右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

蒸気と暗闇の塔攻略

やあやあ!!

 

久々に普通に入りました右フックです。

迷いました、迷いましたよ。

もう3回目ですからね、あまりにも今更な話です。

あまりにも今更ですがもうネタも無いので蒸気攻略です。

果たして需要はあるのか。アクセス数がどの程度悲惨になるのか楽しみです。

ではではいってみましょう。

 

 目 次

 

 

【事前知識】

まず蒸気塔に挑む前の事前知識をおさらいします。

エストの報酬から見てみましょう。

 

  • 初回クリア報酬にワイルドさん50歳
  • 6~10階でスコア52000以上を達成すると石10個

 

まぁとってもおいしいクエストなわけですね。

特にワイルドは取り逃すと非常に痛いので絶対にクリアはしておきたい。

 

次にクエストの仕様について

 

  • 同キャラ重複不可
  • 混色デッキ不可
  • サポーター無し
  • タワーボーナス無し
  • コンテニュー不可

 

他のテクニカルと違ってスキル発動n倍がありませんが、各階で設定されている主属性以外のカードをデッキに入れる事は出来ません。

レガムント頼みとかは無理なわけですね。

 

 

【開幕について】

では早速開幕から見ていきます。

エストとか言ってますが、蓋を開ければ中身はたった1ステージの初っ端ボス戦。

お相手は童話、魔界、賢者、聖拳、ボスのS特攻軍団。

6階以上からは控えに魔導剣士も加わり総勢6名の豪華な顔触れです。

各色でちょいちょい賢者がやってくる事は違うのですが、誤差の範疇。

 

  • 敵全体に全盾8ターン
  • 味方全体に8ターン回復デバフ
  • 全体タフ貫
  • 最上段、最下段をかたぷよ変換

 

賢者の行動だけ色ごとに異なり、赤はハート1個をプリボ変換青はぷよ3個をハート変換緑はみどりぷよ3個をハート変換黄はきいろぷよ2個をお邪魔変換紫はハート1個をプリボ変換となります。ね?誤差でしょ?

 

まずはこの開幕に対して対処する事から始まります。

ご覧の通り7ターンの間は攻撃が全く通らないので、せこせことかたぷよを消しつつスキル溜めする事になります。

回復デバフは中々高倍率で、アルカバ系統の回復は全く役に立たなくなる他、スタメン全員が浴びるとハートの回復量も雀の涙に。

なので、全体タフ貫を利用して前衛4枚を捨てるというやり方が有効になります。

 

 

【行動パターン】

取り合えず赤の行動を見てみて下さい。

かったるいので途中まで行動をメモりました。

ご参照にどうぞ。()内はターン数。

 

童話

(1)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒何かしらの妨害⇒(2)⇒全体

 

魔界

(3)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(3)⇒全体回復デバフ6T

 

賢者

(3)⇒ハート1個をプリボ⇒(3)⇒緑属性の単体攻撃

 

聖拳

(1)⇒紫属性に攻撃⇒(1)⇒緑属性に攻撃⇒(1)⇒赤属性に攻撃⇒(2)⇒ハート1個をプリボ⇒(5)⇒タフ貫破壊光線

 

ボス

(2)⇒全体⇒(2)⇒全体⇒(3)⇒お邪魔×10万⇒(2)⇒最上段、最下段をかたぷよ⇒(2)⇒なぞり減-2⇒(1)⇒単体タフ貫

 

剣士

(1)⇒単体割合⇒(1)⇒単体割合⇒(1)⇒単体割合⇒(2)⇒単体タフ貫⇒(3)⇒ループ

 

こんな感じ。色によって童話、賢者、聖拳は行動が違いますが、魔界、ボス、剣士は恐らく全部同じです。

こんな感じの連中を相手取るんやなー程度に見ておいて下さい。

紫でピヨりループを試してる最中に童話も終盤全体攻撃をかましてきたのを確認したので、童話、聖拳、ボス、剣士は放置すると危険です。

 

 

【童話行動集】

 

9/2追記

どうやら盾が外れた後1%も削らないでいると特殊な行動を取るようです。

情報提供ありがとうございました。

 

赤:1ターン2体スキル封印

青:1ターン緑属性の攻撃を反射

緑:1ターン赤属性の攻撃を吸収

黄:2ターン庇う

紫:1ターンカウンター

 

1%でも与えると通常の行動になるようです。

通常の行動も青と紫以外私は知りませんが()

 

黄色はピヨらせるとなぞり減-1しかしなくなるようです。

混乱専用の行動パターンが用意されてる?黄色だけではないかもしれませんね。

 

 

【耐性について】

なんとこのクエスト、テクニカルにしては珍しく状態異常盾がガバガバという特徴があります。

 

まずボス、剣士以外は状態異常に対して何の耐性もありません。

キレるしビビるしピヨるし麻痺るし毒盛れるし遅延も入るし封印する事さえ出来ます。

ボスは封印盾剣士は遅延盾を持ちます。

それでもガバガバですね。低資産攻略ではこの耐性の穴を突く事が重要になります。

 

 

【攻略手段】

行動と耐性はこんな感じですが、問題のどうやって攻略するか。

やり方は大雑把に分けて2通りあります。

まぁもう分かると思いますが、一つは耐性の穴を突いて状態異常でハメる方法。

時間は掛かりますが資産難易度は低いので、とにかくクリアしてワイルドを入手したい人とかはこのやり方で攻略する事になります。

難点はターンがかさむ事に加えてダメージも出ないのでスコアが伸び悩む事。

石回収は諦めないといけません。

 

もう一つは盾が外れた瞬間よーいドンでちゃっちゃか殴って撲殺する方法。

 

こちらは大変手っ取り早く、ダメージも出るのでハイスコアも狙えます。

ただし資産難易度は高い。

揃ってるものが揃ってないと話が始まらないので、ガチャガチャで日頃から運営に貢いでる犬共が石にありつけるという寸法です。

 

 

【殴って攻略】

じゃあ手っ取り早いので殴るやり方から。

最低限欲しいのは連撃(全体化)、エンハ、条件エンハ、童話。

殴りの火力は青天井なので、なくてもなんとかなる事はなりますが凄い上手くないとだめです。

プラスαでネク変や変換、ワイルド。

まぁいつものギルイベですね。おもんな

持続が1ターンだから剣士がどうにもならないって場合は、まず超柔らかいソフト聖拳を童話のみとかの状態で倒してからバフ全乗せして一掃すると円滑です。

簡単だね。

ボスと剣士が非常に固いので、こいつらを一撃で屠るだけの火力を出さないとgdgdするので注意しましょう。

 

 

デッキ集

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827122933j:plain

管理人の攻略デッキ。ノリはこんな感じです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827123044j:plain

その2。きぐるみ騎士団とアリィさんで枠が圧縮されているので怒りも積める。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827123605p:plain

きぐるみ騎士団やザラ等の高倍率3t連撃が居なくても聖拳+でオッケー。童話+ワイルドで聖拳を撃破して剣士を引っ張り出したらスキル全押しでフルスイング。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827124227p:plain

そこまでしなくていいんじゃないかというメンバー

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827124552j:plain

こちらも黄色と同じやり方。吉田のなぞり増加が非常に強力で、簡単にはかたぷよを処理出来る。

 

youtu.be

 

↑管理人の攻略動画。

 

【昏睡レイプ!!~AVと化したぷよクエ~】

お次はクスリ漬けにして状態異常でハメる場合です。

確実そうに見えて毒が無い色はわりと運ゲー要素があるので最悪の場合は想定しておきましょう。

取り敢えずは遅延でハメつつ、素の火力でソフト聖拳を落とし、剣士が来たら本番です。

剣士をピヨらせて超火力の割合攻撃で同士討ちさせようって狙いですね。

なにせ9割吹っ飛ぶので、後はじっくり毒で息を引き取るのを待つなり素殴りでチマチマ削ればいいわけです。

全員に割合ぶちこむ前に剣士に死なれると長くなるので、剣士が出てきたら毒盛りは中断して遅延や混乱に専念しましょう。

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827125221j:plain

エアプで攻略書くわけにもいかんだろうという事で私も挑戦してみたデッキです。料理人は2ターンで回さないといけないので、消しに自信がない人は次のデッキを使いましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827130118p:plain

なぞり増がなくなるのでかたぷよ処理がめんどくさいですが、代わりに星窓を投入してループの安定度を上げる。剣士さえピヨればいいので、単体のいたずら妖精でもオッケー。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827130639p:plain

緑でやる場合。この色も毒があるので運要素は無い。RGBはロックが使えるのでYPより格段にループが楽。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190827131358p:plain

毒が無い色は剣士が弱らせたやつを自力で削る事になる。運が悪いと剣士が自滅するので、そうなったらもう長期戦覚悟かリタイアか…。

 

ボスと剣士は非常に固いので、下手に火力が半端なデッキで殴り掛かるよりは混乱を使った方が倍率的には遥かにマシになる。

 

youtu.be

 

↑管理人の攻略動画。

【各色童話、賢者、聖拳行動集】

メモれた分だけ上げます。

 

童話

(1)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(3)⇒縦2列ハート⇒(3)⇒

 

賢者

(3)⇒ネク変緑⇒(3)⇒ハート×3⇒(4)⇒ネク変緑⇒(3)⇒

 

聖拳

(1)⇒赤青攻撃⇒(1)⇒黄紫攻撃⇒(1)⇒赤青攻撃⇒(1)⇒黄紫攻撃⇒(7)⇒破壊光線

 

賢者の妨害が非常に激しい代わりに聖拳の破壊光線までは最も猶予がある。

 

 

童話

(1)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(3)⇒

 

賢者

(3)⇒1T緑ネク変⇒(3)⇒みどりハート×3⇒(3)⇒緑ネク変⇒

 

聖拳

(1)⇒青と緑に攻撃⇒(1)⇒黄色と紫に攻撃⇒(1)⇒緑と青に攻撃⇒(1)⇒黄色と紫に攻撃⇒(1)⇒最下段ハート⇒(5)⇒破壊光線

 

こちらは賢者が協力的な代わりにしばき直前に聖拳が大分厄介なちょっかいを仕掛けてくる。

スキルは溜まるがかたぷよ処理は難易度高め。

 

 

童話

(2)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(4)⇒

 

賢者

(3)⇒黄×1プリボ⇒(3)⇒黄×1プリボ⇒(3)⇒

 

聖拳

(1)⇒赤攻撃⇒(1)⇒青攻撃⇒(1)⇒緑攻撃⇒(1)⇒紫攻撃⇒(7)⇒破壊光線

 

際立った行動も無ければ猶予もガバガバ。

童話が厄介な事してくるのかな?

 

童話

(2)⇒単体⇒(3)⇒単体⇒(4)⇒全体遅延2個⇒(3)⇒全体⇒

 

魔界

(3)⇒単体⇒(3)⇒全体毒2T⇒(3)⇒

 

賢者

(2)⇒2個ハート⇒(2)⇒2個ハート⇒(3)⇒リセット+お邪魔×2⇒


聖拳

(1)⇒黄攻撃⇒(1)⇒緑攻撃⇒(1)⇒青攻撃⇒(1)⇒赤攻撃⇒(2)⇒黄攻撃⇒(4)⇒破壊光線

 

この色だけ魔界が毒盛りしてくる。

レイプデッキはループにしくじったタイミングで童話に遅延食らわされると崩壊するので注意。


【攻略のポイント】

①リダカ選び

攻撃が結構激しいので、体力倍率は最低2.5倍は欲しいところ。

2.5倍でも☆6のカードは当たりが悪いと落ちるので、安定は3倍↑。

 

次に攻撃倍率。撲殺デッキでなくても、毒が盛れない色は素の火力もある程度は出す必要がある。

これは最低3倍は欲しいところです。

 

副次効果として最も優先度が高いのは個人的にはやはりなぞり増。

体感最もかたぷよ処理が安定します。

エンハと高倍率を兼ねた吉田は非常に適正があります。

芸術家はスキルが正直微妙ですが、枠があるなら投入しましょう。

開幕チャンスは加速にこそ貢献しますが、かたぷよ処理には直接役に立たないので、お掃除ボーイズや星窓を速攻で溜めるデッキでは採用アリ。

 

 

②副属性はいっぱい殴られる

聖拳は副属性持ちのカードに対して攻撃を行うので、副属性持ちは単属性より多く被弾する事になります。

プラスマぐらいは欲しいところ。

 

③盾が取れるタイミングでスキルが溜まっていない時

盾が外れたけどスキルが溜まってないよー!!って場合。

慌ててはいけません、まだなんとかなります。

後一回消せば溜まるという場合は特に余裕のパターン。

聖拳を殴って落としたら普通に全押しで倒せばオッケー。

紫は賢者が盤面リセットを行うので、チャンスぷよがあったら出し惜しみしなくてオッケー。

二回は消さないと…というパターンはある程度腹を括らないといけません。

ボスがかたぷよを撒き直してくるからです。

火力が当然ガタ落ちするので、スキルを発動するタイミングも火力が出せるようになるまで粘りたい…ですが、聖拳を野放しにするわけにもいかないし、その聖拳を倒すとキチガイ割合マンが登場してしまうというジレンマに悩む事になります。

全色確認してませんが、童話も一回妨害してくるので、ここから立て直すのは至難の技です。

まぁ要するにかたぷよ撒かれても頑張って火力出して倒すしかないです。

上手くいかなかったらリタイアしましょう。

 

 

④魔界と賢者は放置でいい

魔界は単体と回復デバフのみで行動の感覚も長い。

賢者もチマチマした妨害のみ。

この二人は優先して叩く必要はないです。

特に緑はネク変してくれる親切っぷりなので放置しましょう。

逆に青は緑にネク変してくるタイミングがあるので、魔界よりは優先度が上がります。

 

 

⑤聖拳とボスはとにかく危険

聖拳は盾が取れてから次の行動が超火力の全体タフ貫なので全滅必至。

絶対に動かれる前に倒さないと駄目です。

ボスはかたぷよ、なぞり減の妨害が激しい上に火力高めの全体攻撃に即死級の単体タフ貫を飛ばしてくるので非常に危険。

お邪魔しばきしてくるのもこいつなので、聖拳以外では最も撃破優先度が高いと言えます。

非常に固いですが、剣士以上に叩くべきはこいつです。

剣士は単体攻撃だけの上に割合以外の攻撃が飛んでくるまでは間隔が長いので、実はそれ程脅威でもない。

 

 

【ハイスコア】

めっちゃ適当に説明すると10ターン以内にクリアしてダメージカンストして7連鎖ぐらいしてれば勝手に達成されます。適当過ぎるだろ

私自身特にハイスコア狙ってませんが適当に殴ったら取れたみたいな次元の難易度なので真面目にやれ特に攻略も必要ないのかなと思いますが、赤と黄に関しては全体麻痺があるので、これを使って整地すれば狙いやすいのかな。

はい。こういうのありますっていうのがあったら募集します。

 

 

【最後に】

今更のくせに色々と情報量が不足してますので、気が向いたら随時加筆します。

お前らの情報、待ってるぜ!!m9(*ゝω・*)

 

 

気が向いたらポチってください。

 

 

 

ではでは。