右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part12

右です。

縛り項目はこちら。

 

righthookblog.hatenablog.com

 

早速やっていきましょう。

 

【課題まで】

今節が引き抜きラストチャンスとなります。

もうここまで来たら片っ端から引き抜いてやります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401205055j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401205118j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401205135j:plain

 

はい。全員支援Bにして無理矢理引き抜きました。

これで仲間に出来るキャラは全員我が青獅子の学級に入りましたね。

死ぬのはエーデルガルトとヒューベルトだけです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401205330j:plain

 

フレンがヴァルキュリアになりました。

やっと本格的に出陣出来ます。

馬術を鍛える為にずっとソシアルだったので無駄に槍が上手くなって氷槍を習得しています。

最上級兵種が着地点のキャラ以外は全員着地しましたね。

イングリット、アネット、メルセデス、ゴーティエ、ヒルダの五人がレベル30になれば育成完了です。

ゴーティエ以外はもうレベルさえ上がれば即合格出来ます。

 

【第二部開幕の準備】

”ガルグ=マクの戦い”は第一部のラストステージとなります。

ぬるい学園生活はここでおしまい。

この戦いが終わると五年間寝て戦争へ入ります。

ブリーフィング無しでそのまま連戦になる。

ここの次のマップである”夜明けの追討戦”はなしルナ第二の鬼門となる高難易度マップなので、この追討戦も見据えて準備しとかないといけません。(蒼月は特に)

私とて何回もやってるマップですがあそこの手強さは身に染みてますのでちゃんと準備していきますよ。

初なしルナの人とかはセーブデータ分けといた方がいいですね。

追討戦は本気で難しいので舐めてかかると何人かロストしますよ(断言)

凄く熱いシチュエーションとBGMですしゲームオーバーになったら嫌でしょうから。

 

という事で、まず追討戦を考えてこの段階から準備しておきます。

ドゥドゥー以外の自学級のメンバー+児戯おじさんでメンバーが固定されます。

今回はアッシュ、フェリクスが全く育ってません。

フェリクスはともかくアッシュはちょっとアレです。死ぬかもしれんな。

主にちゃんと準備しておくべきなのは主人公、ゴリラ、アネット、メルセデス、アッシュの五人。

主人公、ゴリラは初期配置、アネット&メルセデス、アッシュ&児戯おじさんペアが3ターン目に駆けつけてくれます。

幼馴染トリオは条件を満たすと登場。アタッカーの癖に一番キツイ前半で一人も来ない無能集団

 

◆唐澤貴洋

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401220532j:plain

 

追討戦は敵兵に斧殺し持ちが多い為、格闘と槍をメインウェポンにしておきます。

フォートレスなので騎士団はダスカー重装兵団で問題無いでしょう。

蛇毒以外のダメージは食らわないでしょうが、一応特攻薬を持たせておきます。

瞑想が使えるとでかいんですが。

重装型でない場合はキッホル竜騎兵団やグロスタール騎兵等一斉突撃が使える騎士団にした方がいいです。

回避率を重視するならそれこそジェラルト傭兵団でも全然オッケー。

少なくとも計略が二回使える騎士団にしましょう。

 

◆ゴリラ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401220625j:plain

 

賊のままでいいのにハイロードとかいうクソ雑魚専用兵種に着替えて来るので追討戦ではあまり役に立ちません。てか落ちぶれるのにハイロードっておかしいやろ

しかも騎士団も勝手に変更してよりにもよって回避が-5される獅子王を連れて来ます。無能。

とにかく回避が命綱なので回避の指輪を持たせて回復薬を多めに。

獅子王隊の計略自体は強いので指揮を付けておきます。

 

◆アネット

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401220759j:plain

 

追討戦ではメルセデスと並んでスーパーエースになります。

アネットとメルセデスが弱いと本当に辛いです。ロストを覚悟した方がいい。

速さの応援と魔防の応援は役に立たないので移動の応援を付けておく。

アネット、メルセデスのどちらかがウォーリアー、グラップラーをワンパン出来るか否かで大分生死が分かれます。

騎士団は魔力が上がって広範囲ならなんでも。

歩兵ならマクイル破邪隊がベスト。

指揮得意なので使ってれば装備出来るはず。

ダクペならヌーヴェル天馬隊で。

地形が入り組んでるのでダクペがオヌヌメですが、火力はウォーロックの方が高くなる(マクイル破邪隊が込みなら更に差が出る)ので魔力と相談です。

縛ってないならテュルソスはアネットに持たせておくといい。

 

メルセデス

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401220912j:plain

 

アネット程魔力は伸びてないと思われるので、特急兵種より火力重視でウォーロックがいいです。

いざという時に火力が足りないと嫌過ぎるので魔導の杖は持っておいた方がいい。

マクイル破邪隊を装備出来るとかなり大きいんですが、素振りが足りなかったので間に合いませんでしたね。残念。

グラップラー(魔殺し持ち)に備えて慧眼の一撃が回収されてるのがベストですが、やや難しめ。

 

◆アッシュ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210401220942j:plain

 

平民アッシュ。

追討戦が最後の戦いとなるでしょう。(死なないように努力はしますが)

児戯おじさんと一緒に参戦するので持ち物をアップグレード出来るようにしてあげます。これ超大事。

アッシュがちゃんと持ち物を渡してあげられれば児戯おじはわりとまともな戦力に出来ます。

毒持ちが多いので毒消しを渡してあげましょう。

本来は飛んでると逃げやすいし箱開けやすいし大活躍のマップになりますが。

基本的にドラゴンナイトにして颯爽と合流してから宝箱回収に向かうのが追討戦でのベストアッシュだと思います。

 

イングリット、ゴーティエ、フェリクスに関しては最悪その場から動かなければいいのでどうにでもなります。

マップが広いのでイングリットはなるべく飛んでた方がいい。

 

追討戦参加、不参加を問わず各ユニットが装備している武器の耐久は修復されます。

直したい武器があるなら持たせておくとお得。

逆に意図的に素振り目的でぶっ壊した武器とか持ってると勝手に直っちゃうので輸送隊に置いておきましょう。

また、手ぶらにしておくと勝手に鉄武器を持参してくるので使わないユニットは何人か手ぶらにしておくと売り飛ばしてそれなりの稼ぎになります。

 

【ガルグ=マクの戦い攻略】

要点

  • 敵も味方も砲台が強い
  • 飛行が多いので飛行特攻を用意
  • 死神が突撃型
  • レスバ最弱将軍ランドルフを倒すとエガちゃんが突撃

 

自軍でも敵軍でも砲台が強いマップです。

引き寄せ、引き戻し、レスキュー、再移動、あらゆる手段を使って1ターンに砲台を複数回撃てると楽です。

そこら辺の敵将よりは強い死神騎士が突撃して来る為、これにも対策が必要。

グラップラーが猛烈鉄拳をかますかスナイパーがキラー装備でハンターボレーするのが一番手っ取り早いと思いますが、なければ魔道砲台を連射するのがいいでしょう。

リシテアとか魔力が高いユニットが使えばルナでもワンパン出来たりします。

飛行がたくさん飛んでくる序盤が一番苦しいので、そこを捌ければなんとかなります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402091246j:plain

 

ここの弓砲台は翼魔獣の障壁を一発で割れるので重要。

弓D以上で使えます。

ラファエルは弓Eですが力の応援が振れるので砲台の傍に置いてあります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402091850j:plain

 

飛兵がぞろぞろ飛んで来るので飛行特攻は重要。

ラディスラヴァは勇者の斧持ちの上に聖盾+大盾のスキルを付けてるのでかなり危険。

最初は砲台を陣取ってるメイジ(ハンネマン代理)を殴りに来るので、こっちに来てから撃ち落しましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402092132j:plain

 

ここの魔道砲台はかなり有用です。

城郭内の弓砲台が既に占領されてますが、この砲台を使えばすぐに取り返せる。

死神対策にもなる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402092321j:plain

 

死神は砦の放棄していきなり突っ込んで来ます。

有能なのやら無能なのやら。

兵種マスターしてるグラップラーやスナイパーで迎え撃てると楽。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402092442j:plain

 

戦闘開始。

取り敢えず唐澤でペガサスとかブリガンド諸々を釣っておきます。

多数のキャラの弓を鍛えてあるので飛行対策は万全です。

ハンネマン代理はまぁラディスラヴァを釣ったらお役御免です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402092645j:plain

 

正面のペガサス部隊+ラディスラヴァの処理が終わったら東の翼魔獣の対処です。

3ゲージが2体飛んで来るので迅速に行きます。

弓砲台も最大限活用しましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402092933j:plain


西側は片付いたら中央と合流します。(死神はドゥドゥーが猛烈鉄拳でワンパンしました)

死神を倒すと西の砦からソードマスター(カトリーヌ代理)が出て来ます。それなりに強いです。

カトリーヌ代理が注意を引いてる間にステルス持ちが投石機を取りに行くのもアリだと思う。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402093259j:plain

 

運が良かったのかカトリーヌ代理が投石機を奪いました。いい仕事するね。

まぁペガサスに串刺しにされて死ぬでしょうが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402093434j:plain

 

唐澤で投石機の注意を引いてる間にゴリラが接近して奪います。

重装+ステルスの組み合わせは雑に強くて助かる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402093547j:plain

翼魔獣が飛んで来ますが問題ナシ。銀の弓パワーを食らえ!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402093656j:plain

 

東の砦はヒューベルトが守ってますがクソザコワカメ野郎なんで何の問題も無い。もやしみてぇな身体しやがって。

こいつはさっさと倒しておかないと翼魔獣を呼び込んで来るのでなるはやで倒した方がいいです。

奥の投石機の間合いに入ってしまうので、倒したらレスキューとかでフォローしましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402093941j:plain

 

教団アンチ勢の癖に生意気にも祈りの指輪とか付けてるので運が悪いと祈られます。(画像は運が悪かった例)

お前ら帝国はそういう一貫性の無さが好きになれねえんだわ。

絶対滅ぼしてやるからなお前ら。

ヒューベルトを倒すとスナイパー(シャミア代理)が湧きます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402094150j:plain

 

ヒューベルトを倒すとランドルフが突撃してきます。

キラーアクス持ちなので近接戦は注意が必要です。

まぁドゥドゥーさんなら何の問題もないがなぁ!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402094329j:plain

(ワンパンで撤退する音)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402094434j:plain

 

ランドルフを倒したのでエガちゃんが突撃して来ます。

ぶっちゃけこのマップの敵将の中で一番大した事ないので問題ありません。

ラディスラヴァの方がずっと厄介。

一応応撃持ちでとても魅力的な女性なので計略が強いです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402094651j:plain

 

ハッハッハッハ、馬鹿なのかね君は。

投石機の周りがなんかやべー事になってるとは思わんのかね。

蜂の巣にしてくれるわ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402094804j:plain

(投石機越し)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402094853j:plain

撃て撃て撃て撃て!!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402095037j:plain

エガちゃんさぁ・・・素手に負けて恥ずかしくないの???

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210402095153j:plain



はい終わり。

お疲れさまでした。

最初の飛行ラッシュさえ乗り切れば簡単です。

次はいよいよ夜明けの追討戦ですね!!!

 

ではでは。