右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

きらぼしのレムレス

ご無沙汰ァ!!

 

右です。

「閉鎖したんじゃないのか」って?

こまけぇこたぁいいんだよ。

 

ブログを書きたい気分だったので書こうというだけの話です。

ついでに私の近況ですが、祝・聖夜童話☆7!!!ってなわけでね。

ちょっとログインしてチキータちゃんだけ☆7にしました。

本当は全員したかったんですがね。

ボイスが尊過ぎてガチ涙を流すなどしましたが、そんな感じで今のところは9.5割引退継続気味です。尊さを感じるってああいうのを言うんですね。私もビックリしました。

もう引退してから体感3ヶ月は経ってるんじゃないかぐらいの気分なんですがまだ1ヶ月も経ってないらしいです。

ツイッターであーだこーだ言ったり現役の人達と他愛の無い会話をする等して精神の安定を図っていますが、果たしてぷよクエを完全に断てる日は来るのか…。花チキちゃんのボイスはよとか言ってる辺り駄目な気がする

 

前置きが長くなりましたが、じゃあ"年始の魔物"きらぼしのパイセンを見ていきましょう。

 

 

 目 次

 

 更 新 履 歴

12/29

  • ☆6蒸気魔導の倍率が間違っていたので修正。
  • 架空のキャラクターが登場していたので修正。
  • サイトが更新されてパイセンの画像が追加された為差し替え。

 

 

【きらぼしのリーダースキル】

味方全体の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復を1.5倍にし、

9個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える。

 

 

ステータスは私はログインしてないしまだ公開もしてないっぽいしで不明なのでリダスキから入ります。

倍率自体は凡ですが範囲は味方全体。

加えて副次効果にチャンスぷよ生成があります。

強いですね。非常に強いです。"年始の魔物"に相応しい怪物リーダースキルと言えます。

条件の9個同時消しは5個なぞりだと地味にめんどくさい条件ですが、1ターン整地して9個消せれば元は取れるでしょう。

スキルがまんまサタバカなので、比較対象はアレになるでしょうが、あちらは8個消しの暴力でツモ次第では毎ターンのレベルでチャンスを1個生成出来ますが、パイセンは手間掛けて2つ。

良い感じに一長一短で良いバランスだと思いますが、まぁ汎用性で言えばまだサタバカの方が万人受けしそうではあります。

どちらかというとパイセンの方がプレイヤースキルに依存する比重が重いでしょうか。ネクスト変換だしね。

無論、今後緑のスキル砲要員になぞり消し増加リダスキ持ちが来たりきらルルのようなぷよ消しヌルゲー製造機が来たりすれば使い勝手も変わるでしょう。

こいつのスキルは紫とも相性が良いですが、あちらには既に吉田さんがいらっしゃいますので扱い易いですね。

問題はサポが呼べないテクニカルですが、流石にああいうのだとサタバカより使いにくさが目立つでしょう。

かたぷよとか作られると尚更です。

 

 

【きらぼしのスキル】

個数:40個

このスキル発動中、味方全体の攻撃力を2.4倍にし、

フィールド上の色ぷよとハートBOXを緑ぷよと紫ぷよに変える。

その後、色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える。

 

 

サタバカの焼き回しですね。

効果の強さに関してはもう折り紙付きでしょう。

現状のスキル砲では最強です。

あちらが黄/緑なのに対してこちらは緑/紫。

リダスキも合わせるとチャンぷよは5個生成ですかね。

これで紫でもサタバカ砲を撃てるようになり、グッバイオボロ

緑もスキル砲で蒸気魔導を組み込み易くなりました。

RGBの一角である緑という点もかなり大きく、サタバカはどうしても全てを等倍で食らわなければならない脆さがありましたが、パイセンは青に対しては一方的にマウントを取れ

ます。

今後青のラスボスで「緑じゃないと耐えられない遅延麻痺盾の通常無効」とかが来た場合は間違い無く解に入ってくるポジションでしょう。

資産によっては下手な殴りより速くて強い可能性があるので、火力は要計算ですね。

 

ちなみにこれでまともな新世代のスキル砲を持っていない色は青のみになりました。ほんと弱いなこの色

セシリアルリシアで殴りはなんとか盛り返した感があるので、まぁ今後に期待。

次のラスボスは殴れる赤か通常無効青のどっちかかもしれませんね。

エアプなので架空のキャラクターが登場してました。

 

 

 

【きらぼしのデッキ】

※パイセンの攻撃力は5000ピッタリで計算 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223021p:plain
ノーマル:6.4億

FP:9.8億

 

 

まぁいつもの猿でも思い付くやつです。

はれウィンはかなり株が上がりましたね。あのオワコン感から立て直せる辺り後ろ盾はやはり大事。黒シグのハリボテってぷりでもう分かってるでしょうが

やってる事はサタバカ砲となんら変わらないので、火力にはこれといって目新しい要素はありません。

まぁ一番恐ろしいのは全員緑という点であり、青に対してはこのまま突っ込んで10億オーバーというところ。

デッキ枠一つ割いて常設しとく価値はあるでしょう。

ちなみにあまりにもガッカリな仕様だったので記事すら作らなかったまぶサタ砲の話をしますが、アレはプリボの効力が増えないチンカススキルなのでどう逆立ちしてもパイセンよりは弱いです。(それでもハリドラよりは強いけどね)

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223123p:plain
※プリズムボールは10個想定

ノーマル:3億

FP:4.9億

 

エコ編成。

流石にエンハの倍率が今時では微妙過ぎるか。

 

40個消しで撃ちたい場合はりりリデを採用した方が火力が僅かに上がる。(蒸気リデルが3.5倍、りりリデが3.8倍) 

☆6蒸気魔導が4倍だったので大嘘でした。

ノーマルでも☆6蒸気の方が強いですね。 そういうとこだぞ

プリボ10個というのも正直整地が最低1ターンは必要になりそうな個数ではある。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223207p:plain
※プリボは10個想定

ノーマル:4.4億

FP:5.3億

 

パイセンがバランスだったら真ダリダをエンハに採用するのもアリ。やっと使い道来たな…

妥協だとこの辺りまでが許せる範囲になるでしょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223241j:plain
 9億

 

ストルナムが虐殺されてたクリチャージ。

組んでは見ましたがまぁプリボがはれウィンで確実に13個撒けるようになってサタバカがパイセンになっただけなので目新しさはないです。

火力的にも蒸気魔導とかで倍率が振れてる現在ではご覧の通り突飛したものではありません。

  • ☆7蒸気のどちらか
  • はれウィン☆7

を持ってる場合は素直な形でループした方が減るでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223310j:plain
※全員クリティカル想定

27億

 

とでも言うと思ったか!!馬鹿め!!

怯えと麻痺両方持ってるキチガイが出てきたので出来るようになりました。

弱点に57億、コンボマで108億ってところですかね。

遅延盾持ちの場合はロッピーとかハーピーを使ってどうにかする事になると思いますが、枠を変えるとしたらリダカと遅延なのでそこを弄って対応しましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223354p:plain
※パイセンは副属性の攻撃力を加算。

※勇は☆7でプリボ13個、攻撃力5100想定

7.1億

紫でやる場合その①

無論黄色相手には耐久出来るパターンはまず無いので、大ポポの存在も相まってスキル砲の地位が弱い色ではありますが。

8個なぞりのおかげで毎ターンチャンスぷよの雨あられになるでしょうから安定はするでしょうが実時間はかなり持っていかれるでしょう。

スピード重視ならラフィソルを使うのが無難か。 

蒸気無しでこのダメージなのはかなり評価出来ますが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191229223438p:plain

※勇は☆7でプリボ13個、攻撃力5100想定

※キング王子の攻撃倍率は期待値の5.1倍で計算

 9.3億

 

俺になぞり8個なぞ要らんという場合は余った枠にラッフィー投下です。 

まぁ勿論このまま突っ込めるはずがないので(ry

ラッフィーは自由枠なのでハビラとか入れてループ狙いもありかも。

 

【最後に】

以上になりますが、如何でしたでしょうか。

まぁ気が乗ったので書いただけですが、今後もちょいちょいその気になったら上げるかもしれません。

引退はしてますが、このゲーム倍率インフレさせるだけな事が多くて考察自体はエアプでも全然余裕で出来ますからね。

 

私事ですが、最近はチェンクロをやっています。

同じSEGAのゲームですね、絵師に恵まれてて立ち絵だけでシコれるパネェゲームなので興味があったら如何でしょうか。

石が湯水のように湧くのでガチャガチャガチャガチャ出来ますしね。取り敢えずガチャガチャする事に快感を覚えている"ガチャ狂い"にもオヌヌメです。

 

じゃあ今回はこの辺で。

 

 

配置しようか迷いましたが暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。