右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

ぷよフェスラッシュ ボスまとめ

やあやあ!!

 

ギルイベお疲れ様でした。

私の所属するギルド「わんわん動物園」は位での完走となりました。

今回も無事に1ページ目ですね。

タワボが(まだ)低くて少人数って事で「ボス雑魚過ぎてつまんねーんだけど!!」って方、枠空いてますよ(⌒‐⌒)

 

まぁステマはこの辺にしておきまして、今回はギルイベ反省会です。

「こんなボスが居ました」、「もっとあんな事やこんな事が出来たのでは?」って部分を省みてみましょう。

 

ではいってみよう。

 

 

 目 次

 

 

【今回の特徴】

①序盤のようわからん盾の廃止

スタダやったのが久々なので、今回からかは正直分かりませんが(おい)序盤のキリ番が付けていた「有利属性に対する盾」とか存在意義が微妙な盾が廃止されました。

 

 

②通常無効階が存在しない

かれこれ三年程は恒例となっていた「通常攻撃のダメージ無効」のステージ効果を持つキリ番ボスが居ませんでした。

毎回このステージ効果は大トリとなるボス戦に設置されていましたが、今回はラスボスにも通常攻撃が通りました。

まぁ通常無効は現環境では「安易にサタバカゲーを助長するだけ」の滑稽なステージ効果なので妥当でしょうか。

それに加え、「殴りの火力が振れ過ぎてもう殴り要員を引く(育成する)意味が薄い」といった弊害も発生していたので、運営的にもあまり美味しいステージ効果では無かったのでしょう。

今後も無さそうな気がします。

 

 

③ボスの耐性変更

以前からチラホラ見られた流れですが、今回でかなり明確になりました。

「特定の状態異常に対して耐性を持たないボス」が急激に増加。

特に混乱と封印が顕著で、この二つはラスボスにすら通ります。

火力が吹っ切れた現世紀末環境ならではの調整。

逆に弱体化してる気も有りますが、腰が重かったぷよクエ運営くんが少しは吹っ切れ始めてる感じがする意欲的な調整で良いと思います。

逆に今まで耐性を持っているボスが全く存在しなかった「怒り、怯えに対して耐性を持つボス」も登場。

これによって、ボスの耐性に応じてデッキを組み換える事が重要になりました。

 

 

④現環境に対するメタ

例のクソ敗北者くろシグが顕著です。

「バランスタイプを目の敵にした行動」を取ったり、逆に☆7闇天が実装されていない青に配慮してか、「赤の逆転ボスが居ない」といったこちら側のストレスを考えていると思われる調整が見受けられます。

 

 

⑤盾持ちボスの範囲が収縮

従来は300体目からキリ番ボスに色盾が付いていましたが、今回はなんと700体目でやっと付くように。

まぁどの道プリボでぶっ殺される運命なので大差ないのですが。

少しでも下のギルドも報酬獲得しやすいようにする配慮でしょうか。

 

 

⑥後半戦の体力が全体的に増加

正直物によっては一時間とか掛かってた昔に比べればまだまだ足りないのですが、全体的に後半戦のボスの体力が増加してはいます。

1400体目からは10億超えがザラになる等、少なくともコンボ0のサタバカ一発で灰になったり、適当にハリドラやあかさきでループしてたら体力が空になっていたというような事案が発生するボスは居なくなりました。

二周目は難だったら50億とかでも良いと思うんですが

 

 

【前回から引き続きの傾向】

①期間中に新カード投入

前回はリゼットの☆7が入りましたが、今回はサプライズとでも言いたげな白々しいタイミングでフェス☆7三枚の実装が告知されました。

リボトロギルドは相変わらず実装前に完走してしまうので、試運転は出来ません。

目覚めしはともかく、黄サタンに関しては☆7の有無で全盾ボスの戦略が変わる程度にはパワーカードなので、かなり足元見てる言えます。

 

 

②サタバカ前提臭いなぞり減ボス

前回は道中の怪物等。

今回はキリ番のしろフェとかですかね。

「ギルドに一枚は居ないと辛いゾ(^^)」という運営様からの暗示です。

 

 

③毒救済

結構前から続いてますが、1550体目からは毒、封印に盾無しで色盾は全色という毒入れ推奨道中となっています。

また、今回の5nは体力がバカ高いので、大ラグやハリドラで吹っ飛ばせない低資産ギルドも毒入れゾーン突入前に毒入れを余儀なくされるような調整になっています。

てか5nに関しては開幕のデバフを考慮しても完全に毒入れて欲しいボスだったんでしょうね。知ったこっちゃありませんが

 

 

④"サンドバッグ"としては楽しいエクストラボスを提供

前回のストルナムに引き続き、今回のヴァルルも砂袋としては上等な仕上がりになっています。

まぁ毒りんごみたいなただただあかさきに炙られ続けるボスよりは遥かに良い調整と言えます。

問題はその砂袋がラスボスであるという点でしょうか。

無限に挑める最ダメオナニーのオカズとしてはこの上無いですが、ラスボスはラスボスでちゃんと強いのを置いて欲しいところ。

まぁぶっちゃけ100nが事実上のラスボスとでも言いたげな調整が目立ちます。

今回で言えば圧倒的敗北者くろシグですね。

少なくともヴァルルよりは明らかに凶悪な行動パターンで、アレがラスボスと言われても違和感無い強さになっていました。

 

 

【道中ボス】

今回のボスは豪華な顔触れでありながら取るに足らない雑魚が多かった気がします。

個人的な収穫としては「盾付く前に大ラグ砲を撃つ時、麻痺を入れると火力過多である事」が実感出来た点でしょうか。

うちのタワボ(1.8倍)ではしょってオッケーですからね、万国共通でしょう。

 

1.マジカルウォール

【行動】

・4連擊

・単体

・反射

 

何か4連撃とかしてきた気がしますが最も注意したいのはやはり反射。

開幕ではなく、警戒心が薄れてボーっとなぞってるようなタイミングでやってくるのが嫌らしいです。

これを踏んでしまうお馬鹿さん私ですは絶対居るので気を付けましょう。

 

 

2.雅楽師

【行動】

・単体

・ネク変(自色)

 

スキル砲を撃つ場合、ネク変が非常に鬱陶しい。

それだけですね。

昔だったらこいつら用の等倍デッキ用意したりとかもしてたと思いますが、もう知ったこっちゃないです。

 

 

3.闇天使

【行動】

・単体

・回復

 

恒例の自動回復ボス…ではなくわざわざスキルを使用して回復します。しかもショボい。いつぞやのきぐるみぃ先輩のキチガイ回復を見習った方が良い。

まぁ毒を入れる時だけ気を付けたい感じですかね。

 

 

4.仙女

【行動】

・開幕上一段プリボ+二段目お邪魔

・プリボお邪魔化

・お邪魔しばき

 

人数確保出来てるギルドにとってはプリボ作る馬鹿。

スキル砲撃たないといけないギルドにとっては殊更うざいボス。ハプニング発生!じゃねぇんだよ小娘

殴るにしろスキルにしろリダカの片方はなぞり増加にしたいところです。

 

 

5.夢の配達人

【行動】

・ステージ効果「スキル発動数半減」

・開幕7Tデバフ

・全体割合

・全体攻撃

 

こっちが使う時の強さはどこへ行ってしまったのかクソザコと化しております。

体力は大変多いものの、なんとステージ効果でスキル発動数半減。死滅願望でも持ってるんでしょうか。

攻撃デバフが開幕に来る影響で、毒を盛るのが最も速いと思われます。まぁ大ラグ撃つんやけどな!

 

 

6.忘れました

誰だっけ…本気で思い出せませんね。

余程の雑魚だったんじゃないかと思いますが。

 

 

7.呪騎士

【行動】

・ステージ効果「3ターンに1枚状態異常」

・全体攻撃

 

立ち絵は☆5の分際で一丁前に副属性の状態異常を浴びせてきます。

従来は同属性のデッキで凸る事で勝手に盾が付いてるので手軽に対策出来ましたが、こいつらはそうもいかない。

特に混乱2ターンのマッペラはかなり厄介。

緑で毒盛ったりして対処してくれという事でしょうか。

 

8.きぐるみ騎士団

【行動】

・開幕全体攻撃

・全体攻撃

 

ひたすら全体攻撃してくるボス。

特に印象に残っていません。バルティが🖕してるようにしか見えなくて腹立ったのは覚えてます

 

9.芸術家

【行動】

・なぞり減-1

・お邪魔×2

・お邪魔しばき

 

なぞり減と地味に放置してるとお邪魔をしばいてくる。

従来だと9nは殊更厄介なボスが配置されていましたが、こいつらそうでもないです。

 

 

【全盾ボス】

タワボがあると割りとサクサク攻略が可能。てか蒸気が強過ぎる。

反面、タワボが低いと厄介度数が跳ね上がるパターンのボスが多かった印象です。

私は今回、諸事情でタワボマ、低タワボ両方やりましたがまるで違うデッキを使用する事になったボスが結構居ます。

結構腕前とデッキ構築力が問われる内容になってたと思います。なおまほつか☆7

また、今回は通常無効ボスが居ません。序盤のくろシグをポチポチで倒してインスタ映え狙ってたんですが残念です。

これはまぁいい調整だと思いますね、好意的に受け取ってます。

サタバカ強過ぎてサタバカ以外の選択肢無いものアレ。

ぶっちゃけあんなんもう無い方がマシでしょう。

 

 

10n.ポップなアミティ

主な行動

・開幕に赤ぷよが全てチャンスぷよに

・ヘボい全体攻撃

 

あんな前置きしておいて悪いんですが、雑魚という印象しかありません。

まず開幕からしてかなりの舐めプ。

こんな事してくるんだから赤ぷよで何かするのか、はたまた遅延か…と思わせておいてチンカスみてぇな全体攻撃しかしません。なんだこいつ。

まぁめぐりあいのアリィさんを存分に使用出来る内容になってるので、アリィさんで気持ち良く殴ってね!って意図で置かれたボスなんでしょうか。

 

 

20n.ふてきなストルナム

主な行動

・ネク変青

・緑お邪魔化

・全体攻撃

 

等倍青でちゃっちゃか殴って帰るべきか、是が非でもハリドラぶっぱなすか判断に迷うボスです。

まぁ前半のボスだけあって火力は大した事ないので、高タワボギルドは複数人で青殴りするのが正解でしょうか。

 

 

30n.はれやかなウィン(逆転)

主な行動

・プリボ作成

・強烈単体

・全体攻撃

・リセット+かたぷよ作成

 

逆転ボスで一番鬱陶しかった印象です。

全体攻撃までかなり間が空く上に盤面妨害が激しく、ポチポチでターン潰すわけにもいかないので、麻痺チャージする場合は一巡目でループイン出来ないと約1分強遅れる羽目に。

一巡目ループインに失敗すると最ダメはかなり厳しいですね。

 

 

40n.レガムント

・開幕赤属性攻撃

・青属性攻撃

・緑属性攻撃

・黄属性攻撃

・紫属性攻撃

 

カラフルパワーマン。

ギャグみたいな行動パターンですが、火力も並み程度の補正で受けられるものではなく、結構厄介です。

RGBはあっという間に弱点を突かれて壊滅、最も猶予がある色は黄色。

突っ込むなら青、黄、紫のいずれかですね。

ロックハーピーは開幕の赤属性攻撃で円滑に死ねる上に紫に補正掛けられるのでかなり刺さっています。こんな使い道があるとは。

 

 

50n.大勇者ラグナス

・開幕デバフ7T

・タフ貫強烈単体

 

デバフが切れるまでタフネスで粘ろうとか許さないゾというボス。

紫なので耐久で受けるのも困難。

まぁ開幕に何も飛んで来ないという事は遅延でオナニーされる運命なわけです。分かりやすいね。

この手のデバフ掛けてくるタイプのボスには回して裏で殴るのが大変有効。

7ターン以上遅延してから裏に回せば整地でデバフが切れるまで時間潰ししてから渾身の殴りをぶちこむ事が出来ます。

7ターン待つのもだるい場合、全体連擊だと火力ダウンしてしまうのでビャッコで殴るのが💮

 

 

60n.うるわしのルルー

主な行動

・お邪魔化

・お邪魔プリボ化

・プリボお邪魔化

・全体攻撃

・お邪魔しばき

 

自分で作ったお邪魔をわざわざプリボにしたり自分で作ったプリボをわざわざお邪魔にしたり、大変回りくどいというか頭が弱そうというかテンパって挙動不審になってる人みたいな動きをします。

無駄が多過ぎて見てるこっちがイライラするレベル。

要するにプリボ作ってきたタイミングでサタバカを撃てばいいのです。簡単だね。

 

 

70n.みどりウィッチ

・ネク変緑

・三連擊

 

なんというか前半戦に相応しい単調さです。

三連の火力も大したものではないので普通に受けられます。

人数が多いギルドは等倍ハリドラが最も手早いと思われる。

 

 

80n.きいろいサタン(逆転)

主な行動

・ハートバラ撒き

・全体攻撃

 

攻撃前に必ずハートを撒くので、滅茶苦茶ヘタクソじゃない限りは簡単に無限タフネス出来ます。

しかも黄色。吉田瞬撃とニナが暴れてる紫麻痺チャージの餌食です。

ぷよクエ運営くんはわりと新カードで気持ちよくなれるボスを配置してくれます。

 

 

90n.ラフィソル

主な行動

・開幕下一段かたぷよ

・ハート化

・全体攻撃

・下一段お邪魔

 

紫にしてはしょっぱい火力で、なんと普通に黄色で受けてしまう事が出来ます。かわいすぎる。

ガム花24倍とかで料理してやりましょう。

お邪魔をしばいてくる事が無いので、延々一段減ってる状態で戦う事になります。

スキル砲は火力が大いに下がるので殴るのが正解。

 

 

100n.圧☆倒☆的☆敗☆北☆者くろいシグ

主な行動

・開幕全体攻撃+デバフ

・バランスタイプに怯え

・二連続攻撃

・ネク変固ぷよ2T

・お邪魔しばき

 

出ました。

当ブログのマスコットみんな大好きくろいシグ。

☆7ボスとして前半戦の大トリを担当!!

結構強かったので嫌な思いをした方も多いのでは!?

存分に敗けっぷりを披露してくれるかと思いきやかなり手強い行動パターンになっています。

正直ヴァルルさんより強かったと思いますね。

こっちが使うとクソザコナメクジうんこ野郎の癖に敵に回すと強いとか最低最悪ですね。

2連撃というのが非常に嫌らしく、打点を上げたい場合はやはり蒸気を使った耐久よりのデッキになりがちで、的がバラければ耐えられるという希望を抱いてしまいます。

2連撃が同じカードに集中するとタワボ次第では普通に死ぬんですね。嫌らしい。

挙げ句の果てにかたぷよ妨害食らってる最中なので、壁の3連鎖と蒸気の8個消しを一度にこなすのが中々安定しません。本当に最低だなこいつ。

純粋にプレイヤーのぷよ消しが下手だったり育成が整ってなかったりすると勝ち目が薄いガッチガチのボスになっています。

また、これは怯え盾特訓すりゃあいいだけなので大した事ではないのですが、当ブログ的に注目したい行動が「バランスタイプを怯え状態にする」というもの。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190703055135j:plain

これは一体どういう意図でしょうか。私はハッキリとバランスタイプ共に対する彼の憎悪バランスタイプデッキに対してメタってやろうという意図が見えます。俺の肉しみは消えないんだ!

「バランスタイプ」というのが彼を地の底へ追いやった真イザベラと蒸気アルルペアを指しているのか、はたまた自分と副属性を被せておきながら勝ち組人生を歩んでいるフェーンの事なのか、それともいきなり評価爆上がりした剣持ってる自分なのか、もう全部引っ括めてバランスが憎いのか、真相は定かではありませんが。

くやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwww

 

で、どうすればいいのかという話ですが。

手っ取り早いのは剣リデを使うというもの。

潮騒も攻撃力稼ぎがてら保険で投入するとハリドラ砲ループはかなり安定します。

後はまほつか☆7が結構キチガイなので、タフネスで開幕をやり過ごしてから遅延を無理矢理ぶちこんで回す方法。

 

 

110n.ひめりんご

主な行動

・開幕全体攻撃+怒り

・ネク変赤

・強烈単体

 

抵タワボ攻略最難関と思われるボス。

タワボがあると普通に遅延スライドや耐久が成立しますが、抵タワボだと開幕で☆6ぐらいの体力のカードは極振りしても死ぬという凶悪っぷりを披露。

挙げ句の果てにネクスト赤にするわ強烈単体飛ばすわすぐにまた全体怒りしてくるわ猶予もクソも無いレベルでやりたい放題。

よしんばWタフネスしても開幕⇒単体⇒全体の流れで一人は死人が出る計算になるので非常に厳しい。

私は正直凸ってる最中にいいのが思い付かないというか、必要なカードを持っていなかったので(まほつか☆7にするだけでだいたい解決するのは内緒だ)1/6の確率で役割が終わったカード単体で落ちるのを祈るという神頼み作戦を決行しましたが、そんな事してるうちに某スーパーエースが倒してくれました。

今回凸ったボスでは唯一ダメージ入れる前に終わってしまったボスなのでかなり悔しいですね。

 

 

120n.戦乙女ダークアルル

主な行動

・毒

・プリボ化

・お邪魔化

・ハート化

・全体攻撃

 

タワボマギルドでやってた時は毒という事で安易に「麻痺チャ無理そうやね」とか抜かしてた馬鹿なんですが、動物園戦でやっと普通に麻痺チャージ出来る事に気付きました。無能

というのも、攻撃が全体攻撃のみだからですね。

普通に先頭にうんちくんとか特攻置いて狩猟民サポに使えば自動でスイッチします。何これ便利。

次の全体攻撃までも猶予あるので悠々とループイン可能。

反面、全体攻撃の火力自体はかなりのものなので回転で殴ったりするのは無理矢理な構成でないと厳しそうです。

てか厳しいというかスライドが耐えられません。

蒸気壁サンドなら半減は耐えられますが、低タワボだとどうでしょうね。

 

 

130n.大神官ミーシャ

主な行動

・赤ぷよハート化

・単体攻撃

・全体攻撃

・こうげきタイプを混乱

 

後半戦のボスにしてはかなり優しい娘です。

火力がとてつもなく良心的な上に混乱も1Tで切れるわ混乱の次は動かないので壁で耐久するにしても問題無いわで優しすぎる。

代わりに二周目では5色の状態異常に対して盾が付いており、火力がまんま半減=実質体力2倍なので固いです。

固いだけですが

 

 

140n.ローザッテ

主な行動

・開幕2連撃

・遅延5個

・全体攻撃

 

開幕の2連撃が曲者。

タワボ有りなら大ラグで耐えられたりするのですが、低タワボだとお構い無しに死ぬので

タフネスと遅延を噛ませたりですね。

 

 

150n.クールなシェゾ

主な行動

・ネク変紫

・三連撃

 

火力が結構な高さですが開幕に何もして来ないというね。

遅延の絶好のカモとなっています。

 

 

160n.しろいフェーリ

主な行動

・開幕99ターンなぞり減-2

・強烈単体

・全体攻撃

 

一生なぞりが減ってる状態になるので、壁と蒸気が機能しにくい。

サタバカ、蒸気どちらかの自前が無いとそこそこしんどいです。

なにするにしてもなぞりが増えるリダカでないとまともに戦えません。

 

 

170n.乙姫セリリ

・お邪魔×2⇒しばき

・かたぷよ×1⇒しばき

・タフ貫単体

 

お邪魔作って即しばき~狂気の乙姫セリリ~

タフ貫があるのでタフネスでしばきを受けようとか安易な発想も許してくれません。

単純にぷよ消し力と運命力が試されるボスです。

どうしようもない時は見るのではなく感じ、落ちコンが発生しそうな消し方をするのがコツです。

私はこのボスノーミスで挑んだ三回挑んで全部最ダメでした( ・´ー・`)(自慢)

 

 

180n.はりきるドラコ

・ハートバラ撒き

・全体攻撃

・ハートお邪魔化

・お邪魔しばき

 

破壊神ですが☆6なのでパチモンです。

とにかくたくさんハートを生成、最後にお邪魔化して1ターン休み後即しばき。

しばきまでにあかさき溜めてねってボスですが、このゲームの仕様上盤面が役物に溢れてると落ちコンがハジけるのでわりと自力で処理出来たりもします。

四六時中ハートで溢れ返ってるので落ちコンも四六時中強い。結構楽しいボスです。

乙姫同様、見るのではなく感じた方が楽しめるでしょう。

全体攻撃はしょぼいのでサタバカでも受ける事が出来ます。

 

 

190n.かわったエコロ(逆転)

主な行動

・ハート化

・全体攻撃

・黄色属性に攻撃

 

火力が高く、受けられないのでやはり麻痺チャージ。

一度二連続で全体攻撃してくるタイミングがあるので、ここでハート取っておかないと全滅しがち。

 

 

200n.戦乙女アルル

主な行動

・開幕強烈単体

・お邪魔化

・全体割合

・お邪魔×1遅延

・かたぷよ化

・単体怒り

・お邪魔しばき

・全体麻痺

・単体タフ

 

怯え、麻痺、遅延に盾があり、怒り、混乱、封印は通り、通常攻撃が効くという変わった趣のラスボス。

行動が非常に多彩ですが、タフ貫まではかなり猶予があるのでシングルタフネスでもオッケー。

自分で怒り攻撃を使用するので、反射なりピヨらせるなりで勝手にキレたりとかして愉快です。

例によって固定大好きマン達のおもちゃにされており、100億ダメージとかぶちこまれているご様子。

まぁ殴り通っちゃうしね…。

〆のラストボスとしてはまだまだパンチが弱い感が否めません。

無限に挑めるエクストラボスとしてはこれでいいのかな、とも思いますが。

もうちょっとラードゥンぐらいの絶望があってもいいと思うんですが。

 

 

【最後に】

結構楽しいギルイベでした!

でもまだまだタワボ無で完走しちゃうギルドとかあるぐらいなのでインフレが足りませんね。ボス側のね。

固定一匹に一時間とか掛かるぐらいのが欲しいです。

次回は何やら胡散臭い臭いがプンプンしてる黄サタンと目覚めし☆7のお話にします。

 

 

暇だったらポチッて下さい。

 

ではでは。