右です。
いよいよ夜明けの追討戦です。
やっていきましょう!!
ここの「無事でよかった」って言われた時のゴリラの「・・・・・・ああ。」に感情が籠り過ぎで切ないですね。
本当は死にたかったですって感じが凄くする。
【夜明けの追討戦攻略】
要点
さぁ来ましたよ!!!
いやー壮観ですね、敵の物量が。
安全地帯が殆どありません。
このマップから敵の兵種が殆ど上級兵種になり、ステがかなり高くなります。
まずこのマップの敵の性質について紹介しておきます。
①全員索敵型
初期から突撃の敵は一人も居ません。
こっちから何かしらの手段でちょっかいを出さない限りは動きませんが、以下の性質が非常に厄介です。
②グループ分けされている
幾つかのグループに分けられており、グループ内の誰かが動くとグループ全員が連動して突撃を開始します。
③2マス以内のユニットが突撃してると連動する
これはグループを問いません。
2マス以内に突撃してるユニットが入ると連動して突撃を始めます。
つまり、無暗に敵を釣ると②と③の性質が合わさる事で
突撃を始めた敵が索敵してる敵の近くに行く⇒
索敵してた敵が突撃を始める⇒
突撃を始めた敵と同じグループの敵が突撃を始める⇒
突撃を始めた敵が索敵してる敵の近くに行く・・・
という連鎖が起こり、一度にとんでもない量の敵が突っ込んで来る事になります。
このマップは地形が入り組んでおり、基本的に誰かしらが突撃を始めるとガンガン連鎖するようになってます。
これを知ってるか否かで大分変ります。
これを念頭に入れてやっていきましょう!!
取り敢えず唐澤が奥に見える森に入ってる盗賊を釣ります。
あいつは孤立してるので動かしても問題ありません。
着実に数を減らして行きます。
盗賊を倒し終わったら次に森の手前に立ってるスナイパーを釣ります。
アレを動かすと後ろのグラップラー二人と見えませんがアサシンとかも突っ込んで来ます。
あいつらが居るとアネット達が動けないのでさっさと来て貰います。
フォートレス唐澤は蛇毒以外のダメージを受けないので計略で動揺しない限りはHP1でも絶対に死なないので大丈夫です。
さて、取り敢えずアッシュが来てしまった来たので急いで敵を処理していく必要があります。
突撃を始めた連中が真っ先に狙いに行くのは間違いなく平民アッシュ(LV9)だからです。
まぁ別に死んでもいいんですけど再開直後に死ぬのはアレなんで頑張りましょう。
唐澤が左(マップの初期アングルだと北)に見えるグループを動かしてこっちに向かわせておきます。
もうグラップラーが突撃してるので放っておくとアッシュに向かうからです。
私は良い教師だから最悪死んでもいいと思ってるけど出来る限り死なせはしない!!
アネットさんは取り敢えずスナイパーを処理しつつ児戯おじさんとの合流へ向かいます。
このスナイパーが居るとメルセデスが死にます。(スナイパーの射程から出ようとするとグラップラーの射程に入る)
唐澤に向かってる赤線が凄い事になってますがあいつは大丈夫です。
DLCあるとかなーり楽になりますが、アネットとメルセデスどっちも歩兵だともう本当に厳しいです。
泣きたくなります。
グラップラーをワンパンしたとしてもアサシンが来ます。
今動くと100%死にます。
平民アッシュ(LV9)一世一代の見せ場は児戯おじさんに装備を渡す事です。
持ち物が本当に酷いので補強してあげます。
魔封じの盾や銀の盾が入手してあれば児戯おじも毒以外のダメージを完全にシャットアウト出来ますが、鋼の盾でも十分です。
この人持ち物がちゃんとしてればここまでネタにされてなかったと思うんですが・・・。
アッシュは恐らく一生頭が上がらないぐらいおじさんが盾になります。
唐澤の周りが凄い事になって来ましたね。
ゴリラを後ろに置いて支援を発動させつつ弓の注意も仕向けています。
唐澤の周りが埋まってるせいで誰も狙えない炙れた敵がアッシュに向かうので、アネットと児戯おじ親子でそこはなんとかして貰います。
ゴリラも早く森に放り込みたいので、左の傭兵を倒してスペースを空けます。
メルセデスにも何人か行くかもですがその程度は一人でなんとか出来るでしょう。
児戯おじはここで敵を引き付ける。
盗賊に計略が命中しなかったらすり抜けられてアッシュが死んでましたがセーフです。
九死に一生を得たな!
凄い事になってるのでここでヌーヴェル天馬隊をぶっぱなしつつ空いたスペースに児戯を進ませてスナイパーを狩っておく。
これでアッシュの安全が確保出来ました。
九死に一生を得たな!!
メルセデスの所に溢れたグラップラーが向かって来たので孤軍奮闘してます。
騎士団持ちなので流石にワンパン出来ませんでした。頑張れ頑張れ。
これはちょっと想定外だったんですが、ここの砦に居た連中まで突撃を始めてしまいました。ぐえー!
何が悪かったんや。
まぁ強いて言うならアッシュかな!!!
児戯おじストッパー&飛行砲台アネットのコンビで迎え撃ちます。
アッシュは安全です。
唐澤は着実に周りの敵を殴り殺してますね。
斧振り過ぎてもう技能上がったおじさん。
そろそろ児戯おじが死んでしまうのでゴリラが計略で助太刀に入る。
スナイパーはアネットさんがワンパンしてくれるので大丈夫です。
いやーやっと片付きましたね!
アッシュ、生存!!良かったね。
後はあのグラップラーを倒してメルセデスもあそこから出してあげます。
5ターン以上経過かつマップの半分以上進むと幼馴染ズが来ます。
おっっっっっっそいよお前ら。無能かよ。
後は地道に釣り出して処理していくだけです。見所が無いのではしょります。
敵将バジャルドはボスチク出来るのでちょっと稼がせて貰います。
メルセデスのレベル30が狙えるのでね。
銀武器装備なのでフォートレスに受けさせれば武器も簡単にぶっ壊して近接でも稼げるようになります。
北から出ましたね。運が良かったです。
南から出るパターンもあるんですが、そっちから出ると何も持ってません。なんでや。
有志の方が検証動画を上げてましたが、どうやら条件は完全にランダムのようです。
なんでや。
なにせ左の盗賊は回避の指輪を持ってますからね。
ランダム要素にしては影響が大き過ぎるんですよね。
やめてくれよそういうの・・・。
夜明けの追討戦クリアです!
お疲れ様でした!
いやー楽しいマップですね本当に。
ここから難易度も上がって面白くなってきます。
ではでは。