右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part8.5

右です。

縛り項目はこちら。

 

righthookblog.hatenablog.com

では早速やっていきましょう。。

 

【課題まで】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330181410j:plain

ここのセテス大好き

 

フレンの外伝を消化してアッサルとカドゥケウスを回収。

特に見所は無いので(ry

唐澤、ゴリラ、アネットの指揮がAなのでキッホル竜騎兵団も配備出来ますが、今回のこいつらの運用には噛み合ってないのでまだつけません。

基本的にドラマスかウォマスに付ける騎士団だと思いますが、ウォマスは縛ってるしドラマス枠はボルトアクスアネットなので。

まだ先は長いですが恐らくドゥドゥーが付ける事になると思います。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330181534j:plain

 

マヌエラとハンネマンの外伝も回収。

この外伝、なんか大手攻略サイトだと軽視されてる気がするんですが経験の宝珠、レイピア、インデッハ剣戟隊、マクイル破邪隊が手に入るので普通に回収必須の外伝です。

騎士団二つは第二部終盤で市場にも流通しますが、この段階で使えるのはかなり強いですしどっちも二つぐらい普通に欲しい優秀な性能なので。

レイピアはめっちゃ便利ですしね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330181647j:plain

 

もっと言うとこの外伝、敵将が回復床の上の不動なのでボスチク出来ます。

ショートアクスはフォートレスに受けさせてぶっ壊せばいいので。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330181817j:plain

 

白鷺杯です。

中々魅力的な顔ぶれですね。

こういうのは両手に花って言うんですか?両脇の美女は知らないかもしれませんが真ん中の男はですからね

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330181929j:plain

 

まぁ私も信じられませんな。

お前のようなが一番魅力的だなんて。

修道院的にはこれでいいんだろうか・・・。

まぁそもそも生徒を賊として育成出来るのが問題ありますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182053j:plain

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182206j:plain

 

イングリットは一旦ドラゴンに乗せる。

アネットも資格は取れるので最低保証を回収しておきました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182439j:plain

ゴリラ同士の支援会話すこ

 

【呪われし遺産攻略】

そして一点、ちょっとガバポイントが。

ドラマスのアネット、なんですがよくよく考えたらまともな騎士団がヌーヴェル天馬隊を回収しないとないわけです。

これはDLCですね、基本的に特級兵種以外のDLCは縛る方針でしたがこれはちょっと困りました。

はい・・・申し訳ない。

使わせてくれ。ヌーヴェル天馬隊は使わせてくれ。

ドローミと狼の牙は使わないから許してくれ。

って事でユーリス&コンスタンツェ外伝、やっていきます!!

サーセン!!!

 

要点

  • 急げ急げ急げ
  • とにかく急げ
  • 死ぬ気で走れ
  • ゲルズ公の安全が確保出来るまでミョソンは倒さない事

 

さて、お分かりの方はお分かりかもなんですが、神速、応撃、鉄壁という三種の神器を縛ってるのでクッソ難しいんですね、この外伝。

特に神速と応撃が無いのはかなりしんどい。

ワープ持ちも仲間に居ないので頼みの綱はレスキューです。

で、しかもユーリスとコンスタンツェは当然本来使ってはいけないユニットなので何もさせません。不動です。

絶対動かしません。

ただでさえ忙しいのに足手纏いが二名居る事になります。

いやー大変そうですよこれ。大丈夫かな。

まぁ予定調和より不安になるぐらいが楽しいんですよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182420j:plain

 

このメンバーで行きます。こちらも精鋭を揃えないとね。

飛んでるのはイングリットだけです。(ドラナイ)

アネットはダクペか迷いましたが射程を取ってヴァルキュリアで。

マクイル破邪隊を付けられるからってのもあります。

アンナは縛り要素の一環ではありますがレスキュー、トリック、Mシールドはあらゆる場面で役立ってくれるはずです。

てか思ってたよりアンナ強いですね。

カタログスペックはどう見ても微妙なんですけど。

マリアンヌのサイレスを振ります。

このマップは本当にサイレスの需要が凄いです。もう一人居てもいいレベル。

唐澤は相変わらずフォートレスです。

トロ過ぎるのでスタダで工夫が必要になりますがそこはアンナに任せます。

間違いなく大乱戦になるのでフォートレスの存在は大きくなるはず。

さっき付けないとか言ったばかりですが一斉突撃はめちゃくちゃ欲しいのでゴリラの騎士団はキッホルです。

気合入れて行きましょう。では戦闘開始!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182825j:plain

 

初期配置はこんなん。

ドゥドゥーはグラップラー、ゴリラは賊なので茂みを突っ切れます。

ゴリラは行軍の腕輪を付けてあるので合流も問題なさそうです。

残りのメンバーあの手この手でゲルズ公の元へ急行。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182857j:plain

 

取り敢えずゴリラとドゥドゥーで正面のアーチャーをなんとかしておきます。

てかこいつらアガルタ兵の癖に血色いいですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330182924j:plain

 

トリックで唐澤を引っ張り出します。急げ急げ。

レスキューの方が手っ取り早いですが、ビショップではなくトリックスターなので使い所は見極めないといけません。

そもそもビショップだとこの位置まで進めませんしね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183052j:plain

魔力の応援からの

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183202j:plain

エクスカリバーワンパン


やっぱり応援って重要なんですよね。

アネットが弱いとか言ってる人口の8割はありルナしかやってませんよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183513j:plain

 

唐澤で西側市街地の敵を釣っておきます。

突撃スイッチが入った後にゲルズ公に突っ込まれると手に負えないからです。

ちんたら釣ってるとゲルズ公がどうにもならなくなります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183555j:plain

流石ウォーロックメルセデス。頼りになるぜ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183706j:plain

 

ここのダークメイジはサイレスで黙らせてあります。

結局騎士団持ちではあるんですが魔法じゃないので唐澤で安全に釣れる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183748j:plain

茂みの主従は順調です。

 

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183837j:plain

 

早速魔獣化しました。

こちらに攻撃しようとせず、ひたすらゲルズ公を目指す雑魚はゲルズ公に接触すると魔獣化します。

急いで倒さないと地獄絵図になりますね。

まぁ、これからそうなるんですけど。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330183934j:plain

 

魔法の撃ち合いだっていけちゃうメルセデス。頼りになるね。

連れて来て正解でした。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184016j:plain

 

ここに固まってる連中は後々間違いなく邪魔になるのでゴリラで仕掛けます。

計算上死にますが剣回避20のおかげで多少避けるだろうから大丈夫でしょう。

ドゥドゥーが追い付けばステルスで狙われなくなるし。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184128j:plain

 

こんな感じの状況。

多分後2体程魔獣化されますね。

神速使えればそうはならないんですがしゃーなし。

地獄絵図を楽しみましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184207j:plain

 

ゴリラが1で踏ん張ってます。

危なかったですね。

ドゥドゥーが来たので当面狙われません。

忍び足ってやっぱり強いですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184323j:plain

 

ゲルズ公まで辿り着きました。

友軍フェイズで合流して地獄が始まるでしょう。

橋の近くに見える盗賊は魔獣化するやつです。倒し切れませんでした。

イングリットに斧持たせるべきでしたね、失敗しました。

当たるか怪しいですが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184537j:plain

 

予定通り魔獣が2体増えました。

唐澤とゲルズ公が合流したので援兵が出現。

合流した瞬間に湧くので、自軍フェイズか友軍フェイズかで湧くタイミングを調整出来ます。(確か)

援兵が来ると敵将と魔獣化するやつ以外全員突撃型になります。ひえぇ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184738j:plain

 

主従コンビは援兵の対処。

ゲルズ公が居るしこっちも魔法ユニットが多いしイングリットも飛んでるしアーチャーは最優先で撃破しないといけません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330184857j:plain

 

こっから湧いたやつらは野放しにしてるとまずスタート地点の置物共を狙うでしょうから手を打たないとです。

メルセデスを広場に差し向けるわけにはいかなくなりました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330185007j:plain

 

広場はなんかもうこの世の終わりみたいになってるのでゲルズ公をレスキューで拾って唐澤とアンナで蓋をしておきます。

ゲルズ公はひたすら唐澤に着いて来る扱いやすい友軍なのでこれで守れるでしょう。

しかも結構硬くて火力もまぁまぁあります。反撃しかしないし普通に戦力としてアテに出来るレベル。どっかの王の盾も見習え

まぁこのマップの友軍がロドリグだったら・・・まぁ・・・帝都決戦より難しいでしょうね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330185636j:plain

 

一匹はゲルズ公の抵抗で多少削れてたのでイングリットとアネットで倒し切れました。

唐澤は全然心配しなくて大丈夫そうです。

やっぱフォートレスは強いですわ。

唐澤の殴りとゲルズ公の反撃で1ターンにまぁまぁ減らせるでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330185746j:plain

 

さて、中々どうしてやってられねぇ感じになって来ましたね。

盛り上がって参りました。

これ程の地獄は本当に終盤にならないと見れませんからね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330190159j:plain

市街地も凄い事になってます。

 

市街地も凄い事になってます(大事な事なので二回言いました)

何せメルセデス、アンナ、マリアンヌの三人でどうにかしないといけない。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330190358j:plain

 

付けて良かったマクイル破邪隊。

ぶっぱなすならここでしょう!!

素振りで指揮Aまで成長してた甲斐がありましたね。

慧眼の一撃で単独でも命中に全く心配が無いです。

努力の成果が出ましたね!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330190623j:plain

 

 

この二人はどうにかしないと置物へ突貫する可能性が高いのでメルセデスに対処して貰います。

命中がちょっと怖いですがアーチャーを倒しがてら計略で動揺させます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330190745j:plain

赤線がヤバ過ぎるのでレスキューで拾って

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330190833j:plain

マリアンヌが倒す。完璧。

ファイアーエムブレムってこういう組み立てするのが一番楽しいですよね。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330190936j:plain

 

アンナは早いのでアサシンにも追撃が取られません。

ゲルズ公の後ろをブロックしといて貰います。

まぁこのアサシンが鋼の剣付けてるのもありますが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330191044j:plain

 

一難去ってまた一難。

まだまだピンチは続きます。

唐澤の周りをうろついてる雑魚二人は魔獣化ユニットです。

唐澤をどかすわけにはいきませんがダークメイジの集団が唐澤に迫っています。

幾ら唐澤でも魔法は死ぬのでどうにかしないとヤバイです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330191223j:plain

 

赤線が凄過ぎて思考が纏まりません。

控えめに言って大ピンチです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330191328j:plain

 

残飯の馬は予定通りゴリラが対応します。

ステルス付いてるのでまだまだ大丈夫。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330191905j:plain


市街地の連中も迫って来たので魔獣に殴られるとゲルズ公が保ちません。

ここで一匹どうにかしておきます。

唐澤が計略でヒビ入れてからの

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330192133j:plain

 

イングリットが割ってからのアネット。

奥の魔獣は猛撃体制に入ってるのでドゥドゥーを射程に入れて留まって貰います。

ステルスが解けるとゴリラが死ぬので。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330192400j:plain

 

 

こいつらは一旦一斉射撃で動揺させてといてアサシンはメルセデスが処理しておく。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330192527j:plain

 

ゲルズ公狙いのクソダークメイジはサイレスで黙らせておきます。

メルセデスがアーチャー二人に狙われてますが実際射程に入れられるのは一人なので大丈夫でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330192829j:plain

 

正念場です。

このターンを凌げばどうにかなるでしょう。

ダークメイジ集団がいよいよ唐澤を射程に入れてます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330192953j:plain

 

このダークメイジがヤバ過ぎるのでこいつはサイレスで黙らせておきます。

いやーやっぱりマリアンヌ引き抜いておいてよかったですわ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193146j:plain

 

取り敢えず魔獣よりもダークメイジがヤバイのでドゥドゥーに対処して貰います。

ゴリラは素直に射程外へ逃げておく。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193338j:plain

 

一旦広場はどうにかなるはずなので市街地の方もどうにかします。

取り敢えず回り込んで来たこのクソ弓はイングリットが対処。

ワンパン出来なかったらだいぶヤバかった。

鬼神の一撃様々ですわ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193417j:plain

 

アンナはここから一斉射撃で動揺させる。

この計略本当使い勝手いいですよね。

これ使う度に上位互換の不死隊のぶっ壊れっぷりに実感が湧きます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193446j:plain

そしてメルセデスがクソ弓を処理しておく

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193530j:plain

 

唐澤はまだ動くわけにはいかないので魔獣化する馬鹿共を殴っておきます。

これで魔獣化する敵は全員片付いたので唐澤がフリーになりました。

回復してる暇が無いのでもうみんなボロッボロです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193722j:plain

 

大分すっきりしましたね。

このターンで方を付けられそうです。

唐澤はどういうわけか計略が命中して動揺してしまいました。(命中20)

最後の最後で締まらんやつですね。

戦いが終わるまで緊張感を持て。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193814j:plain

取り敢えずこの辺のクソ共はイングリットとメルセデスで始末。



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330193925j:plain

ゴリラと唐澤で一本減らして

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330194007j:plain

アネットで止め

 

唐澤が動揺したせいで計略を使えなかったのでどうしても一手足りなくなり、この必殺に賭けるかアイギスの聖盾に賭けるかせざるを得なかったんですがアネットはやり切ってくれました。

メルセデスにレストを使わせてもそれはそれで市街地側が一手足りなくなるので。

本当に肝心な場面だったんですよ。

アネットならやってくれると信じてました。

肝心な場面で動揺する唐澤とは違いますわ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330194237j:plain

 

こいつは火力が異常過ぎてアイギスが仕事しないと唐澤が殺されてしまうのでサイレスで待ったをかけます。

いやーやっぱりサイレス優秀。素晴らしい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330194312j:plain

 

後はちょっと生き延びた残飯クソメイジと敵将だけです。

もうみんな満身創痍ですが消化試合です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330194523j:plain

お前ら何もしてねぇだろ!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330194551j:plain

アネットか唐澤だと思いましたがドゥドゥーでした。

 

はい終わり。お疲れ様でした!!

いやー楽しかったですね、やはり悪戦苦闘するのが一番面白い。

やっと縛りプレイらしい苦戦をお届け出来たかと思います。ぶっちゃけこれも狙いではあったんですけど

多分他のユニット、騎士団を選出してたら上手く行かなかった気がしますね。

大分カツカツでした。

メルセデスがテュルソス持ちだったら大分楽が出来た気がしましたがなんとかなりました。

やっぱりテュルソスは縛った方がいいですね。

このマップがなんとかなるなら大丈夫でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330194706j:plain

ヌーヴェル天馬隊ゲットです。

ではでは。