右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part7

右です。

縛り項目はこちら。

 

righthookblog.hatenablog.com

 

早速やっていきましょう。

 

【課題まで】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328184018j:plain

釣り大会のイングリットめっちゃすこ

 

いきなりですが、前回の記事で言った通りフェリクスのクビが確定したので次の人材を早急に探す必要があります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328184214j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328184234j:plain

 

という事でラファエルとエーギルを引き抜きました。

やっぱりスカウト出来ましたね。

主人公が重装路線だと引き抜けるキャラが多くていいです。

ラファエルは支援C、エーギルに至っては支援無です。

本来スカウトの難易度が高いキャラですが、裏を返せば重装鍛えるだけでいいのでちょろい。

ユニット性能的にはエーギルですが、ちょっと強過ぎる気がするのでラファエルを新たなスタメンとします。

重装とグラップラーはもう席が埋まってるのでバトルモンクでいきましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328184741j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328184801j:plain

構って貰えな過ぎて頭おかしくなってる人達

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328184857j:plain

ゴーティエはぼちぼち理学の特訓を始めてます。そのスキルは大人になってから役に立つぞ。

 

育成進捗

唐澤:アーマーナイト合格、重装C、指導レベルB

アネット:ソシアル合格、馬術B

ヒルダ:ソシアル合格、馬術C+、斧A

イングリット:ペガサス合格

ゴーティエ:ブリガンド合格、鬼神の一撃取得

ドゥドゥー:格闘B、鬼神の一撃習得

マリアンヌ:信仰B、サイレス習得

アンナ:プリースト合格、信仰B、レスキュー習得

フレン:信仰B、レスキュー習得

 

そこそこ素振りしてきました。

素振り縛った方がいいかもって言ってましたがよくよく考えたら職被り禁止で一部兵種も禁止して無理矢理育成するわけなので素振り縛ったら無理だわこれ。

 

アネットは馬術Bで一旦はクソ技能育成から解放。

ヒルダはこれからガンガン素振りして重装とか色々をグレートナイトに向けて特訓していかないといけません。

命中+20も回収しないといけないのでかなり忙しい。やっぱりグレートナイトの要求技能おかしい・・・おかしくない?

フレンも苦手な馬を鍛える必要があるので素振りファミリーの仲間入りですね。頑張れ。

 

特に見所が無かったのではしょりますが、ドゥドゥーの外伝は消化しました。

 

【同窓会リハ攻略】

【グロンダーズ鷺獅子戦攻略】

要点

  • 指輪をパクれ!!!

 

さてさて来ました、同窓会リハーサルです。

ぶっちゃけ優勝を狙わないのであれば観戦してるだけでいいのですが、景品の聖なる槍はまぁそれなりに美味しいですし折角なので戦って楽しみましょう。

クロードが回避の指輪、エガちゃんが命中の指輪を持ってるのでゴリラにはどんな汚い手を使ってでもあらゆる策を尽くして正々堂々盗んで来て貰います。最低だよこの王子。

「手加減が出来る程器用ではないんだ!」(大嘘)

ゴリラは速さが14しかないですが、ヒルダの速さ封じとアネットの応援で合計10プラマイ出来るのでギリギリ速さ24のクロードからもパクれます。

ヒルダが居ると盗みのハードルはかなり下がりますが、居ない場合はゴーティエ外伝ではやての羽を回収しておいたり料理したりして賊をドーピングしておくといいです。

予め計画を立てておけばどの学級でもなんとかなる範疇のはずです。

では戦闘開始。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329061714j:plain

 

久々に火刑台砲台にベルが居るのを見た気がします。

取り敢えず砲台を奪わない事には始まりません。

ベルは忍び足持ちなのでこっちから出向かないとダメです。

同盟の節穴共では発見出来ません。砲台占領してるやつが見えないとか無能か

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329061752j:plain

 

取り敢えず一旦二手に分かれます。

唐澤部隊は砲台へ、イングリット部隊はメガネの小隊を片付けます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329061908j:plain

一歩一歩着実に前へ



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062001j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062020j:plain

いいとこ上げてく親友コンビ

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062126j:plain

このセリフが入ると同盟が進軍を開始

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062212j:plain

 

さっさと砲台を取りたいですが、東からペガサスとソシアルが来たので唐澤とゴリラでなんとかします。

ドゥドゥーは単独でも問題ないので砲台を目指す。頼りになり過ぎる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062324j:plain

 

グリット組はそのまま進んで南下して来たローレンツを釣ります。

ショートスピア持ちなので注意。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062438j:plain

ローレンツの癖に結構強いので耐久力に自信アリのユニットで釣らないと危ない

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062548j:plain

 

やたら強いと思ったらこのブリガンドはヒルダの代理ですね。

ドゥドゥーがカウンターでワンパン出来なかったら危なかった。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062747j:plain

 

南は完全に片付いたので我々も北上して参戦しましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329062842j:plain

 

なんて言うと思ったか!馬鹿め!

この砲台はファーガス盗賊団が完全に占領したぞ、ハハハ。

引き戻し、再移動、体当たり、レスキュー、あらゆる手を尽くして1ターンに砲台を撃ちまくります。

どいつもこいつもしょっぱい小競り合いして弱ってたので完全に棚ぼた。

このマップはこれが楽しい。

フハハ、ご覧下さい。

北側があらかた綺麗になりましたよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329063211j:plain

 

後は級長から指輪をパクってを倒して回るだけです。

同盟側のアーチャートリオは蛇毒持ちで危ないのでちゃんと森で釣ります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329063402j:plain

 

クロードはまぁまぁ強いので釣る際は重装でやるのがオヌヌメ

エガちゃんはドゥドゥーが釣れば問題ありません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329063609j:plain

 

はい終わり。ちょろいもんだ。

お疲れさまでした。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210329063647j:plain

優勝です。

ではでは。