右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part10

右です。

縛り項目はこちら。

righthookblog.hatenablog.com

では早速やっていきましょう。

 

【課題まで】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145236j:plain

 

ゴーティエまで頭おかしくなってますね。

大好きな槍と斧が振れなくて不満なんでしょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145313j:plain

どの口が言うとんねん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145346j:plain



私、最初は翠風⇒紅花⇒蒼月の順にやったのでここ驚いたんですけど結構近所で密会してたんですね。

ガルグ=マクでミーティングするのはどうかと思う。

右の人は「知られたところで」みたいな事言ってますけどデアドラ救援するついでに轢き殺されますからね。

ソロンといいタレスといいアガルタ勢力の見積もりガバガバ過ぎる・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145442j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145526j:plain

かわいい

 

唐澤がやっと誕生日を迎えたので青獅子のブローチを手に入れました。

しかも唐澤貴洋とイングリットの誕生日って同じなんですね。えぇ・・・。

なんか嫌ですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145655j:plain

ここのヒルマリ大好き。ダさんのめんどくさがりの化けの皮が剥がれてるのが堪らなく好き。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145823j:plain

 

特に支援は上げてませんがカスパル、イグナーツ、ドロテアが引き抜けました。

まぁ唐澤の技能的にそうでしょうねって感じです。

これで戦争始まったらメルセデスの外伝行けるようになりましたね。

カスパルを育てる予定は無いのでサリエルの大鎌は取れないかもですが、それでもラファイルの宝珠はルナ環境だとかなりの強装備なので美味しいです。

イグナーツは前節で来てくれてればヴィクター私兵団が貰えたんですが・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401145922j:plain

 

ついでに鋼の弓で曲射ぐらいは使いたいので弓を素振りしたところ案の定ベルが来ました。かわいやつめ。

禁止キャラなので使いませんが、まぁ焼かれるのはかわいそうなので入れてあげます。

あれ一回目の当たりにするとベルは引き抜きたくなりますよねぇ・・・。

 

 

てかこれ多分全員引き抜けますね。

残ってるのはリシテア、ローレンツ、リンハルトの魔法組とペトラ、レオニーだけです。

特に同盟の子達は乱戦の定めのせいで漏れなく無駄死にしてしまうので救ってあげましょう。

レオニーは唐澤がフォートレスなので99ターン槍素振りしてれば支援上げなくても大丈夫でしょう。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401150401j:plain

Wアーマーブレイク気持ちいいいいいい!!!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401150440j:plain

 

外伝は赤き谷の冒険譚とアッシュ&カトリーヌ外伝を消化。

素振りドーピングアイテム、知識の宝珠がやっと手に入りました。

これで素振りが更に捗りますよ。

アッシュの外伝は何故か大手攻略サイトだと軽視されてる感じなんですが風呼びの聖靴(移動+1のドーピングアイテム)が手に入るので基本的に回収必須です。

ガスパール騎士団は指揮Bの癖にかなり微妙な性能なので忘れていいですが。アッシュらしいとか言わない

 

で、回収したのはいいんですがここまで来たらドーピングも縛ろうかなって思うので多分使いません。 

もう既にガンガンお茶会してるんでアレですけど・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401150714j:plain

魔防の上がり方が凄い

 

ラファエルがやっとバトルモンクに合格しました。

ドゥドゥーより多少魔法が受けられるので使いやすそうです。

これで最上級兵種組とフレン以外は着地しましたね。

フレンはまだまだ先が長いです。

馬苦手でBはやっぱり骨が折れますね。

 

 

 

キル、戦技習得進捗

唐澤:大盾、曲射

ドゥドゥー:魔殺し、猛烈鉄拳

アネット:魔力変換

イングリット:警戒姿勢+

マリアンヌ:魔神の一撃、魔法剣

ヒルダ:ブレイクスラッシュ、大盾

フレン:魔神の一撃

 

仕上がって来ましたね。

ヒルダの指揮がやっとBになりました。

あんだけ素振りしてやっとBですよ。

それだけルナの指揮苦手っていうのは重いハンデなんですよね。

ただヒルダは命中と指揮さえ克服してしまえばかなり質が高いユニットなのでより一層活躍を期待出来るでしょう。

イングリットが警戒姿勢+を取ったのでいよいよ回避が出来るようになります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401151008j:plain

 

色んなキャラの弓を鍛えています。

まぁ素振りしやすいから、曲射が便利だからってのはありますが最大の理由はアンヴァル総力戦に向けてです。

あのマップはマジでまともに飛行特攻を使えるユニットの頭数がものを言うので。

この段階でもう準備しておきますよ。

 

【封じられた森の罠攻略】

要点

  • 長丁場になるマップ
  • 魔獣が合計6匹
  • 騎兵、重装兵が多い

 

このマップから本編でも本格的に騎馬が出現します。

ルナティックの騎馬はステがやたら強く、かなりの強さなので意識した方がいいでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401151256j:plain

このメンバーで行きます。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401151401j:plain

 

取り敢えず正面は唐澤が魔獣を釣ります。

魔獣が剣弱点かつ後ろに斧が控えてるので剣持ちは正面に行くといいかも。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401151612j:plain

 

西側はダさんに釣って貰います。

槍弱点なので手槍を持たせておきましょう。

初っ端から騎馬を刺激するとめんどくさい事になるので魔獣だけ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401151833j:plain

応援で唐澤をムキムキにしておく。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401151927j:plain

こんな感じで分かれました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401152046j:plain

 

魔獣と一緒にダークメイジが進行して来ます。

こういう不届き者はステルスゴリラで始末。

級長に踊り子をやらせると剣の舞の火力が凄い。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401152306j:plain

 

槍弱点なので計略なんぞ使わずともサクサク割れます。

ゴリラがステルスしてると思ってたら射程に入ってるので騎馬を刺激しちゃいました。あちゃー。

まぁなんとかなるでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401152504j:plain

 

Mシールドと魔防の応援が掛かってるので魔法が全然効かない唐澤。強過ぎる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401152659j:plain

 

魔獣が片付かないうちに敵がゾロゾロ動き出したのでちょっとめんどくさい事になりそうです。

ゴリラが見つかるから・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401152846j:plain

 

ソードマスターゴーティエ、キルソ流星で一回も必殺を出さない痛恨の失態。

一発だけなら期待値90%は確実に超えてたんですけどね・・・ダメな男だな・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401153046j:plain

 

ここで使う予定じゃなかったんですがアネットさんがフォローに入ります。

 

支援無しでこの命中ですよ。

慧眼の一撃っていいなぁ!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401153337j:plain

 

マクイル破邪隊を切らされましたがこっちはどうにかなりましたね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401153643j:plain

 

西側はゴーティエと違って確実に魔獣をワンパン出来るスーパードゥドゥーが居るので楽勝です。

うーんやっぱり今作のソドマスは自重し過ぎですね。

猛烈鉄拳とハンターボレーが許されて流星が許されない理由が分からん・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401154017j:plain

 

こんなに踏み込んでもステルスが発動して狙われないってんだからアサシンはすげぇわ。

忍び足ってレベルじゃない気がする。

アサシンの兵種マスタースキルは暗殺とか滅殺はどうでもいいから忍び足欲しかったですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401154230j:plain

 

だいたい片付きましたね。

イングリットが撃ち落されそうな気がしなくもないですがどうせ避けるんで大丈夫でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401154359j:plain

 

アンナも戦おうと思えばそれなりには戦えます。

本当にそれなりですけどね。

風花雪月は基本的に男性キャラの去勢が望まれる事が多いですがアンナに関してはちんこ生やして欲しいですね。

蛇毒が欲しいですよ蛇毒が。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401154622j:plain

 

こっちはそろそろ魔獣ともう一戦します。

相変わらず剣弱点なのでやっぱり剣はこっちに来た方がいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401154744j:plain

ゴリラは相変わらずなんかやってますね。これが王子って・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401154850j:plain

 

西側も魔獣戦。斧弱点ですね。

ラファエルの魔物崩し便利過ぎで笑いますわ。

ドゥドゥーも覚えて欲しい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401155116j:plain

 

片付いたのでやかましいクソアマとの戦闘に移ります。

無駄な抵抗が多め。

ゴリラがこの位置に居ても狙われないってんだからアサシンはすげぇわ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401155249j:plain

あんま嬉しくない所がめっちゃ伸びるアネット氏



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401155418j:plain

 

あの女を倒すと第二回戦が始まります。

騎馬だろうがお構い無しに森に突っ込まれるので移動がだるい。

天帝の剣が力を取り戻したらしいですがそんなものは一回も振った事がないので知りません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401155602j:plain

 

取り敢えず適当にみんな前に出します。

移動が弱いユニットはレスキューとかで引っ張り出しましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401160159j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401160256j:plain

 

まぁぶっちゃけ消化試合です。

釣って殴るだけ。

魔獣をちゃんとアマブレさせれば問題ないでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401160359j:plain

 

敵将ソロンは物理ユニットが普通に蒸発させられる程度にはそこそこ強敵です。

ちゃんと魔防が高いユニットで釣ってから倒しましょう。

デスの必殺率が結構高いので事故死にも気を付けたい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401155835j:plain

 

止めはゴーティエに譲ってあげよう。

やっぱ流星弱過ぎですね。

猛烈鉄拳と交換した方がいいと思う。

 

撮り忘れましたがMVPはドゥドゥーです。

まぁ魔獣3匹ぐらい倒してたしな・・・。

 

お疲れさまでした。

ではでは。