右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

あかつきのドラウド&龍人の演舞エイシュウ

はいはい。

 

出ましたね、フェスです。

まぁいつも通り見ていきましょうかねー。

いってみよう。

 

 

 目 次

 

 

 

【あかつきのステータス】

バランスタイプ

体力:6301

攻撃:3277

回復:942

 

 

バランスタイプですが野郎なので殴りデッキの中身で使う事はないでしょう。(リダスキはともかく)

攻撃極で4977

最近のフェスの攻撃力がかっ飛ばし過ぎなので感覚が麻痺ってるように思えますが、普通にガムとかおわエコにも届かない攻撃力なので高い数値とは言えません。

代わりに他の数値が高いというわけでもなく平凡。

まっくらヴァハトと同じく単純に低スペックです。

 

 

【あかつきのリーダースキル】

 

赤属性カードの攻撃力を4倍、体力を3.2倍にし、

紫属性カードの攻撃力をさらに1.3倍にする。

全消しした場合、フィールド上の色ぷよをランダムで2個プリズムボールに変える。

 

 

なんだかまた扱いに困りそうなリーダースキル。

赤と紫両方持ってるやつの攻撃力が5.2倍になります。

まともな赤/紫のカードは白フェ、テラ、DG、にゃんご、吉田、いさフレ、シグレとかが該当。

当然ながら現在はまともデッキを組む事は不可能。

ゆくゆくは赤/紫のバランスが雁首揃えて真理とサンドイッチされてるデッキとかで殴れそうです。

全消しするとプリボを2個ゲット。

エストではチャンぷよ処理したり砲台ぶっぱなしたりするだけでプリボが貰えるのでまぁまぁ便利そうではあります。

ギルイベでもドラウド2積みで2枚目の火力がちょっと上がりますね。

 

 

【あかつきのスキル】

 

個数:40個

このスキルの発動中、味方全体の攻撃力を1.5倍にし、

フィールド上の色ぷよとハートBOXをあかぷよ、きいろぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、プリズムボールに変える。

 

 

画像を見る限り変換方法はハリドラ☆7やラフィソルと同じものです。あおぞらとかパイセンのオシャレなだけのクソザコ変換はやはり不評だった模様

ラフィソルの☆7もネタバレが来た感じですね。

不穏な追加効果がありますが、まぁサタバカと同じスキルエンハと見ていいでしょう。

サタバカは誰かにプリボ作って貰わないといけない代わりに2.4倍ですが、こちらは自分でプリボ作って1.5倍を自家発電します。

実質57.3倍ですね。

同じプリボ発火型のあかウィッチが44.2倍なのであちらより強いです。 

 

【あかつきのデッキ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930144453p:plain

ノーマル:11.3億

FP:17.3億 

 

まぁ単純に組むならこれでしょう。

蒸気魔導の補正が頭おかしいのでスキル砲も単純編成で二桁超える時代です。

そんなドラウド2積みは流石に・・・って場合の1枚積みだとノーマル5.2億FP8億ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930150354p:plain

ノーマル:4.2憶

FP:5.1憶

 

巷で極論クズとか言われててちょっと悲しかったので妥協してみました。ぐう正過ぎて草枯れるんですが

パワプロくんに条件エンハして貰います。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930151019p:plain

ノーマル:2.8憶

FP:3.6憶

 

サタバカの場合。

サタバカは使った瞬間蒸気魔導が使えなくなる上にそもそも緑と黄色以外同時消し係数が発生しないという致命的な弱点があるのでドラウドとの火力差はお話になりません。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930153949p:plain

FP:58.8憶(全員クリティカル想定)

 

まぁ普通にバリバリ流出してるようなのでバリバリ貼っちゃいますがチャージ型ですね。

サタバカが要らなくなったのでこういう酷い話も罷り通り兼ねないわけです。

コンボマだと100憶超ですね。

まぁ単純に前回のヤナみたいな状態異常シャットアウト型が相手でも我武者羅にループするだけでこいつの火力は脅威ですね。

その場合、状態異常の枠には黄サタンや雅楽等を入れるといいでしょう。

クリティカル外しが嫌過ぎるのでエクストラ以外にやらないのが無難でしょうか。まぁ空ぶっても死ぬんですが

 

 

【ダンシングステータス】

 

こうげきタイプ

体力:6180

攻撃:5285

回復:309

 

龍人の演舞エイシュウとかいうなんか語呂が悪いわ略しにくいわようわからんわテンション高そうだわでシュールなお名前ですね。チェンクロに居そう

攻撃力が凄まじい値になっており、極振りでなんと6985の目覚めし超え。くろシグくん・・・!!

それ以外に目立った事はないです。

体力も低いわけではないし回復もまぁ攻撃タイプにしてはまずまずでしょう。

 

 

【ダンシングリーダースキル】

 

こうげきタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にし、

相手が赤属性カードの場合、このカードの与えるダメージを2倍にする。

 

 

遂に現れました、攻撃タイプをウンチャラするリーダースキルですね。

倍率自体は最近のフェス連中と同じ凡倍率なのですが、なんかヤベー追加効果が見えます。

相手が赤属性だとどうやらこのおっさんの与ダメが2倍になるらしいです。

”このカード”は発動させてる本人しか含まれないのはまっくらヴァハトで発覚したので、おっさん5枚積みみたいな悪夢は想定しなくてよさそうなのが幸いですね。

要するにこのおっさんは単体で実に9倍の攻撃力を誇る事になります。

おっかなそうに見えますが、このおっさん一人の話ですし真理との相性は最悪だしであまり脅威にはなりません。

バトルでも相当な脅威になりそうに見えますが、あくまで与ダメが増えるだけこいつの攻撃力が9倍になるわけではないので大丈夫そうです。

 

【ダンシングスキル】

個数:40個

 

2ターンの間、2属性以上の同時攻撃でこうげきタイプの攻撃力を5倍にする。

 

 

運営くんのオヌヌメデッキを見る限り条件エンハです。

ドラウドもですが、運営くんが非常にまともなオヌヌメデッキを組んでいるので見てあげて下さい。

あぁすりゃあいいんです。

なんでこんな事になっているのかというと蒸気が強過ぎて他に選択肢が存在しない為です。自ら罪を認め始めました

こうげきタイプ限定となるので、今のところまともに使いこなせるのは聖獣拳士のみ。

…なんですが、そもそも壁が居る時点で2属性縛りは辛いとかそういうレベルではないので使い物になりません。

 

【ダンシングデッキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930165904p:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930170304p:plain


 

それぞれ8個消し、真理はプリボが2個消える想定。

ダンシングは1558、真理は4508

まぁ当然の話ですがプリボには敵いませんよと。 

 

与ダメ2倍のリダスキなのでミクダヨーじみた運用も考えられますが、まだ青にサタバカエンハのやつが居ないので今のところは組めそうにありません。

 

【最後に】

今月はギルイベ無しって事でね、また暇そうです。

月末にプワチャレがあるみたいなのでプワチャレの記事を準備しようと思いますが、本当にあまり期待しないで欲しい。にわかですからね私。

 

暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。