右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

まっくらやみのヴァハト

 

やあやあ!!

 

なんだか色々と個性的なフェスカードが登場しました。

こいつらもシリーズ化するんでしょうかね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831162633j:plain

 

まっくらやみのヴァハトくん。

初見は(まーたエコロが人様の身体乗っ取ってら・・・)って思ったんですがどうやらご本人のようです。

いつものハイテンションとは違うらしく、呪いの武器持ってないしで多分武器に乗っ取られてると睨んでるんですがどうなんでしょうね。

もしくは虫と入れ替わってるんでしょうか。気持ち良さそうに寝てますしね。

まぁそんな話は置いといて、いつもの調子で性能を見ていきましょう。

 

 目 次

 

 

【まっくらステータス】

こうげきタイプ

体力:6180

攻撃:3887

回復:269

 

攻撃タイプですが極振りで5587と最近の攻撃フェスにしてはかなり控えめな数値。

こいつも高原でエンジョイしてる見習い騎士の幼女より腕力が無いです。

代わりに体力回復に振られてるのかというとそうでもない。

単純に低スペックです。これは非常に珍しい。

試しに花チキちゃんと比較してみます。

 

花チキちゃん

こうげきタイプ

体力:6214

攻撃:3999

回復:331

 

何もかも幼女に劣っています。幾らなんでも眠過ぎじゃないの君。

まぁまぁ、リダスキが本題のカードなのでもやしみてぇなステータスなのは置いておきましょう。

 

 

 

【まっくらリーダースキル】

 

呪われし眠気 LV.2

青属性カードの攻撃力を4.5倍、体力を3.2倍にし、相手が「怯え」状態の場合、

このカードの与えるダメージを1.6倍にする。

エスト開始時から2ターンの間、相手全体とこのカード以外の味方全体を「怯え」状態にする。

 

 

なんだかまた奇天烈なリーダースキルです。呪われし眠気とかいうリダスキ名の時点で面白いしLVで格付けされてるのもまたシュールで好きです

クソみたいな単純上位互換を量産していたぷよクエ運営くんとは思えないぐらいトリッキーで面白い内容になっています。調整する人変わったのかな。

倍率を掛ける範囲は単純に青のみで倍率そのものも最近のフェスにしては凡ですが、怯えを吹っ掛けるのは全員。

まだリリースされてないので、クエスト開始とはいえどのタイミングかはまだ分かりませんし、”このカード”とやらが”味方全体の「まっくらやみのヴァハト」”を指すのか”リダスキを発動させた本人のみ”を指すのかも不明です。

最近のフェスはリダサポで効果が被るとそのまんま効果が増える傾向があるので、もしかしたらこいつもリダサポで怯えが4ターンになったりするのかもしれないし、余ダメージ増幅効果も2.56倍になったりするのかもしれません。

かもしれない運転が多過ぎるので正直まだ記事にするのは待っとけ感が強いのですが、開き直って加筆修正を選びました。(ついでに蒸気のありがたいコメントの数々も加筆しようと思っています)

色々と新しい。謎多き。遊戯王かよ

普通に考えれば幼女より弱いこいつ一人の腕力が上がったところでなんなんやねんって話なんですが、このゲームには怯え盾という便利な耐性があります。

状態異常に盾を付けられるのは極一部の恵まれた性能を持つカード、要は排出率が低いゴリラの皆さんしかいないので、使いこなすにはかなりの資産ハードルを要求される事になりそうです。

罷り間違っても初心者向けのリーダースキルとは言えないでしょう。

これの使い方にこのカードの目玉という事で長くなるので、デッキの項目でお話します。

 

9/2追記

ありがたい情報提供によって加筆が叶いました。

”このカード”について。これは”リーダースキルを発動させた本人のみ”が対象になります。

デッキにヴァを複数枚仕込んでもヴァはリダ以外怯えますし、怯えてる敵を殴ってもダメージが増えるのはリダカのヴァのみです。

 

 

【まっくらスキル】

 

個数:40個

相手単体にフィールド上のあおぷよの数×青属性カードの「こうげき」の合計×2.5の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする。

 

 

スキル名の「ソーヴィクリフト」ですが、ドイツ語で”大量の蝿”です。ヒエッ・・・

さてさて、このスキルですが運営くんのブームっぽいですね。

アラレちゃんに副会長と来てついにぷよフェスまでやり始めました。

単属性で連鎖もしないので乗っかるのは条件エンハは蒸気のみで、状態異常は麻痺が有効です。

まぁテンプレのメンバー並べて撃ってみましょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831142315p:plain

 

道中のねむい砲。

計算式はいつもの条件で青いのは☆7想定です。

ヴァと青とアルデラには真イザベラが乗っからないので別腹で計算してちゃんと足してみました。

何でこんなデッキになってるのかという話ですが、じゃあ真イザベラを黒カスにしてみてください。わかるでしょ。ほんと使えねぇなあいつ

で、威力ですがノーマル蒸気、青12個で38億になります。

んー、弱い。

全盾もまぁ青はアリィさんと蒸気頼みの色なので枠足りずそもそも完成しません。

桜アルルとアルデラは怯え盾付けられないからヴァがリダになるのは論外ですからね。

大ラグの52億が狂気の沙汰なのもよくわかります。

挙句の果てに単体攻撃なのでテクニカルでの活躍も期待出来ません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831144146p:plain

 

ちなみにジャァーン砲ですが33億です。

ジャァーンでいい・・・よくない?

スキルがゴミというのはわかったところで本題に移りましょうか。

 

 

【まっくらデッキ】

 

このカードが本領発揮するのは道中の素殴り。

殴りもなんかもう進化し過ぎて素殴りと言っていいものか甚だ疑問な様相を呈しているのですが殴りは殴りなので仕方ありません。

まずはこちらのデッキをご覧下さい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831144952p:plain

 

”このカード”が全ヴァなのを期待し、与ダメも乗算で2.56倍になるのを期待してヴァをありったけ突っ込んだデッキです。

次のギルイベでは特攻を持っているらしいので特攻値も最大の2.5倍。

試しに青と黄で合計8個消してみると920万程の火力になります

ごめんなさい。やりたかっただけです。

ちなみに真面目に全ヴァ期待デッキ組むなら次のギルイベは青インキュが間に合いそうにないので、片方をルパンにして上なぞりですね。

 

9/2追記

全ヴァではなかったのでめでたく没です。お疲れ様でした。

 

もっと現実的な話をしましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831150037p:plain

 

はい。全然現実的じゃねーよ

まぁやる事はこんな感じでしょう。

怯え盾持ちのバランスゴリラで固める。

青入り8個消しでプリボを3個割ると7000万程のダメージになります。

プリボを青入りで全消化すると1.3億ぐらいですかね。

 

他に比較するべきは開幕ネク変と組んだ真理が上なぞりしてプリボを2個カチ割る想定のデッキとW真理で40秒程度潜ってプリボを6~10個程消化する想定のデッキですかね。

これらのデッキをサポヴァにした場合火力と比較してみます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831151459p:plain

 

これが1200万ぐらい。

青インキュ☆7だと1600万です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831153109p:plain

 

バランス縛りがなくなったので腕っぷしに自信アリのウーマン達が集結しました。アルルばっかだなお前んち!!

まぁ8個ぐらい消えると750万、青インキュだと900万です。

上ゾーンは真理に軍配が上がりますね。

 

次は潜るデッキ。

先のデッキではヴァは全消化して1.3億でしたが真理がカチ割るとどうなるでしょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190831154142p:plain

 

まぁどう消えるかというところにもよりますが7600万程度が固いでしょうか。

潜るならヴァと組んだ方がいいですね。

ただ気を付けなくてはいけない要素もあります。

まぁでも全盾でも大して使えない、ダメージもここまで来ると正直誤差、そもそも真イザベラは自前所持が固いカードなので、やってもいいしやらなくてもいいしサポでも良いといった印象です。

 

 

【まっくら注意】

 

怯えの猶予が2ターンなので、3ターンからはダメ効率がまんま半減どころかヴァの攻撃力まで弱ってしまうので2ターン以上殴る事は出来ません。

つまり整地するなら次のターンで全消化ぐらいしないと勘定が合いません。

道中ボスは開幕になにかしらしてくる事も多いわけです。

例えばデバフ。ポチってやり過ごしてから殴るところですが、ヴァはもう次のターンでカタを着けなくてはなりません。

なぞり減にも非常に弱いし、1ターン目(not開幕)に反射してくるやつとかは一番駄目なやつです。

あまりにも融通が効かない。

やはりサポで呼びたい時に呼ぶのが丁度良さそうですね。

 

 

【最後に】

思った程のパワーカードではないですが、シリーズ化するなら面白そうです。

他の呪騎士はどうなるのかというのも非常に気になりますしね。

来週いきなりギルイベという事でこちらはザラさんがボンバイエしてるのとヤナちあんがはっちゃけられるボスが配置されるのかというのが気になるところです。

わんわん動物園もまだ枠空いてますので是非是非ご応募下さい。

 

暇だったらポチってくだされ。

 

 

 

ではでは。