右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part18.5

ややお久し振りです。

右です。

 

ちょっとブログ書くのが面倒で更新してなかったんですが、ぶっちゃけもう今回の縛りはクリアしてます。わーい。

縛り項目↓

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part17 - 右フックブログ (hatenablog.com)

他にも色々と。

今回は寄り道でリシテア&エーギルの外伝を消化します。

 

【因果応報攻略】

要点

  • 敵の物量がエグい
  • 北からアサシンとドラナイが交互に無限湧き
  • 南の敵将(グラップラーとソドマス)を倒すと援兵停止
  • 民家のマスで待機or対応した略奪要員を撃破すると防衛成功
  • 斧が非常に多く、槍は居ない

 

報酬のエーギル星騎士団(回避+20の一斉突撃)、コーデリア魔道隊(魔攻+8の集団魔法)、オハンの盾(守備+5の必殺無効、リジェネ付き)全てが優秀な外伝です。

是非消化しましょう。

オハンの盾は民家を全て防衛しないと貰えないので、防衛成功を狙います。

 

このマップは斧で武装している敵が非常に多く、ドラゴンも数が多いので剣と弓が非常に強いです。

反面、槍持ちは一人も居ないので、斧は需要が無いです。

うちのファーガス盗賊団は斧と格闘が主力武器となっているのでちょっと面倒になるのが想定されます。

 

各防衛地点を略奪する敵ユニットは決まっており、担当の敵ユニットが侵入すると防衛失敗となります。

逆に担当さえ倒してしまえば防衛成功。

防衛地点のマスを踏んでも防衛扱いになります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210418184219j:plain

 

このメンバーでいきます。

リシテアは禁止キャラなので不動です。動かしません。

ついでにエーギルも動かさない事とします。

では戦闘開始。

家を防衛する事以外にあまり見所が無いのでダイジェスト気味にお送りします。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507043410j:plain

 

まず敵の物量が尋常じゃありません。

数だけでいえば終章に匹敵する大群です。

長期戦になるので武器の修理や騎士団の補充はしっかり済ませておきましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210418185400j:plain

 

取り敢えず動くの禁止な二人をレスキューで救助しておきます。

援兵のドラナイが間違いなくリシテア目掛けて飛んで行くのでこの位置でいいでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507043729j:plain

 

こいつはハンマー持ってるので重装で釣らないように。

急ぎたい所ですが、隣のソドマスは騎士団持ちなので片方ずつ釣った方がいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507043901j:plain

 

市街地の防衛は簡単。

向かって来る敵を適当にしばくだけで勝手に防衛達成になるはずです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210418190332j:plain

 

ここは猶予2ターン。飛兵が居れば余裕。

吹き出しで隠れてるソドマスが略奪担当です。

奥のスナイパーの射程にギリギリ入りますが、射程3ではそうそう当たらない。

不安ならアウロラの盾持たすなり降りるなりしましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507044251j:plain

 

ここのドラナイが非常に鬱陶しいです。

こいつを動かしてしまうと北東に居る連中が連動して突撃を始めるので、南の処理が一通り終わるまでは起こさないのが無難。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507044503j:plain

 

援兵のドラナイは予定通りリシテア狙い。

お守りを一人付けておけば問題なさそうなのでダさんにやって貰います。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507044655j:plain

 

ターン経過、若しくは敵将を一人ぶっ殺すと南東の連中にスイッチが入り、突撃を開始。

画像中央に居るアサシン二人が残りの防衛地点の略奪担当者です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507044949j:plain

 

適当にイングリットを飛ばしてからレスキューで拾う作戦でアサシンを撃破。

防衛成功。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507045102j:plain

 

こっちの家は相変わらず馬鹿げた火力のアネットと馬鹿げた硬さの唐澤が適当に暴れて死守。

 

家の防衛が終わったら後は釣り出して殴るだけです。

特に見所はないのではしょります。

 

宝箱は南西の市街地のもの以外はまぁまぁ豪華なものが入ってるので回収するのをオススメ。

南西の箱は銀武器が入ってるだけなので放置でもいいです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210507045411j:plain

画像のリシテアは暇を持て余したアンナがトリックで運送しました。



すっごいはしょりましたけどお疲れ様でした。

アネット・・・本当に過労死しそう・・・。

 

ではでは。