右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【FGO】項羽

 

どうもどうも。

右フックです。

今回は久々に復帰したFGOの記事です。

項羽の性能をお話しする記事ですね。

かなり便利な性能をしてるので、布教です。

読み返してみたら凄い淡泊な話し方してるので、ぷよクエ記事みたいな読み物としての期待はしない方がいいです。してないと思うけど

ではいってみよう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511192559j:plain

この見た目でCV山寺とか育てるしかないんだよなぁ…。

 

 目 次

 

 

【宝具】

全体クイック

ダメージ前宝具バフ20%

 

火力

※Atkフォウマ、礼装ステータス無し、天地人等倍、C相性1.5倍

 

◆自バフのみ

宝具1:35800

宝具2:47800

 

◆自バフ、スカディS1、孔明S3

宝具1:64450

宝具2:85930

 

◆自バフ、スカディS1×2

宝具1:63350

宝具2:84460

 

◆スカディS1&S2×2(Wスカディ)

宝具1:101460

宝具2:135280

 

◆自バフ、スカディS1×2、孔明S3

宝具1:82350

宝具2:109800

 

◆自バフ、スカディS1&S2×2、孔明S3

宝具1:123600

宝具2:160490

 

◆自バフ、スカディS1&S2×2、孔明S3、凸黒聖杯(Atk+2400)

宝具1:238810

宝具2:318420

 

◆比較対象/バサスロ(3連発目)

Wスカディ宝具1:74440

Wスカディ宝具2:105930

 

◆比較対象/源頼光(特攻50%)

孔明マーリン宝具1:87570

孔明マーリン宝具2:116760

 

◆比較的対象/アルジュナオルタ(特攻50%)

孔明マーリン宝具1:116830

孔明マーリン宝具2:155780

 

威力的にはジュナオ>項羽>母>バサスロ

宝具1でもバサスロ宝具2と同程度の火力が出る。(聖杯2個使われるとほぼ並ぶ。)

地味に孔明マーリンのジュナオにならそんなに火力が劣ってなかったりする。(Wマーリンやマーリン陳宮だと完敗。)

まぁジュナオはプレミアムロストベルトキングにして†神†なので置いといて、全体狂の中では最高クラスの火力と言える。(スカディのお陰で)

 

 

全体Q

一体当たり5ヒット。

スキル2のQバフとダメージ名も宝具バフで異種バフになるのでサポ無しでも最低限の火力は出る。

だたし未強化なので宝具1だと微妙。

ヒット数が少ないのでリチャージは全然出来ない。

バサスロみたいに溢れる程星出したりも出来ない。

当然スカスカシステムは不可能。

断片なら未凸カレスコでも孔明スカディで2連発は可能。

礼装の自由枠が減ってもいいなら1WAVEをアーラシュや陳宮に任せるパターンで組めるので視野に入れていい。

実は攻撃バフが無いので孔明の有無で火力にそれなりの触れ幅が生じる。

あまり周回で使いたくはないがカルデア戦闘服との相性も抜群と言える。

 

【スキル1】

 

回避1T+星集中1T+クリバフ100%1T(CT5~7)

 

クリバフの倍率が凄まじい。

他にアタッカーでクリバフ100%を所持している鯖はシグルド、李書文(殺)等が存在するが、項羽はやはり狂でそれやっちゃうのっていうのがデカイ。

弱点が突きにくいエクストラクラスに対しても迫真のクリティカルをぶち込めるのはかなり強いと言える。

星さえ用意してあれば自前スキルだけでもブレイク1本割れる勢い。

星集中の倍率も高いので発動すれば星独占可能。

回避も付いてるのでBQAとかでブレイブチェイン出来れば宝具2発目も狙える。

単純にFGOで強い効果しか入ってないので超強力なスキル。

 

【スキル2】

 

Bバフ30%3T+Qバフ30%3T+クリバフ50%1T(CT5~7)

 

持続と倍率がまずまずのBQバフに1Tのクリバフ付き。

項羽の中では比較的情が有るスキル。

これがあるので宝具の連続使用やブレイク戦での継戦力もそれなり。

スキル1と合わせるとクリバフは合計150%、クラススキルも加えて158%に達する。頭おかしい

孔明のバフを入れれば208%、スカディのQクリなら308%。ヤバいヤバい。

ただし、カード補正の都合でWスカディでない限りはBクリの方が火力は上。(バスターブレイブチェインするなら尚更。)

WスカディのBBQEXでやっとBBBEXの火力をギリギリ超えられる程度。

まぁそれ程までに通常カードのQは火力が低い。

何だかんだで今の環境下でもバスター鯖が食っていけてる理由の一つがこれで、マーリンが何だかんだで強い理由の一つもこれ。

Qバフがある都合上、宝具で星出してからクリアタって流れを狙うと宝具前に発動しときたいので噛み合いが悪い。

どちらかと言えばクリアタが本体の鯖なので、ブレイク戦を任せる場合は本当に宝具にスキル2が必要なのか考慮した方が良い。(スカディが既にQバフを乗せてくれるので、宝具のダメージ伸び幅は微妙)

逆にクリバフを小分けする事も出来るので、ちゃんとクエストに応じて編成すると数ブレイク、大量撃破を狙える。

似た運用をする鯖にバサスロと源頼光が居るが、そいつらとの差別化は後述。

 

【スキル3】

 

星獲得10個3T+無敵貫通3T(CT6~8)

 

単純にクリアタと噛み合った性能のスキル。

宝具の星出しが微妙な項羽ではあるが、このスキルが育成出来てれば星飽和も現実的に。

3ターンの間一定個数を獲得出来るので、敵の数が少なくても確実に星が得られる点が優秀。

無敵貫通は単純に強力で、頭おかしい威力のクリアタを確実に通せるようになるので非常に便利。絶対殺すマン

最近多い確率回避(無敵)に対して刺さる事も多い。

項羽の役割遂行力を大幅に高めてくれる優秀なスキル。

 

【カード性能】

ヒット数

B:3

A:4

Q:6

EX:5

 

BBBAQ全体Q宝具

同クラスではバサスロ、フランケンシュタイン、タマモキャットと同じカード配分。

カードは全てヒット数が多く、特にQは6ヒットもするので3手目配置で大量の星が回収出来る。

項羽入りのQチェインが組めれば星出し、星集中スキルが無くても誰かしらがクリティカルを狙えるので覚えておくと便利。

スカディのサポとも噛み合っているので実質凶悪なクリアタカードを4枚持っていると思っていい。

速い話星さえ出てればBBBQのいずれかが来てくれればワンパン出来る為、クリアタする際に手札運に左右される可能性が非常に低い。

Aはこの配分にしてはNP回収量が物足りない。

少なくともクリティカル+オーバーキルしたところでNP50配ってくれる鯖が居ないと宝具連発は現実的でない。

 

 

【コマンドコード】

 どうでもいいけどコマンコって略し方いいよね

長生きしない鯖な上に単騎では大して強くないので、刻印するメリットは薄い。

 

【育成】

 

第二再臨:歯車×8

第三再臨:火薬×29、脂×3

最終再臨:脂×6、炉心×8

 

スキル5:火薬×15

スキル6:火薬×29

スキル7:歯車×5

スキル8:歯車×10、腕輪×6

スキル9:腕輪×18炉心×15

 

強化素材が2部の物な上に再臨素材にも2部の金素材(炉心)があり、ログボだけで最終再臨まで行けない。

火薬が29個持っていかれるだけでもかなり辛い。

加えて運用に大きく関わるスキル1が強化される幕間の開放条件が2部3章クリアなので、駆け出しマスターが本格的に運用するのは無理がある。

スキル1が強化されてないと色々しんどいので、2部3章をクリアするまでは放置が無難。

 

スキルの強化はスキル1、スキル2を平行で強化するのが良い。

スキル1のクリバフは振れ幅が大きいので最も優先度が高い。

スキル3は基本的に無敵貫通が目的で、項羽の運用的にリチャージを狙う必要は無いのでCTを縮める恩恵は薄い。

スキル1が強化される前は星を飽和させる必要があったのでスキル3も強化が必要だったが、今では自前星集中を持つので強化するメリットはあまり無い。

ただし、強化しておけばブレイク戦とかでサポーターの欠片や自分のQと合わせた星出しで集中無しでもクリが狙える確率が上がるので痒い所に手が届くようになる。

リチャージするまで基本的に生き残らないので、スキルレベルは9/9/9が理想だろうか。

 

汎用性が高いバーサーカーなので聖杯を入れるメリットは大きい。

ただし、周回では競合相手というかほぼ上位互換としてバサスロが存在するので、バサスロの宝具をちゃんと重ねるつもりならバサスロに使用した方がお得なパターンは多い。

バサスロとは全く縁がないカルデアなんです、って場合は項羽に入れてもいい。選べる☆4でバサスロ取らないお馬鹿さんに限る話ですね

 

 

シナジーがある鯖】

 

アマデウス

  • 初手からクリで圧殺。
  • ゲージ一本割って退場の流れが非常に強い。
  • 一部を進める場合、サポに強化済項羽を呼べばアマデウスが星出すだけで大半の単体ボスをワンパン処理可能。

 

ケイローン

  • クリバフとカードバフが撒けるて即時星出しもある。
  • スキルの星出しだけでは初手クリを狙う場合足りないので、登場時星出し礼装を付けると良い。

 

スカディ

  • ブレイク戦、周回両方で有用。
  • クリアタでもQバフが強い。

 

孔明

  • NPタンク。
  • 地味に項羽は攻撃バフを持ってないのでバフ役としても有用。
  • NPを小分け出来るので未凸カレスコでも2連発まで狙える。

 

マーリン

  • 未凸カレスコで宝具。
  • 幻術の星出しバフで飽和を狙える。
  • クリを更にトチ狂ったレベルまで引き上げられる。(大半の場合は過剰火力になるので、クリ耐性持ちを無理矢理削ったりする運用になる)

 

ガネーシャ

  • タゲ取りしながら星出せる。
  • 項羽に最後までアタッカーをやらせる場合に有用。
  • 基本的に鉄砲玉運用の方が強いので、戦力が揃ってない場合。

 

陳宮

  • 本懐が乗る。
  • 周回でも1WAVEを任せたり。
  • タゲ取りで安全確保。
  • 高難易度では役割が終わった項羽を射出して陳宮がメインになる運用もアリ。

 

水着ノッブ、茶々

  • 星出しスキル持ちのB3枚狂。
  • 脳死で素殴り周回したい時この3人を並べると強い。
  • 星が減るがCEOもバフが強くて便利。

 

 

 

【運用】

 

瞬間火力がヤバ過ぎるので、速攻を仕掛ける使い方が強い。

何より狂クラスなので相手を選ばない。

人権サポーター組を使用しなくてもブレイク1本持っていける火力は高く評価出来る。

枠が絞られる超高難易度やストーリーでは単体+アマデウス程度の枠で済むのは非常にありがたい。

無敵貫通持ちなので、ブレイクスキルで粘ってくる輩に対しても畳みかけられる。

単純に役割遂行力が高い上に素早く次のフェーズへ戦況を移せるので、地味に実は高難易度が主戦場みたいなところがあったりする。

 

 

◆一部のボスをワンパン

 

サポに強化済項羽を呼び、自前のアマデウスのS3で星を出してクリで瞬殺して貰う運用。

5章ぐらいまでの単体ボスはこれで瞬殺してしまえる。

陳宮もいれば尚良し。

アマデウス陳宮は現在の高難易度でも非常に強い鯖なので、後々も考えて序盤で強化しておくメリットは大きく、リーズナブル。

凸カレ、宝具2以上の項羽の場合は複数体ボスの相手も得意だが、その辺は神ジュナでもいいので、フレンドを使い分け。

6章からは流石に項羽単品でワンパンするのは厳しくなるが、陳宮の本懐を育成しておけばB2枚以上のブレイブチェインで55万前後程度ならワンパン出来る。つええ。

 

 

◆速攻で1本目を割る作戦

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511011039j:plain

 

ブレイクでチャージマックス+無敵貫通とか強化解除とかありがちなギミックに対してぶつける。

やっぱりブレイクを確実に速攻で割れるっていうのはでかい。

オリュンポスのデメテルとかに有効。

相手によっては用済みになった項羽アマデウスを射出してしまうのもいい。

クリバッファーとしては陳宮が間違いなく最良だが、シェイクスピアにすれば未凸カレスコで項羽が宝具を撃てるので、前衛が一掃された後、後続にそこそこの星を託せる。

  

 

◆ブレイク2本を速攻

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511012232j:plain

黒聖杯(特攻礼装)を装備し、一本目を宝具、二本目をクリで割る運用。

ボスが単体でもサポに欠片を付ければS3の星出しと合わせて星が足りる。

ブレイクで無敵とか付けてくる輩に有効。

回避をクリアタまで温存する事になるので、攻撃が滅茶苦茶痛い場合はサポにタゲ集中礼装を付けておきたい。

逆にボスが無敵付けたり取り巻きのクラスがバラけてたりしないなら項羽である必要はない。

あくまで一本目を速やかに突破し、問答無用で2本目をゴリ押しする為の構成。

 

 

◆周回

 

項羽に限った話ではないが、周回に使う場合は基本的に宝具2以上は欲しい。

特に項羽は宝具未強化の上に異種バフになるとはいえスキル2の倍率が周回に適した高さではないのでスカスカでも2部のフリクエ周回をやらせるには火力がしょっぱい。

周回はハッキリ言ってシステム出来ない+未強化宝具という事でバサスロ、エドモンに使い勝手が大きく劣る。

この二人のクリでも落とせないレベルの体力のボスが最終WAVEに居たりしない限りはわざわざ項羽を使う理由は薄い。

まぁそれでも全体狂+全体Qでクリアタが安定するので、この二人を持っていない(ないし宝具レベルが低い)場合に限って使い勝手は非常によい。

バサスロは定期的に配布される上に恒常☆4なのでかなり限られる話ではあるが。

魔術礼装は自由が効かない上に礼装自由枠も少ないのでその点は覚悟。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200511013444j:plain

1WAVEは孔明のS2、S3でNPを配り、アーラシュで突破。

2WAVEにスカディのS1、断片のNPバフ、自身のS2を乗せた項羽。(NPが20以上回収出来ればオーケー。)

3WAVEで孔明のS1、スカディのS3で項羽のNPが再度100になるのでバフを全て乗せて一掃する。

クリで凄まじい火力が出るので、2部のフリクエでも通用する。

影鯖がエクストラクラスの時とかは特に強い。

見ての通り魔術礼装は固定、礼装自由枠4でスキルタップ数も多く、アーラシュとスカディの入退場も挟まるのでお世辞にもバサスロやエドモンのシステム周回より優れてるとは言えない。

周回ではあくまでスカスカが出来ない人用の鯖と考えていい。

くどいようだがスカスカ出来ないカルデアにとっては間違いなく周回面でも強力な鯖ではあるので、スカスカ環境下での評価が低いからといって先入観で見くびらないようにしたい。

 

【競合】

 

◆バサスロ

 

役割が全体的に被っており、項羽よりコストが低く、スカスカシステム可能。

選べる☆4で配布機会も多く、宝具を重ねやすい。

なのでだいたいの場合「バサスロでよくね」となりがち。

ただ、前述の通り宝具火力自体は宝具2のバサスロより宝具1の項羽の方が上。

瞬間火力は圧倒的に項羽の方が強く、無敵貫通もあるのでこの点で差別化が出来る。

加えてバサスロは単騎の完成度が低く、何をするにもサポ頼みの運用になるので、資産が低い間は項羽の方が使い勝手が良く、枠が絞られる超高難易度とかは項羽の方が確実に役割を遂行しやすい。

 

坂田金時

 

速攻を仕掛けられる狂という点では被っている。

金時はNPチャージするだけでいいのに対して項羽は星がない(登場時星出し礼装やアマデウスが必要で自分のカードが配られてないといけない)といけないので、単体を確実に削る能力は金時の方が高い。(レイドとか)

それ以外は項羽の圧勝で、クリ込みなら最終的に項羽の方が火力が高いので使い分け。

 

源頼光

 

特攻持ちの全体宝具持ち狂。

星出してクリって流れも被っている。

B宝具なのでスカスカとの噛み合いが悪い。

最も相性が良いサポがマーリンとなる為、黒聖杯でNP0から宝具を撃つ運用に適しておらず、項羽やバサスロと比べても周回に適していない。

動きが被ってるだけで母は特攻と持続が長い星集中、クリバフを活かした鯖ラッシュ等が主戦場となる感じ。

スカディのお陰でぶっちゃけ基本的に項羽の方が使い勝手はいい。(特攻相手でも項羽の方が基本的に火力が上。)

クリバフを所持しているが、Bの枚数が少ない上に無敵回避に対処出来ないので「やる事やって死ぬ狂」としての役割も項羽の方が完成度高め。

 

★クリティカル火力比較

項羽BBBEX(自バフ+孔明+スカディ):482200

母BABEX(自バフ(特攻50%)+孔明+マーリン):508800

 

ありがちな状況のクリ火力自体は母の方が上。

まぁ見ての通り理想的な配られ方した場合の話で、母はBが一枚だけだと項羽がBクリ出来ないような状況以外は火力負けする。

宝具火力も基本的に項羽の方が上なので、宝具込みブレイブチェインの火力も殆どの項羽の方が上。(当たり前だが宝具BBEXが引ければ母が圧勝する)

スキルの項目でも前述したように、項羽はクリアタする上で5枚中4枚が当たりなのに対して母は5枚中2枚しか当たりが無い。

最大火力って言い方は変になるが、実用的な編成での最大火力"だけ"は母の方が上って認識でオーケー。

当然ながら本当の意味で"クリアタの最大火力"を狙うのであれば天地鯖が相手でも項羽の方が火力が出る。まぁマーリン使えるならそりゃあね

 

 

アルジュナオルタ

 

NPチャージ+特攻持ちの全体狂。

火力がすんごい高く、B限定で星集中持ち。

NP30チャージがあるので黒聖杯でも孔明マーリンで開幕宝具が出来る上に、マーリンに英雄作成して貰えば孔明のバフと合わさって150%のクリバフになるので実質項羽。(弱体特攻やその他諸々のバフデバフを合わせれば項羽を遥かに超える)

逆に言えばこれだけの強鯖で介護しないと項羽のクリ火力には到底届かないという事なので誇ってもいい。

高難易度での運用方法はかなり被り気味になると言わざるを得ないが、ジュナオはクリの火力を高めるにあたって人権サポ2騎に頼るしかないのに対して項羽は星さえ出てればいい。

両方とも汎用性が高いので、競合してはいるがむしろ最近の高難易度の傾向的に併せて使用するのが強いと思われる。(1本目を項羽、残りがジュナオみたいな運用)

ジュナオだけでカタが付けられるような内容ならだいたいジュナオでいいのは事実ではあるが。

やっぱりこのゲームNPチャージだよね。

 

 

エドモン

 

宝具強化済みでシステム可能な全体Q宝具。

アヴェンジャーなので項羽より耐久力があり、無敵貫通もあり、即時星出しもあり、弱体解除もあり。

加えてQ2枚持ちなのでWスカディ下ではバーサーカーみたいなもの。

色々と被ってて辛いが、エドモンはクリがQしか強くないのに対して項羽はBかQが来てればオッケーなのでクリの安定感は項羽が上。

 

 

【総評】

 

汎用性が高く、便利な鯖。

スカディの恩恵にあやかれる、速攻性能が高いという点で現環境の全体狂の中ではジュナオに次いでバランスが良い鯖といえる。

低レアとのシナジーが非常に高く、低めの育成コストで本格的なボス戦運用が出来るのも強い。

戦力が揃ってきた後も何だかんだで絶賛大活躍中の無敵貫通があるので、今の所腐る気配は無い良サーヴァント。

後CVが山寺宏一なのが凄く強い。

見た目も男の子なら育てたくなるでしょホラホラ。

項羽はいいぞ。

 

ではでは。