右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part14

右です。

縛り項目はこちら。

 

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 縛り項目 - 右フックブログ (hatenablog.com)

 

縛り項目ですが、言ってなかった縛り、途中から追加で縛ったものもまとめておきます。

 

  • テュルソスの杖
  • アイテムによるドーピング
  • オンライン要素
  • 踊り子

 

早速やっていきましょう。

 

【進軍まで】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404164648j:plain

 

寝起き早々唐澤が誕生日を迎えました。

ゴリラがヘラってるので児戯おじからお手紙です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404164817j:plain

 

メルセデスがグレモリィになりました。着地。

追討戦が終わったのでここから兵種被りが禁止になります。

影響があるのは唐澤と同じフォートレスのヒルダ。

なるはやでレベル30にしないといけませんね。

一応パラディンに避難は出来ます。

アネットは一旦ダークナイトになってます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404165120j:plain

シルメル好き過ぎて結婚して欲しいのに毎回ゴーティエがフェリクスとホモエンドになる不具合直して

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404165213j:plain

仲直り(5年越し)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404165257j:plain

ヒルマリ支援Aはいいぞ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404165914j:plain

ラファエルが結構良い事言ってる。

 

怒涛の支援回収。

進軍まではヒルダの外伝を回収してフライクーゲルとゴネリル戦姫隊をゲット。

どっちもクソ強いので外伝的な意味でもヒルダを引き抜く意義は十二分にあります。

後はイングリットがファルコンに乗ったぐらいです。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404170206j:plain

メンヘラゴリラに辛辣な金鹿女子好き

 

【ガルグ=マク籠城戦攻略】

要点

  • 火攻めが発動するまで耐える
  • 火攻め発動まで毎ターンやたら強いファルコン×2とパラディンが湧く
  • とにかくどうにかして耐える

 

追討戦程ではないですがかなり難易度が高いマップ。

無限増援のファルコンとパラディン(ペガサスとソシアルじゃないです。ファルコンとパラディンです。)が非常に強い上に数が多く、迂闊に投石機を取りに行こうものなら串刺し待った無し。

火攻め発動までどうにかしてこの増援を捌くのがキモです。

飛行特攻をまともに扱えるメンバーを多めに選出した方がいいでしょう。

無論、スナイパーと補助系計略は縛ってるのでかなりの苦戦が予想されます。

ここ程マップ程スナイパーが欲しくなるマップもないだろうしなぁ・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404171051j:plain

 

このメンバーで行きます。

職が被れないのでダさんはパラディンになってます。

アネットはダークナイト

ドゥドゥーが居ないのでフレンが遂にまともに参戦。

エクスカリバーに期待。

メルセデスの外伝に備えてカスパルを副官に付けて適当に鍛えておきます。

では戦闘開始。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404171504j:plain

 

唐澤サイドにはダさんとアネットを置きました。

二人とも重装にも飛兵にも対応出来る万能女子です。

最近まで鎧来てた女の曲射の火力はちげぇな!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404172036j:plain

初期配置でこの赤線


防衛サイドは開幕からまぁまぁ地獄絵図です。

これに加えて援兵のファルコンとパラディンが畳み掛けて来ます。正気じゃねぇ。

取り敢えず見える範囲の騎馬と飛行をどうにかしておきます。

移動強いのがのさばってると魔法使う子達が死んじゃうのでね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404172238j:plain

 

取り敢えず正面のペガサスに居られると落ち着かないので撃ち落しておく。

ダさんの方が火力出てるぞゴリラ!!しっかりしろ!!

このまま突っ立ってると勿論死ぬのでレスキューで回収しておきます。

何せフレン、アンナでレスキュー使えるのが二人居るのでヒットアンドアウェイは比較的やりたい放題です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404172547j:plain

 

騎馬特攻のアッサルの槍。凄い火力。

イングリットはファルコン化して移動が8になったので便利です。

4マス先を殴っては4マス後ろに戻る。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404172746j:plain

 

1ターン目はここまで。

どうせ援兵のファルコンが飛んで来るので深追いはしません。

次はファルコンが飛んで来るまでに右側に見えてるペガサスとソシアルの処理が目標です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404173014j:plain

 

唐澤はちょっとイメチェンでキモイコスチューム。

その恰好でガニ股ガードはえっちよ師。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404173124j:plain

 

2ターン目。

火攻めマンが湧きました。

こいつを投石機まで護衛します。

なんというかもうちょっとアサシンとか移動が強い兵種で来て欲しい。

何でソードマスターなんだお前。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404173337j:plain

 

こっち側は全員強いので何の問題も無いですね。

草が生い茂り過ぎなのでそろそろ女子二人は馬から降ります。

唐澤がトロ過ぎて火攻めマンに抜かされそうですが、火攻めマンも多少戦闘出来るので大丈夫でしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404173644j:plain

 

こっちはこっちでグダグダやってますね。

右側の処理が終わりました。

奥に援兵のファルコンが見えますね。そろそろ飛んで来ます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404173905j:plain

 

来ましたね。ご覧ください。

交戦したゴーティエとラファエルが一発で虫の息になってます。援兵の強さじゃねぇ。

これが毎ターン湧くので毎ターン処理しないといけない。

道が入り組んでるのでパラディンはつっかえますが、アレも十分脅威。

パラディンは無限増援の援兵の癖に騎士団を連れてるので注意。

 

ファルコンを落とすには二人必要になります。

ワンパンは現実的でない。

だってスナイパーいねぇんだもん。しょうがないでしょ。

ゴリラ、アンナが曲射してフレンとメルセデスで止めです。

パラディンはイングリットがアッサルでワンパンして帰ってくればオッケー。

まぁこんな感じで5人掛かりで援兵の対処をしないといけないので進めません。

火攻めまで耐えるしかない。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404174205j:plain

 

唐澤は無事に追い抜かれてますね。盾失格。

まぁ必殺出なければ火攻めマンも大丈夫そうなのでむしろファルコンが釣り出せて都合がいい。

結果オーライですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404174959j:plain

 

火攻めマンが投石機の護衛を全員釣り出してくれたので楽に処理出来ました。

後はあのグラップラーをアネットが適当にワンパンすれば火攻めが発動します。

うーん、ちょっとこっち側のメンバー強過ぎたかもしれないですね。

まぁ火攻め失敗したら元も子も無いし・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404175313j:plain

さすアネ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404175427j:plain



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404175451j:plain

 

ギャグ漫画かな?

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404175549j:plain

 

さあー火攻めだぞ火攻め!!

ここからは動揺した連中は撤退に入るのでぶっ殺しに行きます。

一人も逃がさん。絶対にだ。

援兵で湧いたファルコンとパラディンは撤退せずに突っ込んで来るので注意。

忘れがちです。

アイテム持ってるのも何人か居るので優先的に撃破しましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404175751j:plain

これ見よがしに突っ込み始めるファーガス盗賊団

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180011j:plain

移動も射程も弱過ぎて経験値祭りに参加出来ないゴーティエ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180149j:plain

メンヘラ化してても咄嗟に先生の心配しちゃうゴリラ好き


ランドルフの周囲の敵に喧嘩を売るとランドルフが突撃を始めます。

まぁ普通に計略で動揺するしどうという事はないです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180434j:plain

銀の弓の耐久が1になるまで曲射してた人


一人残らず滅ぼしたかったですが一匹残っちゃいましたね。

お疲れ様でした。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180638j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180655j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180736j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180708j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210404180708j:plain



笑っちゃダメなんでしょうけどここのレスバトル本当に笑いますね。

ランドルフくんが弱過ぎて。

 

ではでは。