右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

花盛りのチキータ

やあやあ!!

 

みなさん、蒸気ガチャはどうでしたか?(超今更)

まぁ不味くはなかったと思うんですよね、あのガチャ。

きっと引けばそれなりに満足度を得られる設計にはなっているでしょう。

ぶっちゃけ私はアルル以外の蒸気はサポでいいだろうと思っているクズ野郎なんですが、そんな人でもきぐるみ狙いであわよくば蒸気を得られるのは親切設計だと思います。

私はこんな感じでスタイリッシュに他力本願するクズでして、

サタバカとか無理に引きにいってる人を心底哀れだなと思っているスーパークソ野郎なんですが、無我夢中で350連したカードがあります。

それがこの子です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714135130j:plain

 

かーわいいー!!!!!!

だいぶ旬を逃していますが嫁の話をしないのもどうなんだって事でね。

今回は私の最推しキャラ、チキータちゃんのフェスカードである花盛りのチキータちゃんのお話をします。

ではでは早速行ってみよう!!

 

 目 次

 

【花盛りステータス】

こうげきタイプ

体力:6224

攻撃:3999

回復:331

 

一切黄色要素が無い見た目なんですが、黄色に魂を売ってしまいました。

若干そこはガッカリ要素ですがかわいいので許す。

残念ながら攻撃タイプという事で現状既にぶっ壊れが約束されている真セヴィリオとの噛み合いはよろしくないです。

まぁスキルがスキルなので、真セヴィリオを他力本願したい場合を除いてあまり気にするところでもないですが。

こんなかわいいナリして攻撃フェスなので結構な攻撃力。

流石に黒赤凛や吉田瞬撃のルルーには及びませんが、ヴァダル伝道師ぐらいの腕力があります。

レガムントとかこの子より攻撃力無いですからね。筋力E

ステータスは申し分無いでしょう。

 

【花盛りリーダースキル】

 

 

これは中々。

あかさきの☆7もネタバレですかね。まぁアレが☆7になる頃にはインフレしてるでしょうし大ラグロッピーの事例があるので普通に5倍で出して来そうなんですが。

遂に故そねDの遺産である最低保障()も3倍の領域に達しているのがとても面白いのですが、この軽い条件で4.8倍は非常に強力。

レガムントとは相性がよく、アレと組んだだけで条件クリアするのでいつも通りの有って無いようなものパターンです。

とことんとかは普通に不便なので不向き。

もっと融通が効くカードが幾らでも黄色には居るので、素直にそちらに任せましょう。

注目したいのは体力がしれっと3.5倍なところ。

攻撃力4.8倍、体力3.5倍というのは地味にハイスペックです。

吉田瞬撃のルルーに遅れを取っていた感じでしたが、これで黄色もガンガン等倍殴り出来るようになりました。

というか攻撃4.8倍って普通にやべーです。

今のところあってないようなこの条件で☆7蒸気、サタバカ、吉田瞬撃を上回る倍率を保持している殴りカードはガムと花チキちゃんぐらいしか居ません。

しかも体力も3.5倍。くどいようですが、ガムやサタバカの影に埋もれてしまうだけでかなりハイスペックです。

他の色からすれば喉から手が出るレベルで欲しい性能ですね。

なんでただでさえガムを持ってる黄色にこのタイミングで投入したのか理解に苦しむ強さです。

 

【花盛りスキル】

 

いつもの。

元々の本家という事でちゃんと原点がこのスキルを獲得してくれたのが個人的にとても嬉しいポイントです。

ちゃんと攻撃タイプですし、本家リスペクトがパナいのがとてもグッド。それだけに黄色に魂を売ってしまったのが残念でならないのですが

しれっと先輩騎士のアレックスに私服のエンジョイ姿でトドメをキメてるのが笑いを誘います。

☆7の内容が白閃と同じなので気付きにくいんですが、地味に☆6の段階でもチャンぷよを一個作る効果があるのでインフレしてます。だったら☆7も4個作れよって話なんですが

これで黄色も殴りの最大打点をゲット、というかレガムントが居る色にこれを投入するのは些か贔屓が過ぎるのではなかろうかと思うんですが、まぁバランスじゃなかったので目を瞑ってやります。

他のこの手のチャンぷよ量産スキルと同じく、自色を優先的に変換するので、加速としても有用。

変換系と併用するならなるべく黄色にしたいところです。

本来の火力の4倍以上になる上に大連鎖チャンスも込みになるので色々と大変な事になります。

特に黄色ともなるとガムやら真セヴィリオやらスイートラフィーナやら色々大変なのでまぁ色々大変ですよ。

黄色にしか恩恵がかからないリダスキではありますが、その分白フェ系統よりリダスキよ倍率が高いので、普通にチキータちゃんとガムでサンドイッチするだけでも役割被らず攻撃24倍。

凄まじい。そろそろ黄色はいい加減にした方がいいですね。

 

【花盛りデッキ】

高倍率の童話という単純なゴリラです。

吉田の時もいいましたが、変に奇をてらっていないシンプルイズベストは普通に強い。

単純なデッキで一丁前の破壊力を得る事が出来ます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190714133531p:plain

安室アージスよりはインテリ感出てると思う。

 

こちらのデッキ。

非常に単純ですが、誰も役割が被っていない無駄の無い配置で24倍です。

馬鹿げてますね。つい最近までポプミテラで9.6倍とかやってたんですよ。

速攻性には欠けるものの、下手に紫で黄色を殴る為にあれこれ頑張るよりこれでそのまま突っ込んだ方が速いパターンはあるでしょう。

見りゃわかりますがもう色々と火力過多ですからね。

なにせ全てが最高峰の性能です。こんな殴りの完成度がイカレてるのは黄色だけですよ。

ちなみにこのデッキで一連鎖四分離して大連鎖チャンスで二分離×2回した場合の破壊力ですが、5.3億。

連鎖倍率とかめんどくさいのではしょった為、実際はもっと出ます。

回してないのにこれは結構酷いです。前衛に怯えを積んだりとかすると2ケタ行きますね。

しかもこれ蒸気フルパワーじゃないんで。

馬鹿げてますね

ちなみにサタバカがプリボ10個カチ割った時の威力がサタバカの記事見て頂けると分かりますが5.1億(4.4億)です。

まぁサタバカも大概ですね、このぐらい頭の悪いメンバーになってようやく手軽に張り合える感じでしょうか。

 

ガムとチキータちゃんのチャンぷよ量産マシンっぷりによって、リダに蒸気が居れば特に加速が無くともまぁまぁループも出来るでしょう。

16個消しもなぞり+7なら大したハードルでもないので、毎ターン2個チャンぷよを作っていけば時間効率は気になるところですがターン効率はそれ程悪くもないはずです。

 

【安室も捨て難い】

倍率的にはそろそろ厳しい立場になってきた安室ですが、

それでも開幕ネク変+童話+バランスという立ち位置は美味しい。

正直上のデッキはタワボが高ければ火力過多もいいところなので、ボスによっては安室の方が有効というパターンもまだまだ多そうですね。

要するにチキータちゃんは現状オーバースペックです。

強過ぎるのでもっと程よく手軽にブースト出来る安室が無駄に対抗馬になってしまうわけですね。贅沢な悩み。

また、気になってる方も多いであろう「安室と花チキちゃんはどっちの方が火力高いの?」問題。

真セヴィリオをバッファーに採用する場合、花チキちゃんにはエンハが乗りませんが安室には乗ります。

ただし、同時消し係数は花チキちゃんの方が強い。

結論から言うとほぼほぼチキータちゃんの方が火力が出ます。

流石☆7フェス。いつまでも我が物顔で黄色に居座るコラボカードを許してくれる程甘くありませんでした。

まぁ安室一人にエンハが乗ったところで、全員の火力が増える上にチャンスぷよまで作るチキちゃんの方が火力下回るってパターンはかなり稀なんですよね。

で、もう一つ。「遅延スライドする時はどうなのか?」

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190609174101p:plain

画像は配達人記事の使い回し

 

新シェゾが真おじさんになってると思ってください。

サポのエリサが回復タイプですが、ここに花チキちゃんまで入っちゃうとバランスがたったの四人になってしまいます。

これは流石に安室の方が減るんじゃねってなりますね。

編成次第になってきます。

黄色の遅延スライドはエリサに分離製作を任せるのでワイルドを入れません。

ガムをワイルド役にする場合、こいつもチャンぷよを作りますが一個って結構安定して拾いに行くのが難しいんですね。

場合によっては無理矢理ななぞり方しないと拾えなかったりして本末転倒な事態になりかねません。

こういう要点を鑑みると基本的にチキータちゃんに軍配が上がると言えます。

初速を取る、真理をサポで借りたい、遅延スライドといった場合は安室。それ以外はチキちゃんでいいでしょう。

 

 【か わ い い】

本題に入りましょうか。

前置きした通り私の最推しキャラがこのドン・チキータちゃんなんですが、見て下さい。

とてつもなくかわいいと思いませんか。

まずちっこい。どうしようもなく愛らしいです。何このかわいい生き物。

普段は育ちがいいのか礼儀正しく敬語で話すのですが、相棒のパブロの話になるとテンション上がってウキウキになるのか口調が崩れるという特徴があります。

うんうん、大好きなんだね。かわいいね。

この子は伝説の騎士に憧れている女の子で、普段は世の不正を正す為に遍歴の旅をしているそうです。偉い。

正義感が強いものの、まだまだ子供で知識がよく読んでいる騎士道物語に偏っているきらいがあり、大きいものは取り合えず巨人認定して突っ込んでしまうお茶目な一面があります。かわいい。

その勘違いっぷりはわりとマジで取り合えずデカければ巨人という域に達しており、本家では塔やグレイスの作った雪像聖夜に至ってはクリスマスツリーを巨人だと思い込んでいました。かわいい。

とこクエではミノタウロスを邪悪な巨人と勘違いして単身喧嘩を売るなんて無茶をしていましたが、伊達に一人旅していないようで、ミノさんからは実力を評価されていました。結構強いみたいです。

こんな感じで勇敢な彼女ですが、特訓の漫才ではブレイクの出鱈目な脅しにガクブルして慌ててしまう一面も。かわいい。

この子の魅力はそれだけに留まらず、何よりやはり”いい子”さが随所に垣間見えるのがとても良い。

元々世の不正を正す為に旅を始めた時点でもう偉いですし、聖夜ではみんなにプレゼントと届けて回る、(クリスマスツリーでしたが)聖夜を邪魔しようとする巨人に挑む、今回の花盛りでもお花の冠を作って配って回ろうとしたり、いつか立派な騎士になったら平和な高原を守りたいと宣言するなどとにかくいい子。かわいい。

いずれ違う記事でじっくり語ろうと思いますが本当にかわいい子なので皆さんも是非お手に取って愛でて下さい。

 

【最後に】

結構今更なタイミングですが、嫁のフェスを記事にしないのもアレだったので。

逸材揃いの黄色に入ったので「強いね」ぐらいの感想しか湧かないと思いますが、他の色で出てきたら普通に最強クラスの性能の持ち主です。マジで何故黄色で出したし

まぁ今のところは安室で事足りるというのも事実。マジで何故黄色で出したし

狙って引く性能ではありませんが、闇鍋で混ざってたらかなり嬉しい部類の一品でしょう。☆6も強いしね。

あとかわいいし

 

暇だったらポチって下さい。

 

 

ではでは。