やあやあ!!
お久しゅう皆の衆(韻を踏む)。
蒸気くんのおかげで大分つまらなくなってしまったのでやる気が出ないのですがキャラランクのお話をしましょう。
早速行ってみましょうか!!
目 次
【判断基準】
- ギルイベでの活躍度のみで評価。
- ギルイベでの活躍度のみで評価。
- ギルイベでの活躍度のみで評価。(大事な事なので三回言いました。)
- ☆7未実装組の☆7性能は考慮せず、あくまで現状での評価。
- 上位互換の存在はキッチリ考慮。"完全下位互換"でなくとも、有って無いようなアドバンテージなら評価しない。(アルカバ砲だったら真イザベラより黒シグの方が強いよみてぇなクソリプ頭お花畑な発想等)
【ランクについて】
SS
- 人権。
- リダスキ、スキル共に一級品であり、最高クラスの活躍が見込める。
S
- 最高レベルの性能。誰が使っても強い。
- 持ってたら使わない方が珍しいレベル。
A
- かなり強い。持ってて損はしない。
- 何かしら一芸は持ってる。
- この辺からは競合相手も増える。
B
- 凡。
- 上位互換に当たる存在が多い。
- この辺から全盾デッキでは所謂"最適解"に入ってくる事はほぼほぼ無い。
C
- 弱い。
- 持ってても使わない可能性が高い。若しくはもっと安価な代打でも不自由しない程度のレベル。
- 明確な上位互換が居る。
ゴミ
- 1%に値しない文字通りのゴミ。
- 持っててもまず使わない。
- 上位互換だらけであり、そいつらとの使い勝手や火力、効率面での差が到底無視出来るレベルではない。
【決算キャラランク】
備考
蒸気初代
- リダスキのネク変と耐久力が異常過ぎる。遅延スライドでもかなり無茶なズラし方が可能。
- バランスタイプ最強のステータスを持ち、真理殴りでも最強。
- ほぼ無条件で発動する条件エンハも凶悪。
- 文句無しのぷよクエ最強カードと言える。
- ノーマルが4倍なので速攻を重視する場合、一部のフェス☆7に倍率負けする所だけが難点か。
蒸気魔導
- 殴り、スキル両方で最高倍率の攻撃5.2倍
- 開幕の妨害の影響を受けにくいチャンぷよ変換。個数も多い。
- エンハも最高倍率の4.5~5.5倍。
- ネク変のお陰で盤面砲する場合は実質2.2倍底上げ。
- 火力全振りの性能であり、蒸気初代程のごった煮キメラ感は薄く、あちらよりパンチが弱い感は否めず。
- 蒸気初代の無条件条件エンハ(意味不明)のような唯一性も無い。
蒸気都市のクルーク
- 吉田が悪いよ吉田が。
- 一応大ポポ☆7で2ターン殴りエンハ要員としての希望があるが、それもストまぐ☆7が控えてるので怪しいものがある。紫の自力が強過ぎた
【フェスキャラランク】
更新履歴
2019/10/15
- 乙姫 ゴミ⇒SS
- 棒ラフィ C⇒SS
- 花チキちゃん S+⇒SS
闇鍋が如何に希望が無いかようわかりますね。
備考
かざみどりのザラ(SS)
- こいつ入れるだけで打点が跳ね上がる。
- 火力の振れ幅が尋常ではなく、蒸気等でバッファーを無理に高価にするよりこいつ入れた方が効率良いレベル。
- アザウィア、きらルルと組んでのループデッキでも蒸気アミティの発動条件をクリア出来る点もポイント高い。
乙姫セリリ(ゴミ⇒SS)
- ☆7で別人になったのでSS昇格。
- リダスキは範囲が青限定だが体力が地味に4倍も増えるのでかなり強い。
- 青自体まともな攻撃倍率のリダカが居なかったので頼りになる。流石別人。
レガムント(SS)
- 攻撃倍率がまずおかしい。
- 2ターン殴りにも対応出来る上に加速にも一役買うスキル。
- 他色に出張可能。全員で連撃しないタイプの遅延スライドデッキのリダカ全部こいつでいいレベル。
- 地味にバランスタイプで素ステも悪くない。
- 壁と色ダブってるのがこのご時世ではステータスに。
棒術のラフィーナ(C⇒SS)
- 案の定ザラさん化したのでSS化。
- ザラさんの項目参照。
サタン&カーバンクル(SS)
- ご存知通常無効階の金字塔。
- 未だにはっちゃけてる感が否めないリダスキ。
- 謎のなぞり+3と謎のチャンスぷよ生成という取って付けたような副次効果が非常に強い。
はなざかりのチキータ(S+⇒SS)
- 攻撃倍率がレガムントに次いで高い。なんで君達は同じ色に居るのか
- ガールズなので蒸気都市、ゆくゆく☆7で強キャラが約束されている棒ラフィに安定してコンビを乗せられる。
- 赤色なので蒸気ラフィーナも問題無く発動。
- 棒ラフィ☆7で更に立ち位置が強くなったのでSSに昇格。
吉田沙保里しゅんげきのルルー(SS)
- 謎のなぞり+3が未だに強い。
- 未だに最高クラスの攻撃倍率。
- 40個5倍のエンハが未だに頭おかしい。こいつとサタバカは何かおかしい
まぶしいヤナ(SS)
- 必ず何匹か居るハートギミックボスに対するアドバンテージが凄まじい。
- 紫は素で打点がおかしいので、その手のボスには等倍で殴り掛かった方が速いまで有り得る点も追い風。
- 蒸気魔導とは噛み合わないものの、40個5倍の条件エンハが中々頭おかしい。
- 他色に出張オッケー。
きらめくルルー(S+)
- アザウィアと組むと加速力がもう雅楽のそれ。
- ネク変は加速だけでなくギミック対応力も上がるのがポイント高い。初動も速いしね。
- かざみどりのザラと色ダブってるのもグッド。
- 赤アミでも蒸気アミでも強い。
- 麻痺チャージでも活躍出来る。
- 地味に吉田よりムキムキ。伊調
あかつきのドラウド3世(S+)
- スキルが5色対応なので、デッキによってはサタバカの上位互換になり得る。
- 単純に赤スキル砲の最大打点でもあるので、通常無効では切り札クラスの活躍が見込める。
- リダスキが現状扱いにくく、サポで呼べないのが難点か。
めぐりあいのアリィ(S+)
- 耐えられるならクソ硬いリダスキ。
- スキルの強さはきらルルを参照。
真理の賢者イザベラ、真理の賢者セヴィリオ(S+)
- 道中でのプリズムボールの強さは言わずもがな。
- 全盾デッキでもまともにスキルが機能するので、他のシンケンジャー真理の賢者より高めに配置。
おおきいポポイ(S+)
- スキルが紫殴りの最大打点となる。
- ☆7化したら青とかこいつ入れた方が減るんじゃないの
ひらめきのクルーク(S)
- りりリデでも蒸気リデルでも真ダリダでも強いのが便利なメガネ。
- スキルが強いのも言わずもがな。
- 白フェと違って目立った対抗馬も居ないのでこの位置に。
大勇者ラグナス(S)
- トチ狂った火力、トチ狂った速さ、トチ狂った範囲で道中は終始無双。
- リダスキも耐久調整で便利。
真理の賢者ガラテア(S)
- 攻撃の高さ(サポ選択でも拾いやすい)、道中の範囲の広さを考慮してSに配置。
- 全盾は吉田が強過ぎるので全く使い物にならない。ギルイベ全体の貢献度は最高クラスなのだが…。
しろいフェーリ(A+)
- アザウィア投入できらルルがチャンぷよをゲットしたのでやや怪しい立ち位置に。
- 同時消し係数6倍の打点は相変わらず高いので、ぐるっと一回回すようなデッキで最ダメを狙うならやはり強い。だがそういう時代ではない
- 同時消し係数こそ強いが、結局きらルルの方がフルパワーを発動させやすいので実質火力が下回ってると言えるのも頂けない。
ロックなハーピー(A+)
- 蒸気リデル投入で悩みの火力不足が解消された。
- RGBなのでリダスキの使い勝手も大ラグよりシンプルで扱い易い。
- 範囲が大ラグに劣るので一段下に配置。
スノヒメ(A+)
- 蒸気リデルのおかげで壁と色ダブりがステータスに。
- スキルの強さはレガムント参照。なんでリダスキもガム性能で来てくれなかったのか
みどりウィッチ(A+)
- 現状打点が高いロッピー砲の加速要員なので、他の目覚めしより上に配置。
きいろいサタン(A+)
- 欠点の方が大きいものの、やはり加速力がイカレている。
- 自発的に封印になれるので、トリッキーながら混乱や反射に対して対応出来る。
- 加速要員ながら麻痺と混乱に盾を付けられるのでまず詰まらない。
きいろいあやしいクルーク、クールなシェゾ(A+)
- 対応範囲の広さ、なぞり8個のサタバカ&吉田が自色に居るので上なぞりゾーンも打点が高い。
- クールシェゾに関しては攻撃力もおかしい。
くろいキキーモラ、あおいインキュバス(A)
- 道中のネク変の貢献度を考慮してここに配置。
まっくらやみのヴァハト(A)
- 道中での怯えによる打点強化。
- 敵味方を怯えにするので考えれば耐久調整にも一役買う。
- スキルがうんこ過ぎるのが難儀。
真理の賢者ダリダ(A)
- 真ネロよりは麻痺チャで出番があるのでここに配置。
真理の賢者ネロ(B+)
- 道中以外で使わないので、ここに配置。「ヤツは我らシンケンジャーの中でも最弱…」
鼻毛真拳伝承者龍人の演舞エイシュウ(B+)
- 上なぞり時は打点が増えるリダスキ。
- 自身の攻撃の高さも追い風。
- 条件が厳しいものの、40個5倍の条件エンハ持ち。
- 鼻毛が強い
りりしいリデル(B+)
- 赤アミよりは単純に強いのでここに配置。
あかいアミティ(B)
- 真ネロはやり過ごしたが流石に蒸気は無理だった人。
- アザウィア、きらルル、蒸気がグルになって襲って来たので頼みの綱の2ターン殴りのアドバンテージが崩壊。黒シグ「お前も突然味方に後ろから刺される気分を味わえ」
- 耐久闇天デッキではまだ強いのでゴミ行きは回避。
ひめりんご、ランプのジャァーン(B)
- バフがドンドンインフレするのでまぁ使わない事はない。
まぶしいサタン(B)
- ハリドラよりスキルの倍率が強く、プリボも足しやすい。
- 火力や速度を取った方が手っ取り早いが、回復も強い。最近は殺るか殺られるかみたいなのが多いので役に立たないが
- 地味に味方全体なので、この辺も上手く活かしたいところ。
かわったエコロ(B)
- ステが高いバランスというだけでも便利。
- ぼよよんも何だかんだで便利。ドレスチェンジはバナナの消費量がシャレにならないが
- 上位ギルドではコンビカッターとしても活躍。
大神官シリーズ(B)
- リダスキ、スキル共に唯一性が強い。
- タフ貫単体にも対抗出来るリダスキは普通に強力。
- 状態異常回復もガンガン盛って来る輩に対してなら機能させやすい。
- そういうシチュエーションが無い訳ではないので、必須ではないがかなりまともな部類。
はりきるドラコ(C)
- まぶサタに倍率負けしてる上に緑はサタバカも付いてるのでゴミ判定か迷ったが、困った時のハリドラって事で。
- 通常無効や道中でのお手軽さもロッピーに敗北気味。
- 緑は現状殴りがあまり強くないのも考慮してゴミ箱回避。
リャタフー(C)
- 蒸気魔導があの条件なので、汎用性の高さという持ち味は薄れてしまう格好に。
- 現状はスキルの倍率、ターン数もヤナ以下でリダにもなれなず、☆6の低ステータスと辛みが多い。
せんれつのコスタ、たかみのバーテブラ、きはくのペルヴィス(C)
- どうでもいいがコスタのスキルボイスが死ぬ程面白い
- ネク変自体がオワコン気味なのが辛いが、単色は蒸気魔導と噛み合うのでまだポジティブに構えていいかもしれない。
- 緑、黄の逆転麻痺チャージは真理が最も減るので、ギリギリゴミは回避。
- 紫の麻痺チャージも女にコンビ乗せた方がいいので、ゴミ回避。
もののふのリュード(C)
- 一応2ターン殴れるのでここに配置。
- ☆7で化けるのが確約されてるので心強い。
愛の伝道師りすくま(C)
- 蒸気魔導で真理が弱体化&壁と色ダブりが追い風になっているのでここに配置。
- サタバカが自色に居るのが何よりの強み。こんな大きい後ろ盾居ませんから普通は
ローザッテ(C)
- 条件的に蒸気魔導とも組めるが、花チキちゃんや棒ラフィが使えなくなるのは大分痛いのでリャタフーと同列に配置。
うるわしのルルー(ゴミ)
- ドラウドでさよなら。
- 蒸気アミさん的にも青は邪魔。
にゃんこシリーズ(ゴミ)
- クリティカルもトラップ職人の方が強い辺り悲惨。
みわくのリリン(ゴミ)
- ここまで瞬間最大風速だけのフェスも珍しい。
あつきヘド(ゴミ)
- ミヤビでいい…よくない?
うすやみのDGアルル(ゴミ)
- 倍率といいスキル発動数といいプリボの個数といい何もかも半端な未熟者。
- 現代のおわエコと言っても過言ではない。
ポップなアミティ(ゴミ)
- 条件がシズナギ並みにうんちっちな上に青持ちで蒸気アミさんを妨害するのでゴミ判定に。
あかきウィッチ(ゴミ)
- あかつきのドラウド登場でお役目御免。
- 赤アミでも蒸気アミでも使いにくいのは頂けない。
くろいシグ(ゴミ)
戦乙女ダークアルル(ゴミ)
- サタバカ呼んで黒シグと組んでプリボ割る分には強いのだが、最早そこまで来ると等倍黄色でやらせてくれ感が凄まじい。
アルル&カーバンクル(ゴミ)
- 今時全消しだけのスキルとか勘弁して欲しい。
- 回復とか言っても回復したくなる頃にはもう即死レベルの攻撃が飛んで来るのも看過出来ない。決して強みとは言えない。
あおぞらシグ(ゴミ)
- ハートとか要らねぇからプリボにしろよオラあくしろよ。
ふてきせつなストルナム(ゴミ)
- ルパンでいい…よくない?
シズナギ(ゴミ)
- こいつ使うぐらいなら鼻毛でセイリュウに条件エンハ乗せるわって話。
- 持続が長いとはいえ盤面砲にすら乗らないのがヤバ過ぎる。勿論悪い意味で。
ムチューなシグ(ゴミ)
- 一応スキル倍率の期待値はドラウド並みに高いのだが、時間が掛かり過ぎなんだよ君。
- ステが高いバランスではあるので、Cでもいいとは思う。
はれやかなウィン(ゴミ)
- やる事が全部オワコン。
- ☆7も残念ながらあまり期待出来ない。
戦乙女アルル(ゴミ)
- お前にはもう何もな。
すずしげなレムレス(ゴミ)
- 黄色で一回も活躍しなかったフェス多分あなたぐらいですよ。
しんげつのシェゾ(ゴミ)
- あくまで現状の話なので基本的に真理と蒸気の劣化。☆7で真セヴィリオにはマウントが取れるのではないだろうか。
ストリートのまぐろ(ゴミ)
- 黒シグばっかネタにしてるけどこいつの敗けっぷりも大概酷い。
- ☆7は期待値高め。
いさましいフレッド(ゴミ)
- 何もかもが弱くて本当にフェスかどうか疑わしい性能。
ラフィソル(ゴミ)
- オボロの方が強いのが致命的。☆7の期待値は高め。
たゆたうルファス(ゴミ)
- 野郎の上に緑持ちなのでヤナ使うにも蒸気使うにも邪魔臭い性能。
- チキータちゃん+の方が強いというのは中々悲惨。
- ☆7の期待値は高め。
【最後に】
独断と偏見まみれでしたが如何でしょうか。
このゲームすぐインフレするので今月限りのものになるでしょうが、こんな感じだと思います。
最初は2%組と4%組もやるつもりでしたが、めんどくさくなったのでやめました。
結構な手間だったので続編も明言しないでおきます(*ゝω・*)
君達が鼻息荒くしてコメントするの、待ってるぜ!!
暇だったらポチって下さい。
ではでは。