右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

ラフィソル&うすやみのDGアルル

 

やあやあ!!

 

まぁ私事で色々ありまして、今元気が無いんですが現実逃避気味にババっといつもの調子で行こうと思います!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162112j:plain

かわいさに振ってラスボスオーラは減少。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162207j:plain

かっこいいけど太ももがえっち過ぎてそれどころではない。


 

デデン!!

いよいよ出ましたね、第二世代のフェス☆7です。

パッと見やはり強いですね、ほんの一部を除いて大半の☆7化は期待しても良さそうです。

何より今回はラスボスコンビが同時実装というのが非常に熱い。

二人ともリリース時のスペックこそ高かったものの、調整が噛み合わないままインフレに流された悲劇のカードなんですが、もうあの頃とは土台が違う!!

って事でしっかり現時点では強キャラの立ち位置のはずです。

ではいってみよう!!

 

 目 次

 

 

【ラフィソル】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162321j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162345j:plain

 

攻撃は極振りで5645

ステータスはやはり最近のフェス連中と比べると弱めです。

てかりりリデとかヴァダルもそうなんですけど黒赤より低くなってるの解せないんですよね。

まぁこの辺の整合性の無さはもうお約束なので気にしたら負けでしょうかね。

 

リダスキは攻撃4.8倍の体力3.5倍が最大倍率。

まぁここも3色で4.8倍が得られる花チキちゃんと比べると時代を感じますが、昔はともかく今の紫は5色普通に揃えられるのでもう泣く必要はありません。

ちゃんと自分の強さに紫が着いてきてくれます。揃いもしない色を揃えようとしてたあの頃とは違うんです。黒いの「異議あり

発動数マイナスの方は残念ながら開幕から強化されなかったので、紫でよくやるスライドで効力が得られないのは少々残念なところ。

フェスロックもマイナス5個がほぼ確定したので奴らはオワコンの臭いが強くなって来ました。

 

スキルはやはりドラウドと同じもの。

言うまでもなく現在のスキル砲では最強クラスの火力となっています。

プワチャレでもリダスキを担当出来る上に紫なのでハリドラはほぼトドメ刺された感じ。

 

 

【ラフィソルデッキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112150124p:plain

 

6.5億(13億) 

 

 いつものクズ編成。

2枚積みの極論甚だしいデッキですが、突発のドラウドはともかくラフィソルなら出来る人は結構多いと思います。

等倍に6.5億、弱点に13億となります。

2枚積みは嫌ですって場合はループ要員を入れたり尺稼ぎの遅延やデバフを入れるとかして手数で勝負しましょう。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112151537p:plain

7.1憶(14億)

※DGは副属性の攻撃力を加算、まぐろは5730ぐらいを想定。

 

まぐろが☆7来たらこういうのもアリかと思います。

なにせDGは個数がクソ軽いので2色溜め程度ならラフィソルのマイナス5個と相まって苦にならないはずです。

プリボが全部カチ割れたらこのぐらい出ますね。

強いですね、ぶっぱなすだけでコレ。

 

 

【オボロとどっちが強い?】

さてさて、紫のスキル砲となると無視出来ないのがオボロの存在です。

こいつの火力とも比べておきましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112152737p:plain

ノーマル:4.1憶(8.2億)

FP:5.1憶(10憶)

※プリボは12個を想定。

 

この編成だとラフィソル砲を上回るにはプリボが17個程必要になります。

ちょっと現実的ではないですね。

ただし、1枚積み編成には勝ってるのでそこは頭に入れといてもいいでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112153507p:plain

ノーマル:5.9憶(11憶)

FP:9.1憶(18憶)

※いさフレは5660ぐらいを想定。

 

勇ましいフレッドが本当に勇ましくてプリボの数が14個で攻撃が5倍だった場合の話。

ここまでやってフルパワーにするとようやくラフィソル超えですね。

無論いさフレはDGでもいいですが、コンビを女に吸われてしまうので火力は大分落っこちるでしょう。

 

最大火力はオボロの方が強くなりそうですが、「フルパワーにしないといけない」、「まばヤナがサポで呼べない」、「決算のどちらかは自前が必要」等の難儀な部分があるので、手堅い強さや単体での完成度はラフィソルがリードする形でしょうか。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112155043p:plain

 

で、今後のプワチャレですが多分こんな形になるでしょう。

勿論スライドした後の形ですからね。馬鹿なクレーム入れないで下さいね。

ドラウドも赤なのがうざいのでラフィソル2枚の方がいいです。

全員YPになるのでどのボスも3本持っていけるはず。

ついでにラフィソルのおかげで全員疑似スキルマになるので黄サタンチャレンジも簡単になります。

 

 

【うすやみのDGアルル】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162417j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162436j:plain

別人レベルの強化。

 

攻撃は極めると4969。

あのただでさえ微妙なドラウドより若干低いので単純に弱いです。

 

リダスキはなんと最大5.2倍。

あの蒸気魔導とタメ張れる倍率になっています。

強化される条件がまるで真逆なので逆張りってやつですね。

フェス☆7では遂にレガムントの5倍を超えて最強に躍り出ました。

蒸気無しデッキの希望の星になるだろうか・・・。

 

スキルは超強化されてプリボを13個配置出来るようになったので一気に実用性たっぷりな代物に。

てか元が弱すぎんねんなんや5個って。

後述しますが、好きに13個置けるというのは結構強いです。

 

 

【好き勝手プリボが置ける強さとは】

プリボなんてうルルーとか賢者でもバラ撒けるやん、と思うかもしれません。

取り敢えず画像を見てみて下さい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162527j:plain

汚ならしい盤面。

 

うルルーのスキル事後の盤面です。

見りゃ分かりますが死ぬ程汚ない上にここからドラウドに変換させるとプリボが一個無駄になるのが分かります。

じゃあドラウドを発動してみましょうか。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162742j:plain

これ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112162828j:plain

からのこれ。

 

クッソプリボ余ってますよね。

ネク変してても全然消化出来てません。

しかもよくよく見ると最上段にプリボが集中した結果、発火時に赤が全く消えていないので同時消し係数すら発生していないのが分かります。

ダメダメですね。

ではDGのスキルで配置してみましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112163747j:plain

消化出来るように綺麗に配置します。

 

こう配置すれば赤も無事に消えるはずです。

使う色に合わせて置けるのも強みですね。

ではドラウドを使用してみます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112163950j:plain

綺麗ですね。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112164036j:plain

ちゃんと全部巻き込めるのが分かります。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112164121j:plain

ネク変無しでも無事に消化出来る。

 

こんな感じ。

ランダムにバラ撒かれたのと意図的に置いたのとでは効率が段違いです。

 

この他には、プリボは盤面では"遮蔽物"として機能するのでプリボを置いて分離を作るなんてのもありです。

 

【うすやみデッキ】

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112161332p:plain

ノーマル:5.4憶(10憶)

FP:8.3憶(16憶)

 

えらい事になってますね。

カードダブリ無しでこんだけ出るのは凄い。

今まで回転チャージで賢者置いてたポジションにDG入れるのもアリでしょう。

 

【殴りのDG?】

流石に13個も置けるとなると殴りでも無視出来ない影響を与えられそうですが、プリボの火力というのは常に一定の3倍です。

結論から言うと殴りの世界では無いよりはマシ程度の足しにしかなりません。

他のバフが乗算になるのに対してプリボはならないですからね。

取り敢えず倍率を比べてみましょうか。

同時消し係数はスタンダードな4倍でいってみましょう。

  • 6×{(1+(24-4)×(0.15×4)}=78

これは24個消し6分離した場合の倍率です。

盤面バッファー要員に星窓とかを呼んだとしたらこのぐらい。

では次にDGでプリボを置いた場合。

分離とか無しに単純に自色を巻き込んでプリボを全部消化してみます。

  • {(1+(24-4)×(0.15×4)}=13
  • 13+(3×13)=52

単純に同じ数を消した場合は52倍となりました。

6分離の火力には到底及びませんが、分離も込みだとどうでしょうか。

  • 4×{(1+(16-4)×(0.15×4)}=32.8
  • 32.8+(3×13)=71.8

16個消し4分離。

ワイルド状態だと全然有り得る消し方ですが、これだと71.8倍出ます。

まだ6分離には勝てませんね。

5分離だと92倍になって勝てるようになります。

つまり素で5分離ぐらいの盤面だと星窓よりDGを配置した方が良い事になりますが、そんな出来過ぎた盤面が回ってくる事は無いと言い切ってもいいので、殴りは従来通り星窓を使うのが無難になります。

安定して6分離作れる人に限りますけどね。

あたいには無理って人はDGを使った方が手堅く火力が出せます。

目を付けたところの近くにプリボ置いて巻き込めばいいだけですからね。

身の丈に合わせて使い分けるのもいいでしょう。

 

ついでにですが、ここまでスキル砲の盤面に介入出来るスキルもかなり珍しいので、おふざけが出来ます。

例えばこういうの。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112182416j:plain

こうやって置くと

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112182439j:plain

のび太さんのH!!

 

消えません。だからなんだよ

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191112182527j:plain

後1個足りませんでしたが作って遊んだりとか出来ます。わーい。

 

 

暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。