右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【ぷよクエ】蒸気すずらん

どうもどうも。

最近の環境は殆どエアプですが、今回はリハビリも兼ねて遂に出て来た蒸気すずらんの考察でもしてみようと思います。

先にデザインの話から入らせて貰いますが率直に言って残念でしたね。

なんなんすかね、何でりんごにズボンを穿かせてしまうんですかね。

しかも長い。

何故なのか。何故”脚”のアドバンテージを捨ててしまうのか。これがわからない。

もうねー本当ねー喫茶といい旅の勇者といいりんごの亜種は”脚”のガードが固過ぎるんですよね。

”女子中学生”という自覚を持って欲しい。

後フェーリね。

ちょっとおばさんみが強過ぎますね。

まぁふわふわしててかわいいとは思いますけど別の方向で攻めて欲しかったところです。

 

じゃあ性能の話いってみよう。

 

 目 次

 

すずらんステータス】

 

地味にタイプがバラバラなのでステにはかなり差異があります。

 

りんご

バランス

体力:6495

攻撃:4452

回復:1094

 

まぐろ

バランス

体力:6450

攻撃:4452

回復:1121

 

パイセン

こうげき

体力:6268

攻撃:5233

回復:356

 

りせぱ

たいりょく

体力:8993

攻撃:4063

回復:378

 

フェーリ

かいふく

体力:6735

攻撃:3962

回復:2960

 

りんごとまぐろはバランス、パイセンが攻撃、りせぱが体力、フェーリが回復です。

りんごとまぐろが同じ攻撃力なのがようわかりませんね、赤の方が攻撃は上のはずですが。

タイプ的に当たりなのはやはりバランスの二人でしょうかね。

リダ起用する場合は多色になるので、りせぱとフェーリもまぁ悪くはなさそうです。

ペラいし真理殴りに参加出来ないしでパイセンが一番損してる感じはします。

 

すずらんリーダースキル】

 

味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に3.4倍プラス、体力倍率に1.5倍プラス

さらに通常攻撃時のみ自属性ぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+2減らす

 

かなり大きく出て来た感じがする多色リダスキ。

範囲はもろちん味方全体。

”主属性”が5色の場合に限り攻撃と体力に補正が追加。

加えて自色を消した場合、主属性数+2の加速。

攻撃は最大で5.4倍、体力は3.5倍。

攻撃補正は現状最強でしょうが、ぶっちゃけそんな事より蒸気魔導を上回る扱いにくさが目立つリダスキ。

そもそも幾ら攻撃補正が強かろうが5.4倍程度の補正では主属性バラバラを強要される時点で考え無しに組んでも単色より火力が下がるのは明白です。

てか完全に現在最高倍率の蒸気魔導のエンハとは共存出来ない性能ですね。

蒸気魔導を抜いても同時消し係数と脱力の暴力で火力を超えられるのかってところは重要になりそう。

使うとしたら特定の一人さえ火力が出てればいい聖拳タイプの連撃殴りぐらいじゃないですかね。

麻痺チャはチャージすっぽ抜けるのでまず無理かと。

加速自体は強力そうには見えますが、まぁこのぐらいやらないと今の単色には到底追いつけんだろうって感じなので妥当でしょうか。

難ならこれでもまだパンチが足りないんじゃないか。

 

 

すずらんスキル】

個数:40個(55個)

 

相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす

さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1.1倍にする(最大5.5倍)

 

相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす

さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1.3倍にする(最大6.5倍)

 

このシリーズの本体になると思われるスキル。

新状態異常の”脱力”を付与し、さらに童話モードに入ります。

脱力は被ダメが2.5倍になるデバフで、解除された次のターンに攻撃が1.5倍になります。

まぁ癖が少ない単純明快な防御デバフ。

面白味はありませんが強いです。

ただただインフレしてるだけなのが流石ぷよカスって感じでいいですね。

猶予3Tなので、スライドで表に仕込む使い方はあんどうや雅楽ぐらいの支援が必須。

同時消し係数も主属性依存なので、このそのまま一気に殴るつもりなら最低4色は欲しい。

発動してるだけでも強いスキルではあるので、臨機応変に活用したいですね。

 

すずらんデッキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200714161818p:plain

 

まぁ猿でも思い付きそうなのはこんな感じの構成でしょうか。

リダ起用するなら盾破壊要員にムシュトかバナナは必須でしょう。

エンハ要員に関してはハイキューの影山とか使ってうまくやるしないです。

流石に黒赤使うのはね、ちょっとね。

「それ何年前のキャラ?」とか言われちゃうからね。

状態異常と童話を兼ねてるので、アポの遅延だけで足りるなら一枠自由になります。

自由枠には遅延を足したり星窓を入れて後続を円滑にしたり。

当然ながら開幕で全体が飛んでくるようなボスには厳しいと言わざるを得ません。

ロッピーと大ラグの恩恵が受けられるパイセン、りせぱ、フェーリはまだ行けるタイミングがあるかも。

現状多色でまともなリダスキを持つカードが少なく、それこそ黒シグの手も借りたいようなレベルなのでぶっちゃけ発展途上感は否めません。

このデッキの1連鎖目4分離のジーニアスクソメガネの主属性分のダメージが8.5億。(応援+500計算)

軽く10憶は超えますわね。

まぁ大連鎖チャンスとか込み込みにするとワンパン出来ないボスの方が珍しいレベル。

ちないつものメンバーで普通に計算すると5億

状況は限られますが火力には相当なものがあります。

まぁこれで火力無かったら雑魚過ぎてかわいそうですからね。

こんな都合の良い事やらせてくれるボス相手に気持ちよくなれるギルドって1ページ目には存在しないような気がしますがね。

完全にオナニー用です。遊んでねぇで凸れ

 

スキル砲に関しては今のところはナシだと思います。

主属性バラバラの時点で相当厳しいです。

素直に現状の型で撃った方が減るでしょう。

 

【最後に】

 

リハビリです。

生暖かい目で見てください。

蒸気アリィさんが☆7になった時の話も考えときます。

プリコネがルナ塔で若干忙しいのでぷよカスはちょっとサボりますが。

 

ポチっとなボタン

 

ではでは。