右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

パワプロコラボ

 やあやあ!!

 

来ましたパワプロコラボ。

案の定9割ゴミですが見ていきましょうかね!!

 

 

【ゴミ一覧】

今回のコラボガチャは総勢15種類のゴミクズがお出迎えしてくれます。

数が多いコラボはやはり調整もやっつけ気味で見るに耐えない。

まぁかわいいので一枚ぐらい持っときたいところですが、たくさん引いてたくさんまぜまぜしよう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190913130605p:plain

まぜてよし

 

 

【微妙~普通】

「ゴミとは言わんが揃ってる人間からすればゴミ」という部類のカード。

こちらは総勢4匹。

 

 

ナイスバッターアミティ

 

リダスキの補正はまぁまぁですが発動条件がなんと4連鎖以上。

流石にこのハードルだと4.5倍~5倍程度はないと物足りないでしょう。

スキルは今期のぷよフェス最弱疑惑の夢シグくんの劣化版となっています。

当然あかさきとか持ってる人間からすれば使い物になりません。

ナイスバッターとか言ってますが代打の代打ぐらいの性能ですね。

この肩書きは自惚れが過ぎるでしょう。

あかさき赤アミと色ダブってる上にバランスですらない辺りゴミにしようか迷いましたが超甘めに見てやめてあげました。

 

 

橘みずき

 

パワプロサイドのカードですね。

まぁ早い話がキッドさんの劣化版です。

キッドさんが体力2.8倍、攻撃2.5倍の2倍追撃で攻撃が4897(副属性紫)なのに対してこちらは体力攻撃2.4倍の追撃2倍で攻撃が4002そこらでしょうか。(単属性)

今回の収集では特攻となるので走るなら確保したいカードですが、終われば無用の長物。

☆7にする事になりますがそうなるとまぜる事すら出来なくなる記念品と化します。邪魔やねん

 

 

早川あおい

 

4ターン麻痺怯えウーマンですね。

 

何故か麻痺と見間違えてました。 

怯えですね怯え。

緑は雪国の3ターンが限界だったのでスライドでもなんとか怯え入れられる形になりました。

攻撃力もかなり高い(4800台)ので耐久で闇天撃ったりとかする時もこいつが強いですね。

状態異常持ってるやつは基本的に持っといて損はしないのでそこそこ当たりです。

 

パワプロくん

 

今回の報酬カード。

ノーマルはリダスキ、スキル共に取るに足らんゴミみたいな性能なのですが、それぞれ3個ずつ選択で強化する事が出来ます。

まぁ軽く説明しましょうか。

 

リダスキ

  • 範囲は全て味方全体
  • 体力2.5倍、攻撃3倍、なぞり+3の芸術家据え置きリダスキ
  • 体力2.5倍、攻撃3倍、開幕チャンス×2の劣化工藤
  • 体力攻撃2.5倍、確率30%で与ダメ2.5倍になる大番狂わせられないゴミカス

 

スキル

 

  • 発動条件3属性攻撃の3.2倍の条件エンハ(40個)
  • プリボ5個の劣化あかさき(40個)
  • 3Tネク変+チャンぷよ×1の劣化あつヘド(30個)

 

とまぁこんか感じ。

揃ってる人間からすると全てがアウトオブ眼中といった性能ですが、条件エンハぐらいなら資産によっては優秀でしょうか。

期待してた程大番狂わせは出来そうにないです。

 

それである意味最も気になるのがステータスの話ですね。

特訓項目がやたらあるのですが、初期ステータスは中々どうして救いようがありません。

一体どこまで伸びるんでしょうか・・・。

って話はまた次の機会にします。

イベント期間内には上げると思いますので許してチョンマゲ。

 

 

【エースピッチャーアルル】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190913140658j:plain

カンペキです

今回の超大当たり枠。

今の今まで青が欲しかった全てを内包しているトンデモない今更な性能になっています。

エースとか言ってるので敗北しそうですがちゃんと強いので安心してください。エースみたいでやんした・・・

強いのですが何を血迷ったのか天井をクソザコナイスバッターと共有しており、実質確率1%の青天井となっています。

破産してまで引くような代物ではないのでよく考えて課金しましょう。

 

で、遂に黒い敗北者真理のメスゴリラ双方の殴りデッキが完成した形になります。

これは比較が必要でしょう!!(鼻息フンフン)

私がこんなに昂っている時点で結果は察せると思うのですが、まぁこれはメインディッシュという事で最後にやります。

 

まずこのエースピッチャー、クソ程余る本家でスキラゲする事が出来ます。

これは非常に美味しい話ですね。死ぬ程余る本家でチャンぷよ付き5倍童話をスキラゲ出来るというのは破格です。

 

ステータスですが、これまでのコラボと同じであれば攻撃は極振りで4393になるでしょう。

まぁ若干物足りませんが良くもなければ悪くもなしですかね。

剣シグデッキでの殴り要員として不足はしないでしょう。

 

攻撃倍率的には不合格のラインなのでこいつがリーダーになる事はまず無いでしょうが、

一応ジャァーン砲を撃つ際はこういうデッキが組めます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190913221243p:plain


まぁあくまで出来ますって話で青インキュやルパンを使った方が減ります。

出来ますってだけです。

 

ではでは、本題に入りましょう。

最初に言いましたが、このピッチャーはここ数年程、言うなら白フェが出てきて副属性持ちの童話も出てくるという事実が明らかになってから今に至るまで青が、もっと狭い話をすると黒カスがずっとずっとずーーーーーーーーーーーっと欲しかった枠です。

遂に2年越しの悲願が叶ったわけですが、現在の青デッキを見てみましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190913222117p:plain

 

これですよね。

まだ出来上がってから半年も経っていないようなヨチヨチデッキですが、このデッキにも悩みはありますよね、決して完成しているとは言えない。

何故でしょうか。一人バランスじゃねぇのが混ざってますよね。非常に気になります。

これは致し方の無い話で、青にバランス童話が存在しないので真イザベラがリーダーになるわけにはいかないわけです。(童話が死んじゃうので)

なので消去法でリダと童話を兼ねられる出会い厨のめぐりあいのアリィがリダにならざるを得なかったんですね。

バランスの童話が居ない。赤は白フェ、緑は閃クル、黄色は安室、紫はたゆたうが居るんですがどういうわけか青だけ居なかったんですね。

ポッと出の真イザベラも今まで欲しかったパーツのわけです。

これはもう、ぶつかり合うのは必然ですよ。

私は別に黒カスをボロクソに貶してやろうとかそんな邪な気持ちはないですよ?

ないですとも。ありのままの事実を明らかにするのみです。wwwwwwwwwwwwwww

仕方なかったってやつです。

さぁさぁ笑いが止まらんが見ていこうじゃないの。

念願のパーツを手に入れた黒カスのパワーをお手並み拝見です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190913224431p:plain

 

これはまぁあり得るかもしれない未来というやつですね。

今までのデッキで殴りかかってもオールバランスで構成される真イザベラに勝てるはずがないので、最高の土俵で戦わせてやりましょう。もうてめぇに逃げ場は無いわけや

このデッキの解説ですが、もし青に風見鶏の枠が出てきたとして、シズナギが☆7で攻撃4.5倍、条件エンハ5倍になり、3ターン殴れるかもしれないデッキです。

攻撃タイプの風見鶏にエンハを乗せられるのはこのゴミ黒シグしか居ません。

このデッキの風見鶏の攻撃力ですが、

 

786,591,729

 

素晴らしい。あの虫ケラがバフ掛けてるとは思えない数字です。

 後腐れのないように総攻撃力も出してやりましょうおきましょう。

シズナギの攻撃力は4800ぐらいにしておきましょうか。

 

974,123,917.2

 

合計でこれです。凄いですね。

マジであの黒カスがデッキに入ってるとは思えん強さです。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190913231103p:plain

 

凄まじいですね。よもやマジで全員バランスにしようとは。

注目の威力ですが、

 

832,248,270

 

………

 

………

 

………ん?

 

なんだと………。

 

馬鹿言えオメーこんなはずがあるか。

黒カスが勝ちおった…。えぇ…?

いや、いやいやいやいやいや。ビックリした。

ちゃんと最後まで計算してみるもんですね。

勝っちゃったよ。マジかい。

私はもう止めを刺すつもりでウッキウキで書いてたんですよ?

まさかこんな………。

 

お前が大番狂わせしてどうすんだよ。

 

はい、そういうわけです。

風見鶏が来てシズナギが☆7になったら恐らく黒カスが勝利します。

ま、まぁ最高のこれ以上はない程の理想郷で戦わせてあげただけですから…。

青に風見鶏来ない限りコイツは負けっぱなしなんで………。

コイツが勝つなんてのは許されないので。

やるやんお前…

 

黒シグの話になってしまいましたが、どちらのデッキにもエースピッチャーは必須級のパーツになります。特に黒シグ。

風見鶏が黄色だったら要りませんが、恐らくそんなに虫のいい話はないので持ってないと後悔しそうです。

 

で、真理VS黒の争いは決着が付きましたがもう一つ結論を出しておかないといけない争いがありますね。ってかこっちが重要でしょう。

 

出会い厨めぐりあいのアリィとエースピッチャーはどっち使った方がいいのかという話ですね。

比較してみます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190914142735j:plain

 

 流石に相手も☆7フェスなのでかなり手強いですが、エースピッチャーには真イザベラという頼りになる後ろ盾が付いてるので安室とアレックスみたいな構図にはならなくて済みそうです。

 

まぁ当たり前のところから詰めますが速度とループ性の話になるとアリィには太刀打ち出来ません。

回復も底上げしてくれる上に最速25個数発動でネク変まで付いてくるのでギミック対策面もアリィが上。

開幕~途中でかたぷよを撒いてきたり遅延使って来たりするような輩に対して有利に立ち回れるのはアリィです。

また、2ターン殴るとなるとノーマル天騎士と蒸気フルパワー待ちになりますが、そうなるとやっぱり始動が速いアリィの安定感は頼りになります。

アリィの方が蒸気よりほぼ倍速いわけですからね。

単純に遅延スライドで使う場合もアリィは軸に配置すると加速しながら後続に回せるという多大なメリットがあります。

例えばこういうデッキ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190914144919p:plain

 

加速、童話、リダを全て兼ねている事に加えて青には鯖が居るのでこういう暴力の振り方が出来ます。

怯えさえ入れてしまえば耐えられるというケースであれば更に枠が開くので星窓を入れて速攻でドカンしたり特攻を入れたり自由度も高い。

 

こう具体的にアリィの強さをつらつらと並べると結構ヤベーやつを敵に回してるのが分かると思いますが、エースピッチャーのウリは火力なのでその辺を比較してみましょう。

 

まず現在のアリィ殴りデッキ(最初に置いたアレ)の総攻撃力を出してみます。

真理のバフが乗らないアリィもキッチリ計算に入れて合計で704,703,888です。

先程計算したパーフェクトバランスゴリラデッキの攻撃力が832,248,270なので、安定感を代償にかなり差が出た形です。

これに加えて同時消し係数が5倍の上にチャンスぷよもあるので火力の話だと結構マウントを取れているように見えます。

ただアリィもアリィで疑似的に同時消し係数以外にもバフを掛けているような要素があります。

ネク変ですね。落ちコンを使って上手い事分離してしまえば最早目に見えない第三のエンハンスみたいなもんなのでこの辺もしっかり比較しておいた方がいいでしょう。

同時消し係数ですが、単純に4倍は0.6、5倍は0.75なので火力では1.25倍の差がある事になります。

たかだか1.25かと思うかもしれませんが、桁が増えれば増える程、同時消しすればする程この差は露骨になっていきます。

例えば16個消ししたとしてアリィデッキだと5,778,571,881ダメージですが、バランスゴリラデッキだと8,322,482,700ダメージ。

元々1.2億攻撃力差がありましたが、消してみると25億も差が出てしまいました。

これがエースピッチャーの強さですね。なんか凄いように見えますが今まで他の色は当たり前のようにやってたし赤に至っては赤緑黄に至っては同時消し係数6倍でヒャッハーしてるんですけどね?

 

では本格的に消した時の火力を出してみましょう。

ワイルドは両方入っているので、初手4分離として以下のように連鎖するものとしてみます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190914154600j:plain

 

まぁアリィもなぞり7も増えてるんでチャンぷよぐらい作ってそうなもんですが置いときましょう。

しょっぱい連鎖ですが長いともうめんどくさいのでこのぐらいにしておきます。

 

アリィは51,866,206,156ダメージ。

エースピッチャーは68,577,257,448ダメージ。

落ちコン使ってもアリィはピッチャーに勝てそうにありません。

ちなみにもしアリィがチャンぷよ作ってて同じ連鎖をした場合ですが59,984,394,945ダメージです。どう逆立ちしてもピッチャーに火力勝ちするのは難しいでしょう。

 

まぁ雑にまとめると安定&速度のアリィと火力特化のピッチャーです。

Dさんぐらいの速さになるとアリィじゃないと追いつけないんでしょうが。

 

 

【最後に】

ちょっと黒シグをぶっ殺す予定だったんですが思いの外健闘しやがったたので想定外の内容になってしまいました。

私はちょっとサボり過ぎて土星が足りなくなって来たので今回の収集は妖精稼ぎがてらリボンを取ろうと思っていますがまさかの9日間収集なので骨が折れそうです。

ボーダーはなんぼになるんやろか・・・。

 

今シリーズものとして既存フェス評価(と歴史)に太股がありますが、どっちを先に上げようか迷いものです。

まぁフェスの話は目覚めしとにゃんこの☆7が出揃ってからの方がキリが良いかな思うので太股が先かな。

そういう事で今回はここでお開きにします。

 

暇だったらポチって下さい。

 

 

 

ではでは。