右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part8

右です。

縛り項目はこちら。

 

早速やっていきましょう。

 

【課題まで】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330092102j:plain

ここのシルインがかわいくてすこ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330092220j:plain

 

稼ぎの名所、ゴーティエ外伝を訪れました。

砦を守る将が四人も居る上に全員不動型で回復床の上、しかも重装、斧、魔法、弓と充実のラインナップです。

いかなるユニットの素振り事情にも対応出来るちょっと稼げ過ぎな外伝。

難易度自体も非常に低く、力の雫とはやての羽も落ちる上に報酬は超優秀なゴーティエ騎士団とプロパガンダ教団に渡してなければ破裂の槍まで貰える。

凄すぎるだろこの外伝。

素振りというよりボスチクによる経験値稼ぎが主になるので、上級試験パスが市場に出回るタイミングでボスチクして早期合格を狙うのが効率がいいわけですね。

なので今節で訪れました。

ついでにイングリットの外伝も消化してルーンとガラテア天馬隊を回収。

見所は特に無かったのではしょります。

 

  • ヒルダ、ドゥドゥーが命中+20習得
  • ラファエルが鬼神の一撃習得
  • アネットが慧眼の一撃習得
  • ゴリラが風薙ぎ習得
  • ゴーティエが蛇毒習得

 

唐澤:アーマーナイト⇒フォートレス

ゴリラ:盗賊⇒アサシン

アネット:メイジ⇒ヴァルキュリア、ダークペガサス

メルセデス:メイジ⇒ウォーロック

マリアンヌ:プリースト⇒ビショップ

アンナ:プリースト⇒トリックスター

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330092953j:plain

良い結果が残せたな!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330093331j:plain

これはもう完全に賊

 

ゴリラは順当に”正道”とはかけ離れていきます。こいつが統治する国とか絶対住みたくない。

唐澤、ゴリラ、マリアンヌ、アンナに関してはこの兵種が最終就職先なのでもう安泰です。

アネットが目指しているのはドラマスなのでもう一山あります。頑張ろうな。

ただ斧ももう素振りのおかげでB+なので、後はダクペで戦ってれば順当に合格出来るでしょう。

後はラファエルの信仰、ヒルダの重装馬術、フレンの馬術、ゴーティエの理学辺りですね。

ヒルダの素振り生活はまだまだ続く。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330093416j:plain

アネットはなんかもう滅茶苦茶器用です。素振りし過ぎで。

 

【ダイジェスト王の盾】

ルミール狂乱戦での死神戦に備えてアイギスの盾を回収しに行きました。

フェリクスの外伝ですね。

このマップは介護対象のロドリグがあまりにも弱過ぎる&うざ過ぎる事で大変な初見殺しとして悪名高いマップです。

ダイジェストでロドリグをお送りします。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330093538j:plain

 

この男ですね。

周りの敵、味方がレベル20以上ありますが、どういうわけかレベル15です。

しかもホーリーナイト。不正受験してますね。

何を血迷ったのかスキルを何も付けておらず、命中が全く安定しません。

挙句の果てに攻撃魔法はクソ重い上に弾が三発しかないオーラのみなので、これと計略を使い果たすとクソ弱い癖に銀の槍で突貫し出すので手に負えません。

”蛮勇”とはまさにこのロドリグの為に存在する言葉。

馬に乗ってるので無駄に機動力も高く、マップに悪路があまりないのでレスキューで隔離するのも大変。

こいつといい児戯おじといいこんなんだからランベールは死んだのでは?

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330093713j:plain

 

こんなポップアップが表示されますが救出するのは村人ではなくロドリグです。

村人と兵士はむしろ放っておいてもそこそこ持ち堪えてくれる今作では珍しい有能友軍。

無能はロドリグただ一人です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330093833j:plain

 

開幕でロドリグが既に包囲されています。

11×2ダメージを与える敵3体の射程に既に入っていますね。

あの手この手を使ってロドリグの1ターンキルを防がないといけません。

いやマジで1ターンキルされますからね。

本当に。冗談抜きで。

画像は唐澤がわざと後ろの茂みを取らずに居るので、茂みに入るのを優先して上の盗賊がロドリグではなく唐澤に向かうように仕向けているもの。

こういう小細工が必要になります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330094102j:plain

お前が逃げてくれ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330094151j:plain

フェリクスは戦力的価値が無いので実況解説です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330094349j:plain

ここの扉の横に居る傭兵を倒すと村人が敵の渦中だろうがお構い無しに出口に向かって猛ダッシュを始めるので倒さない方がいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330094553j:plain

もうだいぶ爆笑されてると思う

 

どうせ天刻あるし敵将のアサシンにも突っ込むのか見てみたんですが突っ込みましたね。

そして見事に瀕死。

攻撃は勿論当たらない。いやー酷いこれ。

ちゃんとロドリグが弱る度に台詞が用意されてるのがいいですね。

スタッフこれ絶対ネタのつもりで台詞仕込んでるよね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330094844j:plain

ほんとだよ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330094937j:plain

 

はい、ダイジェストロドリグでした。

射程10魔法とか神速とか縛ってるので正攻法ですが、これらを縛ってなければ開幕真上のアサシンを倒すだけでクリアなので邪道を使えば簡単な外伝です。

コンスタンツェがサンスト落とすだけで終わりますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095007j:plain

台詞に一々含みを感じてしまう

 

【ルミール狂乱戦攻略】

 要点

  • アイドルがいっぱい(ジェラルト、ソロン、騎士クン)
  • 死神とソロンの周囲の敵の予測線が表示されない
  • パパの落ち着きがない
  • ソロンも落ち着きがない

 

ルナティックでは死神登場後、ソロンと周囲の取り巻きが死神の後ろに付くように動き出します。

わりと初見殺しですがまぁそれだけです。

ちゃんと育ててれば死神も普通に倒せる頃合いでしょうし別段苦戦する要素はないです。

飛兵が二人居れば村人救出も間に合うでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095139j:plain

今回はこのメンバーでいきます。

 

では戦闘開始。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095233j:plain

 

アネットはクソ強いので単独で西側の村人救出へ向かいます。頼りになるぜ。

東はイングリットとゴリラ。

その他大勢は中央へ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095344j:plain

 

みんな凄く強くなってるのでサクサク片付けられます。

もうルナ序盤の苦境は終わった感じですね。いいぞ。

 

まぁ蒼月は終盤でまた苦境が来ますが・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095506j:plain

キャストオフ

 

これ毎回思うんですけど初めからソロンの恰好してればよかったのでは?

矮小で劣悪な獣の驚く顔が見たかったんでしょうか?

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095704j:plain

ソロンがキャストオフすると騎士クンも参戦。主人公狙いで動き出しますが茂みと階段でつっかえまくります。かわいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330095857j:plain

 

村人が死ぬなり逃げるなりし終わるとパパが動き出します。

いい年して落ち着きがない経験値泥棒なのでレスキューで森へ放り込む。

トリックが友軍に使えればリーズナブルなんですが。

一応無限援兵の暴れる村人が家から湧くのですがどうという事はないです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330100139j:plain

賊はせこせこと宝箱を回収

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330100226j:plain

 

ここの騎士クンは主人公狙い。愉しみたくてしょうがない。

主人公さえ射程に居れば他に誰がいようと主人公に行くので、この性質を利用して取り巻きを引き剥がします。経験値よこせ。

ソロンと取り巻き諸々は何故か予測線が表示されず、誰に突っ込むかわかりにくいので注意が必要です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330100525j:plain

 

唐澤はフォートレスの上にアイギス持ちなので全く問題ないです。

必殺が出た所で9ダメージなので少し愉しませてあげます。

アネットも帰って来ました。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330100758j:plain

 

止めはイングリットに譲ってあげる。

経験値よこせ。後闇パスもよこせ。

ソロンは適当に殴れば終わり。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330100848j:plain

ですよね。

 

お疲れ様でした。

サクサクでしたね。

なんだかんだでフォートレス主人公は強いよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330101203j:plain

逆ギレエガちゃんかわいい

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210330101233j:plain

エガちゃんが必死に弁明してると思うと面白すぎてかわいい

 

ではでは。