右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

闇天使

やあやあ!!

 

全員揃ってからにしようと思ってた、というか絶対ニナが最後だと思っていたのでニナが出てきてからにしようと思っていたんですが、ギルイベも近いしもう上げちゃうかと思いましてね。

今回は逆転のスーパーエース、闇天のお話です。

壁の汎用性が異常なので☆7を作るべきカードとして真っ先に壁が挙げられる事が多いですが、こいつらも大概人権です。

☆6の時点でも矢鱈強いせいでマジカル猫ガールズとか闇天でええやんになってて結構かわいそうでしたが拍車を掛けてきましたね。

持ってたらワイルド全消費してでも☆7にしとくべきでしょう。

 

ではでは、早速見て行きましょう。

 

 目 次

 

【ステータス】

かいふくタイプ

体力:6594(±249)

攻撃:2433(±67.5)

回復:2493(±61)

 

基本的に逆転で使用するので、回復値より攻撃値が大事です。

副属性持ちの回復にしては攻撃力高め。

というかやたら高いです。

赤と紫に至っては極振りで3500超え。

下町聖拳の極振りと互角です。なんだコイツら。

コストは副属性持ちとしては安い部類(50)なんですがハイスタンダードですね。

体力も低くないし、回復も普通に回復タイプとしては高めです。

まぁ回復タイプだからこのガバガバっぷりでも許されますが、何か色々と例外感を感じるステータスです。世界線が違いますね。

 

 

【リーダースキル】

スタメンの◯属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに

◯属性カードの攻撃力倍率と回復力倍率に0.55倍プラス(最大3.75倍)

 

有ったら強過ぎなので仕方無いですが、流石に体力補正は☆7でも貰えませんでした。

まぁ無い方が後々の可能性には期待出来るしいいですかね。

最大3.75倍と何か中途半端でイライラするわ暗算しにくいわで死ねって感じの数字ですが、まぁ低くもないのでいいでしょう。

熱砂☆7のリダスキ次第ではそのまま突っ込んで耐久砲なんかも考えられるかもしれません。

特に紫とか火力凄いですからね、全盾一周目ぐらいなら人数次第でニナ撃ってりゃ全部溶かせる可能性が有ります。

色々と新カードには期待ですね。

 

【スキル】

個数:35

ランダム対象に◯属性カードの

「かいふく」の合計×10の6連続攻撃

 

さてさて、やっちまった感が否めないのがこのスキルですね。

ゴスロリとタッグ組んでた頃の名残で個数が軽いですが、現在ではこの軽さが活きる場面は少なめ。

大ラグも大概でしたが、こいつらも凄い吹っ切れっぷりを見せてくれました。

☆7になったステータスで60倍ですよ60倍。

☆6が48倍なので12倍増しです。大ラグより調子乗ってますね。

言わずもがな火力がイカレてしまいました。

もう7人とか居りゃあ麻痺チャージすら撃ち逃げでよくなっちゃってるんじゃなかろうか。てかもう麻痺チャじゃなくていいんじゃないかとか色々と思うところがありますが、それはこれから見ていきましょう。

 

【使い道】

闇天デッキには幾つか型分けがあります。

 

  • 耐久(逆転)
  • 麻痺チャージ(逆転)
  • 速撃ち(逆転)
  • 速撃ち(通常)

 

これらを各色の持ち札に応じて組んでいきます。

役割は基本的に固定されているので、これを最適化していく感じですね。

回復を参照にするスキルは今のところ闇天が最強・最速になっているので、闇天を軸に組んでいきます。

速撃ちに関してはもうやる事分かってると思いますし省略。

今回はタワボマ、ノーコンボ、特攻1.6倍(麻痺チャは1.45倍)、真理が居るデッキはバフ乗らないやつを計算から除外、パトリは☆7想定で計算します。

 

【事前知識】

 

逆転で使用する場合は逆転階の仕様をある程度把握しておく必要があります。

取り敢えず組むだけなら「リダスキは攻撃UPを重視」、「バブはエンハンス」、「条件エンハは乗らない」を覚えておけばOK。

計算する場合は「攻撃を半分にして計算する」という点だけ抑えておくと分かりやすい。

色々混ぜるとごっちゃになりますからね。

てかやたら難解なのに公式の説明が皆無過ぎるのクソ

 

【耐久デッキ】

 

欲しい役割は闇天、エンハンス、状態異常、盾破壊、加速。

一枠余るので、もう一枚闇天を積んだりとか色合わせや攻撃高いやつ入れてダメージを上げたり。

加速を蒸気任せにしてしまえば闇天2積みという荒業も可能。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190717211636p:plain

4900万(9900万)

 

羽ミノアが強過ぎて草生える完成度です。こいつは本当に報酬なのか。まぁクソザコ報酬にされるよりは俄然やる気が出るのでいいですが。

加速と倍率を目当てに蒸気を採用。

組めるなら赤ももうみんなで撃ち逃げした方が速そうな臭いがプンプンしています。

何せRGBですからね、耐久も普通に視野です。

エドガー×1の場合はもう一人自前蒸気を投入するのが一番高火力ですが、無い場合は適当に猫りんごや茶ミティ、アラレウィッチ辺りを入れて量増しするといいでしょう。

攻撃5100ぐらいの火力要員を入れると2600万(5300万)ぐらいの火力になります。

無論、無難にミヤビやあつヘドを入れてちゃんと加速するのも良し。

真ネロとの火力もちゃんと計算すれば恐らく誤差レベルなのでお好みでいいんじゃないでしょうか。

ギルメンには「闇天?一枚でええんちゃう?(鼻ホジ)」とか言ってた私ですが、ちゃんと計算してみたら不安になってきました。ごめんて😝

まぁこれはいきなり出てきた羽ミノアが悪いよ羽ミノアが!!

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190717213148p:plain

1900万(3900万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190717214700p:plain

2200万(4500万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190717220100p:plain

2000万(4000万)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190719060715p:plain

2200万(4400万)

 

まぁ思ってた程悪くもないですが赤との火力差が歴然ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190703055135j:plain

 


3.8倍とか買い被り過ぎましたね。

3.1倍のミジメなエンハ

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718094240p:plain

2400万(4800万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190719053759p:plain

2300万(4600万)

 

 

ミクダヨーさんを舐めるな。

いやー凄いですね。ここまでやるとは私も思いませんでした。

赤と緑は報酬カードが大活躍ですね。こういう調整は中々憎くて好きです。報酬カードにすら恵まれない青さんの悲壮さが際立って良いと思います。

ダヨーの火力だけ計算してますが、実際はゲンブのエンハンスが全員に乗ってるのでもっと出ます。すげぇ。

モーリス一枚の場合、ダヨーをもう一匹入れるか、鮮烈のタコスを入れるかが無難でしょうか。2700万程度の火力に落ち着きます。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718102312p:plain

4200万(8400万)

 

まぁそもそも耐久出来るか怪しい上に等倍に使うなら紫の火力が抜けてるので忘れていいでしょう。要らない子です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718103035p:plain

6300万(1.2億)



知ってた。

等倍に6300万てお前…。

有利色に立ち向かう青カスより1.6倍程火力が高いですね。

最近は吉田のお陰で大ラグといい等倍をはっ倒すパワフルさが紫に戻ってきて嬉しい限りです。

 

等倍で使用する場合、緑、紫に対しては紫、黄色に対しては緑、といった感じで使い分けるといいでしょう。

 

 

【麻痺チャージ】

これはもう役割が全くに動かせないです。

闇天、エンハンス、チャージ、加速、盾破壊、麻痺。

ループインする方法は基本的に庇うスイッチですが、遅延とタフネスを合わせて尺稼ぎしてスライドで流す方法も有ります。

このやり方に関しては紫はアポ+狩猟民、他の色はリダ+真理で鯖に補正を乗せる事で一応可能ですが、加速まで奥に引っ込んでいるのであまり現実的でない。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718114347p:plain

2700万(5400万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718122944p:plain

3600万(7200万)

 

撃って変わって麻痺チャの完成度はかなり微妙な赤。

耐久の方がダメージ高いとか残念な事態に…。

久々に赤が弱いところを見た気がしますね。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718124321p:plain

3100万(6300万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718124608p:plain

4000万(8100万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718124816p:plain

3200万(6400万)

 

麻痺チャージの完成度は中々のもの。黒カスに頼る必要無いしね

アリィさんとか使うならエヴァルルの方が減るんでね?と思ってしまいますが、基本的に何をするにも真イザベラがエンハ担当の方が減ります。

麻痺アルルがずるいよ麻痺アルルが。

ルパンまで居るので、コンボの進捗やボスの体力次第ではルパンで初動を選択するのもアリです。

ちなみに、次のギルイベ用にパトリ☆6の場合の真イザベラ編成のダメージですが、3000万(6000万)になります。

 RGBなのでギリギリ命拾いしましたが、紫に後ろから刺されそうでしたね。危ない危ない。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718131156p:plain

3200万(6400万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718143747p:plain

1800万(3800万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190718144859p:plain

2700万(5500万)

 

良くもなければ悪くもなしって感じですね。

 真ダリダ編成はコンビとタイプの都合でサタンよりグリフォ使った方が減ります。

はばたきにコンビ吸われるのがうざ過ぎるので、並び順はちゃんと女が4人並ぶようにしときましょう。バッサバサしやがって

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190719062914p:plain

3200万(6500万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190719063402p:plain

2900万(5900万)

 

真セヴィリオの方が減る。

思ったより時間が掛かりましたが新シェゾが死にましたね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190719063727p:plain

4400万(8800万)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190719075137p:plain

2100万(4300万)

 


凄まじい。流石吉田といったところか。

これでなぞり増えてるのが洒落にならないですね。
資産によっては紫が一番減る人とかもザラに居ると思うのでよく計算しときましょう。

2枚目はスライド型。

タフ貫してくるけど飛んでくるまでに猶予が有る、ってボスには無理矢理麻痺チャに入れます。

 

また、フェスロック持ってないんだけど雅楽でも真理の方が減るの?って話なんですが、真理の方が減ります。

漁師でループするのは大変ですが、一番良い妥協は漁師。

 

【最後に】

 

 どないや。文字より画像用意する方が手間でしたわ。

 ギルイベ前って事で中々良い内容になったと思います。

 

 暇だったらポチってください。

ついでに私はアフィブロガーではないのです()

 

 ではでは。