右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

サタン&馬ー鹿ンクル

やあやあ!!

 

今回はぷよクエ2019でどこまで環境を陣取れるか見物のカード、サタバカのお話をしましょう。

かつてのきいろい自分を見なかったことにしてまた黄色に魂を撃って新時代に殴り込むこの胆力!!どっかの黒い負け犬にも見習って欲しいもんですね!!

 

タイトルが酷いですがバカ程強いので見てて下さい。

 

ではいってみよう!!

 

 目 次

 

【薬キメてるステータス】

バランスタイプ

体力:6543

攻撃:3220

回復:1080

 

とてもバランスの良い配分。

回復もしっかり1000超え。

どっかの失われた秘術を使う人達とかオワってるエロコも見習った方がいいです。

体力、攻撃も申し分無し。

THE バランスですね。

そうなんですよ。バランスなんですよコイツ。

ここまで考えて真理リリースしたなら今の運営の伏線回収能力も捨てたもんじゃないですね。

 

【薬キメてるリダスキ】

味方全体の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、

さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす。

 

もう出てきてからそこそこ経過していますが、未だになんかスゴイのがわかるリダスキです。

対象は味方全体、倍率もなにやらトチ狂っており、なんか回復にまで手を出している挙句なぞりまで増えます。

なんかちょっと盛り過ぎじゃない?

リダスキに限った話なら一瞬で既存カードを8割殺せそうな勢いです。

あまりにも強過ぎる上に便利なので強さは人権級でありながらサポでいい筆頭カードというここ最近のぷよクエではかなり異質な立ち位置のカードになっています。ちなみに私は引いてませんし命懸けで引いてる人達を薄ら笑っています

こいつの自前が当たり前ぐらいの空気になったらいよいよ終わりの始まり感が漂いそうですね。

強い以外に褒め方が見当たらない頭の悪いリーダースキルなのですが、スキルはもっと頭が悪いので安心してください。

 

 

【薬キメてるスキル】

個数:40

このスキルの発動中、味方全体の攻撃力を2.4倍にし、

フィールド上の色ぷよとハートBOXをきいろぷよとみどりぷよに変える。

その後色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える。

 

さてさて、妙に胡散臭いテキストで界隈をざわめかせたこちらのスキル。

「味方全体の攻撃力を2.4倍」の部分ですが、なんとコレ、文字通り攻撃力が2.4倍になってるみたいです。

どういう事かというと単純にエンハンスや条件付きエンハンスと乗算になるという事です。またバフか、壊れるなぁ

この頭の悪さで40個です。

単純に全消しを2.4倍する事にもなるので、黄色と緑に関してはプリボを割らずとも倍率は34.08倍とハリドラに迫る威力。

プリボ一個割るだけ41.28倍ハリドラを上回り、流行のプリボ12個をカチ割るとなんと120.48倍いい加減にしろよオメー。

怯えエンハ条件エンハ盾破壊のフルコンボだと16,867,72倍。

素晴らしいですね。こんなん食らって溶けないボスの方が珍しいでしょう。

試しにデストロイヤーの名を欲しいままにしていた5倍ハリドラ砲2発とサタバカ砲の威力を比べてみましょう。

コンボ0、タワボマックス、副属性加算無し、特攻1.6倍、蒸気はノーマル、等倍で。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190703051908p:plain

画像負け犬の記事の使い回しなのでデッキ名は気にしないで下さい

 

まずはこのデッキ。撃った事無い人の方が少ない説すらありそうな破壊デッキ。

私としてはこれ以上頭の悪いインテリなデッキはそうそう出て来ないだろうと思っていたんですが見通しが甘かったようです。

このデッキのダメージなんですが、全盾にパナして3.57億。

流石の威力ですね、スキル押すだけでこれだけ出れば上出来でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711175201p:plain

なんとまぁ芸の無いデッキですが…

 

続いてサタバカ砲。

猿みてぇに盛れるバフ積めて猿みてぇにスキル押すだけのガイジオブガイジみてぇなデッキなんですが、なんとこれ5.1億出ます。計算式からヴァハトを抜くと4.4億程に落ち着きますが乗らないのエンハだけなので実際はもっと出ますね。

どの道ハリドラよりは減ります。

 

結果的に等倍相手に撃つならサタバカ砲ですね。

実際は上のサタバカ砲のようなお猿さんデッキを許してくれるようなボス(まして紫相手ともなると)はそうそう居ないですし、ハリドラはRGBに撃ち込むので実際は7億とか出ますし威力自体はどっこいどっこいです。

5倍で2発撃ってこのザマというのが分かって頂ければそれでオーケー。

 

一見スキル砲では天下無敵に見えるこのサタバカ砲ですが、実は強力な対抗馬が居ます。

オボロ砲ですね。

倍率自体は2倍で、2.4倍のサタバカの下位互換スキルなのですが、オボロは紫に同時消し係数を発生させる事が出来ます。

流石にこうなるとサタバカでも分が悪く、紫に限った話だとオボロの方が最終的に倍率が高くなります。

後述しますが、要するに紫のスキル砲エンハは吉田瞬撃のルルーでいいのでまだ見ぬ真ガラテア氏は登場前から敗北街道まっしぐらがほぼ確定しています。吉田が悪いよ吉田が。

 

【薬キメてるデッキ】

さてさて、サタバカ砲を撃つならエンハンスはまず真理で行きたいですね。

当たり前です。今の所真理に倍率で並んでるのは吉田瞬撃のルルーだけですからね。

蒸気と壁もまず入れるとして残り2枠。

じゃあプリボ作る役は賢者にしよう、なんてやってると勝手にほぼバランス軍団が出来上がってます。お手軽だね。

このゲームやめたくなってきました。

 

まぁ猿でも上みたいなサタバカ砲は思い付くのですがあれが理想像なのでこのまま話してもつまらんですね。

って事でこの色はサタバカ砲した方がいいの?コーナーを開催します。

まずサタバカは緑と黄を消すので、この2色はサタバカ砲が最も減ります

紫は先程説明した通りオボロが最強。

残りは赤と青ですね。

赤にはあかさきウィッチというかなり頼りになるギミック耐性持ちのラスボス全否定みたいなサイコパスカードがありますが、プリボを12個撒いてくれるうルルーも居ますね。

見てみましょう。まずはあかさき。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711175631p:plain

 

2連打で2.8億。

色合わせにきらルルを入れると2.3億にダメージが落ちますがループが出来ます。

続いてうルルーを使ったバカ砲。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711175724p:plain

耐久が気になる場合は赤さんリダカになるか。

 

これが実は3.5億も出ます。わーい。

蒸気も壁も乗らないのでサタバカの攻撃力を丸々はしょってます。

とはいえあかさきはギミック避けながらループ出来るので、10分丸々潜るならあかさきの方が安定しそうですね。強い。

撃ち逃げはバカ、潜るならあかさきで使い分けるといいでしょう。

続いて真ネロにしてみたパターン。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711175831j:plain

しょっぱさが否めず

 

羽ミノア様にもうルルーにも補正がかからないので、どうにも微妙です。

2.1億。

真ネロはちょっと弱いですね…。

 

続いて青。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711175941p:plain

微妙さは健在

 

しょうもないメンバーに見えますが、ちゃんとプリボが18個割れれば2.1億出ます。割れればの話だがな。

で、サタバカ砲なんですが、頼れるヴァダルさんを入れるには敗けシグとかいうこの世の終わりみたいなやつをリダに据える必要が出てきてしまうので、真理賢者&賢者コンビに頼るしかなさそうです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711180035p:plain

まともに全員補正かけられるやつが居ればかなりの完成度に持っていけたが…

 

これですね。喜多川とかいう隠れバランス怯えマンが居るので真理リダカでも怯えをぶっ込めます。

サタバカ抜きでもプリボが10個割れる想定だと2.7億出ます。ご立派ァ!!

やはり黒シグはゴミ野郎って事ですね

青は火力取るならサタバカですね。

ループも出来ないしどの道サタバカです。いとおかし

 

こんな感じ。まぁサタバカに火力勝ちするのはかなり難しいのです。

ちなみにこれ先程と同じく等倍ノーコンボなので実際はどれも5億程度は出ますね。

このゲームやめたくなってきました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190711180352j:plain

例のアレ

 

回してみてしまった例のデッキです。

セヴィリオは+とノーマル両方入れるのがキモです。

こんなにみんなガネメ掛けてるのに発動するコンビはヴォーイなのが切ないのですが、これが実はプリボ18個ぐらい割れる想定でも4.6億しか出ないのです。

あれ?さっきの適当デッキの方が減ってるやんって思うじゃないですか。

残念ながらその通りなのです。サタバカ砲に限らずスキル砲全般に言える話なんですが、殴りと違って砲台は追加出来るバフが精々プリボの個数を増やす事ぐらいしか無い。

殴りは追加バフに童話とかワイルドとかあの辺パンパンに挟めるので回すと強いんですけどね。

スキル砲で回す場合はギミック対策に枠を割いたりとかした方が有意義ですね。あかさきとかいう馬鹿はその辺もバッチリなんですが。

なので、特攻を裏に積んだ方が結構効率良かったりするんですね。

乗算ゲーの宿命ですね。

 

【最後に】

如何でしたでしょうか。

七夕で話題になってたので便乗してみました。ヴォーイの期間はもう終わっちゃいましたが。

取り敢えず頭悪い人はこいつを使えばいいのです。

だいたいサポでもいいので優しい世界。お陰で大分つまらなくなりましたが

次こそは花チキちゃんの記事にします。

 

暇だったらポチって下さい。

 

 

ではでは。