右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

7月末のフェス5枚

ヘーーーーーイ!!!!( ´・∀・`)

 

いつもと違う入り方してみました、右フックです。

さてさて、いっぱいフェスが出てきました。

どの色にも凶悪カード投入されてて熱いですね!なおヨワヒメとロッピー当たった緑

このゲームのインフレも中々どうして天井知らず。

いよいよフェス実装初年度の☆7も実装が終わり、ゴミみたいな性能なので正直スルーして欲しいにゃんこ×2とRGBの目覚めしが消化されたら次はいよいよアルカバローザッテ世代が実装されそうな流れです。あやかしとかしょうもないオールスターも次で終わりやし

熱い、熱いぞ。

早速月末に投入されたフェス☆75枚見ていきましょうか!よくよく考えたらペース配分おかしくない?

いってみよう!!

 

 

 目 次

 

 

【きいろいサタン】

さて、かつてはくろシグおわエコと徒党を組んでいた三弱の一角だったきいろい人。

色も同じで超強い自分が新カードとして実装され、長らく上方修正もなければ☆7化する気配すらなく、公式で黒歴史じみた扱いを受けていましたがこのタイミング来ました。

かなりはっちゃけた性能になってます。

性能ははっちゃけていますが、相変わらず立ち絵は使い回しです。

 

 

【きいろいステータス】

たいりょくタイプ

体力:8488

攻撃:2624

回復:669

 

 

正直ステータスはかなり微妙。

こいつは最後の選択で薬をキメてるとしか思えないスキル+を取りたいのでステを取るわけにもいかず、体力タイプという事も手伝って攻撃値は極振りで4074という勘弁して欲しい低さになってます。

スキル砲や全体連撃デッキでは絶対に入れたくない弱さですが、まぁこいつの仕事はスキルなので関係無いっちゃ関係無いです。

ステの悪さは使い方で誤魔化しましょう。

また、くろシグと組んでた頃は「たいりょくタイプなのがガチ過ぎる」とか言われてましたがそれは現在でも同じ。

他の色に出張しても死ににくいのは十分長所です。

 

 

【きいろいリーダースキル】

 味方全体の体力を3.2倍にし、さらに2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率に1倍プラス(最大5倍)

 

 

☆6はうルルーと同じリダスキだったんですが、後出しジャンケンって事で体力3.2倍です。

範囲は相変わらず味方全体で、最大5倍の攻撃補正を得られます。

ちょっともう別人ですね。ただのレガムントやんけ

ローザッテやエミリアにも少し蒸気ウィッチ、レガムント(エルマ)より優位に立てる使い道が生まれました。

自分自身の色も良い感じに緑を埋めるので、黄色は勿論他の色にも出張しても色欠で困る事はほぼありません。強い。

元々スキルの加速効果自体は盤面やなぞり減の影響を受けない為、凶悪な部類だったのですが、最強クラスのリダスキまで手に入れてしまったわけですね。

 

 

【きいろいスキル】

個数:25個

5ターンの間、ターン終了時にこのカード以外のスキル発動数をスタメンの属性数分減らす

 

 

内容は☆6と変わりませんが、なんと個数が5個減りました。強い。

このスキル自体は元々強かったんですが、何せ本人のリダスキもステもゴミクズうんこマンなので採用したくなかったところ、リダスキがアレで個数も減ったとなれば全然ノーマルも採用の余地アリ。

使い道は全く無いですがスキルマ黄サタン2枚積みでポチポチしてるだけでスキル回し出来る夢のデッキが完成しました。

 

 

【きいろいスキルver.ニトロ】

個数:30個

2ターンの間、味方全体を「封印」状態にし、

このカード以外を通常攻撃時のみ、どの色ぷよを消しても

スキル発動数が減るようにする。

 

 

やっちまった。

夢シグ先輩は自重したんですがこいつは自重しませんでした。

胡散臭いテキストっぽいですが、内容は信じられん事にそのまんまです。

何を消してもどいつもこいつもスキルが溜まるわけです。

ヤバイヤバイヤバイ。ヤバイですよこれ。

一応麻薬の副作用デメリットとして2ターン封印状態になってしまうのですがどの道ヤバイです。

適当に大連鎖完走するだけでも簡単フルパワー蒸気すら溜まっちゃいますねこれ。

例えば10連鎖の大連鎖チャンスを完走するとだいたい40個消えるわけですよね。

10連鎖の種が降ってくるからには盤面でそれなりに連鎖もしたはずです。

この時点でもう過剰です。溜まらないカードなんて居ません。

また、自発的に封印状態になれるという点にも注目したい。

麻痺との相性はかなり良さげな他、ボスの行動パターンに応じて意図的に封印になる事で反射やカウンター等の厄介なギミックをやり過ごしたり、混乱になってしまったカードの動きを止めたりといった事も可能。

何よりこいつ自身が麻痺と混乱に盾を付けられるという点もかなりポイントが高い。

単純に超強力な上に様々な可能性も感じさせてくれるスルメスキルになりそうな予感です。

ただし、ノーマルと違ってこちらはちゃんと消さないといけない。

封印になるんだから関係無いやん、と思うかもしれませんがノーマルはノーマルで実はスキル封印状態でも溜まるという利点があるのです。

また、かたぷよ+なぞり減(エッグマン司書官)のような状況下だと初動の速さも相まってノーマルに軍配が上がるでしょう。

+が強過ぎてノーマルが死んでるとか+が弱過ぎて取る意味が無い、みたいな調整ではなくどちらにも使い道があるのはいいですね。

 

【きいろいデッキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190802165155p:plain

本当はザラさんでやりたかったんや

 

はい。考え得る範囲ではしゃいでみたデッキです。 

控えは何色でもいいので無駄にカラフルにしてみました。

 

やり方

①サポで全員溜める

②麻痺ブチ込む

③自前を再度発動し、サポを溜める

④アポまで回す(麻痺残り3)

⑤サポで全員溜める(麻痺残り1)

⑥バフ全押し

もののふまで回す

⑧麻痺⇒チャージ発動

⑨全力で2ターン消す

⑩いつものタイミングで壁発動

 

Wでエンジョイしたかっただけなのでリダカはまほつかやロックハーピーとかでもどうとでもなるでしょう。

本当ね、スノヒメが全員対象だったらワイルドも無理矢理入れられたんですが流石直近の無能は一味違いますね。

一回麻痺入れば一生相手は止まってるのでそれまでが勝負になります。

いやー本当はザラさんでやりたかったんですがどう足掻いて誰かしらがチャージをすり抜けて台無しになるので難しいところ。

ちょっと誰かいい悪さを思い付いているなら教えてください。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190802173827p:plain

貴方の心にいつでも加速

 

凄い速さで回して凄い速さで殴れると思います(小並感)

趣味でチキちゃんにしてますが取りま重い童話なら誰でもいいです。

かつての相棒と組ませてあげました。

まぁ冗談抜きでくろシグとの相性はやはりピカイチ。

昔は黄サタンがくろシグの腰巾着的な感じでしたが、立場逆転って感じで風情もあっていい絵面ですね。

もっと早くやりたいなら蒸気をシズナギにしてリダカにすれば黄サタンの初動が早まって凄い速さに出来ます(語彙力)。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190802182402p:plain

 

はい、これはティルラをレイプするデッキです。

黄サタンは道中の火力を意図的に抑える事が出来るので、インフレし過ぎて早漏気味なおかげで逆に大変だったやり方よりは円滑に進められるはずです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190802182753p:plain

 

「わいは火力調整に自信があるしなぞり減の方がうざいで」、という人はサタバカを使いましょう。

これはこれで溜まり次第スキルドカンしてるだけで終わるという利点があります。

 

【目覚めし力】

一時期はまさにサタバカ並みにギルドに1枚は必要といったポジションだった目覚めし力ですが、もう今となってはって感じですね。

何分スキルがもうフェスとは思えんチンカススキルだったのが痛かった。

そんな彼らですが、遂に☆7実装。

どのようにして産廃にさせられた鬱憤を晴らしてくれるのでしょうか。

見ていきましょう。

 

 

【目覚めしステータス】

こうげきタイプ

体力:6058(±61)

攻撃:5104(±213)

回復:310(±4)

 

 

色補正の攻撃力の振れ幅がヤバイ事に定評があったシリーズですが、それは相変わらずの模様。

赤と紫は極振りで7017

残念ながら黄色と緑は攻撃首位だった6597には届かず6591

色補正での勝利という形なので素の攻撃力最強は多分ヴァルルなんでしょう。流石元祖ゴリラ

回復はやはり見るも悲惨な数値。

相変わらず黒赤より低いです。まぁあまり関係無いですが・・・。

 

 

【目覚めしリーダースキル】

 〇属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、

エスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべて〇ぷよに変える

 

 

残念ながらネク変は変化無し。

と思っていた情弱だったがそんな事はなかったぜ!!!!

開幕+1ターンという事で計2回ネク変。

中々美味しい強化ですね、ぶっちゃけレベル上げたくなさが強いです。仕事だけして死んでくれ

2回ネク変がおいし過ぎてこいつらが退場しないデメリットが余計目立つという何かいいんだか悪いんだか悲しい事態に。

私だったら1で放置してしまいますね。

で、攻撃の倍率はなにやら今時しょっぱい値。

4.2はちょっとブレーキかけ過ぎではなかろうか。

大ラグとか1.5倍も増えてたんやしこいつらも4.5倍にしてあげてよかったんじゃ・・・。

まぁまぁ、とはいえネク変加味ならいい値でしょう。

現在はなぞりが増える便利カードも居るので、「上なぞり8個でどこまで突破出来るようになってるか」辺りが見物ですかね。

プリボも結構な確率で1、2段目に来るので真理との組み合わせも重要な考察要素でしょう。

 

 

【目覚めしスキル】

ランダム対象に、このカードの「こうげき」×20の3連続属性攻撃を与え、

ダメージに応じて味方全体を回復

 

 

またまた凄いはっちゃけましたね。ここよりネク変ではっちゃけて欲しかったんですが。

大ラグが10倍、闇天が12倍ときて目覚めしは13倍増えました。

元がゴミなのでまぁはっちゃけるのはいいんですが、問題の威力。

クールシェゾが下町、吉田、蒸気を乗っけて18億となっています。

大ラグがトチ狂ってるだけなので十分な威力でしょう。52億ってなんだよ

至極どうでもいい話ですが下手な回復スキルよりこいつら使った方が10億とか回復出来るので幾らかマシですね。回復過多

全盾にぶっぱなしても6400万回復出来るので、盾相手だと全然回復出来ないとかもなくなりました。

だから何って話ですが。

 

 

【目覚めしデッキ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190802183729p:plain

 

まぁ単純に考えるとこうなるでしょう。

ロティオンがギリギリコンビ有りで真ガラテアの攻撃力を超えられる範囲なのでね。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190802185417p:plain

 

黄色はこれ。

幾らヴァっさんが居るとはいえ頭からケツまでボーイズ組んだ方が攻撃力は上でした。

総攻撃力は紫の方がやや上という結果に。

で、上なぞり8個消しした火力ですが。

610万ぐらい出ます。2回やって1200万。

 

で、もうひとつ気になるのが真理と組んだ場合の火力比。

例えば紫だとたゆたうルファスがバランスで3.5倍でネク変で、と良い事尽くめの真理の相方ですが何もかも進化して帰ってきたクールシェゾとはどうでしょうか。結果は見え見えですがやるだけやっときましょう

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803160213p:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803160315p:plain

 

この比較。

本当は間は全員蒸気☆7にするのが一番減るのですが流石に需要が無さ過ぎるのでやめておきました。

5個消しでプリボが2個割れたとして、たゆたうルファスは1660万。

クールシェゾは1880万となります。

ネク変要員は目覚めしの方がよいですね。

ついでに2回なぞっても火力が適わないので、最初の上なぞりは没という結果に。

尚、黄色には安室が居ますがあれもたゆたうに毛が生えた程度の強さしかないので、勿論黄色メガネの方が減る。

以上になります。後はの使い方は従来とさして違いは無いはずです。

未来の話をすると赤にはひめりんごとか居ますがあれも無論ブラッキー☆7使った方が良いです。

 

 

【真理の賢者ガラテア】

既に吉田瞬撃が居るので、かなり微妙な位置付け臭いガラテア氏。

2ターン持続するポイントが活かせる何かが投入されるといいのですが・・・。

とはいえ、ギルドに一枚は欲しい性能である事には変わりありません。あなたのギルドは誰が引かされるハメになるかな?

 

 

 【真・デッキ】

さてガラテア氏。殴り要員以外ではこれといった使い道が無い、サタバカとは共産性が無い、オボロとおおポポはたいりょくタイプ、吉田というでか過ぎる目の上のタンコブ等悩みが尽きない不憫ポジションですが、果たして活かせるデッキはあるのでしょうか・・・。

好きなキャラなのでね、考えてみたんですけどね・・・。色々とね・・・ただ・・・その・・・吉田でいい過ぎて・・・その・・・

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803162317p:plain

 

 

 

 【かみだのみかざみどりのザラ】

 

しばらく実装されていなかった赤のフェス。

どうでもいい話ですが初見で「かざみどり」が「かみだのみ」に見えました。

散々優遇されていたにも関わらずおかげで最近は微妙、下手したらワンチャン最弱まであった気がしますがこいつ一匹ぶちこまれただけで息を吹き返しました。

そのぐらいやべーですこいつ。

もう色々と色々過去になる性能だと思います。

 

 

【かみだのみのステータス】

こうげきタイプ

体力:6182

攻撃:4009

回復:359

 

攻撃は極み振りで5709と満足な数値。

スザクニキが4390しかないので圧倒的です。

グッバイスザク。去勢して出直してきて

 

【かみだのみのリーダースキル】

赤属性カードと緑属性カードの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にする

 

 

非常に単純な効果ですが何度も言っているように変に奇をてらわないシンプルイズベストら強いんです。

赤自体が火力重視で赤アミがトップクラスになるレベルの倍率の弱さだったんですが、かなりマシになりました。

そして何よりスキルが例の内容なのでリダカ適正が高いというのは色々とスゴいです。

 

 

【かみだのみのスキル】

 3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×5の3連続攻撃にする

 

 

あーもうめちゃくちゃだよ(出落ち)

殴りの火力が見事に天を突き抜けました。

15倍ですよ15倍。

しかも3ターンでガールズで緑。もう完璧です。

聖拳+が14倍で1ターンなわけであれよりもステータスが高くてちゃんとコンビも乗って倍率も持続も上。

誰がどう見てもぶっ壊れです。

誇張抜きで10分潜らずとも全盾二周目のボスも一人で溶かせますよ。

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイあーヤバイですねこれは。

全体連撃型のスキルと違って「こいつさえ火力出てればいい」編成に出来るのも凶悪。

逆転殴りや麻痺チャージもこいつでいいというわけです。

今まではわりと好みでも最適解に張り合えるデッキの組み方というのは幾らかありましたが、こいつはちょっとあまりにもパワーがウルトラ過ぎるのでこいつで殴ってる人に他カードでダメージ勝ちするのは絶対に無理と言い切れる程抜きん出たパワーの持ち主になっています。

もやしみてぇな外見の癖にスザクニキよりパワーが有るのはもうお約束でしょうか。

これが発動してる最中のコンビ乗ってるザラ=サンの攻撃力ですが、102762です。

コンビもまともに組めないスザクニキが61460(よしんば組めても73752)

使途アミで3連撃化した全体連撃すら95626。

圧倒的過ぎる・・・。しかも3ターン(実質2ターンとはいえ)ですからね。やべえよやべえよ・・・。

 

 

 【かみだのみのデッキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803164128p:plain

 

 

一刻も早く去勢して欲しい人が入ってますが、全体連撃のスタメンの攻撃力重視というしがらみからも解き放たれたので、下手に羽ミノアとか積むよりはカーンの方がダメージを狙えるでしょう。

フッ・・・1ターンで十分さ・・・という人ならジュリア入れればいいし。

まぁ試しにこれで1連鎖4分離しただけの火力出してみますか。

3.7億です。”だけ”ですからね。ここから3連鎖して~落ちコンで2分離して~大連鎖チャンスで2分離2回入ったゾ~とかやってるとまぁ9憶ぐらい行くでしょうしもう一回殴れるドン!!なわけです。いい加減にしろよオメー

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803170024p:plain

 

まぁ逆転はこうなるでしょうか。お前何個チャンぷよ作るねん

耐久エドガーが強いのでわざわざやらんくてええんジャマイカと思いますが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803171533p:plain

 

次、黄サタンと悪さしようのコーナー。

中々どうして後一押しなんか欲しいところです。

ぶっちゃけ黄サタンよりガム入れたいですが、ただでさえ普通に殴ってあの強さなのであんまり遅いとね・・・。

 

 

【最後に】

豪華3本立てって事でね!!!!!ガラテアェ・・・

黄サタンとザラはもっと悪い子だと思ってるのでもっと色々とこねてみます。

今月は収集とプワチャレって事で、あまり面白い事はなさそうなので次のフェスに期待です。

暇そうなのでそろそろネタ記事も上げようかなーと。おっぱいはやらないよ。

 

暇だったらポチってください。

 

 

ではでは。