右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【チェンクロ】今月の黄昏

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200426040338j:plain

ジャジャーーーーーン!!!!

フッ…( ・´ー・`) 制覇してしまったぜ…。9割ラザフォードのお陰

はいはい、というわけでね。

右フックです。

目標だった一年以内に黄昏制覇を達成しました。

もうかなり燃え尽き気味ですが次は期間内制覇ですね。

いやーまぁ最初は諦めたんですよ。

期間中は10-3がどうしても超えられなかった。魔神でやったんですけどね。

サブって本当に偉大ですよね。

バフドンしてミシディアすら余裕で耐えられたんでビビりました。

道中も全然安定しないしでね。斧のクリ食らったら死ぬゲームですよ。

いちいちあんな数相手に魔神の移動速度で空かしなんぞやってられるかっていう。

現実を目の当たりして「こりゃサブ揃うまで無理だわ」ってなってたんですが…。

"魔神""副都"というこの組み合わせ。

要するにシンブクとラザフォですよね。

現環境の二大ぶっ壊れアルカナです。

こんな豪華な組み合わせが来る事は恐らく二度と無いでしょう。

来月は何かもう薄命とか来そうで怖いし、ここを逃したら当分制覇無理なんじゃない?って思いまして、思い切って行きました。

編成を煮詰めて10階を最初からやり直しです。

いやー我ながら頑張った。

まぁそんなこんなで黄昏レビューです。

 

【10-1】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200426041632j:plain

サポ:シンブク(絆ベッツィー/忌神)

コロパ:刻印(HPⅣ、クリ威Ⅲ)/完凸

 

これで行きました。

10-3以降はもうラザフォードに何とかして貰うしか無かったので魔神でやらざるを得なかったわけです。

何ですが、魔神で10-1ってシンブクが居なければ天魔も勿論レベル80とかの私の資産ではフルスタメンで行かないと無理なのでは?🤔ってなってたんですね。

ですがここで副都を使うわけにもいかなかったので色々と考えてこれになりました。

WAVEを跨いで歌える"伝説の歌姫ゾファ崎"とアルミルスの復讐に着目。

安めにマスカルウィンとバルクスを済ませてラベゼリンで復讐ボンバーです。

円滑に復讐したいので、置物と控えは柔らかい人達を採用。

天魔は無駄に固いので駄目ですね。

てか復讐抜きにしてもアルミルスちょっと強過ぎですよね。

プラスマナ持ち、結束も全体、天運、バフ持ち、フィニッシュもこなせてスキル1は結構役に立つ凍結。

めっちゃ強い。超有能。

 

www.youtube.com

 

斧はなるべく後衛にやらせます。

何せサブが居ないのでダウン事故とか洒落になりません。

アルミの超必がバルクスまでに溜まっちゃうと困るので殲滅は出来る限りコロパにやって貰います。

ゾファ崎が熱唱してる間にマスカルウィンとバルクスを撃退するのがポイント。

後は死ね死ね特攻でゾファ崎にアンコールしてドーンです。

 

【10-2】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200426043304j:plain

サポ:シンブク(絆テレサ/羽子板)

 

まぁカタリス使うならこっちでしょうという事で。

見くびってましたが範囲ダウン凄く強い。

強いけど魔神がもう化け物ばっかだから黄昏以外で使う事は無いかな。

ニティカはビエンタではなくツルちゃん伝授にしました。

メテオじゃなくなりはしますが、1マナ持ち込めて貫通まで付くのでよくよく考えたらめっちゃ強い。

何だかんだで貫通有ると全然違いますからね。

サプラスの攻撃範囲が燃費的にも優秀過ぎるので、10-2やらせるならコロパよりサプラスですね。

 

www.youtube.com

 

1WAVEの終盤はちょっとミスってますね。

下段をカタリスで爆裂させた方が良かったです。

雑魚の配置的にカタリスを中央に置いとけばいい感じに爆裂するので、ダウンした奴を片っ端から狩ります。

ボス戦はまぁ雑魚が湧いたらスキルを繰り返して頃合いを見てシンブク。

ザルブリス、居ないよりは居た方がいいんですが3rdチェインでやっと1マナになるのほんと無能。

 

【10-3】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200426044901j:plain

サポ:ラザフォード(絆スルスタン/刻印(HPⅣ×2、クリ威Ⅳ)/完凸)

 

お願いラザフォード!!

いやー最難関でしたね。

シングルラザフォードになっただけでこんなに変わるのかって感じですよ。

ラザフォードが及ぼす影響は絶大です。

ロレッタがやっぱり10階斧相手にするにはペラいんですよねぇ…。刻印斧はよ。

さて、10-3といえば"置物に対する殺意"が最も強い階層として定評があったりなかったりしますよね。

耐久力が無いアルカナはライデインやファンネルで瞬く間に蒸発してしまいます。

って事でギリギリ一発までなら死なない置物の皆さんを用意しました。

いやミシディアの開幕で死ぬの本当に萎えますからね。

ランダム攻撃でリトライ無料の黄昏とはいえ一発耐えるのは最低ラインですよ。

頑張れプアア!じゃなくてリディアにしてるのはその為です。結局死にましたが

ラザフォのマナ供給力はやはり尋常じゃないので、年代記でも10-3はラザフォード接待が一番簡単かもしれないですね。

 

www.youtube.com

 

サムネは遺影です。

1WAVE目から地味にポイントがあって、ラザフォに10体撃破させるのがノルマです。

じゃないとミシディアでプラスマナを切る確率が上がってしまいます。(カインをラザフォだけで倒し切るのはこのサブ倍率だと無茶なのでロレッタも噛まさないとしんどいです)

後ちゃんとバフは全部持ってからミシディアに突入する事。

雷2発で置物勢が死ぬので速攻です。

突入してから悠長にバフ回してる暇が無いです。

3WAVEからはロレッタもエンジンが掛かってきていい感じになりますが、斧のクリで死んでしまうので無理は禁物。

ペイシェもラザフォだけで。プラスマナは使っちゃ駄目です。

マリナ戦はみんなで突っ込んでれば犠牲者が出なかったですね…。

リディア…いい娘だった…👼

本当はマリナ戦でラザフォがマナ拾うように調整しておくべきでしたが、ミスりました。

ロレッタがもうちょい安定感あると調整し易いんですが。

カインは案の定火力足りなくなったのでグダグダに。

アマツ使うタイミングもグダグダ。

まぁクリア出来たのでよし。

 

【10-4】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200426050405j:plain

サポ:ラザフォード(絆リンセ/忌神/完凸)

ラザフォード:刻印(HPⅣ、クリ威Ⅳ、近接Ⅲ)

 

"最強"の男卍を投入です。

"最強"ってどういう意味かご存知ですか?

「最も強い」という意味です。

勝てないわけないでしょうよそりゃあ。

ぶっちゃけ10階で一番簡単に行きましたよ。マジ卍

「所詮"ラザフォードの数"なんやなぁ」って本気で思いましたよね。 

何より10-4は置物が被害を受ける前に先手を撃てるのでそういう意味でも10-3より楽です。

もうここまで来てしまえば感が凄かったですね。

Wラザフォードで2回やり直した自分を恥じますよ。本当に。

 

www.youtube.com

 

ラザフォは初動だけが弱点なので、マナは遠慮無く使ってキル稼ぎします。

どうせWならマナ溢れるので死ぬよりは使った方がマシ。

斧が凄く怖いので余所見厳禁。

2、4WAVEはバフ全乗せはやり過ぎなので二つで十分。

6WAVEはモアネットにバリア剥がして貰うので、それまでは溜めないのが無難です。

お姉さまは正直運ゲ気味です。

ラザフォがズバズバたくさん引いてくれないと間に合わない気がする。

リセット後のラザフォはペラいので7WAVEは慎重に行きます。

なるべく範囲クリに斧を巻き込むように頑張ります。

ラストは全力でドーンして終わり。

フレラザフォも絆テレサだったら残らなかったかな。

 

【最後に】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200426055728g:plain

ラザフォード選手の芸術的なダンスが撮れたので置いときます。

自前のシンブク持ってなくてもなんとかなる!って事で。

ラザフォの力は素晴らしいので、私と同じぐらいの資産の方も頑張ってみては如何でしょうか。

来月の黄昏はどうなりますかね…。

薄命だったらあんまり遊べなそう…😞

ではでは。