬結束ヒーラー。バフ。

リーア:戦士結束ヒーラー。衰弱耐性+バフ。

トーガ:戦士結束ヒーラー。通常回復で防バフ。スキルで攻バフ。

アオイ:リジェネ+衰弱耐性+バフ

ヤイト:戦士結束、超必溜め、バフ、伝授

オルドレ:騎士結束、バフ、チェインアップ

白井黒子:チェインアップ、デバフ、弓戦結束

ドーリィ:弓フィニッシャー、盾破壊

アリシア:弓結束、バフ

 

多分他にも居るけどパッと思いつくのはこの辺。

 

【絆も意識】

絆要員も結構馬鹿に出来ない要素です。伊達に絆の物語とか言ってませんね

持っていると便利な絆を羅列していきます。

 

 

◆吸血

「与えたダメージに応じて一定割合回復する」みたいな事が書いてある効果です。

前衛を担当するキャラにはほぼ必須の絆になっています。

というのもこのゲーム、バランスの取り方がかなり歪だからです。

前述したように敵の攻撃力に対してこちらはかなりペラペラしてるのでそのまま突っ込むと蒸発待ったなしなのですが、こちらは体力に比べてアビリティのバフ等で攻撃力が明らかに突出している為、この吸血を付けるとクリティカル攻撃でワンパンしただけで体力が全快したりするわけです。

これにより、攻撃を食らって体力が6割ぐらい減る⇒殴って体力が全快するの無限ループが完成し、ワンパンで殺される、リンチされて殴りが追い付かなくなるといった事が起こらない限りは実質不死身になれます。歪過ぎる

特にクリ発生up+吸血や攻撃力up+吸血は無駄が無いので強力。

絆吸血が足りない場合、ある程度の耐久力があるなら「HPが徐々回復する」リジェネ系統でも代用出来る事があります。(突っ込ませるに当たってインターバルが生じるので基本的に前衛にとっては吸血の劣化。)

 

◆必殺技強化

「必殺技の威力が上がる」って書いてあるやつですね。

単純に攻撃up系統よりも絞られているだけあって倍率が高いので、フィニッシャーに装備させると効率的です。

 

◆人間特攻

ボスは人間のパターンが多い上にラストスパートの10階3戦目、4戦目は雑魚も人間なので、制覇を見据えた場合この特攻はかなり強力。

フィニッシャーに装備するといいでしょう。

 

◆開幕マナ系

WAVEが短かったりすぐにボス戦に突入したりするバトルではマナ一つが死活問題になる為、持ってるマナ数が確約されているに越した事はありません。

これを持っているのは基本的にレジェンドフェス産なので†課金†してないと厳しいかもしれません。

 

◆サブ要員

絆程度の倍率ならわりとなくてもなんとかなったりしますが、装備しただけでお得なので出来れば揃えたいところです。

 

【伝授も大事】

新世代のキャラは絆に旧世代のアルカナを設定する事で劣化版ですがスキルをパクる事が出来ます。

これは所属を問わない為、他所属のスキルを別の所属で運用する事が出来たりします。

まぁよくやるのはやっぱりバフを持たせるパターンですが、最近ライバルフェスとかで実装された新世代は素で強かったりするので超必を伝授させてフィニッシャーとして運用したりする事も出来ます。

 

持ってると便利な伝授

(※基本的にレジェンド版だと思って下さい。)

 

◆ツル

時間は掛かりますがロイヤルスフィアに納税するとショップで買えます。

1マナ25連撃+攻防バフというかなり強烈な伝授技。

単純に足止めとしても便利な上に無敵時間が長いのでバフのついでにデコイもこなせる優れものです。

絆効果も1マナ+攻防upと凄まじい汎用性なので取り敢えずロイヤル納税で抑えておきたいキャラ筆頭です。

ツル本体も置物として結構強いので交換して損はしないでしょう。

 

◆モアネット

こちらも1マナバフ。

こっちはツルと違って単発ですが、広範囲でダウン付与があるので乱戦で小回りが利きます。

1マナ+絆もクリ発生upと強力。

復刻したら是非抑えておきたい性能です。

 

◆ギザザヤ

3マナ広範囲でデバフ+超強力な攻撃。

ギザザヤ本人も超強いですが新世代戦士に持たせれば誰でもフィニッシャーに昇格出来るお手軽さなので抑えておきたいところ。

絆も攻撃up+集中攻撃で吸血なので便利。

 

◆ユリアナ

1マナバフ。

ユリアナ本体も普通に強い。

 

◆バグリス

天魔。

2マナで20秒間無敵+バフ。

無敵はやはり正義で、ゴリ押せる階層が一定数存在するので、まず抑えておきたい天魔です。

コスト2マナとやや重いので乱用は出来ませんが、マナスロで運が良かった時とかは保険にもなります。

絆も騎士結束なので強い。

 

◆ムジカ(レジェンド)

2マナバフ+ファンネル召喚。

ロイヤル納税で入手可。

本体も上方修正されたので強い。

 

◆ムジカ(旧)

3マナで長時間暴力的なバフ。

クッソ強い。

選べる1部SSRキャンペーンとか来たら絶対に貰いたい。

ムジカに限った話ではなく、舞、歌系のスキルに言える事ですが、10-4のフィーナのリセット領域に対してメタれるのもポイント高め。

 

◆サーシャ

1マナメテオ+バフ。

汎用性の暴力。弓伝授に困ったらこれでいいと思う。

サーシャ本体も強いですが。

 

◆ビエンタ

1マナバフ+メテオ。

魔伝授で困ったらコレ。

ロイヤル納税で交換出来る。

ツル、ムジカ、ビエンタは納税で買っときたい。 

 

◆ロクサーナ

1マナで結構強力な攻バフ。

1部SRなのでキャンペーンとかで狙えないのが難儀。

絆は砂漠時ステアップなので微妙。

 

リリス

1マナバフ+超リジェネ領域。

衰弱とかもうそんなん関係無いレベルのリジェネがスゴイ。

8-3や黄昏で活躍。

リリス本人も強い。

 

 

 

【武器も超大事】

武器もちゃんとしたものを装備しておかないと正直かなりしんどいです。

ただのA武器を装備しているのと神器や刻印武器を装備しているのとではダンチです。

 

◆神器

イベント毎にミッションでよく素材をばら撒いてるのでちゃんと回収しましょう。

開幕マナが追加される為、マナ数が少ない所属にとって非常に重要な装備になります。

ステータスの恩恵は刻印武器程ではないので、結束の為に入れる置物やバッファーに装備させるといいでしょう。

 

◆忌神武器

追撃が付与されるようになる武器です。レイドを頑張ると作れます。

単純に火力が上がるのでアタッカー向きの装備。

防御ボーナスが流石にペラいので元からペラめの前衛に装備させるのはやや危険。

敵に触れる機会が少ない後衛職や、素でスペックが高いく落ちにくいキャラに付けるといいでしょう。

 

◆刻印武器

非常に金と研磨が掛かりますが、好きにカスタマイズ出来る上に恩恵が強力な超重要装備。

数が有限な上に一つ完成させるのにもコストが総じて高いので有用なアルカナに装備させたいところ。

 

◆吸血武器

武器アビリティに吸血が付いてるものもあります。

前衛にこれを装備させると絆の自由度が上がります。

グランドやシンブクに付けるといいかもしれません。

 

初心者的に刻印を付けるのがオヌヌメのキャラ

〇マナポロ要員(前衛)

チヨメ、テレサ等。

積極的に雑魚を倒しに行きたい役割なので、HP増加やクリティカル関連の刻印を付けるとよい。

特にHP増加を刻印した前衛の使用感はかなり変わるので、高階層で行き詰まったら試してみるのもいいでしょう。

 

〇グランド

素で強いグランドを更に強化して無双して貰おうという腹。

元々強いので些か勿体無い気はしますが、刻印を付けたグランドが雑魚戦で事故死する事はまず無いので、安心感はかなり上がります。

HPを増やさなくとも硬いので、普通のレジェンドよりも刻印の自由度は高め。

 

〇主力後衛

個人的にはコスト的に無し寄りですが、忌神武器で満足出来なくなってきたら付けてもいいんじゃないでしょうか。

殺られる前に殺っちゃった方がいいのは雑魚戦でも共通なので、元々接敵しない後衛は遠距離刻印ガン積みした方が結果的に安定感が上がりそうです。

HPは付けるにしても一つでいいでしょう。

 

【雑魚戦も重要】

 

ボス戦は一部の階層を除いて極論バフドンしてお終いなので、それに至るまでの雑魚戦が安定しないとお話しになりません。

配置を覚えたり、どこでスキルを使用するか予め決めておいたり最善を尽くしたいところです。

 

剣雑魚

  • スタンダードな雑魚。
  • あまり意識しなくてもよい。
  • 10階ではむしろ開き直っているのか斧の方が多い。

 

騎士雑魚

  • 盾持ちなので遠距離が効かない。後衛が居るパテでは対策が必須。
  • 非常に硬い。10階とかになると戦士がクリかましても2~4回程殴らないと落ちない。
  • 攻撃力は低いので吸血したくなったらこいつを殴るとよい。

 

斧雑魚

  • 攻撃力が非常に高い。後衛が居ないパテでは非常に危険な存在。
  • クリティカルをかましてくる事があり、一定確率でダウンしてしまう。ダウン事故死すると非常にやるせない。
  • 斧にリンチされると一瞬で死ぬので並みの前衛に単独行動させるのはダメゼッタイ。
  • カウンター持ちに対処させる、タイマンを張らない、後衛に任せる、シンブクやグランド等の素で強いキャラに任せる、引き付けてスキルで一掃する等の基本的な対処が非常に重要。

 

弓雑魚

  • 攻撃間隔が短い上にこいつに攻撃されると怯む。3回攻撃するとスキルを使用。\シャキーン!!バシュバシュバシュ!!/
  • 単純な話こいつが居る列は集中攻撃を受けるわけなのでどんな編成でも基本的に危険。
  • 騎士雑魚の対処が遅れてこいつがわちゃわちゃし出すと負けパターンなので、反射的にスキルや年代記の力を使用する心構えをしておきたい。
  • 置物や後衛が的にされると蒸発するので、こいつが出て来たら置物の前に盾役を配置したり、ライン移動するなりしておきたい。
  • ラインを移動してから攻撃するまで間隔があるので、後衛統一パならラインをずらして対処するとよい。
  • 盾で防げるので騎士はいくらか対応が楽。
  • 反射アビリティも持っているキャラが居るなら逆に利用してしまう事も可能。
  • \シャキーン!!バシュバシュバシュ!!/がクソうざいのでヘイト高め

 

銃雑魚

  • 特定の階層で出現。
  • 攻撃間隔が長い代わりに3連撃という銃の特性はそのまま持っているが、高難易度の火力で3連撃とか何言ってんのって話なので危険極まりない。
  • 真っ先に倒さないと死人がバッタバッタ出るので、とにかく早急な対応を。
  • バディが居ると特に事故死し易いので、バディの位置にも気を配りたい。

 

【プレイヤースキル関連】

操作する上で腕が立たないと色々厳しくなってくるので、少なくとも私が取得する必要があった動きを解説しておきます。

 

◆マナスロ目押し

混職パーティー(湖都とかコラボパとか)を使うなら抑えておきたい。

実は一番左のマナは目押しで欲しいマナを引く事が出来ます。

それ以外は完全に運(だったと思う)。

指を離した瞬間ストップが入り、1個滑ってから止まるので、予め指を置いておいて、欲しいマナの直前で離しましょう。

まぁ詳しくはwikiとか見て下さい(投げやり)

マナスロがスローになるアビを持っているアルカナが編成されていると目押しがかなりチョロくなるので、何回か試して感覚を掴むのもいいでしょう。

初心者的には正直ノーマルマナスロはあんまり安定するものではないので、多少の失敗は考慮に入れて作戦を立てておくのがオススメです。(マナポロ要員を入れたり、天運を入れたり)

 

◆空かし

接敵してから引き返して敵の攻撃を躱すムーブです。ブーメランみたいなね。

そこら辺の雑魚は攻撃速度が速く、単純に避けてから殴るというのは間に合わないのですが、一部の大振りな奴にはヒット&アウェイってやつが可能です。

かなり操作が忙しくなりますが、速い雑魚にも一人に避けさせる⇒別の誰かが再度攻撃を振られる前に殴るという動きは可能です。

移動速度が速い程この動きは容易になります。

たくさん引き寄せてからスキルで一掃、という流れや単純に後衛が居るパテでは敵の進行を止める為だったり用途は色々です。

多くのボスキャラ(雑魚も大半が該当)は攻撃を3回振ったらスキルを使うのも覚えておきましょう。

 

◆出オチ

私が勝手にそう呼んでるだけです。正式名称は知りません。

WAVEが終わる直前や、ボスが出現するタイミングに合わせてスキルを使用し、読んで字の如くスキルをカチ当ててやろうというもの。

発動するまで長いシンブクのスキルや、メテオ系のスキルが狙いやすいです。

登場時に悪さしてくるボスが多いので、これが成功すると中々楽。

マナを使うので失敗すると洒落にならないんですが。

 

◆WAVE跨ぎ

出オチとはまた似て非なるものかと思われます。

効果中は常時効果が発揮される歌、舞を除いて単純なバフはWAVEを跨ぐと切れるのですが、WAVEを跨ぐタイミングでバフを乗せるとマナが節約出来てお得になるという話。

タイミングが中々難しいんですが、これが成功すると中々大きいです。

一部のメテオ系のスキルもWAVEを跨がないと多分出オチで落とせないです。

 

◆暗記

単純にスペックが高いグランドやシンブクに無双させる分にぶっちゃけWAVEの切れ目ぐらいを覚えておくだけで十分ですが、そうもいかない場合は雑魚の配置を暗記してないと厳しいです。

「ここでカウンターを使う」、「そろそろ弓が来るので置物を移動」、「ここは撃破が追い付かなくて事故るのでスキル」、「ここで銃が来るからすぐに突っ込む準備」とかそういった具合です。

これは動画を参考にする事でも可能ですが、実際にやって覚えるのがやっぱり一番かなーと。

 

◆アルカナ毎の特性を把握

アルカナによっては強烈な個性を持っているパターンがあります。

グランドとかは単純に所属で固めるだけで勝手にゴリラになるので別にいいんですが、そうじゃない場合。

具体的には最大スペックになる為に条件が付いているアルカナです。

例えば最もたる例で言えば何て読むのか分からない方のシュザレジェンドシュザですが、こいつは”敵に必殺技を当てる度に”自身の攻撃力その他諸々が”一定時間”強化されるという何ともまぁ面白味もだる味も強い個性をお持ちなわけです。

これを念頭に置いておかないと単純にバフドンで超必を使おうが火力がショボ過ぎてお話にならないんですね。

ただ、めんどくさい代わりにこの効果や他のキルアップ、超必ゲージが溜まった時のバフとかが合わさった状態のシュザのスペックはハイパー人斬り状態というか最強クラスのアルカナになるわけです。

つまり、レジェシュザは「7連撃で範囲が広くて1マナで小回りも利いてスペックを簡単に上げられるスキル1」「9回までどこでも好きな所を好きなタイミングで攻撃出来るが2マナの上に単体攻撃で燃費が余りよろしくない超必殺技」の二つを上手い事使い分けないといけないアルカナという事ですね。(超必は超必で強いところがありますが、レジェシュザの記事ってわけではないので割愛)

アルカナによってはこういうめんどくささを孕んでいる事があるので、そういう所はキッチリ把握しておきたいですね。

 

【ヒロイックを集める】

 

最終WAVEで援軍に駆け付けるヒロイックアルカナは単純にこちらの頭数が一人増える上にマナ無料でスキルを使えるので有無が大きい。

無くてもわりとなんとかなりますが、居るのと居ないのとではかなり違います。

ヒロイックにもキャラ毎に特性があるので、編成やバトルに合ったヒロイックを起用しましょう。

 

ツカム

  • 攻撃力低いし移動速度も遅いしで何なのって感じですが、ストーリーを最終章まで進めると味方にかけるバフが増えていくので、発展途上といったところ。
  • デコイにはなるのでボスが間隔を空けて登場したりするバトルではそれでも有用。

 

フィーナ

  • 広範囲を長時間拘束するスキルが超有能。
  • 困ったらフィーナ感は異常。ストーリーを7章まで進めるだけ仲間になるので入手難易度もダントツで低い。
  • 軍記を上げると2発撃てるようになり、最終WAVEの難易度が大幅に下がる。
  • ここぞという場面で使いたいので、一戦目で使っちゃったとかケアレスミスが無いように気を付けたい。

 

ヘリオス

  • 2ndチェイン達成でマナを一つくれる。
  • ヘリオスの火力もそれなり。
  • 喉から手が出る程マナが欲しくなるボス連戦等で起用するとよい。
  • ヘリオス本体がぶっちゃけ弱いので完全にヒロイック用。

 

アリーチェ

  •  2ndチェイン以上で使用すると火力up
  • 単純に火力がもう一押し欲しい所で使用するとよい。
  • アリーチェ本体はエフィメラやユニが居ない場合、賢者パの前衛として優秀なので本体を普通に使いたい場合は注意。

 

エシャル

  • スキルがバフ持ち。
  • フィーナ並みに困ったら感が強い。
  • エシャル本体もぶっちゃけ弱いのでヒロイックで使ってしまうとよい。

 

セレステ

  • 3rdチェイン達成でマナを一つくれる。軍記のレベルを上げると戦士+騎士+魔法使いの複合マナに進化するが、逆に言えば弓マナはくれなくなるので注意。弓ガチ勢に不親切な仕様
  • 時間をフルに消費するが、スキル火力もヒロイック中最強(全段当たればアリーチェより上)なのでフィニッシャーで起用するのも可。
  • セレステ本体もかなり強いので悩みどころ。

 

アマツ

  • 敵を3匹アマツ自身が撃破するとマナを一つ獲得。
  • スキルが結構飛び掛かるタイプなので、密着してると当たらない場合があるのが難儀。咄嗟に使いにくい。
  • 代わりに消費時間が少ないのでスキルを2、3発狙える。その頃のは雑魚も全滅してる頃合いですが
  • 最終WAVEで雑魚が湧かないバトルでは有効活用しにくい。
  • アマツ本体は結構強いので、九領の層が手薄の場合は無理に使わなくてもいいかも。

 

【最後に】

 今回はここまで。

次は塔のバトル内容の攻略を上げてみようと思います。

ではでは。