右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

大勇者ラグナス&ロックなハーピー

やあやあ!!

 

プワチャレという事でブログは休業していました。

おかげでやっとうんこバナーの私のブログはランキングトップ3から無事外れていましたね。

さて、☆7開放されましたこやつら。

今の今までギルイベで活躍していたお二方です。

最近ジャァーンとかひめりんごとかあからさまな上位互換が出てきていましたが、遅れをとっていられないって事で満を持して登場です。現状ですら火力過多なので全然よかったんですけどね

さっそく実力の程を拝見してみましょう。

ではいってみよう!!

 

 目 次

 

【ステータス】

たいりょくタイプ

体力:8410 / 8662

攻撃:2817 / 2762

回復:334 / 334

 

まぁフェスの体力タイプって感じですね。

こいつらが体力である必要はあまり無いので賢い配分ではありません。

ドワーフと一緒に開放されましたがドワーフの方が圧倒的に体力してます。

ジジイより体力低くてええんか

肝心の攻撃は極振りして4517うーん・・・(-ω-)

リーダースキル的にレベル1で置いときたい感じもありますが、まぁそこら辺は好みの領域でしょう。

レベル1でも砲台の火力は殆ど減退しないのでレベル1で特訓プラスだけ振って放置が一番小回り利きそうではあります。

 

 

【リーダースキル】

 

○属性カードと○属性カードの攻撃力と体力を4倍にし、

エスト開始から2ターンの間、相手全体の攻撃力を40%減少させる

 

主属性と副属性両方補正をかけますが、肝心のスキルは主属性のみ。

何をトチ狂ったのか攻撃が3.5倍をすっ飛ばして4倍になってるし、

謎のデバフまでゲットしています。

元が貧弱過ぎるのでしゃーないのは分かるんですが明らかに盛り過ぎです。

☆7になっても体力が☆6から0.25倍しか上げてもらえなかった黒赤に対して失礼なリダスキですね。

まぁ現環境での最低限のリーダー適正はこれでゲット出来ました。

 

さて、このリダスキの最大の目玉は40%のデバフ。

相手の属性を問わないばかりかなんと敵の開幕前に発動します。

こりゃ驚きですね。

FFでいう「さきがけ」ってやつですね。

発動順は大ラグロッピー⏩ボス⏩その他開幕になります。

これはボスの鬼畜度に強く依存しますが非常に強力な効果です。

例えば、今まで「遅延スライド」というのは開幕で強力な攻撃をかましてくる手のボスには全くの無力でした。死人が出ますからね。

ところがどっこいこいつらにかかれば遅延を生存させて強引に遅延を入れたり出来るようになります。

遅延させてるうちの猶予でなんとかなる行動パターンのボスなら強引にオ○ニー出来るわけですね。

他には遅延盾持ちに対する遅延の代用じみた運用も。

開幕+2ターンのデバフなので、序盤の攻撃が凶悪というタイプのボスをある程度弱体化させつつ怯えやSUNを入れて回してドーンなんて構成も考えられます。

なにせこいつらどっちもサタバカとアポどっちにも補正掛けられるので幾らでもやりようがあります。

こいつらの体力補正が4倍である事も大きい。

大神官同様ボスが鬼畜になってくれないと中々日の目を見なそうではありますが強力な効果である事に変わりはありませんね。

 

【豆知識】

さて、こいつらのリーダースキル。

かつて無いタイミングで発動するリーダースキルなのですが、他の開幕リダスキとは違う点があります。

まず目覚めしや遅延ですが、ボスの開幕で前衛がくたばってリーダーになった場合、そのタイミングで処理が行われてちゃんと発動します。

もっとマメな話をすると、遅延はちゃんとリーダースキル発動のエフェクトが出て発動が確認出来ますが、目覚めしは何故かエフェクトが出ず、しれっとネク変を行います。

ものの数秒ですが時間短縮に活かせるトリビアです。

更に更にチャンぷよとプリボですが、これは発動しません。なんでやねん。

まぁ盤面に直接干渉するようなのはアウトって事なんでしょうかね。

 

で、問題のこの二人のリーダースキルなんですが、発動しません

正真正銘の開幕じゃないと発動しないって事ですね。

前衛を生け贄にしてからでは発動出来ないので気を付けましょう。

 

【スキル】

相手単体に○属性カードの「こうげき」の合計×25の○属性攻撃

 

なんかまた急に飛躍してますね。

いきなり10倍も増えてます。

現状でもバフに蒸気が加わったせいで火力過多なんですがどういう了見でしょうか。

軽く火力計算してみましょうか。

タワボマ、裏に特攻4積みで。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190617120701p:plain

中々ふざけたデッキ内容ですが、このデッキだと一発

5,274,460,800

ふざけてますね。52億のボスまでならワンパンチです。

念の為に言っときますけど等倍ですよこれ。

一つ浮かんだのは、ここまで来たら麻痺はしょっていいんじゃないのっていう話です。

(ジャァーンとりんごは状態異常がないと火力がガタ落ちするのでこの二人に限った話です)

ヴォルル!!ドゴォ!!が一回減らせるなら上等でしょう。

今度はガチ最速を狙ったリダサポで計算してみます。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190617123754p:plain

ほいこのデッキ。

現状最も安定して速度が出せると思われる開幕ネク変とチャンぷよでサンドイッチして漁師も入っております。

このデッキの火力は786,547,440 いや十分やろこれ

ちなみに単純に麻痺を入れるとこれでも23億です。いい加減にしろよオメー

火力があまりにも飛躍した為、対全盾でもまともなダメージソースになるレベルです。

その証拠にこのデッキを見てください。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625070442p:plain

壁入れただけ

このデッキなんですけどね、等倍に1.6億、黄色相手だと3.2億です。

わかりますかね、

毒を入れるより手っ取り早いんですよ。そろそろマジでいい加減にしろ

火力過多故に違うところで出番が生まれました。

こんなん誰が予想したでしょうか。

ご覧の通りもう滅茶苦茶です。

ロッピーはともかく大ラグは範囲があまりにも広い上に吉田瞬撃のルルーが居るのでもう手が付けられません。

もう好きにしてって感じです。

 

一方ロッピー。

大ラグはもう大暴れって感じですが、あの暴れようは吉田ルルーあっての強さ。だからガバ条件5倍はやべーってあれ程

ロッピーは吉田なんて便利な代物は持ってませんし大ラグ程大変な事にはなりません。

例えば似たようなメンバーで組むとこれ。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625070709p:plain

なんと15億しか出ません。凄い麻痺してる気がする

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625070624p:plain

蒸気に加速を任せたとしてこのデッキで行ってもたったの27億たったのとは

色合わせよりはダヨー入れた方が減るんだったかな?忘れましたがもうここまで振れてると誤差の範疇なのでどうでもいいでしょう。

弱点突いてようやく大ラグの等倍に追い着きますね。これは使い方的に本末転倒。

大ラグは半減がそもそも存在しないので完全に大ラグだけでいいです。本当にありがとうございました。

同僚の大ラグには大きくリードされてしまった感じです。だいたい吉田のせい

かわいいですが間違いなく大ラグ程のパワーカードではないのでワイルドの切り方は考えた方がいいでしょう。

 

【火力過多砲 ~デッキ構築~】

さて、本題に入りましょうか。

ギルイベでのこいつらのスキルは主に

  • 真理でも足りなくなってきた後半道中
  • 序盤の通常無効に対する速撃ち
  • 毒入れ階でぶっぱなして俺HAEEEEEEする

といった状況で使用します。

無論、全盾に対しても有効ダメージが入るようになった事から、ちょっとだけ残っちゃったボスに対して追い討ちという使い道も生まれました。グッバイ剣ラフィ

 

一番目の使い方に関しては低タワボ低人数のギルドに限られる使い方でしょうか。

現状は真理殴りの強さに対してボスの体力が釣り合ってない感じなんで。

 

二番目はもうハリドラ撃つよりタイムロスも少ないわ大ラグに至っては半減されないので1200突入前はもう大ラグ速撃ち競争ですね。ロッピーがあのザマなんで・・・

 

毒は・・・もう好きにして・・・

 

で、こいつら。所謂麻痺砲のデッキ構築の話。

そも何故みんなこぞってこいつらを使ってきたかという話まで遡りますが、スキルのエフェクトが大変簡素でリアルタイムで時間が掛からないというギルイベにおいて多大なメリットを持つためです。

まぁヴァルル撃ってた時代を思い返して頂けると分かると思いますが全消しは遅いんです。

ヴァルルぐらい速く溜まらないとお話になりません。

つまりある程度の火力を維持しつつ速く撃てる構成にしないと本末転倒です。

こいつらのスキルの強さはなんか大ラグは暴れてますがあくまで速い事。

  • 加速+攻撃リーダー(ネク変、チャンぷよ、蒸気、なぞり増)
  • 加速(フェスロック、漁師)
  • 麻痺
  • エンハンス(黒赤、吉田)
  • 条件付きエンハンス(蒸気)

この5つは必要になってくる材料です。

余った枠には色合わせや攻撃力の高いカードを投入して砲台の威力を高める。

こんな感じで組み合わせて作っていきます。

速撃ちの場合はそんな感じのノリで組みます。

 

【麻痺チャージ】

攻撃倍率もなにやらご立派になったので麻痺チャ適正があります。

まぁ効率が悪いのであくまで最終手段というレベルですが、大ラグは一周1.3億程出ます。

ロッピーは計算してませんが一億ちょい程度でしょうかね。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625073213p:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625073233p:plain
 

【リーダースキルに着目】

こいつらのデバフを利用出来る機会を想定してみましょう。

一番有り得るのは最初の方さえやり過ごせればいいやってパターン。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625070905j:plain

遅延置いてたところがロッピーになっただけ

単にリダスキだけ使ってスライド。

開幕をやり過ごしたらネク変や遅延のパワーでスキル溜めして裏で戦います。

凶悪な行動をするボスにはSUNを入れたりなんかも考えられますね。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625071044j:plain

同一人物が4名居る凄まじい絵面

真ガラテアが居れば完成って感じの内容ですね。

現状だとリダスキSPを取ったガラテアとスキルSPを取ったガラテアの二連装です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190625071316j:plain

ウィッチ「」

で、これなんですけど絵面があまりにも面白いので供養させて下さい。

大ラグはあまり関係が無いのですが、じゃあやめろや真セヴィリオが出たらどうなるのかなって話なんですけどこうなりそうですね。

セヴィリオおじさんが3人、サタンまで加わって凄まじい平均年齢です。ウィッチかわいそう

念の為に言っておきますがガチで組んだデッキです。

近い未来ガチでこうなります。覚悟しておけ

 

【最後に】

なんかもう大ラグに関しては別人レベルの強さになっています。そんなに火力要らないけど

リーダースキルはとても楽しい代物なので、使い方が浮かんでる人は進化させてもいいのでは。

 

次回の記事ですが、思い付きで当ブログのマスコット「敗北者くろいシグ」くんの波瀾万丈な人生をネタにお話しようかなと思っています。

楽しい記事になったらいいなぁ!!と思いますのでご期待下さい。

暇ならポチって下さい。

 

 

ではでは。