右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

ガチャと育成の優先度~オールスター&副属性編~

やあやあ!!

 

待たせたな!!

今回はオールスター&副属性編です。

S特攻はわりと安定してますがこいつらはピンからキリまであります。

採点方式は前回と一緒です。

見てみましょう。

 

 目 次

 

 

【天騎士】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071015j:plain

イケメンパラダイス

自前恩恵:SS/他力本願:E/ギルイベ:SS/テククエ:S

総合有能度:S

特記①:赤はコンビ、色共に微妙。

特記②:青と緑は自色の都合でかなり使いやすい。

特記③:黄は6597が廃れた上にガムが出てきたので微妙。

 

「副属性持ち+バランスタイプ+ワイルド化スキル」という環境に噛み合った強みでまたまた再評価な流れ。

スキルの個数が重いのが気になりますが、ご褒美を取ると1ターンになるものの個数も軽くなるので超強力。

地味に混色でもよくなるが火力アップに繋がる上にそもそも1ターン撃ち逃げでも現在は十分な火力が出るので、選択はスキル+一択でしょう。

リダスキは何か小難しい事を言っているのですが、相当凝った連鎖の仕方をしないと攻撃3倍を超えるのすら難しいので忘れていいです。

真理の賢者にお世話になる青、りりリデを使うにしても真理を使うにしても必要になる緑は特に別格の使いやすさを誇るのでこいつらは特訓しておきたいですね。

紫は吉田瞬撃のルルーが色々とガバガバ過ぎるので魔界でよくね感が強まりましたが、条件エンハにリャタフーを起用したりする場合はまだまだ色埋めで有能です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071044p:plain

単純に強い。環境を味方に付けている。

 

雅楽師

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071144j:plain

イケメンパラダイス

自前恩恵:A/他力本願:E/ギルイベ:A/テククエ:A

総合有能度:A

 

初動の遅さが気になるものの、ループ性が非常に高い加速スキルが強力なシリーズ。

タマシイの悪魔(フェスロック)というほぼ上位互換が登場したので評価はそれに基づいたAランクではありますが、全然代打としては強力というか雅楽で十分なので完璧主義者でない限りはまだまだ雅楽でやれます。

特にミヤビはスキル砲デッキでポプミの条件エンハを2回発動させたい際等に有用な上に色合わせとしても優秀で、プリズムボール過多で消化しきれない時は擬似的にネク変がバフとして機能するなど色々と別格の使いやすさを持っています。

リダスキは体力と回復が上がる貴重な代物になっていますが、倍率が流石に旧時代なので使い道が無い。

フェスロック未所持、ないし引く気が無い、安く済ませたいという人は引いておきたい一品。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071227p:plain

ずっと童話漁師。スキル2倍で有効な場合がある。

 

【呪騎士】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071318j:plain

沼にハマる人が多いのも分かる気がするメンバー

自前恩恵:SS/他力本願:B/ギルイベ:SS/テククエ:A

総合有能度:SS

特記①:赤は絶対に引きたい。

特記②:緑は完走ギルドじゃないと微妙。完走ギルドでも微妙

特記③:紫はあまり使えない。

 

☆7のご褒美で唐突に化けたシリーズ。

100%で必ず入る状態異常スキルと攻撃☆7故の高ステータスが魅力。

持続が5ターンなのが強力。

特にヒルダは赤唯一の5ターン麻痺の上に地味に殴らずに100%麻痺させる事が出来る唯一のスキルになっており、チャージデッキや通常無効階では他の麻痺カードに出来ない尺の稼ぎ方が出来る面白カードになっているます。

青は単純にカティアよりステータスが高い、緑は紫が落ちがちな黄色階での毒入れ、黄色は高ステータス+スライドでの前衛怯え役として活躍。

紫は混乱盾が無いボスに対して有効打になる可能性がある。

テクニカルでは単純にノーマルスキルが全体攻撃としてそこそこ威力があるのが役に立つ事が。

リダスキは普通に使いやすいがインフレしまくった現環境ではわざわざリダサポの枠に配置するものではなく、基本的に自前で真価を発揮します。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071400p:plain

姫りんご砲。ヒルダさんは赤の麻痺を一手に担っているので必ず引きたい。

 

【闇天使】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071513j:plain

光の学園とは性別が真逆になっている。

自前恩恵:SSS/他力本願:C/ギルイベ:SSS/テククエ:A

総合有能度:SS

特記①:紫は☆7来たらわざわざ他引かなくてもよくなる程度にスゴい。

 

必ず逆転で使用する事になる”人権”の一角。

リーダースキルは体力補正がかからないのが逆に強いパターンも考えられるものの、

現状は無限タフネスリダカの倍率がしょっぱく、非逆転時は回復バフがしょっぱいので使い道無しか。

スキルが凄まじく、☆7の倍率が実に60倍。

逆転では間違いなく最強のスキル砲であり、殴らない場合は基本的に闇天に頼る事になる。

全盾突入前でも基本的に闇天を早撃ちするのが手っ取り早いのでギルイベ全体を通してどう足掻いても使う。

揃えておきたいシリーズですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071607p:plain

い つ も の 。青は特に真理を使いこなしているので強い。サポルパンで初動も取れるし強い。

 

【トラップ職人】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071723j:plain

☆7はよ

自前恩恵:B/他力本願:E/ギルイベ:C/テククエ:B+

総合有能度:D

 

反射スキルを持つシリーズ。

直近のギルイベではリーダースキルを使ったロマン砲でラスボスワンパンに貢献。

3ターン持続の40個はかなり軽く、強いのですがサマナーのような万能反射ではなく、RGBは得意属性、YPは自色を反射します。

ギルイベ視点だとRGBが有用ですね。

火力が振れるに振れまくった現環境ではわざわざ反射目当てに枠を割くというケースが非常に珍しく、残念ながらあまり使い道が無い。

テクニカルではとこ塔の攻略に向いていたのですが、現在では体力☆6故の殴りの貧弱さ副属性付き故の5nのそのまま行けなさが気になり、潮騒の☆7とかも出てきたのでかなり微妙な立ち位置になってしまいました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071759p:plain

10nをそのまま抜けられる。(潮騒でいいとか言わない)

 

【魔導剣士】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071901j:plain

なんだかんだで一定の株は保ってるのが地味に凄いシリーズ

自前恩恵:B/他力本願:E/ギルイベ:B/テククエ:B+

総合有能度:B

特記①:剣シグは別格。

特記②:剣リデは地味に使える。

特記③:吸引するしかない場合メガネは有用。

 

スキルが別々で個性的です。

単色なので攻撃が高め、かつバランスなので真理殴りのアタッカーとして有用。

副属性も加味すると壁積めの方が攻撃力が高いですが、壁の黄色は野郎なので代打が居ないなら黄色は野菜振ってもいいでしょう。

赤はテクニカル方面で活躍。

青は真イザベラ登場で黒い自分を殺す形で主力カードに。

緑はなんだかんだで軽い個数から繰り出されるほぼ全快が延命に役立つケースがあり、地味に青に次いで使い道が多め。

黄は大ラグ☆7ちょい削りの使い道すらなくなり、完全に殴り要員化。

紫は吸引する際に。

って感じですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704071951p:plain

初動の安全も確保しつつ延々サタバカ撃てるのが地味に脅威の編成

 

異世界の旅】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072052j:plain

コスプレ集団

自前恩恵:C/他力本願:E/ギルイベ:E/テククエ:C

総合有能度:E

特記①:青はジャァーン砲の色合わせで便利だったがもう真理が居るので・・・。

特記②:緑はコンビもステータスもリダスキもうんこ

特記③:赤と紫はバランスガールズなので真理殴りのアタッカーにしても良い。

 

あの頃は貴重だった副属性も今は昔って感じのシリーズ。

スキルは共通、リダスキとタイプが色毎に違うという珍しい調整です。

プリボ巻き込んだりスキル中に火力が上がったりとかが常識になっている現在ではただの全消しというのは些か貧弱が過ぎる。

赤と紫はバランスで、壁より攻撃力が高いので殴り要員として使えますが他は微妙です。

狙って引くものではないでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072130p:plain

全然強そうに見えないが強い

 

【魔人】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072212j:plain

アラビアン

自前恩恵:B/他力本願:B/ギルイベ:E/テククエ:D

総合有能度:D

特記①:緑はキッドさんが詰まるので赤は優秀。

 

信じられるか?オールスターなんだぜこれで・・・。

追撃によるポチポチクエストがウリだったシリーズ。

現在は凄まじい攻撃ステータス、副属性に紫のキッドさん☆7に食われており、スキルも個数が重くて使い物にならず、ステータスもタイプも天騎士の劣化状態になっており、控えめに言ってクソザコです。天騎士が絶版状態だった頃にマウントと取っていたのでやり返されてるんでしょうか。

まぁ☆6ですから仕方ないんですが一体いつになったら☆7実装されるんですかね・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072245p:plain

このゲームの周回の基本。リダサポ追撃に特攻をとにかく積む。

 

【マジカルウォール】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072345j:plain

アージスがなろう主人公に見えてきた

自前恩恵:SSS/他力本願:SS/ギルイベ:SSS/テククエ:S

総合有能度:SSS

 

もう言わずもがな。

通称「壁」、「MW」、「マジウォ」とか。

今日のぷよクエ環境で必須と言われている”人権”の一角です。

明らかに色々とイカレているのですが、登場当初はどいつもこいつも「微妙」とか言ってネガキャンしてたのをこの右フック忘れておりません。今となってはみんな掌ドリルしてベタ褒めしてますが

有能っぷりと唯一性は明らかに他のオールスター組とは一線を画す超性能になっており、そこら辺のしょうもない☆7フェスとかの倍は強い連中です。

3連鎖がやや鬱陶しいものの、未だに実質体力4.4倍、回復2倍になるリダスキ(しかも割合ダメージや毒の追加ダメージ、固定ダメージすら半減)は耐久面で破格であり、スキルの高倍率2ターン盾破壊もしょうもないコラボカードがしょうもない劣化を持っている程度で実質唯一無二の火力バフ(厳密には敵の防御力を下げるデバフですが)。

要するにエンハンスや条件付きエンハンス等と乗算になります。

流行のソシャゲで言うとFGOとかでいう「異種バフ」ってやつですね。条件付エンハンスが英雄作成なら盾破壊はB耐性ダウンみたいなもんです。

お前らのような2%が居るか。

どう考えてもクソ強いのでギルイベでまともに戦いたいなら絶対に引きましょう。

ただし、スキルは完全に対全盾用のもので、今時は珍しいかもしれませんが全盾ゾーン(1200~)に到達しないギルドでは強さが実感しにくいかも。

 

テクニカル方面ではあまりの体力倍率の高さと割合半減等のおかげで普通は耐えられないような攻撃も壁なら耐えられるというケースがあり、強引に突破という観点で戦略が広がります。

お前らのような2%が居るか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072425p:plain

蒸気と組んだ際の固さは脅威。ループも視野に入れられる。

 

【きぐるみ騎士団】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072523j:plain

☆7の立ち絵なのでまだマシな絵面

自前恩恵:A/他力本願:S/ギルイベ:S/テククエ:SS

総合有能度:S

特記①:エーダンは去勢して欲しさが強い

特記②:コマレオはスイラフィと相性が非常に良いのでやや強めか。

特記③:サミュはアポ神と相性が良いがサポでいい。

 

キチガイきぐるみシリーズ

個性的なイロモノメンバー。

不気味かわいらしい外見とは裏腹に性能はかなりガチ目です。

自色という緩い条件で体力補正+タフネスかつスキルがまぁそれなりの倍率のエンハンスというのがウリのシリーズ。

体力補正があるお陰でお釈迦になるまでの猶予を稼げたり、お邪魔しばき一回目を強引に受けて安全にループに入ったり、といった不気味な外見とは裏腹に安定感を与えてくれる性能です。

今流行りの2ターン殴りにも地味に便乗してるのがポイント高し。まぁ真理も2ターンなんですけど。

反面、基本的にリダスキを目当てに起用する事に加えてエンハンスを被らせるなんて事は非効率で基本的にしないので、所謂「サポでいい」性能でもあります。

ギルイベ視点だと自前で持ってても得する事はギルメンに嬉しがられるくらいしかありません。

 

テククエではスキルがエンハ+全体化が纏まっている上に持続2ターンなので殴り抜ける際に大活躍。

しかも単色なので反射に悩まされる事もありません。トラップとかいう無能とは大違いです

蒸気塔なんかでも普通に通用する火力なので自前で持ってるとクエスト方式の攻略が大変楽。

当たったらこういうところで活躍してくれるのは嬉しいところですね。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072609p:plain

コマレオとスイラフィの組み合わせは強力。ちゃっちゃか殴ってちゃっちゃか帰ろう。

 

【夢の配達人】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072709j:plain

すこ(個人的な感想)

自前恩恵:S+/他力本願:SS/ギルイベ:SS/テククエ:A

総合有能度:SS

特記①:ゼノンの兄貴は色々と微妙。

特記②:フィンレイはサポでいい場合が多い。

特記③:アポは全部SSSでいいと思う。

 

出ました。

専用の記事もあるので参照にして下さい。

というかそっち見て。

主な用途は遅延スライドになるのでサポでいいパターンが多いですが、アポストロス氏はなんかもう色々と常軌を逸脱してるので引きましょう。

 

とこ塔は後半になると遅延盾付いてたりして分が悪い上にこいつらの補正、スキル自体は並の粋を出ないので微妙です。アポは別格ですが。

まぁ別格とはいっても最近は高倍率カードが増えたりスキル砲もインフレしたりでわざわざスライドして対策を練るのも効率がよろしくないのですが。

 

【あやかしの遊び】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072740j:plain

☆7実装済みでこのパッと来なさは危機感を覚える

特記①:ツムギはなんかもう酷い。

特記②:センイチはりりリデや真ダリダの壁が厚い。

特記③:オボロは普通に強い。

 

 

まだ途中のシリーズですがいきなり☆7付きで実装したせいでいきなり底が知れてしまうのでまぁガッカリ感の方が強くなりそうなシリーズではあります。

オボロは(今のところは)普通に有能ですが他3匹はかなりパッと来ないですね。

特にツムギのしょうもなさは常識の遥か上を行っています。

これが2%と聞いた時は自分の頭を疑ってしまいました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190704072842j:plain

混乱盾も遅延盾もないガバガバにワンチャン狙えるオボロ砲。冗談は置いといて蒸気~吉田までのメンバーがオボロ砲のテンプレになる。

【最後に】

こんな感じでゴワス。

参考になったでしょうか。

副属性を持ってるのでそれだけで評価が上がったりとか色々とブレる連中だと思うので、あくまで現在の話ですね。

まぁ自分に合ったものを引いていきましょう。

私なんかは色々と妥協するタイプなので未だに雅楽使ってるプレイヤーですしね。

 

暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。