右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part17

righthookblog.hatenablog.com

 

他にもまぁちょいちょいと縛りがありますがめんどくさいのではしょります。

前々回の記事とか見てください。

ではやっていきましょう。

 

【同窓会攻略】

【グロンダーズの会戦攻略】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411213650j:plain

ゾワッとするタイトルコールランキング第4位ぐらい



要点

  • 戦闘が本格化する前に砲台をどうにかする
  • クロード対策(移動8、射程3、絶対回避持ち)は必要
  • エーデルガルト対策(再行動、攻撃80、応撃)も必要
  • 中央の丘は踏まない
  • 同盟兵は主人公狙い

 

いよいよ来ました、☆血の同窓会☆です。

まぁ片っ端から引き抜いたので誰一人として同期はここで死なないんですけどね。

やっぱり引き抜き過ぎると盛り上がりには欠けますね。

後相応の強さの代理が置かれるとはいえ攻略難易度にも多少影響します。

今回は蒼月ですが、翠風なんかだと王国軍のネームドが全員英雄の遺産を引っ張り出して来たりとかするので片っ端から引き抜いてるとかなり難易度変わりますね。(特にフェリクス、メルセデス)

このマップは様々なスイッチタイミングが用意されており、踏み方によって展開も変わります。凝ってますね。アリル奇襲戦もこれぐらいちゃんと作って欲しかった。ロドリグのスキルとかロドリグのスキルとかロドリグのスキルとか

例えば帝国から潰しに掛かると静観を決め込んでいたクロードが「乱戦の定め」等とわけのわからない事をほざいて二ヵ所からいきなり援兵が湧いて同盟軍本隊も突撃を始めるという乱戦に持ち込んでるの自分らやんと言わざるを得ない意味不明な展開になり、クロードがちょっと頭の弱い子みたいになってしまうのですが、今回は逆。

同盟軍から潰しに行ってクロードを被害者に、我々王国軍を頭のおかしい集団にする展開で行きます。

このやり方で行くと援兵がいきなりドバッと湧く事が無く、飛兵にいきなり背後から強襲されるという理不尽展開にもならないので多少楽です。

何よりクロードが好き勝手飛び回らないのが楽。

援兵と丘ファイアーが初見殺しなマップですが、展開が分かってればそこまで難しいマップでもないです。

ただ、級長二人が単純にフィジカルエリートなので対策は必要になります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411215654j:plain

 

今回選出したメンバーはこちらの10+3人。

回復はメルセデス、ラファエル、アンナ、ゴーティエで十分な上に厄介な魔法使いも居らず、飛兵もそこまで数が居ない&レスキューも一人で十分なのでレギュラーメンバーからはフレン、マリアンヌが副官に回ります。

児戯おじは今回スーパーエースとなるアネットの副官。アネットさんマジで過労死しそう

では戦闘開始。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411220140j:plain

 

配置はこんな感じで。

同盟側に行くのでこのアングルから見て左へ進行します。

戦力を分散させる必要は全く無いので10人で固まって動く。

右から帝国の騎馬が来るので、ダさん、ドゥドゥー、ラファエルが殿を務める形で進んでいきます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411220428j:plain

 

取り敢えずこいつは邪魔臭いので倒せるうちに倒しておきます。

流石ドラマスアネットはトチ狂った火力と射程。今回も頼みますわ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411220554j:plain

 

皆で仲良く進みます。

慌てる事は無い。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411220657j:plain

 

森ゴリラで同盟に喧嘩を売ります。

どいつもこいつも命中0なので心配ないです。

一応砲台を撃ってくるスナイパー(ベルナデッタ代理)は技のステータスが結構な高さなのですが、森+剣回避+ブリギット猟兵+回避の指輪で回避のステがイカレている森ゴリラの前には無力です。

敵対関係に無いとは言えいきなり森にこんなのが潜んでたら攻撃せざるを得ない気持ちはわかる。

「乱戦の定め」が意味不明過ぎて叩かれがちな卓上の鬼神(笑)クロードですが、今回はあいつの顔を立ててやりますよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411221222j:plain

 

釣り出したスナイパーが何か妙に強いと思ったらこれイグナーツの代理ですね。代理も全然存在感が無い。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411221459j:plain

 

同盟に本格的に喧嘩を売るのはまだ早いので、釣り出した敵を倒し終わったらレスキューで拾います。

同盟から殺しにかかるとヒューベルトがスネて仕掛けて来るので。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411221713j:plain

 

なんかワカメみたいな人がいじけて参戦する台詞が入れば成功。

このアングルで策より下に居る帝国軍が突撃を始めます。

10人で固まってるのに脇が隙だらけに見えるらしいです。

眼科行くか軍師引退するかした方がいいと思う。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411222039j:plain

 

我々の挙動が意味不明過ぎてクロードも若干動揺してる感がありますが、このタイミングで同盟からも援兵が入ります。

同盟本隊の突撃はまだありません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411222318j:plain

 

この崖から出て来る援兵ですね。

スナイパー×2、パラディン×1。

パラディンはレオニーの代理です。

スナイパーが湧くのに固まるのは危険に思えますが、同盟軍は何故か射程内に主人公が居ると積極的に主人公を狙う性質があるので主人公さえ射程に入れるようにしておけばオッケー。

主人公の唐澤はフォートレスなので蛇毒で減った所をレオニー代理に刺されると少々危ない気がしたのでラファエルに壁になって貰っています。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411222839j:plain

 

アッサルの槍はまぁ相変わらずです。

レオニー代理だって怖くない。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411222936j:plain

 

このスナイパーは砲台の射程に入ってる馬鹿なので敢えて殺し切らずに砲台の的をこいつに仕向けます。愚か者め。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411223101j:plain

 

帝国がこちらに突撃を開始した次のターンにクロードから丘を押さえる指示が入り、悪名高い「後ろから飛兵」の例の援兵が湧きます。

この台詞が入れば成功です。

同盟本隊が突撃型になる事はありません。

先にクロード本人に喧嘩を売ったりすると勿論失敗しますが、逆にクロードを倒してしまえば援兵も湧かなかったりとかします。(確か)

同盟フェイズに湧くので勿論即行動してきますが、こちらはもう橋を渡って平原に居るので援兵にいきなり刺される事はありません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411223620j:plain

 

「丘を押さえろ」と言われたにも関わらずこちらに向かって来る三馬鹿。

フォドラ語の理解が足りない。

クロードも悉く手下が言う事を聞かないので大変そうです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411223815j:plain

 

騎士団の戦力補充を忘れていたので素振り上がりのドゥドゥーの騎士団が既に壊滅しそうですがまぁ問題無いです。

帝国軍が押し寄せて来たので対応します。

飛んでるメンバーで殴って再移動で帰って来るだけですが。

それにしてもこの密集フォーメーションを見てどこで「脇が隙だらけ」と判断したのかあのワカメには尋問する必要がありますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411225358j:plain

 

このパラディン、やたら強い上にランポスの盾持ちです。

多分開発段階ではエーギルもこのマップに居たと思われ、その名残で置かれているエーギルの代理がこいつなんじゃないかと思われます。

こいつが初期配置されてる位置も鷲獅子戦のエーギルの位置まんまです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411224516j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411224615j:plain

 

はいはいはいはい曲射曲射。雑魚がよ。

伊達に弓素振りしてねぇぞこのヤロー!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411224757j:plain

 

再移動出来ない人もレスキューで拾えば安心。

オッケーオッケー。順調ですよ。

至って順調。

ワカメが丘を踏んでるので、「このタイミングでファイアーさせるのも面白そう」とか若干魔が差したんですがやめておきます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411224906j:plain

 

帝国の飛兵と騎馬はこれで全滅です。雑魚がよ。

後は移動クソザコのフォートレスとワカメが来るのを待つだけです。

てかあのワカメ典型的な鈍足低耐久の癖に一人で走って来るとかやっぱり軍師向いてないと思うんですけどどうなんでしょう。

帝国の人材不足も深刻やな。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411225257j:plain

 

引き寄せました。

同盟の馬鹿ファルコンも飛んで来ましたね。

このターンでまとめて馬鹿を一掃します。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411225740j:plain

 

まずはお前やぞワカメ。

この密集フォーメーションのどこが隙だらけか言って貰おうか。

お前「脇が隙だらけ」って言ってみたかっただけやろ。素直になれや。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411225918j:plain

この人本当に何しに来たんだろう



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411230044j:plain

 

片付きました。

ちょっと遅れて援兵のウォーリアーが来ます。

あれはダさんの代理ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411230149j:plain

 

ダさんの代理のわりには大人しいステータスですが、キッチリ命中+20と飛燕の一撃を付けてるのでそれなりに危ないです。

仕掛けられる前にこっちから殴った方がいい。

ダさん本人だと力50オーバーでフライクーゲルを持ってるのでクッソ危ないです。

初見だと戦闘予測見てびっくりした人も多いのでは。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411230443j:plain

 

ここはアネットが行きます。

んー、メルセデスと児戯おじの威力アップ支援もダブルで乗っていい火力だ。

雷斧でこれですからね。

砂塵の威力はもっとスゴイです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411230727j:plain

 

そろそろ砲台が鬱陶しいのでダメージ0になるユニットに受けさせて機能停止して貰います。

あくまでベルナデッタの代理なので蛇毒は持ってません。

代わりに魔封じを持ってます。

帝国側から攻める際はこれが非常にうざいのですが関係無いですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411230946j:plain

 

はい終わり。馬鹿め。

砲台を撃ち尽くしても不動型のままなので落ち着くまであそこに居て貰いましょう。

まぁ丘が燃え上がっても動かないぐらいだから砲台が壊れたぐらいじゃ動きませんわな

砲台を奪うのも確かにいいのですが、我々が丘に乗ると焼かれて何かエガちゃんがドヤ顔してる気がして腹立つので丘は燃やしません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411231147j:plain

 

みんな心おきなく動けるようになったので同盟本隊に喧嘩を売ります。

なるべくクロードの周囲の敵は減らしておきたいので少しずつ釣っていく。

やっぱ高魅力重装って脳死で心置きなく釣れるの楽でいいわ。

必殺出ても死なないし。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411231619j:plain

 

釣り出した敵は殴ろうとするとクロードの射程に入るので再移動出来るユニットで倒します。

3足りないなら

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411231817j:plain

 

応援すればいいじゃないと。

力の応援やっぱり優秀。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411231937j:plain

 

真綿で首を絞めるようにジリジリと詰めます。

いよいよクロード戦ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411232119j:plain


計略が来るとうざいので唐澤で釣ります。

単発攻撃という事は要するに戦技です。

専用戦技”落星”ですね。

射程3、次の戦闘で敵の攻撃が命中した際に回避した事にするという、狂嵐程ではないにしろかなりインチキ性能の戦技です。

ゴリラの無惨とかいう性能もマジで無惨なクソ専用戦技も見習え。ウォーマスターも同じ事出来るじゃねぇかあの戦技。

加えて飛行特攻無効を持ってるので単純に弓やエクスカリバーでもワンパンが難しい。

ハンターボレーなら話は別ですがスナイパーは縛ってるので無理です。

これがあるのでクロードはそれなりに対策する必要があります。

ただでさえ高火力で速くて高命中で〇殺しによる対策も不可能な弓装備な上に超魅力的でえっちなダンディなので計略も全然当たらず、「計略で絶対回避を消費させる」というのもあまり現実的でないです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411233156j:plain

 

どこに目が付いてたらこれが乱戦に見えるんだよお前。

やっぱり頭おかしいんじゃねぇの。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411233307j:plain

 

この足跡マークが絶対回避マークです。

これを消費させない限りどう頑張ってもクロードに攻撃は当たりません。

てか火力がやべぇ。なんだ97って。

ちゃんとこちらの攻撃が命中しないと絶対回避が発動しないので、適当に端から当たらないような計略をぶつけても意味がありません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411233621j:plain

 

まぁ取り敢えず後ろの人たちは邪魔なので動揺させておきます。

流石ダさんは魅力的な女ですね。

命中100。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411233744j:plain

 

「計略を当てるのは現実的でない」と言いましたが「絶対に当たらん」とは言っていません。

ちゃんと高い命中に出来ます。

そう、お茶会ならね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411235210j:plain

見よこの魅力

 

唐澤は毎節お茶会を欠かさないパリピなので命中90です。

逆にお茶会全然やってないようだとアテにならない命中率になります。

ゴリラは指揮Sで魅力の応援を覚えるので、それで量増しも出来ますがたかが+8なので魅力が60近くあるクロードに対して計略を当てるにはやはりお茶会が必要不可欠。

囲んで連携計略を発動させるのも重要でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411234635j:plain

 

絶対回避を消費させたら後はアネットさんがワンパンすればオッケーです。

戦技無しワンパンするのかお前すげぇな。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411234825j:plain

 

次はリシテアの代理。

モノホンのリシテアと比べるとあまりにしょぼいので大した事ないです。

一応エクスカリバーを持ってますが魔法のラインナップがしょぼ過ぎるやろ自分。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411235129j:plain

 

後はじっくり帝国を釣り出して殴るのみ。

帝国はフォートレスばっかりなのでここからはメルセデスやゴーティエが本領発揮です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411235406j:plain

 

あのアサシンはペトラの代理です。

敏感な感覚(射程2以上から攻撃された場合回避+20)と警戒姿勢を持ってます。

ペトラ本人だと警戒姿勢+になってるので待機されると攻撃がマジで当たりません。クソ速いし。

槍に持ち替えて攻撃がしっかり当てられるダさんで釣ります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411235703j:plain

 

ウボァァァァァァァ!!!!!!

必殺4で必殺引きおった!!!!!!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210411235829j:plain

 

という夢をね、見たんですよ。

夢ですよ。夢。

私はダさんの断末魔なんて聞いてませんからね。

はい。完全に驕りでしたね。

幸運の応援もちゃんとかけような!!!!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210412000047j:plain

 

はい必殺0。

うんうん、大事ですね。

幸運の応援サボるのダメゼッタイ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210412000311j:plain



すっかり忘れてましたがこのベルナデッタ代理は勇者の弓を持ってるので奪い取っておきます。

丘を踏むとエガちゃんが今更ドヤ顔ファイアーしてくる恐れがあるので飛兵を飛ばして奪います。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210412000503j:plain

 

オラ!!勇者の弓出せ!!

この引き籠り!!

後はエーデルガルト戦まで特に言う事が無いのではしょります。

 

エーデルガルトについてですが、ここのエーデルガルトは自分から仕掛けて来る時に問答無用で”狂嵐”を使って来ます。

狂嵐というのはまぁ要するに命中、非命中問わずに取り敢えず使えば再行動出来る(not再移動)という満場一致で今作最もぶっ壊れている戦技なのですが、あれ使われるとちょっともう色々と無理です。

鉄壁の備えが付いてるユニットで釣り出すと何故かセイロスの剣に持ち替えて普通に殴って来るので、鉄壁で釣り出すのがセオリーなのですが縛ってるので使えません。

更に応撃持ちの上に攻撃が80もあり、殴り合いも全然成立しない相手です。

勿論超魅力的なのでパリピじゃないと計略が命中しません。

ついでに重装特攻無効で大将星持ち。

じゃあどうしましょうか、って話になるんですが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210412001339j:plain

 

ワンパンすればええんやで。

この時の為のドラマスアネット。

いやー、気持ちいいですね。

やっぱりドラマスアネット強くていいわ。

本当に強い。

いやね、個人的にはアネットも縛りプレイするなら禁止級のユニットだと思うんですが、どいつもこいつも「アネットは弱い」とか言うから「アネットはドーピングも縛ったなしルナでここまで出来る」というのを見せたかったんですよ。

ぶっちゃけドラマスとファルコンも縛るべきだと思いましたけど私はドラマスアネットの強さというのを布教したかった。

移動8射程3の超高火力砲台で応援も搭載してる強キャラっていうのをね、もっと知って欲しい。

これのどこが弱いのかと。

「ここまで素振りすればどのユニットだって強くなる」と思う人も居るでしょうが、「ここまでやってここまで育成に応えてくれるユニット」というは果たしてどれ程居るのか、という話ですよ。

大分長くなって来ましたが要するにアネットは強いんですよ。

弱いなんて事は断じて無い。

どいつもこいつも指導力が足りないだけです。

まぁちゃんとキャラ評価するなら弱キャラというのは確かに存在しますよ。

個人的には銀雪のツィリルとカトリーヌとか普通にアッシュとローレンツは弱いと思いますが、私は贔屓目抜きにしてちゃんと評価出来るつもりです。

アネットは弱くないんです!!わかりましたね!!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210412002927j:plain

過労死枠

はい最後にめっちゃ脱線しましたが終わりです。

お疲れ様でした。

 

ではでは。